スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルート変更↓↓↓。どこへ行く?ここだ!!







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ イラン・テヘラン に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




どうも、るーたです!!ヾ(´^ω^)ノ♪



エジプト行きの断念を余技なくされたれあれあ号




どうしよう。




どうしよう。




どうしよう。




どうしよう。



どうしよう。




今までにも色々とルート変更をしてきたことはあったけど、




これほどまでに困ったルート変更は無かった。




どうしてか。




その理由はヨルダンの位置にある。


jordan_ol_map1.gif





北には、内戦が続いていて危険な【シリア】




東には、これまた内戦が続く【イラク】




西には、行ってきたばかりの【イスラエル】




南には、事実上観光目的の滞在を許可していない【サウジアラビア】





陸路での移動は、不可能。。。




飛ばなければならない。。。




こんな状況、初めて( エ゚д゚`)





・・・



とりあえず、エジプト行きを断念したことをフランシス&シャンに伝えて進路が決まるまでもう少しステイさせてもらうことに。




飛行機か・・・




とりあえず探してみよう。




・・・




ヨルダンのアンマン発で・・・




【エチオピア・アディスアベバ行】  一人46,000円




【スーダン・ハルツーム行】 一人42,000円



【ケニア・ナイロビ行】 一人55,000円 




エアアジアのような安いLCCがほとんど無い中東。



その他アフリカ各地もことごとく4~5万超。。。



いやぁこの出費は痛いε=ε=ヾ(;゚д゚)/




船(約7000円)でアフリカ上陸のはずだったのに・・・。




これは誤算。。。




もっと安くいける場所は無いのかなぁ・・・




・・・




【トルコ・イスタンブール行】 一人34,000円。




・・・




【イギリス・ロンドン行】 




・・・




・・・




一人12,000円!!



・・・




安っっっっっ!!!!!(゚(゚(゚(゚Д゚)!?




でもなぁ。。。




アフリカの予定だったのに、ロンドンなんてねぇ・・・ねぇTSUMU!?




・・・




・・・




行きたい!!




え゛~~~!!(;゚ロ゚ノ)ノ




・・・



 (*^_^*)




ということで、大幅に進路変更!!




ロンドン行きの航空券をGET!!




EASY JET☆ アンマン発ロンドン行き 




一人12,000円(すべての諸税込)は破格~~~!!




まさかのロンドン行き(゚o゚)ビクーリシマシタ




アフリカは行けたら行こう(この旅中に)!!




という結論になりました。




航空券を取ったからにはいつまでもへこんでいてもしょうがない!!




と、思う努力はしたのですがすぐそこに見えてるアフリカ大陸に後ろ髪を引かれながらアカバを離れることに。

P2180135.jpg





フランシス&シャンには結局5泊もお世話になりました。




本当に助かりました。そして楽しい時間をありがとう☆

P2190140_20140527044447ae8.jpg





アカバ~アンマンへはJETTバスで一人13.8JD(≒1,320円)




ロンドン行きの飛行機まではまだ時間があるため、アンマンのマンスールホテルでの~んびり。。。


IMGP8230.jpg


IMGP7881_201405270443561c0.jpg


IMGP8237_2014052704435975c.jpg





エジプト行きを断念した人々で溢れかえっていました(゚o゚)ビクーリシマシタ




その中で出会った日本人の皆さん。

CIMG2393.jpg





一緒に古着を買いに出かけたり、中東についての興味深い話を聞かせてもらったり、これから行く国の情報をもらったりと有意義な時間を共有させてもらいました。




ホテルでボランティアで働いていたフランス人マヌエルともたくさん話をして楽しかった~~~☆

CIMG2396.jpg






そして、いよいよ、待ちに待ったフライト~~~~~!!

CIMG2397.jpg



\(^ω^\)( /^ω^)/


IMGP7868.jpg


IMGP7869.jpg




まさかヨルダンから飛行機を使うことになるとは・・・。




まさか、ヨルダンからヨーロッパに行くことになるとは・・・。




まさかアフリカ大陸に上陸を諦めることになるとは・・・。




まさかまさかのオンパレード☆




延べ3週間ほど滞在したヨルダン。。。




いやぁ長かったぁ~~~!




ありがとうヨルダン!!

P1010774.jpg


そしてさようなら☆☆☆

P1010710.jpg




今日も読んでくれてありがとう☆

ブログランキングに参加しています。

応援のポチをよろしくお願いします!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
スポンサーサイト
[ 2014/05/24 23:14 ] ヨルダン | TB(0) | CM(0)

ルート変更を余儀なくされた日。あぁ、どうしよう。。。






Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン・エスファハーン に滞在中。。。




最近、つむ



「髪の毛を切れ!!」



「ひげを剃れ!!」



と口すっぱく言われているるーたです。




世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





遺伝的にいつかはかならずいなくなってしまう僕の髪の毛君。




今はその髪の毛君たちを愛情持って育てていますヽ(・∀・)ノ




フランシスとシャンに慰めてもらって、ヨルダン入国スタンプで受けた心の傷が少し癒えたれあれあ号



アカバは落ち着く町☆ちなみにヨルダンのコーラはこんな感じ☆

IMGP8712.jpg



さて、これからの予定はエジプトに入国し、アフリカ・ケニアまで南下。。。




この予定では、スーダンを通らなければいけないんだけど、ヨルダンスタンプのせいで入国出来ない可能性も・・・。




考えていても仕方ないのでエジプトでスーダンのVISAを申請チャレンジしてみることに。




まずは、ヨルダン・アカバからエジプトに移動☆




ヨルダンとエジプトは陸路で接してはなく、海路で移動することに。




アカバの街中にエジプト行きフェリーのチケット売り場があります。
(ガイドブックに載ってますよ~~~。)



そこに向かう途中、土砂降りの雨が・・・。雨宿りできるところで二人で立っていると、隣の建物の事務所のお兄ちゃんが事務所に招きいれてくれました。




見渡してみるとどうやら手すりを扱っている会社みたい。。。




英語はまったく通じません。




単語だけでの会話☆




どこかに電話をかけてると思ったらその数分後にチャイ屋さんからチャイが届きました。




「雨がやむまでゆっくりしていって(*´∀`)」




とチャイをご馳走してくれました。




見ず知らずの日本人に・・・ただでさえ雨宿りさせてもらって、座らせてもらってるのに・・・




優しさのオンパレード。。。




お兄ちゃんありがとう(´;ω;`)

IMGP8706.jpg


IMGP8707.jpg





小一時間たつと雨は上がり、お兄ちゃんに挨拶をしてフェリーの事務所へ☆




お兄ちゃんには翌日ちょっとしたお礼を渡しました(*^_^*)




事務所の外見はこんな感じ。

IMGP8711.jpg


IMGP8709.jpg


IMGP8710.jpg


IMGP8708.jpg





エジプト・ヌエバ行きの船のチケット値段は忘れたけど確かUS$60~70。



チケット購入後は街散策☆




アカバは免税都市になっていてヨルダン全土から買い物客が訪れるんだって☆




だから観光地にも力を入れているみたい




ぶらぶらしてるととっても面白い光景を見つけてテンションが上がりました。




マクドナルドとラクダのコラボレーションヾ(´^ω^)ノ♪


IMGP8723.jpg

IMGP8725.jpg




ラクダってかわいいよね☆




街中にもラクダがいました!!


IMGP8713.jpg


IMGP8718.jpg




夕方になってフランシス&シャンに薦められた夕陽鑑賞(*^_^*)



アカバのパブリックビーチで見る紅海に沈む夕陽(⌒‐⌒)


P1011064.jpg


P1011075.jpg


P1011065.jpg





キレイだなぁ~~~(●´3`)~♪



の~んびりとした時間・・・久しぶりだなぁ~~~☆


P1011078.jpg





家に帰ると、フランシスとシャンが笑顔で迎えてくれて、シャンが中華料理を作ってくれました~~~o(*^▽^*)o~♪



中華料理もやっぱり食べなれているからか食べるとすごく落ち着くんだよね~~~☆


IMGP8740.jpg


P1011085.jpg





すごくおいしかったぁ~~~(*^_^*)



極めつけは人生初の水タバコ☆



タバコ嫌いな僕




水タバコも敬遠してたんだけど、フランシスに、




「タバコが嫌いでも水タバコは好きっていう人たくさんいるんだよ!!」




と言われて、「やってみる??」と言われたのでチャレンジすることに。




どこかカフェに水タバコしに行くのかと思ったら、フランシスが部屋から大きい水タバコを持ってきてただで体験させてくれました




水タバコは、現地では【シーシャ】と呼ばれています。




水タバコはタバコと違ってフレーバーを楽しむことが出来るんだよね☆




初体験は、リンゴ味でした~~~☆




おそるおそるチャレンジしてみます!




ボコボコボコ!!

IMGP8728.jpg

IMGP8729.jpg

IMGP8730.jpg



おっ!!うまいじゃないか'+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+




気に入ってしまいましたo(*^▽^*)o~♪




TSUMUもチャレンジ☆


IMGP8731.jpg




楽しくおしゃべりをしながら過ごしていたこの夜。




突然フランシスが僕らに




「エジプトに行くのやめたほうが良い!!」




と言って来ました。




ついさっきまで、エジプトでお勧めな場所を話していたのに・・・




状況を理解出来ないれあれあ号




話を聞いてみるとどうやら




『エジプトのイスラエル国境近くでテロ(バス爆発)があったとのこと。』




しかも




『韓国人観光客が狙われて死傷者が出ているとのこと。』




さらに犯人達が




『観光客は5日以内にエジプトを出国しなさい。さもなければ新たな犠牲者を出すことになる』



と声明を発表したこと。




テロが起きた場所を聞いてびっくり。




自分達のいるところから直線距離にしてやく10キロほど。。。




とりあえず状況をもう少しちゃんと把握するために翌日色々調べてみたんだけど、日本のネットではまだ情報がなく・・・




仕方なく街に出て何人かの現地の人に話を聞いてみると、




みんな揃って




「今は危険だから行かないほうが良い!」




とのこと。




フェリーの会社に行ってスタッフに聞いてみても




「状況が状況なだけに行かないほうが良い。キャンセル料はいらないから行くのを控えたほうが良い。」




ここまで言われたら断念せざるを得ない。




危険を知っているのに行きたいという気持ちが勝って行動してしまうほど僕らもアホじゃないし。。。




でも・・・




エジプト行き断念!!!???




( ´゚д゚`)




どうしよう。




どうしよう。




どうしよう。




どうしよう。




・゜゜・(/□\*)・゜゜・





・・・




ヨルダンスタンプで受けた心の傷が癒えてきたと思ったら・・・




がっかり。。。




この先どうしたら良いんだろう。。。




今日も読んでくれてありがとう☆

ブログランキングに参加しています。

ポチをよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/05/24 15:00 ] ヨルダン | TB(0) | CM(2)

この旅一番のショック。







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン・ヤズド に滞在中。。。





こんにちは。つむです





今、イランを旅行中の“れあれあ号”。




グルジアの宿で出会った人たちと一緒に旅行しています。





普段、いや、今まで一度も、都市間や国間の移動を誰かと共にした事ってないんですよね。




しいて言えば、タイのチェンライからラオスのビエンチャンまでの国際バスでたまたま会ったちえちゃんと国境越えしたことくらい。



国境をいくつ越えてもあの場所は緊張するんだよね。



でも一緒に国境越えする旅仲間がいると、



なんだかちょっと安心(*´∀`)




世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




こんにちは☆つむです。



ついにエルサレムを去る日がやってきました。



次なる目的地は、ヨルダン南部の町【アカバ】!!



エルサレムからアカバに行くには、



①エルサレムからイスラエル南部の町エイラットまで南下して国境を越えてアカバに行くルート。



②エルサレムからヨルダンの首都アンマンに移動してそれから南下し、アカバに行くルート。




があります。



れあれあ号は安く移動出来る②の方法でアカバに行くことにしました。



Lさんと共に過ごす最終日、夜中の1時まで話をして別れの挨拶をして、早朝に家を出ました。



エルサレムのバスターミナルからエイラットまでは約4時間。



一人82シュケル(≒2460円)



バスで一緒だった埼玉のおっちゃんが国境を越えて、ペトラに行くとの事だったので一緒に国境越えすることにしました。



エイラットのバスターミナルからTAXIで国境へ☆



一人15シュケル(≒450円)



イスラエルとお別れのときがやってきました。




入国の際には、40分にわたる拷問タイムを経験させていただいたイスラエル。



出国も面倒なのかなと思いきや、出国税100シュケル(≒3,000円)を払ってあっさり終了。



無事にイスラエルのスタンプをもらうことなしに出国。



良かった良かったヾ(@^▽^@)ノ






と、喜んでいたら大事件はこの後に起こりました。





ヨルダン側の国境で、入国スタンプを押されてしまったのです!!



(+д+|||)



これは旅人にとってはかなりやっかいな問題なのです。



イスラエルに行った痕跡があると、イスラエルと仲の悪い8カ国に入国できません。



詳細は過去の記事をご覧下さい。

ノースタンプって??


【速報】【注意】イスラエル国境スタンプについて




イスラエルに行ったことは、イスラエルのスタンプだけでなく、イスラエルと接する国境名が入ったスタンプがあってもばれてしまいます。



そう、れあれあ号、イスラエル~ヨルダン間の国境名が入ったスタンプをもらってしまったのです。



この時点では、



①ヨルダンの出国スタンプ



②イスラエルの入国スタンプ&出国スタンプ



はもらってませんでした。



つまり、ヨルダンに入ったときの入国スタンプしかれあれあ号のパスポートにはなかったのです。



そして今、再びヨルダンの入国スタンプを押されてしまいました。



パスポートのヨルダンの入国スタンプが2つ。



明らかにおかしな状態になってしまってます。。。



もちろん、イスラエルからヨルダンに入国する際、「ノースタンプ」と伝えました。



しかしスタッフは、



「なぜノースタンプにしたいんだ。スタンプはパスポートにするものだ!!」



の一点ばりで・・・結局色々とスタッフに説明している間に他のスタッフによってスタンプを押されてしまいました。



このスタンプを押されてしまったことで、



この後行く予定をしていたスーダンやイランのビザ取得が困難に・・・。



まったく予想もしていなかったヨルダン側での突然のトラブルに動揺しまくり・・・





絶望感たっぷりで呆然としてしまいました。






れあれあ号の後から来た欧米人も例外ではありませんでした。



容赦なくパスポートにスタンプを押された欧米人、




怒り狂ったように叫びまくり、スタッフに罵声を浴びせていました。






気持ち・・・すごくわかる(´Д`)ハァ…





とにかくがっかり。





ルートを変更しなければならないかもしれない。



行きたかったイラン行きを断念しなければならないかもしれない。




※今、イランにいます。上記のヨルダンスタンプがあっても、問題なくVISAを取ることが出来ましたが、大使館のスタッフによってはVISA発給拒否されることもあるそうです!







はぁ・・・。



気を取り直して・・・



といきたいとこだけど、気を取り直すことなんて出来ず・・・。




とりあえずアカバの街へ。

IMGP8703.jpg



街までは国境からTAXIで一人5JD(≒750円)



カウチサーフィンでお世話になる約束をしていたフランシスに連絡して、合流☆



フランス人のフランシス☆



奥さんは超かわいくて綺麗な中国人のシャンヾ(´^ω^)ノ♪



その日に起きたこと(ヨルダンスタンプ)について話をすると、



「あ~~~最近そういう人よくいるみたいだよ!!残念だったね!!」



と慰優しく慰めてくれました。



なんか話を聞いてもらっただけで少し冷静さを取り戻しました。。。



そしてフランシス。



「じゃあ今日は嫌なこと忘れてバーベキューやろうo(*^▽^*)o~♪」



とバーベキューをご馳走してくれました(´・ω・)(´_ _)



フランシスの友達も呼んで大賑わい!!


IMGP8719.jpg


IMGP8720.jpg

※写真すくなくてごめんなさい。



楽しかったぁ~~~'+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚


IMGP8721.jpg



翌日は、アカバの海岸(紅海)へスノーケルをしに連れてってくれました



【ジャパニーズガーデン】というところ。


P2170132.jpg


P2170133.jpg




なぜかはわからないけど、海岸に面した公園のうちのいくつかがジャパニーズガーデンと呼ばれているそう。



そのいくつかあるうちのダイビングでも有名なスポットに連れて行ってもらいました。



が・・・



この日は気温23度の上、強風。ビュービュー



・・・




激さむ!!



れあれあ号&シャン「やめない??」



の問いかけに超楽観的なフランシス・・・



「寒くないと思えば寒くないよ(*´∀`)行こ!ヾ(´^ω^)ノ♪」



とりあえずみんなが頑張って海に入ってみる・・・



・・・



・・・



寒い(TωT)



海の中は、綺麗☆



だけど・・・



寒い・゜゜・(/□\*)・゜゜・



一人寒さを感じずに楽しむフランシス!!



寒さに耐えながら、水中鑑賞を楽しむも、



徐々に歯がガクガク、体がぶるぶる震えだし、



約10分で途中棄権・゜゜・(/□\*)・゜゜・。。。



フランシスには申し訳なかったけど・・・寒すぎた( ´゚д゚`)



でもね、ちょっとだったけど紅海に入れて楽しかった~~~(●´3`)~♪



海の向こう側はエジプト☆

P2170131.jpg




フランシスとシャンのおかげでヨルダンスタンプで傷ついた心が癒されました。。。



でもね、これからさらなる災難がれあれあ号にふりかかろうとはこのときは誰も想像していませんでした。。。




今日も読んでくれてありがとう☆ byつむ

ブログランキングに参加中です

応援のポチをお願いします②

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/05/23 07:15 ] ヨルダン | TB(0) | CM(2)

ずっと来たかった場所。







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジアトルコ・トラブゾン に滞在中。。。







こんにちは。






最近、久しぶりに洗濯機を使って洗濯したら、







中身が見えないくらい水が真っ黒になって、びっくりしたつむです。





日本では洗濯機を覗き込むことがないだけで、






実は同じぐらい汚れてるじゃないかと思ったりしてます。






でも手洗いをしてると、洗濯機ってありがたい♪♪






世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!







世界一周を夢見て、るーたといろんな国の写真を見ながら話していた頃から、







ここは絶対行きたいね!!って決めていた場所の1つが【ペトラ遺跡】







行く前に【インディジョーンズ】の映画を見るか迷ったけど、






せっかくその場所に行くんだから、映画で見るよりまずは、肉眼で見たほうがいいよね!!





って、ことになり映画は見ず・・・・・・。






今回は、ほぼ写真でお送りします。




ゲートをくぐり進むと、こんな感じの景色が広がります。

IMGP8041.jpg


崖と崖に挟まれて、すっごく静か。

CIMG2325.jpg



IMGP8093.jpg



IMGP7948.jpg



P1010594.jpg

P1010859.jpg







そして、





こんな道をずっと進むと、

P1010632.jpg






突然、あの景色が・・・・・・















CIMG2318.jpg




IMGP8103.jpg





あまりに不意打ち過ぎて、






完全に『あ・・・・あ、これ・・・これやん!!』って慌てちゃいました。






そんな対面だったけど、やっぱり見れてよかったと思う景色でした。



CIMG2297_20140511002421ad0.jpg





【ペトラ遺跡】と言えばのこの景色・・・・・・






ここは、まだまだ前半部分・・・・・






ラクダにいっぱい出会いました♪


IMGP8211.jpg


かわいいよね♪♪ 

IMGP7966.jpg


IMGP8001.jpg




進むと、壮大な景色♪



IMGP8114.jpg



IMGP7980.jpg



IMGP8120.jpg



IMGP8134.jpg



P1010773.jpg



P1010710.jpg



P1010774.jpg



IMGP8150.jpg



IMGP8155.jpg



IMGP8171.jpg



ちょっと休憩。

CIMG2304.jpg


P1010809.jpg


P1010792_201405110339021be.jpg




ここから、3、40分登って、、、、、

P1010784.jpg



哀愁ただようロバとたわむれ、

IMGP8192.jpg





到着!!!

IMGP8177.jpg




遺跡を見ながら、サンドイッチを作っておやつタイム。


P1010803_20140511034053dbf.jpg




いや~この場所まで結構歩きました(´Д`)♪





ここ以外にも、トレッキングするルートがいっぱいあるようです☆





ヨルダの子供は、すっごく人懐っこい。


P1010569.jpg



P1010570.jpg





帰りは、宿まで歩きました♪




この日は、夕空がきれいだったな~☆

IMGP8052.jpg


IMGP8065.jpg








宿では、屋上で夕飯作り♪♪

IMGP8075.jpg






2日間を総まとめにしちゃいましたが、ホントに大満喫しました☆






高いけど、最高でした




今日も読んでくれてありがとう☆



ポチをよろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  











[ 2014/05/11 06:20 ] ヨルダン | TB(0) | CM(0)

こんなに、高いの???







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア・トビリシ に滞在中。。。









こんにちは☆






最近、6月にあるワールドカップの日本戦をどこで観戦するかに、






悩んでいるつむです。






ギリシャ戦はギリシャで見る?のもいいかな・・・・・






そもそも、日本戦って海外で放送されるのかな??????





早く、メンバー発表されないかな~~~~ワクワク( ・∀・)








世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










無事にるーたの新しいパスポートの受け取りが完了して、








アンマンにしばしの別れを告げて、夢に見たあの場所へ・・・・・。








またアンマンに戻ってくる事が分かっていたので、大きなバックパックは【マンスールコーダホテル】で預かってもらうことに。








荷物が少ないと、ホントに移動って楽♪♪








旅に出る前から、思い描いていた場所のひとつ・・・・・・・・








【ぺトラ遺跡】へ☆☆






観光バスも出ているのですが、観光バスは早朝出発な事もあり、






れあれあ号は乗り合いミニバンで行くことにしました。






ホテルから西バスターミナルまでタクシーで行き、そこからミニバンに乗り継ぎます。







ホテルから西バスターミナルまでは、2JD(290円)







ミニバンは客が集まり次第出発なので、どのくらい待つかはそのときによって違うらしい・・・・







ただ、金曜日は午前中じゃないと人が集まりにくいという情報をホテルで教えてもらい、








金曜日出発だった“れあれあ号”は、朝8時30分ごろ、ホテルをでました♪







ラッキーなことに、バスターミナルに着くと客引きのおじちゃんが飛んできて、ほとんど待たずに出発♪







ただこのミニバン観光客価格が出来ていて、人が集まりにくい日だったこともあって交渉も困難。

IMGP7915.jpg








すぐに出発できそうだったので、7.5JD(1087円)で乗り込みました♪







すっごいスピードを出すドライバーのおっちゃん・・・・・








出来れば、この日もペトラに入りたかったから、早く着くのは嬉しいけど。







怖くて、寝れなかった( ´゚д゚`)







途中立ち寄った休憩所で買った、ハムのピタサンドが安くてすっごいおいしかった♪♪

IMGP7916.jpg


IMGP7918.jpg







15分ほど休憩をして、再出発!!


IMGP7922.jpg






30分ほどすると、ドライバーのおじちゃん・・・・・・







今度は、めっちゃ眠そうo(__*)ZZz






起きて~!!!前見て~!!Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━!!







窓をあけたり、いろんな人に電話して眠気を紛らわせようとしてるけど、めっちゃ眠そう。







最後の最後まで、ヒヤヒヤだった。







日本に居ても、事故にあう可能性ってあるけど、海外に居るとより身近に感じる。








おかげでほとんど寝れなかったけど、3時間かかって無事に【ペトラ】がある町に到着。







思っていたより早かった☆そりゃ、あんなにとばせばね・・・・







ドライバーのおっちゃんに『どこのホテルに泊まるんだ?』と聞かれ、







【マンスールコーダホテル】で教えてもらっていた【バレンタイン】の名前を出すと、








『あ~OK!OK! じゃあ、ここで降りて』と言われ、降りると、








【バレンタイン】の車が来ていました♪







多分、ドライバーと連絡を取って時間を合わせて客引きに来てるんだろうな~。







どうやって行こうか考えていたので、ありがたい。。。







【バレンタイン】は、聞いていた通り、






ドミトリー 1人 3JD(435円)





ここが、ペトラでは最安値じゃないかな?






5JDで、夕飯ビュッフェを付けれると何度も勧められたけど、食料を持ってきていたので断りました。







荷物を置いて早速【ペトラ遺跡】へ!!







ホテルの受付でペトラ遺跡までの行き方を聞くと、







『もう、今日行っても何も見れない。時間ないよ。』
との事。






え?でも、まだ13時だし・・・・・






何度確認しても、今日は無理だよ・・・・の一点張り。








納得いかないので、とりあえず行ってみようと、ホテルを出る。








町にいた子供達に、『ペトラどっち?』と聞いて行き方を教えてもらっていると、







タクシーが止まって、『ペトラに行くの?今から、そっちに行くから、1JD(145円)で乗せてあげる』








と声をかけられたので、乗せてもらうことに。








チケット売り場到着!!








なんか、すっごい近代的・・・・・

IMGP7926.jpg







イメージと違う・・・・・








そして、強気な値段設定。。。。

IMGP8055.jpg

IMGP8054.jpg










高すぎるよね・・・笑 でも、見たいんだよね。








案内所にいたお兄ちゃんに『まだ、時間大丈夫かな?見る時間ある?』と尋ねると、







『まだ時間は十分あるよ!』と地図で、このあたりまでは余裕で行けるよ!と詳しく説明してくれたので、







2日券を買って、入る事に。






インディージョーンズの世界へ~!!!!!!!!!!!!


IMGP7931_20140509005729441.jpg



IMGP7934_2014050900573355b.jpg




馬がよく似合う♪

IMGP8035.jpg




CIMG2283.jpg








そしてこの道をず~っと行くと・・・・・・・・・・・



IMGP7946.jpg






あの場所が・・・・









写真が多いので、続きは次回♪





今日も、読んでくれてありがとう♪



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/05/10 06:55 ] ヨルダン | TB(0) | CM(0)
VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。