
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パートナーを失って。。。






Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド(20日間) ⇒ ネパール(14日間) ⇒ ブータン(12日間) ⇒ インド・プシュカル に滞在中。。。





今いるジョードプルはレストランが少なく、外食出来るところがあまりありません。




街中にある安宿(今いる宿を含めて)には、景色を見渡せるルーフトップレストランがあるのですが、どこもちょっとお高め。。。しかもこういうところは量も大抵少なめ。




屋台やローカル食堂に慣れてしまったれあれあ号には物足りない気がするのでレストランは利用してません。。。




では、何を食べているかと言うと・・・




インドは野菜が非常に安く、すぐに手に入るので買ってきて部屋で調理をしています。




トマト  1キロ 約20ルピー(約34円)


キャベツ 1玉  約25ルピー(約42円)



ジャガイモ 1キロ 約15ルピー(約24円)



たまねぎ  1キロ 約15ルピー(約24円)



水   2リットル 約30ルピー(約50円)





安くないですか??





まぁ、野菜を買っても電子コイル一本で出来る料理なんてほとんどありませんが・・・。




でも、コレラなどの危険があるので生では食べないようにしています。




大抵は、インスタントラーメンに野菜をぶちこんで食べたり、




野菜を煮て、コンソメ風味にして(ポトフみたいな)食べたりしています。




でも、最近の人気は、【粉ふき芋】




【粉ふき芋】なんて小学校の調理実習以来食べたことなんてなかったんだけど、




インドのジャガイモがあまりにもあまくておいしいので、【粉ふき芋】にしてみたら、




大当たり



おいしくてはまっています




芋をたくさん食べた後は、




グアバ 1キロ 20ルピー(約35円)



みかん 1キロ 20ルピー(約35円)



バナナ 一本 約3ルピー(約5円)




りんご 1キロ 20ルピー(約35円)






フルーツも安いのでビタミンはフルーツから頂いてます



基本的にインドで食事をすると一日3回マサラ味なので、たまにはこのような食事も胃休めになるんです




ひもじいですか??




ひもじいかもしれませんが、東京ではなかなかお目にかかれないあま~~~いジャガイモさんがれあれあ号は好きなんです




「今日も食べるものがある」という幸せをかみしめながら・・・




世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




どうも、るーたです。。。




ネパールの首都カトマンズには、合計9日間滞在しました。




昨日の記事で書いた、悪魔のバクテリアちゃんに遭遇したのは、3日目の夜のこと・・・。




それからというもの、ネパール滞在最後までTSUMUの体調が万全になることはありませんでした




はじめの2日間は、僕もTSUMU同様、




熱にうなされ、




ゲロゲーロ、



gerige-ri



じゃなくてピーピー(最近の言葉ではOPPって言うの?)




だったのですが、3日目で回復。




バグダプルやナガルコットへの移動は諦めたれあれあ号




そしてそれ以降は、TSUMUの看病をしながら、ブータン旅行中にUPするブログの記事をせっせと書いていました。




病院に行ってマラリアとデング熱の心配が無くなり、薬を飲んでただただ休むTSUMU



6日目にもなると万全ではないものの、少しずつ少しずつ快方に。。。




TSUMUから、




「どこか観光してきて良いよ~~~私は寝てるから




って言われました。。。




「そっかぁじゃあどっか行って来るね




と言って、外に出かけることにしました。。。




決心したものの、




・・・




・・・




・・・




・・・




・・・




今まで感じたことのない感覚?感情?が僕に押し寄せてきました。




これまで色々な国をしてきて、僕一人だけだったら行ってみたかったなぁと思うところもありました。




例えばナイトライフスポット for men。




女遊びに興味があるわけではありません。




ただ、有名なナイトスポットがどんな場所なのか一見してみたいという気持ちになることはあります。




僕だって健全な男子ですから。




あとは、ローカルピープルとのコンタクトにもう一歩足を踏み込みたい。




やっぱりTSUMUはパートナーである前に女。



出来る限りのリスクは避けたい。




男一人だったら、よしちょっと行ってみるかというところも、「やめとこう」という気持ちになることがたまにある。




そんなふうに思う機会がたくさんあるわけではないけれど、無いと言えば嘘になる。。。




そして、




旅を始めて約6ヶ月・・・。




初めて一人で観光する機会が・・・。




・・・



・・・



・・・



・・・



どうしよう・・・。




何しよう・・・。




どこへ行こう・・・。




・・・




アワアワ。




アワアワ。






そう、これまで半年間、そしてほぼ24時間共にしてきたれあれあ号




でもね、突然一人になるとどうしたらいいかわからなくなっちゃった。。。





二人じゃないと本調子じゃないというかなんというか・・・。





言葉では表しにくいこの感じ。。。





どこへ行こうか、どこへ行こうか、





と考えた結果、





定番の観光スポットに行ってきました(∀`*)ゞイヤァ





まずは、





【パダン】




世界遺産【カトマンズ盆地】にある遺産の一つ、古都パダン。




パダンは、サンスクリット語で「ラリトプル」、ネワール語で「イェラ」と呼ばれ、いずれも「美の都」という意味らしい。



乗り合いバンで行ってきました



カトマンズからは、約30分ほど。片道20ネパールルピー(≒20円)



IMGP6113.jpg


着くとそこにはたくさんの物売りが・・・。


IMGP6115.jpg


IMGP6116.jpg


おもちゃを売っています。

IMGP6118.jpg


この道をとにかく直進。

IMGP6120.jpg


するとちょっとずつ姿を現します。

IMGP6121.jpg




奥にはヒマラヤ山脈の山々も・・・わからないかな。




そして・・・ついに・・・




それまでの喧騒の町の中にあるとは思えない古都パダン。

IMGP6124.jpg


IMGP6125.jpg




絵になります。





ここでチケットを購入☆



IMGP6127.jpg


IMGP6130.jpg


ヴィシュワナート寺院

IMGP6132.jpg


IMGP6136.jpg



帰り道・・・わき道も絵になります。

IMGP6138.jpg


いくつかばん持ってるんだろう。すごい

IMGP6142.jpg


IMGP6144.jpg





翌日・・・




【ボダナート】




カトマンズからマイクロバスで約40分。片道20ネパールルピー(≒20円)




ネパール最大のストゥーパがあるボダナート。




チベット仏教の主要の巡礼地でありチベット文化の中心地になっているというこのボダナート。




昔、チベットのラサとカトマンズの交易が盛んだったころ、チベットからの商人や巡礼者はここに立ち寄って無事にヒマラヤ越えを出来たことに感謝し、帰路には再び旅の安全を祈ったんだって。(地球の歩き方 引用)



IMGP6104.jpg




よくわからないところで降ろされたので、人に道を聞きながら向かう。




現地ではボダナートのことを「ボウダ」と呼ぶんだって




どうやらこの道の先にあるようだ。

IMGP6072.jpg


IMGP6073.jpg


見えた~~~!!

IMGP6074.jpg


IMGP6075.jpg


IMGP6078.jpg


IMGP6083.jpg


とにかく大きい。

IMGP6087.jpg


IMGP6089.jpg


チベット仏教のシンボル「マニ車」

IMGP6093.jpg


IMGP6096.jpg


まわりにはゲストハウスやお土産屋さんが・・・


IMGP6084.jpg


ストゥーパ(仏塔)は、①【地】②【水】③【火】④【風】⑤【空】という宇宙を構成する5つのエネルギーを象徴している。



尖塔 = ①


円形の傘 = ②


目とその上の13段の塔 = ③


半球のドーム = ④


台座 = ⑤

IMGP6079.jpg


IMGP6098.jpg


IMGP6102.jpg



チベット仏教の宗教画【タンカ】も。。。

IMGP6101.jpg


IMGP6100.jpg



ボダナート、一見の価値あり




TSUMUを失った僕は、このように一人おでかけをしたのでした。



この旅に出て初めて一人で観光をして、





4年前に一人旅をしたときのことを思い出しました。





「何かを食べたり、何かを見て、感情を共有できるって良いなぁ。。。もっと旅が楽しいんじゃないかなぁ」




そして、結婚して夢に見た二人旅




もちろん、一人旅のほうが良い点もあると思います。




でも、僕には、




感動して一人ごとで控えめに




「すげ~~~」って、




おいしいものに出会って「うめ~~~」って言うより、




共感してもらったり、共感できる相手がいる旅のほうが好きです




それを再確認できました。





日本にいる夫婦、普通の夫婦にはありえない





24時間、半年間共にする




というアホみたいな時間の中、時にはお互いうっとおしかったり、




嫌気がさしたり、




ケンカをすることもあるけれど、




やっぱり僕にはTSUMUとの二人旅が今、一番したい旅なんだよね。




TSUMUさん、僕にはあなたが必要です




いつも僕のそばで元気でいてください







今日も読んでくれてありがとう☆

TSUMU元気になって良かったね!のポチをよろしくお願いします


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/01/22 07:30 ] ネパール | TB(0) | CM(2)

やられた。。。






Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド(20日間) ⇒ ネパール(14日間) ⇒ ブータン(12日間) ⇒ インド・プシュカル に滞在中。。。





インドは今、グアバがおいしい季節です




あんまり海外に出たことのない人は、ジュースじゃなくて、本物のグアバをあまり食べたことないのでは???




と思います。




生グアバも美味しいですよ






世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




どうも、るーた




ネパールで・・・





カトマンズで・・・





タメル地区で・・・







やられました。。。





全てはここで・・・





P1010003.jpg




カトマンズでは、一日6~8時間の停電は当たり前。




この日も停電に。。。




そして夕飯を食べに向かったのは、ローカル食堂。。。




ローソクの日が、ロマンティックなムードを作り上げていた食堂へ。




高級フレンチレストラン並みのグッドムード



P1010002.jpg




・チョーメン(やきそば)


・トゥクバ(スープヌードル)


・フライドライス




を注文。




そして、一品ずつ料理が運ばれてくる。




フライドライス・トゥクパ・チョーメンといえば、ネパール・インド周辺での定番の無難料理。





フライドライス・・・まぁこんなもんでしょう。。。





トゥクパ・・・まぁ、まぁ、味ないけどこんなもんでしょう。。。





チョーメン・・・ん??? んん???





でもね、いつも僕よりも味に敏感なTSUMUが、




「おいしいね!!」




と言って食べている。。。




きっとこれは僕の勘違いかなと思いながらも、フライドライスを多めに食べた。。。




これがね、




これがね、




これがダメだった。。。








数時間後・・・





「寒いね。」




「寒いね。」




といいながら、ありとあらゆる服を着込む。




それでも寒い。




僕の脳裏には、ある料理の画像が頭をよぎる。




そう、カトマンズの水の味がするチョーメン。。。




カトマンズに行ったことのある人なら知っていると思う。




カトマンズは上下水道がしっかりと整備されておらず、




水道から出てくる水はこんな感じ。




IMGP6112.jpg




とんこつスープでも鶏がらスープでもない。




正真正銘のカトマンズの水道水。




そして、強烈なのは、




ニオイ




鉄というか錆のニオイがする。。。




シャワーもその水で浴びるしかない。





水のせいかとも思ったけど、シャワー中は口に水が入らないようにして、シャワー後はイソジンでうがいもしてた。





あのチョーメン・・・鉄のニオイがした。。。





寒い。寒い。





と一晩中、苦しむ。




TSUMUは、トイレに駆け込む。




ゲロゲーロ + ピーピー。。。




さらには、発熱も。。。




ようやく朝を迎えたと思ったら、今度は僕の体調にも異変が。。。




ゲロゲーロ + ピーピー、 そして発熱。




一時は、2人とも39度を越え、




「これはやばいね。。。」




とふらふらになりながら二人で相談。




インドを旅してきたということもあり、マラリアの可能性もなきにしもあらず。。。




不安がよぎる。。。




とりあえず明日まで様子を見よう。。。




と決心し、とにかく水分と睡眠をとることに。







翌日、




僕は歩けるほどに回復したものの、TSUMUの体調は一向に回復せず。。。




ついに病院に行くことに。。。




保険会社に連絡し、キャッシュレス対応の病院を紹介してもらい、そこへ向かう。




マラリアの検査とデング熱の検査を依頼、そして検便。。。




結果は・・・




便からバクテリアを発見。。。




ウィルス性胃腸炎




マラリアとデングは「NEGATIVE」




それを聞いて安心したれあれあ号


IMG_20131221_181901.jpg



点滴2本打ちました。



そしてシプロフロキサシン?という薬をもらいました







僕のほうが回復が早かったって事は、やっぱりチョーメン??だろうね。。。




その後もTSUMU3~4日、治らずずっと部屋で寝続けていました。




バグダプルナガルコットにも行く予定だったけど、今回は諦めることに。




約6日間続いた、ゲロゲーロとピーピーによく耐えました




それからは、少しでも変な味がするときは、すぐに話をして食べないようにしようと決めました。




まだ、そのような食べ物には遭遇してませんが・・・




ネパール・・・ちょっと油断してたかな。




気を引き締めて、旅を続けよう。




健康第一だから。




みなさんも、海外での食べ物には十分注意してくださいね




TSUMUにとっては、ほろ苦いネパール旅になっちゃったけど、




ネパールは良い国です☆






今日も読んでくれてありがとう


カトマンズの鉄のニオイ&白濁シャワーはきつかったなぁ~~~


※タメル地区の安宿以外は透明な普通の水のようです。


ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/01/21 07:10 ] ネパール | TB(0) | CM(2)

ネパールのイメージとちょっと違った。。。





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド(20日間) ⇒ ネパール(14日間) ⇒ ブータン(12日間) ⇒ インド・プシュカル に滞在中。。。





ファンキー加藤さんがついにTVデビューしたみたいですね。




頑張ってほしい。。。




たくさんの批判があっても頑張ってほしい。。。。




れあれあ号はファンキーさんのファンだから。





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




ネパールって聞いて、みなさんは何を想像しますか???





ちょっと想像してみてください。















































































ネパールに行く前までの僕のネパールに対するイメージは、





【マウント・エベレスト】





でした。





それ以外に思い浮かぶイメージなんてあまりありませんでした。





ただ、実際にカトマンズの世界遺産を訪れて、自分のイメージとは大きく隔たりのある光景に





驚きと感動をおぼえました。





それが、





カトマンズにある、





【ダルバール広場】



※ダルバールはネパール語で「宮廷」の意味。旧カトマンドゥ王国の中心だった場所。




まずは、シヴァ寺院☆

P1010554_20140119000038216.jpg


内部にシヴァリンガ(シヴァ神の象徴:男根像)が安置されてるんだって。見てみたいよね。



昇ってみました☆


P1010582.jpg


P1010584.jpg



シヴァ・パールバティ寺院

P1010586.jpg


前では遊んでいる子たちが。。。

IMGP6045.jpg


IMGP5993.jpg


IMGP5990.jpg


IMGP5981.jpg


IMGP5994.jpg


IMGP6002.jpg



クマリの館☆


IMGP6003.jpg



生き神クマリ・・・ネワール仏教徒の僧侶カーストの家族から、初潮前の、怪我や病気の跡のない美しく利発が選ばれる。




選ばれた後は、両親のもとから離され、神としてふるまい方を教え込まれる。




日常的にはクマリの館に住み、人々の病気治療や願望成就の祈願、占いなどを行う。



(地球の歩き方 引用)




団体ツアー客が館に来るタイミングや決まった時間にクマリは姿を現すようですが、





れあれあ号はその姿を拝見することは出来ませんでした。




カトマンズには他にも6つの遺産があり、それら全てをまとめて、





【カトマンズ盆地(もしくはカトマンズ渓谷)】




として世界遺産に登録されている。







あなたのネパールのイメージとこの光景に違いはありましたか




ネパールは本当に魅力的な国でした










こんな光景もネパールでは当たり前。





※すぐに気分が悪くなってしまう方はご注意ください。

















お肉屋さん。




IMGP5928_20140118234940d56.jpg


IMGP5929_201401182349502bd.jpg




これを見て、気分が悪くなった方は、ネパールやインドのマーケットには行かないことをお勧めします。。。





カトマンズの豚肉は、基本的にはイノシシ肉なのかな




知らずに食べちゃったかもだけど、もし食べてたならイノシシ肉は豚肉と味変らなかったなぁ。。。






一刻、こく一刻と、恐ろしい時間が近づいていることをこのときもまだ知りませんでした。。。





読んでくれてありがとう


世界一周ブログランキングに参加しています。


応援のポチをよろしくお願いします


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/01/20 00:19 ] ネパール | TB(0) | CM(2)

カトマンズもおいしいね☆



Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド(20日間) ⇒ ネパール(14日間) ⇒ ブータン(12日間) ⇒ インド・ジョードプル に滞在中。。。





ついにデリー⇔ブッダガヤ間の王道ルートを抜け、




インドの最終目的地・AHMEDABAD(アーメダバード/アフマダバード)へ向け、南下します。




今はジョードプル。。。他の町と違いレストランが少なくて困っています↓↓↓。





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




こんにちは




るーたです。




今いるジョードプルとは対照的に、食べ物に困ることの無かったネパール・カトマンズ




とにかく食べました




あんなことが僕らに襲い掛かってくるまでは・・・。





では、旅人の間で日本食が安くておいしいと有名なカトマンズで頂いた御飯を紹介します☆




あ。その前にまずはチャイ屋さんから。




インド同様、ネパールでも庶民に愛されているチャイ(ミルクティー)。




ステンレス製もしくはガラスの小さなチャイ専用のグラス(カップに入って出てきます。



チャイ屋さんは、そこかしこにあることはあるのですが、カトマンズの観光客が集まるようなエリアでは、




裏路地や見つけにくい場所にあります。




では、どうやってチャイ屋さんを見つけるか



チャイ屋さんは注文を受けてデリバリーをすることも多々あるため、道でチャイを運んでいる人を見かけたら、その人について行けばOK



タメルエリアで4~5軒のチャイ屋さんをみつけました



タメルの中心に程近いタメルチョークから一番近いチャイ屋さんは、交差点からすぐそばにある公園というかスペースの中にあります


IMGP5942.jpg


IMGP5943.jpg



腰をかがめないと入れないほど小さな入り口☆

IMGP5931.jpg


中ではおじちゃんがチャイを作っています。

IMGP5938.jpg


一杯15ネパールルピー(≒15円)


IMGP5941.jpg



寒い寒いこの時期には、凍えた身体を一杯のチャイが生き返らせてくれます



カトマンズの12月の気温は、東京の気温とほとんど変りません。。。




暖房施設のほとんど無い安宿、そしてカトマンズの街中では、チャイ屋さんは貴重な暖をとるスポットなんです



僕は日本のそのへんのカフェで飲むミルクティーよりよほどこのチャイが好きです。




台湾のちんたま(珍珠)紅茶【タピオカミルクティー】の次に好きです。




すみません。




あまりにもチャイがおいしくて、熱くなってしまいました。




今も毎日チャイを飲んでいますが、ポカラのチャイ屋さんで飲んだチャイが一位です。




おじちゃんの優しさとお店の雰囲気と値段と何より味がね




さぁ、食べ物




と言いたいところですが・・・




カトマンズには、人気のラッシー屋さんが2つあります。




2つとも、アサンチョークの近くにあります。
※一つは、交差点の中央のシンボル的な建物の一階にあります。


IMGP5969.jpg


IMGP5971.jpg


もう一つは、アサンチョークからタメル側へ伸びる道に入ったすぐ右側にあります。

P1010577.jpg


P1010579.jpg



一杯 大 50ネパールルピー(≒50円)

   小 30ネパールルピー(≒30円)




どちらもおいしいかったぁ




では、いよいよ食べ物編☆




カトマンズは、日本食が安くておいしい!!というのは旅人の間では有名な話




カトマンズに着いた翌日、早速行っちゃいました




まずは、前評判の一番高かった【絆】というお店☆


P1010563_20140118230006eb1.jpg




「ここの料理のクオリティの高さは、下手な日本の食堂より余程うまい!!」




「ここの親子丼は、なかうの親子丼よりもうまい!!」





などかなり評判が高く、





「日本食に飢えてるからそう感じてるんじゃないのぉ???」





と思いながら、サービスで出してくれたお茶で暖まる僕。。。


P1010565.jpg





そして出てきた料理は・・・



P1010565.jpg


P1010566.jpg


P1010567.jpg






やばい





本当にうまい




日本食に飢えていて、日本食とうたう日本食っぽい食べ物を食べたときとは、





比べ物にならないほどの感動




うますぎて、がっついてしまいました




サラリーマン時代の悪い癖。





3分で完食してしまった




本当に、本当においしかった~~~~~




正確な値段を忘れてしまいましたが、どちらも200ネパールルピー(≒200円)以下であることは確かです☆



【おふくろの味】



P1010617.jpg




ここのネパール人のオーナーは、独学で日本食を学んだらしい。




しかも日本に行ったこともないんだって。すごいよね




おいしい日本食をいただけました☆


P1010616.jpg




2つで、517ネパールルピー(≒517円)


P1010613.jpg


P1010611.jpg


P1010610.jpg






カトマンズの日本食はほんとうに安くておいしかったです




【絆】には、カトマンズ滞在中3度行っちゃいました(笑)








ローカルフードでは・・・





【エベレストモモセンター】




チベット料理のモモ。




日本で言うと「蒸し餃子」って感じです。




モモは基本的に外れはなく、どこもおいしいのですが、ここのモモは一番のお気に入り☆




他と何が違うかというと、ここのモモはタレではなくてスープに浸ってモモが出てきます。





メニューはモモのみ。





そのスープ、食べてる途中にも無料で注ぎ足してくれるのですが、とにかく美味




辛さ&酸味&ハーブ(香草)&コクがあってやみつきになる味




※タイ料理が苦手な人は苦手だと思います。





P1010532.jpg


P1010531.jpg


IMGP5926.jpg



そして味と同様に価格も魅力的



IMGP5927.jpg



1プレートで、60ネパールルピー(≒60円)




以前は、40ルピーだったようですがそれでも安い!!





その他、近くのローカル食堂でもモモやチョウメン(焼きそば)を頂きました。





2つで70ネパールルピー(≒70円)


IMGP6060_201401182313249ed.jpg


IMGP6059_201401182313101b2.jpg




おやつに買ったドーナツは、20ネパールルピー(≒20円)☆



クリームが入ってておいしかったなぁ☆


IMGP6065.jpg





このときもまだ、あんなことが僕らに襲い掛かるなんて思っていませんでした




今日も読んでくれてありがとういつも元気もらってます




あなたのポチ、一手間に感謝してます



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/01/18 22:02 ] ネパール | TB(0) | CM(2)

バスも激安!!





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド(20日間) ⇒ ネパール(14日間) ⇒ ブータン(12日間) ⇒ インド・デリー に滞在中。。。





初めは警戒していた屋台料理・・・





うますぎて止まりません




お腹は問題ありません。





御飯がおいしくておいしくて幸せです






世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




どうも、るーたです。





ちょっとブログを休みがちになっていますが、それは、





インドの御飯が美味しすぎるのが原因です




一日に4度の食事で大忙し☆




今日は頑張ってブログに集中したいと思います(笑)





今と変らず、ネパール・ポカラでも食べまくっていたれあれあ号





このままでは本当に沈没してしまうと危険を感じ、ネパールの首都・カトマンドゥに移動することに。





カトマンドゥとかカトマンズとか言われるこの都市





そして買い物天国といわれるカトマンズについに訪れる日が☆




日本食が安くておいしいと有名なカトマンズ☆




手縫い製品が安いと有名なカトマンズ☆




なんでもかんでも安いといわれるカトマンズ☆





ドキドキ




ワクワク




移動日前日にポカラ行きのバスのチケットを買いに行きました。





そしたらね、さすがネパール




バスの値段も激安でした




ポカラ ⇒ カトマンズ 約5~6時間の距離。





バスはA/C付きの日本の観光バス並みの快適バス。





お値段なんと、




500ネパールルピー(≒500円)





この乗車時間&このバスのクオリティでこの値段は、東南アジアでも無かったのでは・・・





と思ってしまうほどのコストパフォーマンス




すごい




と思っていたら、





やっぱり落とし穴がありました





A/C付きのバスに間違いはありませんでしたが・・・





A/Cのスウィッチは【OFF】のままでした





翌朝、バスターミナルまで向かいます。




CIMG2092.jpg




12月中旬、この時期のポカラの温度は最低気温で5度を下回ることも・・・。





まだ夜が明けてない寒い寒い外をせっせと歩きます。





滞在していたサンタナポカラからは、歩いて一時間ほどかかりました




ようやく着いたバスターミナル☆


IMGP5917.jpg




全てカトマンズ行きです☆




僕らのバスは・・・



IMGP5916.jpg





ありました☆ ありました☆





無事にバスに乗り込み、カトマンズに向けいざ出発





最初は快調に走るバス。






出発して一時間ほど乗っていてあることに気づく。






揺れが~~~~





揺れがーーー





揺れが半端無い!!!




ミャンマーでもラオスでもバングラデシュでも悪路はあったし、揺れるバスもあったけど、





今までで一番ひどいんじゃないか?





と思ってしまうほどの揺れ。






さすがのTSUMUも揺れで酔いそう・・・となり、






5~6時間の移動中、





80%は、睡眠




20%は、お菓子を食べながら景色を見ていました





車酔い、船酔いなど乗り物酔いは全く無い僕は・・・





悪路でバスがジャンプし、ケツが宙に浮く中、





読書





小説を一冊読み終えました





【流星ワゴン】お勧めです





バスは、6時間ほどでカトマンズに到着~~~☆





と思ったら、どこかもわからない路上で降ろされ困った困った。






50メートルおきに歩行者に道を聞いて、20分ほどで





安宿・お土産屋が集まる【タメル地区】に到着





一時間程、宿探しをした結果、






タメルチョークから、東に一分ほど歩いた右側にある、






【NEW HOTEL PRESIDENT】にチェックイン☆


一泊一部屋(ダブル)500ルピー(≒500円)


P1010622.jpg




無事にカトマンズに着きました




さぁ、楽しいカトマンズライフの始まりです






では、ここからはバスの移動中にTSUMUが撮った風景をお楽しみ下さい



CIMG2093.jpg


CIMG2094.jpg


CIMG2095.jpg


CIMG2096.jpg


CIMG2097.jpg


IMGP5917.jpg


CIMG2100.jpg


CIMG2102.jpg


CIMG2103.jpg


CIMG2104.jpg


CIMG2106.jpg


CIMG2114.jpg





綺麗な景色でした~~~





・・・






このときはまだ、あんなことが起こるとは想像もしていませんでした。




今日も読んでくれてありがとう☆


応援のポチをよろしくお願いします


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/01/17 01:55 ] ネパール | TB(0) | CM(2)
VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



