
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来年から出来なくなる国境越え~チェンライ☆



こんにちは~☆




るーたです。ひげを一ヶ月そってないんですが、約1センチで成長が止まりました(笑)





数年前までは5ミリが限界だったので、少しは当時よりも大人になったと思います。。。





「TSUMUにいつ剃るの?」って言われるんですが、ひげはボクの友達☆





出来る限り剃りません








さてさて今はタイのチェンマイにいます。頑張ってブログUPしますね~~~~~







ラオスのルアンパバーンには3日間いました☆





ん~物価も高いし、正直「なんだかな~」って感想でした。





街はおしゃれです。綺麗なゲストハウスが立ち並び(全て似た外観で)、街は整っています。





が、作られた町並みです。世界遺産になって、客が増えて徐々に変わったのだと思いますが、





作られすぎた街並みにはちょいとがっかりしてしまいました。





出発の朝、ルアンパバーンで有名なカオソーイを食べに行きました



P7080191[1]


P7080192[1]


P7080195[1]


ワットセーンの向かいにあるこのお店。


超人気店で朝8時にオープンして早いと10時頃にスープがなくなって閉店してしまうそうです。


ラオスのカオソーイはタイのカオソーイと違い、タンタンメンに近い味です。


実際食べてみた感想は、イタリアンパスタを食べているかのような味でした


ちなみに前日は11時頃にいったんですが、すでに売り切れでした~~。


この日は10時に行きました☆





そんなルアンパバーンから、タイのチェンライという街に移動しました





まずは、ラオスのルアンパバーンからタイとの国境の街【ファイサイ】へ☆





チケットは、ルアンパバーンの旅行代理店で買いました。





チケット料金は、一人 190,000kip(2,533円)





この旅初めての夜行バス





夕方、トゥクトゥクのお迎え(ピックアップ)が来て、バスターミナルへ。





初めは「北ターミナルまで歩こう」なんて思っていましたが、とんでもない考えでした。





中心街から南バスターミナルまでは歩けますが、南バスターミナルは・・・無理だと思います。。。





(トゥクトゥクの代金はバス代金に含まれてました)




無事にバスターミナルに到着




バスは既に到着していて、すぐにバスに乗り込み国境に向け出発 レッツ━o(・∀・)○━ゴー!!




CIMG9068[1]




バスはなかなか綺麗でした。





出発して2時間後くらいに一度食事休憩がありました。





休憩後、バスは山道を進みます。





が、この道が超悪路。バスが左右に超揺れます。





バスは数時間徐行しながら、でこぼこを避けて走っているのですが、





揺れます





現地の人は乗り物に慣れていないのでしょうか。。。





車内のあちこちから





「う゛ぇ~~~~~ _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ)」





「う゛ぇ~~~~~・・・ペッ」





みんなゲロゲーロでした





当然徐々にバスの中は、





胃液臭!!!!!





そんな中でも俺の斜め後ろの若い欧米人女性は片手に懐中電灯を持ちながら本を読んでました。





たくましい(●^o^●)





TSUMUは・・・




夢の中☆




うん。たくましい(●^o^●)




そんなこんなでしたが、13時間のバスの旅




翌朝定刻通りに【ファイサイ】に到着~





ただ、バスは大抵国境までは行ってくれないので、バスターミナルから国境まではトゥクトゥクで移動しなければなりません。



一人10,000kip(約130円)



国境到着~~~~~☆



CIMG9078[1]




まずはここで出国審査を受けます。


CIMG9073[1]



スタンプを押してもらったら対岸に渡るためのボートのチケットを購入。


CIMG9080[1]



ボート代は一人10,000kip(約130円)




ボートに乗り込むTSUMU。。。


CIMG9082[1]


出航~~~~~☆


CIMG9087[1]




楽しかったな、ラオス




ビアラオ、おいしかったな




ラオス、ありがとう アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪




タイ到着~~~~!!!


CIMG9089[1]


CIMG9091[1]




無事に入国審査を終えて、タイ入国~~~~~




タイは空路入りと陸路入りで滞在許可日数が異なります。




今回は、陸路入りなので14日間しか入れません。。。(空路は30日。かな?)




ちなみにタイでオーバーステイをすると・・・500バーツ!!




CIMG9092[1]




ラオスの国境沿いの街は【ファイサイ】。




タイの国境の街は【チェンコーン】



ここで重要な情報です!!




ファイサイ~チェンコーンの国境ですが、来年、現在工事している橋が完成し、国際バスが走るようです。




つまり、船での国境越えは今年と来年の橋完成までしか出来ないようです。




ラオス~タイ間ではファイサイ~チェンコーンは船で国境越えできる最後の場所のようです。




船でラオスに入りたい方はお早めに~~~~~☆









入国審査を終えると、トゥクトゥクのおじちゃんたちがいっせいに声をかけてきます。





「バスターミナルまで乗せてってやる」っていう話なんですが・・・結構な価格でせめてきます。





れあれあ号「We can walk!!」とおじちゃんたちに伝えていつもどおり、歩きました。。。地図ではバスターミナルまで約1.5キロ。




最近のれあれあ号5キロまでは許容範囲☆




ものさし完全にずれてきちゃいました (///∇//)テレテレ




旅人レベルあがってるかな?????それとも馬鹿なだけ?????(笑)




結局バスターミナルまでは、約30分の距離でした。




道中ラオスに無かったコンビニ(セブンイレブン)を見つけてテンションが上がり、




とりあえず用も無いのに入っちゃいました。。。。。




コンビニは冷房が効いていて我らのオアシスです




バスターミナルからは、チェンライ行きのバスにのりました~~~~~☆


CIMG9093[1]


CIMG9094[1]



ローカルバス、大好きです




二時間半でチェンライに着きました☆


P7090047[1]



有名な時計塔。



P7090046[1]



この時計塔の周りには安くておいしい食堂がたくさん☆



まずは、タイ北部料理のレストラン。


P7090052[1]

【カオソーイ】

P7090051[1]

【ナムギャウ】

CIMG9113[1]



これで共に30バーツ(約102円)。



どっちもうまかった~~~~~でも、俺はカオソーイファンかなぁ☆





チェンライは全ての物価が安く感じられてめっちゃ良かった~~~☆




隣の食堂では、ご飯とおかず2種類選んで35バーツ(約120円)



CIMG9095[1]




ごはんが本当に安くておいしくて最高でした




市場も他の街の市場とは異なり地元の人々の生活の一部になっている感じがよく伝わってきました



P7090036[1]

これは何??

P7090037[1]

P7090038[1]

P7090039[1]


焼き鳥を食べてみました。一本7バーツ(約24円)


P7090042[1]

P7090055[1]

P7090054[1]

10バーツ(約34円)のデザート屋さん☆

P7090044[1]

TSUMUうれしそうです・・・ニヤニヤしてます。


味は、ぜんざいみたいな感じでした~




CIMG9116[1]



チェンマイは本当に良いところでした~~~!




物価も安いし、料理もおいしいし、果物もたくさんあるし・・・。









☆宿情報☆




チェンライでは、【Chat house】にお世話になりました。


P7090057[1]



場所は、ワットプラケオの脇の道を入ったところ。




ホットシャワー・トイレ付きで一泊250バーツ。。。




建物は古いけど、清潔にしていて、居心地良かったです☆







今日も読んでくれてありがとう☆



るーたでした!!





世界一周ブログランキングに参加しています


応援よろしくお願いします


一日一回 下の【世界一周】ボタンをポチッとして下さい


ポチッっとした後に『にほんブログ村』ページに移動したら投票完了です☆


   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
にほんブログ村


[ 2013/07/14 06:28 ] ラオス | TB(0) | CM(0)

水着解禁☆400円の日帰りトリップ【クアンシーの滝】



こんにちは~~~!!



るーたです☆



最近TSUMUさん忙しくて、ブログ当番は自分になってます。



TSUMUの記事待っててくれてる方、ごめんね~。



もうちょっと待っててね



TSUMUが今何をしているかというと、



日本のキャバクラとかホストクラブ並みのフルーツ盛を作ってみようってことで、



今、買ってきた果物をせっせとカッティングしています。



ちなみに今の今は、MANGOを切っています



MANGOはラオス・タイあたりでは6月までがシーズン、ということで



市場から徐々に減りつつありますが、今日はイケテルMANGOを見つけたので



買っちゃいました



さてさて、日本はおそろしいくらい暑いみたいですね。



場所によっては39度を超えたとか・・・。



そんなに暑いと、溶けちゃうよね。



でも、溶けないでね~☆








さてさて、



7月7日(日)の七夕の日に日帰りトリップに行ってきました~ヾ(´^ω^)ノ♪



世界遺産の街・ルアンパバーンから。



前日から街中を歩いているとミニバンのおじちゃんが、



「WATERFALL?」



「WATERFALL?」



と声をかけてくれてたのですが、どんな滝かわからず、



「別に行かなくて良いよね~」



なんて話をしていました。



そのときに聞いた値段は、一人50,000キープ(約650円)。



それ以外に滝の入場料一人20,000キープ(約160円)



その後、ミニバンのおじちゃんの値段が嘘なんじゃないかと思って



いくつかの旅行代理店で値段の確認をしてみたんですが、



どこも50,000キープでした。。。



そのときは行く気もなく、ただどんなデイトリップがあるのかなぁ~と思い、旅行代理店に行ってみたのですが



結局どのデイトリップにも行かず、翌日もルアンパバーン観光をすることに。







翌日街を散策して、昼ごはんを済ませ宿に一度戻ろうと歩いていると



「WATERFALL



「WATERFALL



と前日と同じようにミニバンのおじちゃんたちが声をかけて来たので、



(50,000キープでしょ~いかないよ~)なんて思っていたら、



「30,000キープ



思わず立ち止まっちゃいました。



改めて値段を確認すると、



30,000キープ(約400円)で良いとのこと・・・。



まぁそれなら旅行代理店より安いし、行ってみるかぁ~~~



ということで行ってきましたヽ(´3`)ノ  ルアンパバーンから一時間弱。。。



後々わかったんですが、どうやら旅行代理店で申し込まずにトゥクトゥクのおじちゃんに直接交渉してみるか、午後一時くらいに街中をぶらぶらしていると安い値段で声をかけられるらしいです。


(大抵11時半と13時半に出発するらしく空席があると13時頃から安い値段で勧誘があるみたい)




トゥクトゥクのおじちゃんに「本当に良い滝」と聞いてみると



「BIG WATERFALL」「YOU CAN SWIM」といっていたので、



一応水着に着替えて行ってみることに・・・





結果・・・





めっちゃ良いとこでした~~~~~(d゚ ω゚d)オゥイェー♪


P7070020[1]


入場料20,000キープ(約260円)はここで払って~


中に入ると~~~




く、熊がいました



しかもTSUMUが危ないところに・・・












P7070025[1]



TSUMUは熊と仲良しみたいです(笑)



と、いうのは冗談で、



本物がいました~~~~~



P7070024[1]



なかなか可愛かったです!!




で、どんな滝があるのかな~と進んでみると・・・



P7070027[1]



「お~~~めっちゃ綺麗~~~



P7070026[1]



しかも現地の方や観光客の方はみんな川遊びしていて、ロープから飛び込んでる人も・・・



P7070029[1]



「お~~~めっちゃ気持ち良さそう~~~(。≧ω≦。)ノ」



さっそく入っちゃいました~~~!!!


P7070044[1]



「ちょ~~~気持ち~~~~~!!」



しかもなんと、



天然のドクターフィッシュらしき魚が生息していて、かかとをつんつんつついてきました!!



夜足を確認するとつるつるに~~~~



これはきっとドクターフィッシュに違いないでしょう



それにしても現地の子供はたくましいです。。。



P7070041[1]


P7070056[1]



そして欧米人は、無邪気☆



P7070039[1]



満喫しました~~~☆



P7070053[1]






「おいおい、YOUたち。そこまで行って飛び込まんのかい



ってつっこまれそうなので、



飛びました~~~~~☆



れあれあ号を代表してボクが・・・。



高さは水面から3メートルくらい・・・


P7070062[1]


P7070065[1]


それ~~~


P7070067[1]


P7070068[1]


P7070069[1]


「う゛ぉおおおおおおおお~~~~」



「いで~~~~~~~~~~~」



俺のポークヴィッツを強打・・・



ポークヴィッツが取れたかと思い、水の中でもがく・・・



その約5分間痛みがきえませんでした↓↓↓↓。。。









飛び込みも終了・・・ということで、TSUMUの元へ歩み寄りました。。。



そしたら、TSUMUさん、妙に目が輝いてます



そして一言・・・



「あたし、こっから飛ぶ



「え゛えぇえ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!」



「ロープのとこより高いんですけど~~~~~~~~~~~~


写真を撮る位置を指定するTSUMU・・・



位置につき、カメラを起動し、カメラを向けた瞬間・・・



P7070074[1]


P7070075[1]


P7070076[1]



「は、はやすぎでしょ~~~~~!!」



「まだカメラの設定もしてないも~~~~~~ん。。。。。」



はい、当然後から「え???これだけ?????」と言われちゃいました。。。



でもね、TSUMUさん・・・



頭を濡らすのを避けたがる女性のいる中で、果敢に飛び込む勇ましい姿・・・



嫌いじゃないよ







本当に楽しい時間を過ごせました



50,000キープ払ってても後悔しなかったと思います




・・・



ここまで読んで、クアンシーの滝に行ったことのある方は「あれ???」と思いますよね。



そうなんです。



水遊びに夢中になりすぎて、



クアンシーの滝、見てないんです・・・



気づいたときには時間がなくて



僕らが行ったのは、【クアンシーの滝の下流の川】だったんです



【本当のクアンシーの滝はこちら】





みなさん、遊びすぎには注意しましょう☆





今日も読んでくれてありがとう☆


るーたでした。





世界一周ブログランキングに参加しています


応援よろしくお願いします


一日一回 下の【世界一周】ボタンをポチッとして下さい


ポチッっとした後に『にほんブログ村』ページに移動したら投票完了です☆


   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
にほんブログ村

[ 2013/07/10 20:16 ] ラオス | TB(0) | CM(2)

おもしろラオス☆





こんにちは~!!




るーたです。。。




今日は、いつもとちょっと違う朝を迎えた気がします。




僕らがこうして旅をしているこの一瞬・一秒・一分・一時間・一日は、場所が違っても同じように刻まれているんだよね。




出来れば僕らが旅している間は、日本の時間が止まってくれたらなぁと色んな意味で思うんだけど・・・。




このように海外で過ごしていると、色々な刺激があって知識見聞を吸収できるけど、日本での大事な場面、貴重な時間にそこにいれない、そのチャンスを放棄することになってしまうんだよね。。。




だからこそそのチャンスを失ってでも海外にいて良かったと思えるような時間にしなければいけないし、一瞬一秒を大切にしなきゃいけないんだって改めて感じる。




Seize the day☆(意:その日を摑む、転じて、今を生きる→今を生きよう)



Cherish every moments ☆(意:全ての瞬間を大切に)



よし、頑張ろう。今日を最高の日にしよう。。。










「ん???お前どうした???」




って思うよね~~~~~




日本で最近起きたあることをきっかけにちょっといろいろ考えちゃいました。




今はルアンパバーンで宿泊しているゲストハウスのテラスでブログを書いています。




左から右に吹き抜ける風が心地良い~~~(笑)







「おい、よくわかんねぁ~けど、しっかり頑張れよ!!」


って思ってくれたら下の【世界一周】ボタンをポチッとしてください☆


ポチッっとした後に『にほんブログ村』ページに移動したら投票完了です☆


   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
にほんブログ村






今日もルアンパバーンは良い天気




さて、




さて、




今日のブログ、電波悪くて写真ほとんど無い。。。
・・・許してください!!!




さてさて、




ラオ ラオ ラオス。




ラオスのビールは、




ビアラオ☆

価格は大体9,000~10,000kip(約120~130円)

写真はこちらで





ラオスの公用語は、ラオス語☆



でも大抵のラオスの人はタイ語を理解できるみたい。



そう、バイリンガル☆ 尊敬しちゃいます・・・。



このラオス語、タイ語にちょっと似てるみたい!



例えば



「こんにちは」



タイ語:サワディーカップ

ラオス語:サーバイディー





「ありがとう」



タイ語:コップンカップ

ラオス語:コープチャイ






「いくらですか?」



タイ語:タオライ?

ラオス語:タオダイ?




数字はほとんど一緒。だと思う。




その他は・・・わかりません!!!!!!!!(笑)



ただ、テレビはタイの番組が普通に流れています。。。






ラオスの人は・・・・




シャイ☆




れあれあ号と同じくらいシャイです(苦笑)




観光地で働いている人は、シャイなのか無愛想なのかあまり笑顔をくれません。




もちろん人によるけどね☆




ただ、タイと比べるとそんな気がするかな??




ゲストハウスのオーナーは、比較的愛想が良いように感じる。




客引きはしつこくなくて。というか、あまり客引きが無いだよなぁ~。




だから、「声かけてよ~」って思うことも。




屋台で会う現地の人はみんな優しくて、水を入れてくれたり、調味料セットを取ってくれたり、食べ方を教えてくれたり、ラオスの人は良い人だな~って思わせてくれる。



きっと、無愛想な人がいるのは、観光客が増えたせいなのかなって感じる。



観光客が増えて街が潤うのもきっと事実だけど、観光客がその街・人の本来の良さを奪ってしまうのもきっと事実。



自分達もその観光客の一人であることにはかわらないし、矛盾してるけど、常に現地の人々や文化、生活スタイルにリスペクトしながら旅を続けなきゃね。。。






ゲストハウスでタイと大きく違うところは、大抵のゲストハウスで




部屋に【トイレットペーパー】が付いてるってこと。




そして、共有スペースに【ウォーターサーバー】が付いてることかな。




あの~そうそう、日本にも家庭用として普及してる




あの‘熱いお湯’‘つめたい水’がすぐに出てくる魔法の機械。。。




だからラオスでは、カップラーメンもすぐ食べれる。




あ、あと、大抵の宿でコーヒーが無料。




日本でもおなじみの【ネスカフェエクセラ】と砂糖がウォーターサーバーの周りにおいてあるんだよね。




バナナも無料ってとこも多いみたい。れあれあ号が泊まってる宿は無かったけど↓↓↓。。。




あ!ホットシャワーも大抵ついてる!!!



やっぱり暖かいお湯が出るとほっとするし、安定した湯温・安定した水圧のシャワーを浴びるとそれだけで幸せだなって感じる。


日本にいたら、そんなの感じれないよね。



こういうちっちゃい幸せを感じれるからこそ、海外は面白い!!!




あとはやっぱり、先日の記事で書いた、



屋台のメニューと価格がどこもほとんど同じってこと☆



協定でも結んでるのかな???



と思っちゃうくらいみんな一緒。



同じメニュー同じ価格の屋台が3つ4つ並んでて、おばちゃん同士仲良く話をしていたりするんだよね。



これ、ほんとに面白いよ






おみやげについて・・・



TSUMUもそうだし、ラオスで会った日本の女の子もそう言ってたんだけど、



タイも安いけどタイよりお土産が安い☆



そして女心をくすぐるものが多いそうです☆



雑貨好きにはたまらないらしいよ~☆



やっぱり種類はタイのほうが豊富だけど、雑貨(エスニック系の記事のポーチとかカバンとか)はラオスのほうが良いらしい。



確かに日本の【MALAIKA】(スペルあってるかな?)で売ってるものがたくさんある。。。



TSUMUも旅の仲間をGETしました!!





・・・ん~写真のっけたいよ~。電波良いとこ行ったら載せますね!!



写真載せられないのがじれったいので、



今日はこのへんにします。



ラオスには、タイには無い魅力もたくさんあって、面白いよ~~~~


タイと違ってコンビニほとんど無いしね!!




今日も読んでくれて本当にありがとう☆


感謝してます。



るーた、でした~~~!!

世界一周ブログランキングに参加しています


応援よろしくお願いします


一日一回 下の【世界一周】ボタンをポチッとして下さい


ポチッっとした後に『にほんブログ村』ページに移動したら投票完了です☆


   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
にほんブログ村

[ 2013/07/08 13:43 ] ラオス | TB(0) | CM(0)

バンビエン 




こんにちは~∠(°ゝ°)



今日も元気バリバリるーたです




ラオスのバンビエンに来ました~~~!!




ラオスの首都ビエンチャンからは、バスで移動しました~(*人>w0)ノィェィ☆




ビエンチャンのタラートサオバスターミナルからは、4時間ほどで着きます☆



料金は、1人40000Kip(約520円)




車内はこんな感じ。。。


CIMG8986[1]



お腹がすいてたので旅のおともを購入。サンドイッチ5000Kip (≒66円)

CIMG8985[1]



時刻表は一応ありますが、あんまり当てにならないです☆


CIMG8988[1]


れあれあ号は、10時30分のに乗ろうと10時15分ごろ行きましたが、11時30分過ぎまで出発しませんでした。



10時30分のは、早めに出発したのかな・・・・・??




途中、1度ガソリンスタンドでトイレ休憩がありました☆




のんびりとしてたらなんと、バスが出発




「待って~と全力疾走でバスを追いかけて、気付いてもらいました。。。




いやぁ~ほんと、危なかった~~~!!!



海外のバスに点呼は期待しちゃダメですね・・・Σ(´Д`lll)




走ってバスを追いかけたこと以外はいたって順調な旅路でした。




バンビエンの中心街はバスターミナルから数キロ離れています。




ビエンチャンからバスを乗った場合、バスターミナルに着く前に、




左側にコンクリートの空き地(元米軍が使用していた滑走路の跡地)が見えたら降車のタイミングです



CIMG8996[1]





と、いっても初めてだったらどこがその空き地かなんてわからないよね~~~(° ̄°)(。_。)




れあれあ号もわかりませんでした~!!



ここかな~って外をずっと眺めてたら、乗務員のおばちゃんが、




「バンビエン!」「バンビエン!」って教えてくれました♪




良かった良かった +。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚




無事にバンビエンに到着







このバンビエンという街は、1970年代のラオス内戦以後注目されるようになったそうです。




共産軍と王国政府の争いで、王国政府側についたアメリカ軍が飛行場として使用していたのがこの街!




その後、1990年代にラオスの首都ビエンチャンと北部最大の街ルアンパバーンの間にあること、




そして美しい自然の景観やナムソン川の清流を求めて観光客が訪れるようになって発展したんだって☆




確かにと納得しちゃうほど、景色は綺麗で居心地の良い街です゜*。(*´Д`)。*°


のどかな風景。。

P7050008[1]


セパタクローをする少年達。みんなうまい!感心。。。

CIMG9006[1]


CIMG9005[1]

P7050011[1]

P7040036[1]

カヤックや、チュービングライドをしてる人がたくさんいました。

ここバンビエンは自然系アクティビティが格安できると有名。


チュービングは約700円。カヤックのツアーは約1000円くらいから。


色んなツアー会社があるので、値段は会社によりけり。

CIMG9015[1]

P7040037[1]


日が暮れてくると景色が超綺麗に☆

CIMG8999[1]

CIMG9004[1]

街中をちょっと外れると牛もいました~

P7050018[1]


バンビエンのレストランやカフェには、座布団+テーブル式の場所が多く、欧米人はみんなねっころがりながらテレビを見たり、昼寝したりとまったりムード全開です。。。

CIMG9022[1]

ビアラオ2回目☆ 一本10,000キープ(約130円)※WIFI FREE

P7050021[1]



なんでビールに氷なんだよ!怒 という方いるかもしれませんが、タイやラオスなど海外では氷を入れて飲むのがマジョリティ(多数)かもしれません。



ちなみに東南アジアは何故ビールに氷を入れるかというと、

①気温が年中高くすぐにぬるくなってしまう。

②ビールを飲むと小便や発汗などで体内の水分が出て行ってしまうのでそれをなるべく防ぐ為に氷を入れる。

③屋台などで飲む場合、トイレが無い場合もあるため、トイレが近くなるのを防ぐ為に氷を入れて飲む。



など、理由があるそうです。

なので、ものによっては氷を入れて飲むのを前提にアルコール度数が強いものもあるようです。。。



それはさておき、今回れあれあ号がお世話になったレストランは、バナナレストラン☆


P7050026[1]



街を一周歩いても30分くらいの小さな街ですが、のどかでとっても良いところですよ~(●´3`)~♪ 




あと、この街、面白いことがあります。




それはね、街にある食べ物屋台、どこへ行ってもほぼ同じメニューで同じ価格


P7050030[1]



何でだろう???




店の雰囲気やエアコンがあるレストラン、WIFIの使えるレストランでは高いところもあります。




でも、安いところは見当たらなかった




れあれあ号の探求不足かもしれないけど、見た限りではなかったなぁ~。。。




ただ、メニュー・値段は同じでも具材の量などは若干違いがあるかも☆




サンドウィッチ【チーズ・ベジタブル・ガーリック】頼んでみました☆




10,000キープ(約130円)

P7050031[1]

マヨネーズ・ケチャップ・チリソースをかけてくれる。。。

P7050032[1]

ガオ~~~~~~~!!

P7050033[1]


これが、うまい~~~~~~(d゚ ω゚d)オゥイェー♪


は、はまりそうな美味しさ



しかも、持ってるのは半分!!二人分にカットしてくれた片方の大きさです




バンビエン、良いところです☆




バイクに乗れたら、ちょっと離れたところも行けるんだけど、あいにくバイクの乗り方わかりません( iдi )メソリ



で、自転車借りようと思ったんだけど、あまりの暑さに断念しました(;´дゞ´)




歩き回って安いとこ探したんだけど、日本人に人気なチャンタラゲストハウスの斜め向かいにあるこのゲストハウスが安かったです。(ちゃんと借りる前にブレーキとか確認してね~)



相場は一日一台15,000キープ(約200円)らしいんだけど、




ここは10,000キープ(約130円)でした。



P7050036[1]

P7050037[1]



バンビエンでは、パイナップルを安く売ってくれるおばあちゃんを発見し、2日連続買いに行きました☆



パイナップル一玉 5,000キープ(約66円)


二人で一個食べると舌がヒリヒリ!そして満腹~~~☆



以上、今日はこのへんでおっしま~い!!



今日も読んでくれてありがとう  o(*^▽^*)o~♪ありがとう!!



るーたでした☆







世界一周ブログランキングに参加しています


今、数秒時間ありますか?もしあったら応援のポチッしてくれたら嬉しいです


一日一回 下の【世界一周】ボタンをポチッとして下さい


ポチッっとした後に『にほんブログ村』ページに移動したら投票完了です☆


   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
にほんブログ村

[ 2013/07/07 06:43 ] ラオス | TB(0) | CM(0)

ビエンチャンで激安コピー屋&都バス発見!!



お茶の間の皆さ~ん、こんにちは~~!!




るーたです。



ラオスは毎日暑いです。夜になるとたまにスコール(大雨)がありますが、日中は猛暑です。




先日わけがあって日本宛に封書を送ったんですが、ラオスのポストが珍しい形をしていました・・・。


P7010093[1]



味があるでしょ???




ビエンチャンの郵便局は、タラートサオの道を挟んだ向かいにあります。




日本までの封書は、10,000kip(約130円)でした。※10g以下の場合の価格のようです。







ラオス2日目にビエンチャンで有名なお寺、【タートルアン】に歩いて行ってきたのですが、


P7020179[1]



その道中に驚くべきものを発見しました




それは・・・




それはね・・・・・




これ


CIMG8976[1]


目を疑いました。見たことあるロゴだなぁ~と思ったら・・・




【MARUHAN JAPAN BANK】



あれ??MARUHANってアミューズメント関係の会社じゃなかったでしたっけ???




銀行???しかもラオス???









面白い発見でした





その後、次に行く予定の街に行くバスの時間を調べようとバスターミナルへ行ったら、




またもや不思議な光景を目にしました。




ラオスのバスターミナルに都バスが止まってるじゃあないですか


CIMG8974[1]



しかも一台じゃなくて何台も・・・!!!???




この光景には、びっくりでした。気にして道路を見てみると頻繁に都バスが走ってます



後々これについて調べてみたら・・・




近年経済発展著しいラオスでは、ビエンチャンの人口急増・交通量増加・渋滞の発生・交通事故の増加

・大気汚染が問題になっていたんだって。

で、公共交通の要である公営バスの輸送能力のUPが課題だったんだけど、バス公社が保有する

のほとんどが耐用年数を大幅に超えていて、サービス向上どころかメンテナンスで大変だったみたい。

新しいバスの導入が急務だったんだけど、バス公社の自力での調達が出来なくて、日本に協力要請があったみたい。

この要請を受けて、昨年JICAがエアコンバス42台と整備・修理用の機材を支援したんだって。。。



日本、すごいね



バスにはこんな印がありました。。。


CIMG8975[1]


【日本の人々から】だって☆


日本、ほんとにすごいね~


でもね、今月で運行開始して丁度一年らしいんだけど、日本と大きく違うのは、


清掃がちゃんとされていないみたいで、一年とは思えないくらい荷台とか車内が汚れてる・・・


大事に使ってほしいものです・・・。







バスの時刻を確認した帰り道。



今度は、激安コピー屋さんを発見してしまいました~~~~~


な、なんとコピー一枚90kip(約1.1円)


レートが良い時なら一枚1円以下です。


CIMG8979[1]

CIMG8978[1]


プリンターは日本製のプリンターでした!!


れあれあ号もさっそくパスポートのコピーをお願いしちゃいました!!


パスポートのコピーは、ビザの申請で必要な場合が多いので助かりました。


10枚コピーして、900kip!(約11円)


ただ、そんな細かいお金が存在しないので、1,000kip(約13円)渡しました。






場所は、ナンプ広場側からタートダムを通り越して、T字路の突き当たりを右折。



すると右側に【COPY 90K】という看板が見えます



ちなみに左側にも同じ値段でコピーできる店がありました☆



バンコクよりもコピー安いと思います!!








今日も読んでくれてありがとう


るーた






世界一周ブログランキングに参加しています


応援よろしくお願いします


一日一回 下の【世界一周】ボタンをポチッとして下さい


ポチッっとした後に『にほんブログ村』ページに移動したら投票完了です☆


   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
にほんブログ村


[ 2013/07/06 05:49 ] ラオス | TB(0) | CM(0)
VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



