
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国境で中国のスケールのでかさを実感。香港~中国入国。


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド・ゴーラクプル に滞在中。。。





今日もるーたです。ごめんなさい。




アウランガーバードの宿のTVで、夜【世界一おバカな犬マーリーが教えてくれたこと】がやっていたので観ました。



英語字幕があったのでほぼ理解出来たと思うけど・・・感動的で泣いてしまった





ペットってペットというか家族だよね。





僕の家にも老犬パグの「リッキー」がいます。





僕が高校一年のとき、部活の遠征に何日か行って帰ってきたときに我が家に黒いモンスターがいました。





手のひらサイズ、鼻のつぶれたモンスター。





僕は黒いラブラドールが良いと言い張っていたので、鼻がつぶれてブサイクで手のひらサイズのモンスターを犬とは認めませんでした。。。





でも一週間もすれば、かわいくてかわいくて仕方がなくなり、それからもう約13~
14年。





もうヨタヨタした老犬です。





この映画を観たときマーリーとリッキーを重ね合わせていたのかもしれません。





僕が学生のころ、家のリビングで仰向けで寝ていると、お腹の上に乗ってきてお昼寝するリッキー。





うつ伏せで寝っころがっていると、背中に乗ってきてお昼寝するリッキー。





週末、遅くまで寝ていると、2階のリビング(リビング2階なんです。)から一階の僕の部屋まで階段を降りてきてベッド(布団)に入ってこようとするリッキー。





もう家族以上に距離の近い家族かもしれません。





でもね、ときどきこんなことを思うんです。





リッキーはこの家に来て幸せだったのかなって。





そんなこと言うのは、リッキーに対して失礼なのはわかってます。



ペットは飼い主を選べないもんね。





でも大きい家、とか女の子家系の家(うちは男三兄弟)だったらとか色々考えちゃうんだよね。




そんなことを考えたとき最終的な結論はいつも、僕の出来る限りの愛情を注いで一生懸命可愛がってあげよう



って思うんだよね。もう老犬で若干ボケてるから僕がるーたであることも数日間実家にいて一緒にいないと気づいてもらえないんだけど。



この旅をしていると当然リッキーにも会えなくて、正直家族よりもリッキーに会いたいなぁと思う頻度が多くて・・・。



マーリーを観て、またも色々考えちゃったな。




リッキー、今日も食い意地張って、大好物のトマト・パン・豆腐に目を輝かさせてるんだろうなぁ~~~



日本に帰るまで元気でいてなぁ~~~




世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


長くなってしまいました。



今日もれあれあ号は元気です



蟻さんに刺されたところ、腫れ・痒み共におさまってきました。



無事で良かった






香港を満喫したれあれあ号


香港は、バックパックというよりも休暇を利用した旅行で来た方が楽しめると思います。香港なら航空券も安いですし。




れあれあ号も次回はおいしいものを食べに行きたいと思います☆




快適だった宿をチェックアウトし、次に向かうは中国・深圳



まずは電車(MTR)で、羅湖駅に向かいます
IMGP4519.jpg



尖東駅→羅湖駅 HK$39(≒507円)。
IMGP4520.jpg





香港は電車代が高い





終着駅の羅湖駅に着いたら、そこはもう国境☆
IMGP4521.jpg



中国からの出稼ぎが多いのか、香港側の出国手続きにかなりの時間(一時間くらいを要しました。





中国側はあっさりと終了。





中国に入るとやっぱり目に映るのは全てがダイナミックなスケールであること。




まずは、国境の建物。


IMGP4537.jpg




羅湖商業城(ショッピングモール)。

IMGP4526.jpg






深圳駅(鉄道)
IMGP4535.jpg


IMGP4524.jpg






圧巻そのもの



まずは、クロークがあるようなので荷物を預けることに。
IMGP4525.jpg







羅湖商業城の外側の一階にありました。






確か荷物一個20元(≒300円)くらいだったと思います。。。





荷物を預けた後は、気の向くままに散策~~~。







羅湖商業城の中は、とにかく広告だらけです。。。

IMGP4531.jpg





一階の小さい入り口の奥や、3階?にはたくさんのマッサージ屋さんが並んでいました。





どこも一時間30~40元(≒450円~600円)。






一階のところが見つけにくい部分にあるので一番安くて3時間で99元(約1500円)でした。。。






国境の建物のそとにあった食堂で中華料理を頂く☆




ライスとおかず4種類選んで、一人約20元(≒300円)超大盛りです



IMGP4534.jpg


IMGP4533.jpg




散策し終えた後は、次の目的地に向かうため、深圳宝安空港へ




バスが無いか探したところ、羅湖商業城のバスターミナルからバスが出ていました☆





目印は、羅湖商業城の外且つ深圳駅側に行くと中国郵政の大きな看板があります。

IMGP4526.jpg


この奥の駐車場に乗り場があります。

IMGP4528.jpg



IMGP4530.jpg



一人片道20元(≒300円)。20~25分おきに出ているみたいですね。



空港へは一時間ほどで到着。


IMGP4539.jpg





荷物をカートに載せて、空港内を散策。







全てが中国語で面白い☆


マクドナルド
IMGP4540.jpg

ピザハット
IMGP4541.jpg



気になっていた中国でよく見かける【大家楽】で夕食☆


IMGP4542.jpg





この二つで40元(≒600円)

IMGP4543.jpg

IMGP4544.jpg





空港でのんびりした後は、いよいよ次の目的地【バンコク】に向かって搭乗です!!





乗るのはもちろん、エアアジア☆


IMGP4548.jpg



またまた、バンコクでごめんなさい。。。



中国、いつか絶対に旅します!!



中国はやっぱり魅力的だもん




忙しい中、読んでくれてありがとうございます☆


あなたの貴重なお時間に感謝してます


最後にポチだけお願いできますでしょうか(笑)???



よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  

[ 2013/12/10 06:22 ] 中国 | TB(0) | CM(0)

広州から香港へのバス移動☆





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド・アウランガーバード に滞在中。。。





かなりのハイペースでインド横断中。。。





こんにちは☆ るーたです。





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




インドで蟻に左足の薬指を刺されました。





噛まれたんじゃありません。刺されたんです。





あまりの激痛で、やばいんじゃないかと思い調べたところ【痛みは数時間で消え、その後かゆくなる。】





と書いてあったのですが・・・痒いです。そして腫れています。





感覚としては、南京虫と同等レベル。





まさか蟻にまで好かれるとは。。。





虫からの好かれ度は、AKB並みです(笑)











さて、





広州で広東料理を満喫したれあれあ号




ホテルへ戻る際に、サイゼリアを見つけてテンションが上がってしまった


PA100471_20131205155752476.jpg




翌日、次なる目的地を目指します☆





次なる目的地は~~~~~、





香港





バスのチケットは前日に購入しておきました。





ネットで色々情報収集した結果、花園酒店(ガーデンホテル)からのバスが比較的安いということで、そこまで購入しに行きました。





花園酒店(ガーデンホテル)は、中国に3つしかないプラチナ5つ星ホテルの一つなのでガイドブックに載っているし、現地のタクシードライバーなどに聞いてもすぐわかると思います。





地下鉄で行く際は、地下鉄「淘金駅」すぐ近く。



CIMG1628.jpg
(大通りの反対から撮影)




正面玄関を入るとこんな感じ。


CIMG1627.jpg




右に進むとこの通路があるのでここを進む。


CIMG1626.jpg








外に出るドアがあるので、外に出て左側を見るとすぐにチケット売り場が。



CIMG1624.jpg




チケットは、一人85元(≒1360円)。


PA110510.jpg



※当日でもチケット購入可能です。バスはガラガラでした。





翌朝、花園酒店(チケット売り場のそば)脇の駐車場からバスに乗り込みます☆




約2時間で国境に到着。





まずは中国の出国手続きを行い、再びバスに乗り込み香港の入国手続きを行います。



PA110488.jpg





この間約1.5時間~2時間。





国境から香港市街までは約一時間。





計約5時間のバス旅でした☆




バスが到着したところからは色々なところへ向かうバスが出ているようです。




PA110489.jpg


PA110491.jpg






この日は、香港からすぐに次の目的地に移動予定だったので、どこかに荷物を預けて香港観光をしたかったのですが・・・





荷物を預ける場所が見当たらず・・・





仕方なく観光はあきらめ、とりあえず香港スイーツだけでも堪能しに・・・





【許留山】


PA110504.jpg





マンゴースイーツが食べれる有名店。




来ちゃいました~~~。


PA110495.jpg


PA110498.jpg


PA110499.jpg


PA110503.jpg





マンゴーうまかった~~~☆また食べたいな~~~☆





香港は3回目なんだけど、来るたびに【許留山】には訪れているような気がします




宿代が日本と同じくらい高い香港では一泊もせずに移動




弾丸です




今日はこのあたりで失礼します~~~。。。


足の指が痒いので・・・笑








いつも読んでくれてありがとう☆

あなたのポチを待っていますよろしくお願いします


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  



るーたでした~~~。
[ 2013/12/07 07:10 ] 中国 | TB(0) | CM(0)

本場の広東料理ってうまいの???








Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド・ムンバイ に滞在中。。。



インドでバナナを買いました。




モンキーバナナじゃなくて日本タイプの長いほう。。。




10本で10Rp(≒16円)!!




おばちゃん、良いんですか






世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



インドのバナナ、おいしいです☆




駅で買うとモンキーバナナ8本で20~30Rp(≒32円~48円)です。




わぉ!!




毎日バナナを食べてるるーたです。







みなさん、お元気ですか??




日本は寒くなってきましたか??




まだ体が寒さに慣れていないこの時期は、一番しんどいですよね。。。




いやぁわかります。わかります。




サラリーマン(セールス)をしているとこの時期から年末挨拶やら何やらでスケジュールが一杯になるんですよね。




そして毎週末忘年会・・・みたいな。




みなさん、今年もあと一ヶ月・・・がんばりましょう☆







れあれあ号も頑張って旅続けま~す☆




さて、本題に戻ります☆




ベトナムから中国・広州に到着したれあれあ号




広州を散策☆(詳しくは昨日の記事を見てくださいね~~~)




夕飯は、中国4大料理の一つ、広東料理を食べにいくことに☆




広東料理で有名なものといえば、そう!【飲茶】!!





ですが、今回は飲茶ではなく一般料理を食べに行くことに☆





今回はせっかくなので、広東3大酒家(レストラン)のうちの一つに行ってみることにしました☆




れあれあ号が向かったのは、




【食在広州】(食は広州にあり)

有名な謳い文句を世に広めた




広州酒家




お店は超立派で、中国だなぁとしみじみ思わせてくれる外観☆


PA100484.jpg





有名な看板、ありました!!

PA100483.jpg





広州3大酒家、ということは・・・三大高級料理店という言い方も出来ます。。。





入ってく人はやっぱり身なりのしっかりとした人ばかり。。。





れあれあ号臆することなく入り口通過。




一階のロビーで一組一組に案内人が順番につきます。




中国語で何か質問をされます。




まったくわかりませんが、大抵飲茶と一般料理のフロアは違うので、




「No 飲茶!!」




と笑顔で回答。




この回答が質問にあっていたかは不明ですが、その語スムーズに席まで案内してくれました。






さぁここからが、難題です。





メニューは中国語!!





そして広東料理店では、席についたら初めにお茶をオーダーします。





中国語で「お茶どうしますか??」(推測)みたいなことを言われたので、





有名な高級茶、「鉄観音」と一言。





どうやら第一関門突破です(笑)





次々と試練がやってきます。





お茶をもってきてくれたは良いものの作法がわかりません(笑)





そこで登場したのは、愛用のNEXUS7(8インチタブレット)☆




タブレットを見てるふりをしながら、ガイドブックの広東料理の作法をCHECK!!



TSUMUに会話をしているかのように助言をします!!





「まずは、箸などの食器をお湯で流して~~~。」





「一番茶は、基本的には捨てて、二番茶から飲む。。。」





・・・





TSUMU「お湯どこに流すの?」





TSUMU「お湯無くなったら・・・?」





四苦八苦(笑)





きょろきょろしてるのがばれない程度にキョロキョロして周りを確認☆。





とにかく真似る、真似る、真似る!!




PA100475.jpg


PA100474.jpg


PA100473.jpg







周りの人と目が会ったらとにかく笑顔、笑顔、笑顔☆





へっへっへっ~~~~~第二関門突破しちゃったぜ(笑)!!






そして最後の難関、中国のメニュー攻略!!






これが、難関すぎた!!






難しい。難しい。





どんな感じで頼んだらいいかもわからずも周りを見たらみんな頼み方が違う。。。困った。





ここで決心。





「TSUMU、俺トイレに行ってくる!(ふりをして他のテーブル見てくる!!)」





歩きながら周りをちら見。





ほうほう、二人の場合は、鍋などのメイン料理一つと御飯ものを一つという感じだな。





でも鍋が食べたい気分じゃないし・・・普通の料理食べてる人~~~!!





お、わかったわかった




日本と変わらず、肉料理、野菜料理、ごはんものという感じ☆




ということで、とりあえず4品注文。。。





が、これが失敗だったんだよね~~~




注文したのは、この4品。





①茄子のXOジャン炒め。



PA100477.jpg





茄子がとろける柔らかさで、味も濃くなくて脂っこさを感じなくてとにかくおいしかった☆




②牛肉のカシューナッツ炒め。


PA100479.jpg





僕の強いリクエストにより牛肉。TSUMUはあんまり牛肉を好んで食べないんだけど、そのTSUMUが今まで食べた牛肉料理では一番おいしい!!と太鼓判を押すほどの美味☆




③黄韮のチャーハン



PA100476.jpg




たかがチャーハン、されどチャーハン。




今まで僕が食べた中で一番のチャーハンは、台湾の県泰豊のチャーハンなんだけど、これはそれにせまる勢い、というか同じくらいの衝撃のおいしさだった☆やっぱり本場は違う!!





④鶏肉の炒麺



PA100478.jpg




炒麺って大抵運ばれてくると、麺同士がくっついてバサバサか、脂っこいかどちらかなんだけど、これは脂っこくないのにバサバサしてない絶妙な味だった。





どれもお世辞ではなく本当においしくてたっくさん食べちゃったん、





だーけーど、、、





どれも半端ない量が出てきた(苦笑)





どれも一品「餃子の王将」でいう1人前×3くらいの量が出てきた(汗)






つまり、3人前を4品頼んじゃった感じ




TSUMUと相談して、





全部は食べれないから、どれか諦めよう。ときめ、





結局、炒麺を残すことに。他の3品は頑張って食べきった。





というか茄子と牛肉に関してはお腹一杯でも食べれちゃったそれくらい美味しかった~~~




いやぁでも、量に関しては本当に誤算だったなぁ~~~。





だってね、【広州3大酒家】っていうくらいの老舗&高級店だし、日本と同じで高くて量はちょっとしか出てこないんじゃないのぉ~~~???




と思ってたんだよね。完全に中国のスケールを馬鹿にしてたよ。。。ごめんなさい。





多分大人4人で4品頼んだらちょうど腹8分になる量だと思う☆





本格中華(広東)料理を堪能したれあれあ号その後は、他のテーブルのお客さんを真似て、談笑しながらお茶を飲む、そして飲む!!




この鉄観音がこれまたうまい!!



PA100481.jpg





中華料理+お茶。最高




贅沢な時間を過ごしていよいよ会計。。。





スタッフさんに会計をお願いし、Bill(請求書)をもってきてもらう。





いくらだろう。。。





4品、お茶代、サービス料・・・





5,000円くらいかな・・・。




・・・





・・・





・・・





・・・





2,300円!!





安っ





って、そうなんです。。。





広州3大酒家といっても、ここは日本ではなくて中国。





北京、上海ではなくて、広州なんです





この料金で今まで日本で食べたことのないようなクオリティの中華料理が食べれちゃう☆





これが、旅の醍醐味





れあれあ号の予算からしたら贅沢になるけど、後悔のない大満足の贅沢でした☆





中国・・・大気汚染やらなんやら、日本の報道を見てると悪いイメージを持ってしまいがちだけど、良いところもたくさんあるよ





百聞は一見にしかず





僕は自分の五感を信じたい





今日も読んでくれてありがとう☆





今日も応援のポチをよろしくお願いします






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  



[ 2013/12/06 06:49 ] 中国 | TB(0) | CM(0)

広東料理の 広東省 広州へ☆






Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド・ゴア に滞在中。。。





タイのデモ、死者が出たようですね・・・。




争いはやっぱり怖い。。。というか暴力は良くない。。。




人の命を何だと思ってるんだか。。。




れあれあ号は、平和な日々を過ごしています。





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





数年前に大規模なデモがタイで起きていこう長い間、大手旅行会社によるタイツアーの新聞広告はほとんど無くなってたんですよね。




治安に対する不安もあって、タイに訪れる観光客が激減。




その反動で近年、【王宮】を含むさまざまな観光地の入場料が上がっているとか。。。




タイ人についてもこれは例外ではなく、不満があがっているとタイに住む知人に聞きました。




タイの観光費用、また、というかさらにあがっちゃうのかな↓↓↓。










さて、




れあれあ号、ベトナムに別れを告げ、いよいよ中国に向かいます☆




ベトナム側国境の町のバスターミナルに到着し、バスからゴルフカートのようなカートに乗り換え。



CIMG1591.jpg

CIMG1593.jpg





2~3分でベトナムのイミグレーションに到着。



CIMG1595.jpg




中はガラガラ。あっという間に出国手続き完了☆



CIMG1596.jpg




再びカートに乗り、中国のイミグレーションへ!!




CIMG1597.jpg






このカートの争奪戦が半端無い。ここで驚いたのは、とんでもなくマナーが悪い人が持っているパスポートが、中国のパスポートではなく、ベトナムのパスポートだったってこと。





そう、ベトナム人。。。マナー悪すぎる。





中国の入国手続きもガラガラで、出国+入国にかかった時間は、わずか15分たらず☆




国数に対して執着の無いれあれあ号




数えてみてみて二人でびっくり。








記念すべき☆★10カ国目★☆









中国側国境は、【友誼関】という観光地になっていて、中国人の観光客がちらほらといました。


CIMG1598_2013120204042766e.jpg





【友誼関】をくぐり抜け、少し歩くと大きなバスターミナルが



そこから再びバスに乗るのですが、まだバスが来ていない様子。




置いてけぼりにされないように、ハノイから同じバスに乗ってたお客さんの側で待機。




そう、ここは中国。




英語なんて通じない。日本語なんて通じるわけ無い。




コミュニケーション手段は、【筆談 with SMILE】!!




突然あわただしく動き出す同じバスの乗客たち。




れあれあ号も彼らの勢いに負けない勢いで走り、追い抜き去り、無事にバスの席を確保☆


PA090442.jpg


CIMG1602.jpg





国境から南寧(Nanning)までは、約4時間のバス旅。




中国に入って景色が変ります。




広大かつ雄大な平原や、大迫力な山々。日本やこれまでの東南アジアとはまた規模が違う。




CIMG1603.jpg





中国では、【名も無き場所】も日本にあれば確実に景勝地☆




景色を眺めて&うたた寝していたら、あっという間に南寧に到着~~~!!




・・・




ここ、どこ???





地図にも乗ってないバスの車庫のようなところで降ろされ、さっそくあたふた。。。





誰かに聞こうと思ってもときすでに遅し。僕の周りには、眠そうな顔をしたTSUMUだけ。。。




困った。タクシーに乗るにしてもどれだけお金かかるか分からなくておそろしいし。。。





とりあえず大通りにでてみようと、通りに出てみるとバス停を発見☆



CIMG1609.jpg





バス停には、そこに停まるバスの路線図が書いてあり、その中から目的地である【ランドンバスターミナル】を探す。




そんなうまいこといかないよなぁ~~~と思っていると、3つのバスがランドンバスターミナルに行くことが判明☆




テンション上がる上がる~~~





しかも南寧のバスは一律料金だから安心安心




大抵1元(≒15円)で高くて2元(≒30円)。




バスに乗り込んで約40分(遠かった~~~!)、





ランドンバスターミナルに到着~~~!!




大阪・梅田のモータープールくらいの規模かなぁ~~~。





な~んて思っていたら、やっぱりここは中国。規模が違う!!





ほぼ空港でした(笑)




CIMG1611.jpg






中も空港並み。



CIMG1613.jpg






掲示板で乗りたいバスを探し、チケット売り場でチケットを購入。



PA090443.jpg





言葉は通じないので、漢字を書いて売り場のお姉さんに渡すと・・・





【広州 22:20発 2人】





「OK」と笑顔で対応してくれました~~~





やさしいやさしい




僕日本人ですけど、その笑顔頂いていいんですか




無事にチケットをGETして、腹ごしらえ。




せっかくだから~と現地の人で賑わう食堂へ!!




当然中国語のメニューしかなく壁にかいてあるメニューを見ていると、





店員のおばちゃんが中国語とジェスチャーで一生懸命説明してくれました!!



PA090446.jpg





や、やさしすぎる~~~~~




東南アジアでもなかなか感じなかったこのやさしさ☆




言ってることちゃんと伝わったよ。





「メインのおかず1つ選んで、窓越しに並んでいるサイドメニューをいくつか選んでね




ってこと。おかげでスムーズに注文できたよ!おばちゃん、ありがとう




ずっと笑顔で話しかけてくれたおばちゃん。




「イーバン(日本)?イーバン?」という問いに「イーバン。。。」と答えても




笑顔で「うん、うん」と笑顔答えてくれたおばちゃん。




このときの料理、本当においしかったなぁ~~~☆☆☆


PA090448.jpg






バスターミナルの売店には面白いものがありました。




CIMG1615.jpg





バスの待合所。バスに乗り込み、いざ広州へ!!


CIMG1616.jpg





またまた爆睡してしまいました。バスでも爆睡出来る体になってきているようです。






といっても、日本のバスと違って横になれるから寝やすいんですが・・・。





あと、バス移動のときはいつも寝てばかりのイメージのTSUMUが起してくれるので安心して寝れてるのもあるかな☆





翌朝、広州のバスターミナルに到着☆


PA100451.jpg




地下鉄の駅が近くにあることを発見し、駅まで行って現在地を確認。





そして、予約した宿がある【広州駅】へ。




広州駅に着き、地上へ出てみると・・・




CIMG1622.jpg






でっけぇ~~~~~これまた規模が違う!!




これだけで感激です




人の多さと、駅の迫力に圧倒されながらホテルを目指しさまよい歩くれあれあ号



地図を見ても方向がいまいち良く分からず、仕方なく駅のインフォメーションへ☆




ホテルの場所を聞いてみると・・・




英語が通じた~~~\(^ω^\)( /^ω^)/




しかもおねえちゃん、カウンターのPCと自らのGALAXYを駆使してホテルの場所を確認してくれた。。。




「あっちのほうだよ!」って適当に言っても良いのに、10分以上かけて探してくれた。。。





しかも最後は、「地図写真撮ったほうが良いよ」ってGALAXYをかしてくれた。。。





やさしい、やさしい。。。





正直中国でこんなに色んな人に優しくしてもらえると思わなかったから本当に嬉しかった




お姉さんのおかげで無事にホテルにチェックイン!!!




広州駅ちかくのV8ホテルってところなんだけど、カビ臭くて換気扇なくて湿気だらけで最悪だったぁ~~~。




チェックイン後は、すぐに広州の街をぶらつくことに。




ショッピングモールに入ると面白い広告がたくさんありました(笑)



CIMG1634.jpg


タムタム・・・生き って・・・(笑)




CIMG1635.jpg




どうしてこんな訳になるの(笑)




CIMG1636.jpg




Liさんって誰やねん!!(笑)




CIMG1632.jpg




あはは(笑)





極めつけはこちら↓↓↓





CIMG1633.jpg




せ、せ、選挙て。。。





AKBか!!!(笑)








IKEAを発見したので、IKEAものぞいてみました。日本の店と何も変らなかったな。



PA100470.jpg






あと、交番がめっちゃかわいかった


CIMG1630.jpg






ってか中国、めっちゃ面白い











今日も読んでくれてありがとう



今日もポチをよろしくお願いします


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


るーたでした~~~
[ 2013/12/05 07:30 ] 中国 | TB(0) | CM(2)
VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



