
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最後のあがき?!春スキー in 北海道

こんにちは~


GWも後半に入りましたね



“れあれあ号”は今シーズン最後のスキーに行ってきました☆



今シーズンは、かれこれ5回目。




今回はつむ母と一緒に



今回は、北海道ニセコスキー場へ
P1011087淡路



雪があるか心配だったけど、さすが北海道
P1011077淡路



上のほうは、すごくいい雪でした☆ガスで視界が真っ白だったのが残念・・・
P1011098淡路



スキー場の規模が大き過ぎて目印になるものがない視界が無いと、コースを外れそうで恐怖でした





でも、改めて北海道は雄大だなぁと感動。
P1011097淡路



2日目は、羊蹄山が綺麗に見えましたミニ富士山☆
P1011091淡路


今回の宿は“ホテルニセコアルペン” ゲレンデ目の前☆
P1011073淡路
温泉や岩盤欲、プールもあって、とってもゆっくりできました





今回はスキーメインだったので、他は観光することは出来なかったけど、次は観光で北海道に来たいなぁ!と思います




次にスキーをするのはいつだろうなぁ~




出発まで、ちょうど1ヶ月そろそろ本格的に準備頑張ります




読んでくれてありがとう


下の拍手押してくれると嬉しいです
[ 2013/05/03 22:28 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

淡路島観光☆

こんにちは~☆


ゴールデンウィーク後半突入しました~!



みなさんどうお過ごしですか~? どこにいますか~?



れあれあ号は無事に北海道から大阪に帰ってきました。



さてさて、去る4月23日・24日に淡路島に行ってきました~!



ちょっとアップするの遅いですが・・・。



淡路島の良さを知ってもらうべく、書きます!!



れあれあ号にとっては、初めての淡路島~!!



今回は、TSUMU母とTSUMUのおじいちゃんを連れて行ってきました☆



朝早く家を出て、




明石海峡大橋~~~

P4221015淡路




まずは、橋をわたってすぐにある【淡路S.A.】に!!



景色が綺麗でした!!

P1010999淡路



ここで淡路島の観光マップを入手! すぐに作戦会議を行い、



まずは、【道の駅 あわじ】へ!!



ここでは、さざえなどの海鮮が手に入ります。何も買いませんでしたが・・・。



そして、ここも景色が良かった~!!


P1011000淡路



その後は、七福神めぐりをしてみました!!


210円でお経をあげてもらえるんだけど、時間もなかったのでとりあえずお寺めぐりだけさせてもらいました。


どこにどの神様がいて、どれがどのお寺かもうわからなくなってしまいました↓↓↓。

P1011004淡路


P1011010淡路


P4221048淡路


P4221061淡路


P4221066淡路


P4231187淡路


P4231189淡路


P4231192淡路


P4231194淡路


P4231199淡路


こんな感じでした。


時間にゆとりがあるときにゆっくり周ってみたいです。


でも、歳をとてからでもいいかな~とも思います。



途中、五色浜に立ち寄り。


P4221055淡路


P4221055淡路




海鮮もGETしました!!



お世話になったのは、【新島水産】!!


P4221041淡路



テレビ取材もたくさんあったようで、色々な芸能人の写真がありました~!




れあれあ号、ここでは【牡蠣】と【さざえ】をGETしました。



超デカイさざえと超デカイ牡蠣


どちらも一個100円~150円くらい 


破格 

P4221042淡路


P4221045淡路


奥ではおばちゃんが、ウニを割ってました~☆


P4221046淡路



場所はモンキーパークの近くです。


めっちゃオススメですよ~!!



海鮮も買い揃え、いざこの日の宿へ



この日の宿は、ログハウス貸切~!!


P1011022淡路


すぐ外には、バーベキュー用のスペースが☆

P1011019淡路


P4221067淡路


P4221072淡路


P4221073淡路


P4221069淡路


しかもお風呂は豪華な岩風呂でした~~!!


170センチの俺がすっぽりねっころがれちゃう大きな湯舟☆


一般で予約した場合、大体4万円~6万円もするこのログハウス。



今回は、な、な、な~んと、




【4,980円】



一人料金じゃないよ! 一棟の料金。



どうやって取ったか、それはね共同購入サイトってやつですよ~~~!!



GROUPON☆


激安価格で泊まっちゃいました



その値段だから、ちょっとくらい汚くてもねって思ってたんだけど、



こんな綺麗なところ、なかなか無いよね~ってくらい綺麗でした



グランソール淡路島☆ よかったぁ~~~!!




そんで~ そんで~



夕飯はもちろんバーベキューしちゃいました☆


P4221094淡路


P4221077淡路



うまかった~☆ 牡蠣が【海のミルク】って言われる所以を改めて感じました☆



この日は夕陽が綺麗でした~☆

P4221087淡路



翌日も朝から火をおこし、【ほっけ】を焼いて豪華な朝ごはんを食べました~!!



二日目は、大鳴門橋を渡って、徳島県へ!!



うずしお汽船に乗ってきました☆



世界三大潮流の一つ。 鳴門渦潮!!


P4231101淡路


P4231103淡路


P4231125淡路


P4231142淡路


P4231145淡路


P4231169淡路


P4231182淡路



船が、渦に吸い込まれるんじゃないかとおもってしまうほど、



迫力のある渦がたくさん見れました~☆



世界でもあまり見れない渦潮が日本で見れるってすごいなぁ!!



興味ある人は是非行ってみて下さいね~。



淡路島(福良港)からも渦潮観潮船出てるみたいですよ~☆



その後、淡路島に戻り、



【淡路島牧場】に行ってきました☆



ここの牛乳、ソフトクリームが超濃厚でおいしかった~!!



P4231201淡路


P1011060淡路


P4231209淡路


P4231206淡路


動物の近くにキャベツが置いてあって、自由に餌やりができました☆







そんなこんなな淡路島2日間でした~




淡路島は、思っていた以上に海が綺麗でした



海水浴に向いてそうなビーチもあったり・・・



次は真夏に行ってみたいと思います







今日も読んでくれてありがとう☆



ブログの左側にある赤いカウンター、ちゃんと働いてるのかちょっと不安。


しかも夕方3時か4時から一日のカウントが始まるみたい。


直し方がわからないなぁ




でもカウントの値が正しければ最近400~500のアクセスがあるみたい。


めっちゃ嬉しいです!ありがとう!




あと、もし見てくれてる人がいたら記事の下にある


【拍手】をクリックしてください☆

まずは(20拍手)を目指して頑張ります


[ 2013/05/03 15:26 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

島根3日目(最終日)

北海道からこんにちは~☆



れあれあ号は今、北海道の俱知安町(くっちゃん)ていうところにいます~!!




北海道は、まだまだ雪が残っていて寒いですよ~!




みなさんゴールデンウィーク楽しんでますか?




北海道はあいにくの曇り空、みなさんがいる場所は晴れてるのかな?



晴れてるといいですね~



北海道については、また後日ブログにUPします☆




さてさて島根3日目




宿(白石家)で朝から豪華なバイキングを食べてチェックアウト。




せっかくおばあちゃんを連れてきたんだから・・・とTSUMUの希望により、




おばあちゃん(車椅子)が入れる温泉に行くことに。




れあれあ号もTSUMU母もスマホを持っておらず、ガラケーで一生懸命サーチング☆



玉造温泉の近くで・・・見つけましたよ~!!




ちょっと離れてる(車で一時間)けど、見つけました!!




湯の川温泉・四季荘湯の川温泉



ここはすごく親切で、車椅子の方本人と介護浴室の使用料は無料☆



介助者の入浴料のみで入れるという良心的な料金設定☆



TSUMU母が看護師ということもあり、介助しながら【日本三美人の湯 湯の川温泉】を満喫できたようです。




温泉入浴後は、大阪までかっとばして帰りました~!!




島根は、お年寄りに優しいところだと思いました~☆



関東に住んでるとなかなか島根に行こうとは思わないけれど、



是非行ってもらいたいなと思うところでした



【マリンタラソ出雲】【石見銀山】【出雲大社】おすすめですよ~!



次回はもっと足を伸ばして、TSUMUを【津和野】に連れて行こうと思います




島根たび、おしまい!!





う~北海道寒い。くもってる。



風邪引かないようにしなきゃ。



温泉入ってこよ~っと!!



みなさんもゴールデンウィーク満喫してくださいね~☆



[ 2013/04/29 16:43 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

神の国島根 2日目 石見銀山 出雲大社

こんにちは~


暖かくなってきたと思ったら、昨日つむの実家の屋根裏に蜂が大量発生しました



トイレに入っていたるーた(←虫嫌い)が『はち!!はち~!!』って逃げてきて、




退治したのもつかの間、部屋に戻ると『??!!!』なぜかそこでもまた蜂が飛んでる




とりあえず家中の窓を全部閉めてみたけど、あちこちで蜂が見つかり効果なし。




殺虫剤片手に、るーたと2人で大奮闘




尋常じゃない量に、家の外を観察してみると屋根裏から大量の蜂が出入りしてる





手に負えない量だったので、業者に依頼




巣は作る前のミーティングと呼ばれる状態だったようで、




屋根裏には約2000匹の蜂がいたみたい




当分、蜂の羽音が耳に残りそうです・・・



さてさて、タイトルに戻って島根2日目



この日は、朝から世界遺産の【石見銀山】を見に行くことに。
【石見銀山】




通常駐車場から銀山入り口までは歩いてかなりの距離がありますが、




車椅子利用の人同乗場合、少し上の駐車場を利用することができるようになっていました




案内所で車椅子利用時の特別な駐車場への通行証をもらい、




「坂道多いので、車椅子のレンタルはいかがですか~?」と・・・。




持って行ってた車椅子が重いものだったので、車椅子をレンタルしようと思ったら、




電動車椅子もあるとのこと。本人操作、介助者操作どちらでもいけるタイプの車椅子で




一日1000円。 即決で電動車いすをレンタル☆  とっても便利でした~。




車椅子でも行けちゃう世界遺産でした☆




車を降りてからは、ハイキングのような道をゆっくり30分ほどかけて入り口に向かいました



P4160153房総むら



銀山入り口☆

P4160171房総むら



日差しが暑い日でしたが、中はひんやり寒かったです。


P4160185房総むら



もっと短いものだと思っていたので、予想以上の見ごたえでした!




地上へ向かう最後の長い坂の途中には、休憩用のいすが設置されていました。

P4160193房総むら


大森の町並み
P4160223房総むら


レトロな雰囲気☆
P4160226房総むら



今回はじいちゃん・ばあちゃんと一緒だったので、軽く見ただけですが、



見るところもいっぱいあって、世界遺産になるのも納得でした



やっぱり百聞は一見にしかずですね。




続いて、出雲大社へ ・・・




到着して、まずは腹ごしらえに出雲そばを食べることに。
出雲そばかねや


P4160246房総むら


割子そば
P4160245房総むら


麺はこしがあって、だしは甘めですごくおいしかったです☆



店内には、芸能人のサインもいっぱいありました。




出雲そば(割子そば)は、どこの店に行ってもだいたい600円前後☆




味は絶品☆




出雲大社では【平成の大遷宮】の文字があちこちにありました!

P4160252simane



P4160231房総むら


平日だったので、空いていました。
P4160266simane


全国の神様が集まるときの宿になる建物

P4160284simane

なでると子宝に恵まれるという神馬さんと神牛さん☆
P4160286simane



パワースポットとしても有名な出雲大社☆



厳かで神聖な空気が流れていました。




お参りをするたびに思うこと。 「参拝のマナーをきちんと覚えてこよう。」


世界一周から帰ってきたら、もう一度行きたいな。




大満喫して、この日も早めに宿へ向かうことに☆



この日の宿は、玉造温泉 白石家白石家 HP


P1010988simane



P4170294房総むら


P4170297房総むら


P4170293房総むら


P4170300房総むら



クチコミを見て予約した宿☆ 評判どおり大満足な宿でした☆




宿はTHE 温泉の雰囲気で、ご飯もボリューム満点でとってもおいしかったです
朝のバイキングの種類・味も最高でした!!






歩いて行ける距離に【願い石・叶い石で有名な玉造湯神社】があったので、お参りに。



入り口で600円納めて、石を選びます。
P4170305simane


その石を持って、まずは本殿でお参り。



そして、本殿左にある願い石へ。P4170306simane

P4170308simane


叶い石を願い石に添えて水でお清めし、願いをこめます。




清めた叶い石をもって、本殿前の机で叶い石と一緒に入っている二枚綴りの願い紙に願い事を書いて、





1枚を納入箱に入れ、もう一枚を叶い石とともにお守り袋に入れて身につけます。





願いが叶いますように。








美肌の湯と言われている温泉も、すごくいい湯




化粧水効果があると言われる玉造温泉の源泉は、ボトルに詰めて持ち帰れます。
ボトル200円


P1010982simane





何度か島根に行ったことはあったけど、こんなに島根を満喫したのは初めてでした



島根いいところだなぁ~☆



みなさんも是非一度島根行ってみて下さいね





今日から世の中はゴールデンウィーク☆

お出かけは気をつけて☆ そして楽しんできてくださいね~!!


れあれあ号は、北海道に行く予定で~す!

読んでくれてありがとう












 




[ 2013/04/27 12:43 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

神の国島根 1日目

今回の旅の目的は、つむのじいちゃん・ばあちゃんの里帰り☆




10年ほど前までは、じいちゃん・ばあちゃん2人で帰っていた島根。




2人の故郷の『福光』『温泉津』は車がないと、





1時間に1本あるかないかの単線電車で行かなきゃいけない場所。





車椅子で生活するようになったばあちゃんと、





去年体調を崩したじいちゃんにとっては厳しい道のり。






だから、ここ数年は2人とも帰る事をあきらめていたみたい。





会社を辞めて、世界一周を計画してから、“れあれあ号”でやろうと決めたことの1つが





出発までの間に、じいちゃんとばあちゃんを島根に連れて行くこと。





車の免許を持ってない“つむ”とペーパードライバーの“つむ母”、“るーた”






じいちゃん・ばあちゃん、、、ドライバーは“るーた”一人・・・(←申し訳ない&感謝)






るーたがいなければ、実現は難しかった。





本当に感謝、感謝です。





当日は早朝割引が利くように、朝5時出発



島根に入ると、じいちゃん・ばあちゃんも島根弁交じりにテンションUP



4時間ちょっとかかって温泉津(ゆのつ)に到着
P4150010房総むら





その名の通り、温泉で有名な温泉津☆
P4150073房総むら

昔、じいちゃんと朝風呂入りに来たなぁ~


P4150076房総むら


P4150088房総むら





続いて、じいちゃんの故郷、隣町の福光☆
P4150101房総むら


じいちゃんは、いつもに増しておしゃべりで、福光案内してくれました



るーたは、福光の単線で『スタンバイミー』
P4150113房総むら



昔のことがよみがえるようで、じいちゃんも、ばあちゃんも生き生きした顔をしていました




その日は移動も長かったので、早めに宿泊先に向かうことに・・・・



1日目の宿はマリンタラソ出雲
マリンタラソ出雲HP


このホテルは、全室オーシャンビュー



波が穏やかで、音を聞いているだけで癒されました





少し部屋で休んだあと、近くの温泉“いちじく温泉”へ詳細



車椅子のおばあちゃんも入浴できることが分かり、連絡してみると簡易介護風呂があるとの事。




ちょうど空いていたので予約を入れ、向かうことに。





簡易と聞いて、『シャワーだけでも洗ってあげれればいいよね~』なんて言っていたら、




行ってびっくり、介護用の湯船には温泉をひいてくれていて、何度も足せるようになっていました





温泉に入れてあげるのは難しいかなぁと思っていたので、嬉しい驚きでした☆





島根は、どこに行ってもお年寄りが過ごしやすい施設や配慮が多いように感じました







ご飯はバイキング



宿のコンセプト通りヘルシーで、あっさりした味付けだったけど、本当においしかった☆




バイキングだけ利用している地元の人もいっぱいいました☆


P4150138房総むら


デザートも種類豊富☆
P4150139房総むら

P4150140房総むら



食べ過ぎた~~~~



じいちゃんとばあちゃんが寝た後、宿泊施設内の海水プールへ。




『せっかくだし入ろうか~』って軽い感じで行ってみると、これがすごかった。




夜は水中がライトアップされていて、確かに運動にもストレス解消にもぴったり




つむ母も『こんなのがちかくにあったらな~』なんて言っていました



今度行くなら、また絶対泊まりたい





2日目は、またアップします☆


まとまりのない文章ですが、読んでくれてありがとうございます



つむ






[ 2013/04/22 23:18 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)
VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



