
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりのゲストハウス(*^_^*)~バルト3国①リトアニア~







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ギリシャ ⇒ ⇒ アルバニア・ティラナ に滞在中。。。





どうも、るーたです☆




TSUMUは隣で幸せそうな表情でアイスを食べています。。。




世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





クラクフで前回滞在時にお世話になったBさんの家に一泊させてもらい、翌日すぐに移動することに☆



前回クラクフ滞在記事はコチラ。
ビール天国で変なビールを☆




クラクフは電車のメインステーションとバスステーションが直結しているので移動がすごく便利




バスステーションのインフォメーションで乗り場を聞いて、ポーランド国内の大手バス会社【POLSKA(ポルスカ)】で一路ワルシャワへ☆



P1011832.jpg


P1011833.jpg





何度も言っているようにヨーロッパのバスは設備が整っていて本当に快適




POLSKAバスもその例外ではなく、WIFIとトイレがしっかりついていて快適でした。





午前10時半頃のバスに乗り込んでワルシャワまでは約5時間。





30ズロチ(≒1,050円)





WIFIの環境が良く、速度が早かったので日本のドラマ【医龍】を4話ぶっ続けで見てしまいました。





ブログ書きなさいって感じですよね・・・でもね、たまには息抜きも(笑)





坂口憲二カッコ良いですよね~~~。。。TSUMUと「カッコ良いね~~~」って言いながら見てました





ワルシャワに到着~~~。よく分からないバスステーションで降ろされて早速迷子




ワルシャワは観光せずにその日の夜に、リトアニア行きのバスを予約していたので、予約したECOLINE(エコライン)が来るバスステーションへ移動することに。





※ワルシャワ~ヴィリニュス間は、SIMPLE EXPRESS(LUX EXPRESS)とECOLINEが有名なようです。れあれあ号が調べた限りではこの区間はECOLINEのほうが安かったです。区間によってどちらが安いか異なるのでチェックが必要です。


Simple express

Ecoline





地下鉄の切符売り場で路線図を確認するもののどうすれば目的地のバスステーションにたどり着けるのか全く分からずうろうろするれあれあ号





すると一人の青年が声をかけてくれて、どう行くのが一番良いか丁寧に教えてくれました。






彼は英語を話せるわけではありませんが、身振り手振りで教えてくれてその後問題なく目的地にたどりつけました。





やっぱり言葉じゃなくて「助けてあげよう」という気持ちが大事ですね。





きっと多くの日本人は、外国人が日本で、あなたの街の路上で迷っていても声をかけないと思う。






ただ、例え言葉が通じなくても、結果的に何ていったのか伝わらなくても、助けようとしてくれるその気持ちだけで嬉しくなるし、その町が好きになります。





僕らはそれを身をもって日々体感しています。






日本に帰って、路上で迷ってる人を見かけたら後のことは考えずにまずは「HELLO」と声をかけたい。。。






日本を好きになってもらうためにもね





言葉じゃないよ!!


勇気だよ!!


気持ちだよ!!






話はそれましたが、彼のおかげで無事にバスステーションにたどり着いたれあれあ号



道中の景色☆

CIMG7172_2014062600440467d.jpg

CIMG7175_20140626004408c4b.jpg

CIMG7173_20140626004406bea.jpg






バスに乗り込む前に食べ物や飲み物を買い込む予定だったんだけど、バスステーションにはキオスク程度のお店と薬屋、ケバブ屋さんくらいしかなく値段も割高だったため、



CIMG7178.jpg



TSUMUをバスステーションに残し、一人でスーパーを探索することに。。。。。





マンションが多い方向に歩き始め、きっとすぐ見つかるだろうと思っていたんだけど、人に聞きながら彷徨い歩き、結局バスステーションから30分歩いてスーパーを発見☆






旅を始めた頃は30分歩くのも抵抗があったのに今では1~2時間歩くのは当たり前。






健康的だなぁ






無事に荷物を買い込んでTSUMUのもとへ戻り、バスを待つ。





「あったかいもの飲みたいね。」






「自販機いくらくらいかな?」






「1.2~1.5ズロチ(≒40~50円)」






「いくら残ってるの??」





「2.8ズロチ。」





「トイレ2ズロチ(≒70円)だよ??」





・・・二人で協議し、外に確認しにいった結果、野ション決定





現地人もそうしてる人いるんだもん(笑)





木陰にね♪





トイレに140円なんてもったいないもんね





そして無事にココアとコーヒーをGET





いかに有意義にお金を使うか。。。これも旅の醍醐味です





夜10時、予定通りバスに乗り込む。。。






WIFIはなぜか繋がらなかったんだけど、バスはガラガラで一番後ろの5人席を二人で独占☆☆☆





綺麗なトイレもついていて快適なバスの旅☆





tizu4.jpg




リトアニアは1990年にロシアから独立したまだ若い国☆




【バルト3国】と呼ばれている国の一つである。




地図を見ればわかるけど、国土も小さくて、国民の多くはリトアニア語とロシア語を話せる☆




キリスト教を信仰する人がほとんど☆





いつもどーり爆睡して翌朝、車内アナウンスで起床






朝7時にヴィリニュスバスステーションに到着






霧雨が降るヴィリニュス。スロヴァキアから北上を続けてることもあり、冬に戻っていく感覚。





寒い。。。






待合室のベンチに座り、ATMでリトアニアリタスを引出し、自販機でコーヒーを買う。





一杯45円のコーヒーが僕らを救う






防寒着を着込み、休憩しながら雨が様子を伺うことに。






2時間ほどすると雨は止み、宿へ向かうことに。





ヴィリニュスでは久しぶりのゲストハウス宿泊






オマーン以来ほとんどの場所でcouchsurfingを利用しているので最後に宿に泊まったのがいつか思い出せず。






ヨルダンのアンマンでマンスールホテルに泊まっていたけれど、オーナーが夜電気のブレーカーをわざと落としたりシャワーの環境が悪かったりと快適といえなかった。





最後に快適に過ごせた宿はどこだろうと二人で思い返した結果、【インドのブッダガヤ】という結論に。






約2ヶ月、(couchsurfingを除いて)快適な宿に泊まっていなかったのかぁ・・・と思い不思議な気持ちに





バスステーションから歩いて約30分。





ゲストハウス【Paupio namai】に到着。





朝10時くらいに着いたので、荷物を置いて観光に出かけようとすると





「部屋空いてるから、チェックインして良いよ






と優しいお言葉を頂いて、部屋に入れることに。





ダブルルーム(シェアトイレ・シェアバス)20ユーロ(≒2,900円) 
・WIFI無料
・キッチン無料
・冷蔵庫無料

CIMG7323.jpg


CIMG7251.jpg




ついて早々胃が痛いといって、寝込むTSUMU。温かくするために、包んであげました☆



ドネル・ツム☆(非売品)

CIMG7244.jpg





旧市街まで歩いて10分。スーパーも歩いて5~6分と非常に便利☆






部屋で一時間ほどくつろいで、旧市街に出かけることに。






まさかバルト三国に行くとは思わなかったれあれあ号






ガイドブックも何も持っておらず、とりあえず宿のスタッフに絶対に見ておいたほうが良い場所だけ教えてもらい行ってみることに





リトアニアの国旗は綺麗☆

CIMG7187.jpg

CIMG7189.jpg

CIMG7185.jpg

CIMG7209.jpg

CIMG7212.jpg

CIMG7215.jpg

CIMG7216.jpg

CIMG7267.jpg

CIMG7273.jpg

CIMG7279.jpg

CIMG7283.jpg

CIMG7299.jpg

CIMG7287.jpg

P1011885.jpg

P1011846.jpg

P1011861.jpg

P1011896.jpg

P1011892.jpg




一国の首都と言っても、決して大きくはないヴィリニュスの町並み。





旧市街は4~5時間も歩けば大体見て周れる。





旧市街の町並みを見た後は、マーケットへ


CIMG7197.jpg

CIMG7201.jpg

CIMG7204.jpg

CIMG7199.jpg

CIMG7205.jpg

CIMG7207.jpg

CIMG7259.jpg

CIMG7255.jpg





どこへ行ってもマーケットは楽しい☆




その国にはどのような食文化があるのか垣間見ることが出来る。




国によって安いものが違って、安いものが見つかったらその国ではそれをとことん楽しむ。






これがれあれあ号の旅スタイル☆





マーケットのあとは、スーパーも見学☆





ヨーロッパのスーパーでは野菜は基本計り売り。





これだったら一人暮らしでも助かるなぁ~~~と日々感じる。。。





結局、スーパーで大量のウィンナーと大容量のスモークサーモンを買って宿でパスタを食べることに。






スモークサーモンの値段は大体100gで1ユーロ(≒145円)。






ウィンナーは、400gで1.5ユーロ(≒225円)。



P1011907_20140626010827f0e.jpg






久しぶりの二人きりの快適な部屋ということもあって、部屋でビールを飲みながらのんびり過ごしました。





couchsurfingで住むように旅をするのも楽しいけど、やっぱりたまには二人きりでのんびりと食べたいもの飲みたいものを気にせずに楽しむのも大事だな~~~って実感しました





翌日、午前中は街中をぶらぶらし、午後は移動です





目的地は~~~ラトビア・リガ





バスステーションからSIMPLE EXPRESS(LUX EXPRESS)に乗り込み出発





ヴィリニュス【リトアニア】~リガ【ラトビア】  €11(≒1600円)





今日も忙しい中読んでくれてありがとう





るーたでした~~~



今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/06/25 23:59 ] リトアニア | TB(0) | CM(0)
VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



