
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台湾 まとめ

台湾ランキング~~~



これは、11日間旅した『れあれあ号』が独断と偏見で選ぶ順位です。



もしかしたら、「行ったことあるけど、全然良くなかった~」とか「あそこ一番良かったけどな~」とか思う方もいらっしゃると思いますが、そこはご了承ください




では、まずは~台北・台南・高雄・台中と巡り、いろいろなおいしいものをいただいた中で、

順位をつけちゃいます!





食事ランキング(るーた)





3位  『杭州小籠湯包』 (台北)





数ある有名店の中で、リーズナブルでおいしい!!



この店のモットー(屋台の値段で、『鼎泰豊』に負けない味を作る)に感心☆



8個で100元、そして綺麗なお店は好印象でした

P1220340np.jpg




2位  『再発號肉粽』 (台南)

P1230382np12.jpg



ここのちまきは、肉も一杯入ってて食べ応えがありました。また行きたい!!





1位  『来来水餃館』 (台北)



102np26.jpg



水餃子なんてどれも同じ・・・と思ってしまいがちですが、一口食べればその意見変わってしまうかも!?

実際、自分も変わっちゃいました!とにかくうまい!そしてのどごしよく、つるつるっと食べれちゃいます!!




続いて~





食事ランキング(つむ)





3位  『老蔡水煎包』 (台北)

061np26.jpg



今まで食べていた肉まんはなんだったんだろう。と思ってしまうほどジューシー。

きっともっとおいしい店もあるんだろうけど、台北駅から徒歩圏内というロケーションも最高です!





2位  『富子江家餛飩』 (台中)

046np18.jpg




餛飩といっても、場所によっては水餃子みたいだったりする中で、ここの餛飩は弱ってるときでもたべれちゃいそうな

くらい優しい味で、あったまります。ボリュームもあって値段も良心的。

しかも、日本のお店かとおもうほど綺麗。やっぱり綺麗にこしたことはないですよね。





1位 『来来水餃館』 (台北)

102np26.jpg




TSUMUと一位は同じでした。それぐらいおいしかったです。





続いて~





夜市ランキング~




3位  『士林夜市』(台北)


台北ということもあり一番行きやすくて、何でも食べれる。おいしいものがたくさんあってオススメ!




2位  『逢甲夜市』(台中)


とにかく大きくて何でも揃う。一番ファッショナブルな夜市。そして一番エネルギッシュ!




1位  『武聖夜市』(台南)


こじんまりとした夜市だけど、ローカル色が一番強い夜市。屋台もローカルプライスで安く、

外国の人は見かけませんでした。ローカルな夜市に行きたい方にはGOODです。







~番外編~


その壱   『木瓜牛乳』

TSUMUが飲みたい飲みたいといい続けた木瓜牛乳(パパイヤミルク)。


どうしたら持ち帰れるか一人で考えていました。


それくらいおいしい木瓜牛乳。


屋台で飲むのはちょっと心配・・・という方にも安心。


コンビニでパックで売ってるクオリティが半端無い!!


うまい~うまい~うますぎる~! TSUMUがはしゃいでいました。


そして空港で最後の別れ・・・と思ったら家に着いたら、お茶のペットボトルに・・・。


いつの間に・・・?

159np26.jpg





その弐  『排骨弁当』

おかず3種選べて70元(≒210円)は、魅力!!

そして肉が大きい!やわらかい!うまい!

また食べたいです。次は色んな店の『排骨』にチャレンジしたいと思います。


024np18.jpg

025np18.jpg






~超番外編~


高雄の近く、義大世界アウトレットモールでTSUMUがを買ったのが羨ましくて、『MERRELL』

台中の逢甲夜市のABCマートで俺もGETしちゃいました。


日本では売られていないモデルらしく、旧型番ということもあり激安に。


2300元(≒6900円)

056np18.jpg







『お金』(宿泊費・食費・移動費など航空券を除いた滞在費)



11日間で二人で使ったお金は、


【16,560元(≒51,336円)】

一日平均 4,667円 (二人で)


となりました。




台湾は、一年中暖かく、人も優しくて本当に旅しやすい場所でした。

料理もおいしくて、すっかり台湾のファンになってしまいました!!

また行こう!そうしよう!




以上、台湾旅行まとめでした。



台湾ありがとう! 楽しかった~!!




Ru-ta

[ 2013/03/04 15:12 ] 台湾(プレ旅) | TB(0) | CM(0)

台湾DAY11 台北 最終日

DAY11



ついに台湾最終日


午前中、士林駅からバスに乗り『故宮博物院』へ。


115np26.jpg

121np26.jpg

123np26.jpg

124np26.jpg

127np26.jpg

130np26.jpg



有名な『白菜』拝んできました~!!




故宮博物院内のトイレ~。めっちゃキレイ

122np26.jpg




おそろしいほど混んでいたこともあり、さらっと見学して、再び士林へ。



士林駅からのバスの多くが故宮によるので、アクセスは簡単です



バスの料金は、20元(≒60円)くらいだったと思う。



そのまま士林駅近くのマーケットへ。



こじんまりとしているマーケットだったけど、ローカル色が強くて面白かった



135np26.jpg

136np26.jpg

138np26.jpg


『COCO』でジュースを買って、


142np26.jpg





たくさんの人で賑わっていたCOCOのはす向かいの食堂へ。



みんなが注文しているのは、「餛飩



しかもめっちゃうまそう



ということで、昼食決定

143np26.jpg

140np26.jpg


『餛飩湯麺』70元(≒210円)を注文

144np26.jpg


おいしかったんだけど、ワンタンというよりは、水餃子に近かったな~。



ボリューム大。



れあれあ号二人とも食べきれませんでした



日本人と分かり、気にかけてくれたおばちゃん!残しちゃってごめんなさい。






昼食を終えたあと、宿で荷物を取り、帰路へ。





空港へは、MRT『民権西路』駅前のバス乗り場から、バスに乗りました。



149np26.jpg




一番出口の前の大通りの真ん中にバス停が並んでいました。




151np26.jpg


乗るのは、『大有巴士2061系統』。


152np26.jpg



料金は、90元



多分調べた中では、一番安い空港バス



時間は一時間半くらいと他のバスより30分くらい多くかかるけど、



時間にゆとりがある人にはオススメです!!





台湾11日間、長いようで、長かった。。。





でも無事で良かった。





帰りも行きと同じ『PEACH』4380円




大阪着22:00ということで、最寄駅まで帰るには




22:45の電車に乗らなければならなかったんだけど、なんとか乗れました








LCC(格安航空会社)は、




・狭くても良い人。


・ノンフリル(サービスがないこと)でも良い人。


・多少の遅延があっても大丈夫という時間にゆとりがある人。


・大手航空会社とは、比較しすぎにとにかく安さを求め、多少の不便を受け入れられる人




には、最高です



オススメします。




今日PEACHでは就航1周年キャンペーン



『全線1000円セール』やってたみたいですね。





ありえへん。たまらんわ~~~(関東人の関西弁風








そして台湾、とっても良いとこだね。



人の優しさに触れられる隣国『台湾』



是非行って見てください☆






ブログのUP、台湾編に1ヶ月もかかってしまいました。(反省)

もう少しスピードアップします。





今日も覗いてくれてありがとう。

明日も皆さんにとって良い日になりますように!!



るーた
[ 2013/03/02 00:33 ] 台湾(プレ旅) | TB(0) | CM(0)

台湾DAY10 九份・淡水

DAY10



この日は、台湾に行ったら絶対に行ってみたいと思っていた『九份』に行くことに。



MRTで『士林→忠孝復興(25元≒75円)』に移動。



忠孝復興駅の近くのバス停から【1062系統】のバスに。

002np26.jpg



20分くらい待ってたら来ました。20~25分間隔でくるそうです。



予約等は必要ないので、並んでのってね~。



バスの電光表示では、【台北・九份・金瓜石】と表示されています。



運賃は87元。EASY CARDが使えました。(※EASY CARD詳細はDAY2を見てください)









バスに揺られること約1時間。



到着~~~~!



日本では、『千と千尋の神隠し』のモデルになったことで知られるこの街。



ガイドブックを見てもネットを見てもノスタルジック、ノスタルジックって書いてあるけど、





俺の感想を言わせてもらうとね・・・
















『ノスタルジックだわ~。






ノスタルジックって何? 



教えましょう。



ノスタルジックって、「懐かしい」とか「郷愁を思いださせる」とかそんなとこかな。



こんな感じ~~~


016np26.jpg


021np26.jpg


013np26.jpg


022np26_20130227175855.jpg


035np26.jpg


008np26.jpg


055np26.jpg


046np26.jpg


037np26.jpg


057np26_20130227180244.jpg



こんな感じ。



写真撮るのに夢中になってしまった!!









ん? そのわりには、写真撮るの下手くそだって?






それはね・・・






発展途上だから許して。






なんというか、徐々に、ね









ぶらぶらと散策してたらあっという間に4時間くらい経過してた。



バスで台湾に戻り、次の目的地へ。



忠孝復興から『淡水』までは、MRTで移動。
※ごめん。料金忘れた。多分50-60元だと思う。



淡水についたのは、4時すぎ。


067np26.jpg



夕陽が綺麗と聞いていた『淡水』


ほんとだ~~~~~



[中正路]沿いには、お店がいっぱいで。



ローカルな観光地って感じ。



めっちゃ良いとこ。



台湾に来たら、また来よう。そう思わせてくれた。



068np26_20130228013354.jpg


071np26.jpg


どでかソフトクリーム!! 25元≒75円!!



081np26_20130228013817.jpg


084np26_20130228013818.jpg


陽が沈むまでTSUMUとぼ~っと眺めてました。



そういえばTSUMUと初めてゆっくり話をしたのも太陽が綺麗に見えるとこだったな~~。



ってそれはまたゆっくり話します。



『淡水』オススメです。



暗くなってきたので、帰路に。





帰る途中。



TSUMU「最後の夕飯、何食べる?」



「何がいい?」



 「何がもっかい食べたい?」




TSUMU「水餃子かなぁ」




「遠いよ?」




TSUMU「ん~水餃子かな~」




「遠いんだよ???」




TSUMU「水餃子!!」




・・・決定。




DAY2で行った、『来来水餃子』

103np26.jpg


101np26.jpg



102np26.jpg





遠かったよ~TSUMUさ~ん。




TSUMUさん水餃子20個食べてたね~幸せそうだったね~。




また食べに行こう。そうしよう。



30個注文して、150元≒450円。




台湾の物価ではちょいと高い気もするけど、そんな気も、不便な場所も




ふっとばしてくれるおいしさ。




うまかったぜ~~~!



この日は士林にも寄らずにまっすぐ帰りましたとさ。



今日も読んでくれてありがとう。





こないだ実家の近くの駅で、通り魔があったって。まだ、犯人捕まってないみたい。

最近物騒。日本も怖いね。


気をつけられないけど、みんな気をつけてね。



RU-TA

[ 2013/02/27 17:54 ] 台湾(プレ旅) | TB(0) | CM(0)

台湾DAY9 台北

DAY 9


チェックアウト後、せっせとバス価格調査



価格はどの会社もほとんど変わらないことが分かり、
まだ乗ったことの無い『國光客運』に☆



価格は、

057np26.jpg


バスに乗ってみると


058np26.jpg


全席にでっかいモニターがついてるぅ~~~!!!



日本でWI●LERバスを愛用していて、モニター付きのバスにも乗ったことがあるけど、



こっちのモニターの方が全然でかっ!!



しかも3列シートで広々~~~!!



きっと路線にもよるんだろうけど、超快適バスでした~~!!



・・・



車内でぐっすり眠り、無事に台北に戻ってきました~!!



約一週間ぶりの台北☆ 



でもなんだかこの一週間で台湾を色々知れた気がする



まだまだ知らないことなんだろうけどね!




・・・



台北に着いたけど、この旅で唯一予約していた宿のチェックイン時間まで時間があるため、




台北駅内のコインロッカーに荷物を入れて、食いだおれの旅に。。。
(ロッカー:4時間50元≒150円)



台北駅から五分ほどの場所にある肉まん屋さんへ!!



『老蔡水煎包』


059np26.jpg

「鮮肉包」10元(≒30円)

061np26.jpg


これはマジうまい!!



肉まんなのに小龍包よりも『肉汁』が多いんじゃないかって思うくらいジューシーで!!



感動したれあれあ号。もう一個買って食べちゃいました。




これはぜひとも食べてもらいたい一品です。現地の人も、たくさん買ってたから味に間違いないよ~~



次は~



『三味香』へ。


場所が移転したみたいで調べた情報とは違うとこにありました。


場所は、西門町近く。


この交差点の近くです。

069np26.jpg


この交差点を見つけたら、西門町方向を背にして50メートルほど直進すると右側にあります。


062np26.jpg

068np26.jpg


チェック式の注文書は、注文しやすくて安心!!


063np26.jpg


『ワンタン』『麻醤麺』 (共に60元≒180円)を注文☆

065np26.jpg


台北でワンタン食べるならココおすすめで~す。アクセスも便利だし。



どっちもおいしかった~


腹ごしらえもばっちり!ということで台北で荷物を出して、『士林』にある宿へ



この日の宿は~ゲストハウス『パピオンステイ』 



士林夜市に近いということもありこの宿におせわになることに。



ダブルルーム(900元/室 ≒2700円)

075np26.jpg


077np26.jpg


入り口が分かりにくいのでチェックインに苦労するかもしれないけど、一度わかってしまえば文句の無い、非常に過ごしやすいゲストハウスでした~~。


ここで2泊お世話になりました~。



荷物を置いて、



洗濯をして、



ちょっと休憩して、



元気いっぱいの れあれあ号



士林夜市へ!!


この日の夜はゆっくりしようとTSUMUと話し、ささっと夕飯を食べに・・・。



TSUMUがDAY2に食べた『阿宗麺線』を食べたいということで、士林店へ☆

094np26.jpg

093np26.jpg

090np26.jpg

092np26.jpg


やっぱりうまかったな~!!


水分補給には、健康によさそうなドリンクを!(予想通りの味でした)

084np26_20130226233407.jpg



行列が出来ていたポテトも食べちゃいました!

096np26.jpg

097np26.jpg


ポテトにチーズにハムにコーン・・・



まずいわけないでしょ~~~~



うまかったよ。うまかったさ。また食べたいさ。60元(≒180円)のB級グルメ☆



帰り際には、TSUMUがこれも食べたいってことでデザートを食べに行くことに。


085np26_20130226233409.jpg

086np26.jpg

メニュー見ても良く分からなかったから『冬期限定?』のを注文!


これで100元(≒300円)!!



高いって思う!!



実はこれ、氷に練乳がまざってて氷が甘いんだよね。



練乳氷とでもいうのかな?



ふわっふわな舌触りとあま~い苺・練乳。



しかも二人でも十分なボリューム!!



これは、お得だ



うまかった~☆ 日本で食べたら高いんだろうな~。 



また食べたい。次は、真夏にね。




って早く帰るつもりがのんびりしてたらいつもどーりの時間・・・。



あらら~って話してたら・・・



ん???



へへ!?



へっへっへ!




へっへっへ




うぇ~へっへ~




あっはっは~




いいものみ~っけ!!!!!




写真とっちゃったぜ~~~




18禁だぞ~~~




いいか~




覚悟はいいか~




じゃぁ~~~~~ん!!!





088np26.jpg



元気でた???




だよねだよね。




なんか、悪くないよね~よくもないけど。




わかってよ。




俺もね、馬鹿おとこなんだ(笑)



揚々とかえりましたとさ。



最後まで付き合ってくれてありがとう。


るーた




[ 2013/02/26 23:55 ] 台湾(プレ旅) | TB(0) | CM(0)

台湾DAY8 高雄→台北

DAY8



この日は、朝から移動です。朝から、駅前に集まるバス会社の料金を比較


平日割引料金のため、どこも安いですが、最安は「Ubus」210元(≒630円)
031np18.jpg
台北-台南の「和欣客運」ほど豪華ではないですが、車内は広々していて、とっても綺麗です。



台湾のバスはどれも快適です


高雄から台中までは、約2時間。




台中に着きました~!!駅舎がレトロでいい感じです。
035np18.jpg


今日も、まずは宿探し~!!




台中は、駅前に安いホテルがいっぱいありそうです☆




“れあれあ号”は早く宿を決めたかったので、値段調査を早々に切り上げ、




駅前の集賢ホテルに決定 1泊680元(≒2040円)
034np18.jpg

033np18.jpg

032np18.jpg
快適に過ごせました☆



荷物を置いて、洗濯を済ませ、散策~!!




ホテルの周りを歩いていると、人ごみ発見!!



台中の情報があまり無いので、とりあえずミーハーになってみる“れあれあ号"

039np18.jpg
宮原眼科・・・・眼科???!!!


いやいや、列に並んでいる人のお目当ては・・・・・アイスクリームでした☆


50種類近くのアイスから好きなものと、トッピング、ソースを選べるみたい。



アイスクリームと聞いては、食べないわけにはいかない



しかし、列をたどってみると、すごい大行列



今回はあきらめることに・・・次は、絶対



せっかくなので中に入ってみると、図書館?のような飾りつけとっても雰囲気がいいです☆
037np18.jpg

036np18.jpg

店内にはチョコや紅茶、チーズケーキなどいろんなものが売っていました


人が多くて、ゆっくりできませんでしたが、見ているだけで、わくわく



この後は、るーたが楽しみにしていた“富子江家餛飩”へ。



お腹をぺこぺこにさせるため、地図を頼りに歩いて行ってみることに。



台中は、観光化されていない古い町並みが残ってます。
041np18_20130224230004.jpg

疲れたので、コンビニ前で小休憩。台湾のコンビニはイートインスペースがあって、ゆっくりできます☆
042np18_20130224230009.jpg


1時間ちょっと歩いて、ようやく到着!!富子江家餛飩 
048np18.jpg
とっても綺麗なお店です☆


るーたのリサーチによると、、、、


 この店のおすすめはなんといっても『大餛飩麺(ワンタンメン)』 60元(≒180円)



そして、牡蠣好きのるーたが気になる『蒜泥蚵仔(ゆでカキのにんにくソースがけ)』50元(≒150円)



早速注文

046np18.jpg
大餛飩麺(左上)、蒜泥蚵仔(左下)、麻辣乾麺(右上)、麻辣黄瓜(右下)


おいしい~!!!!完全にワンタンの概念が覆されました!!!!!

牡蠣は小ぶりでしたが、甘めのしょうゆタレにわさびという新しい味でした☆


ここは、本当にオススメです
台中に行かれる際は、是非是非いってみて下さい☆


これだけ頼んで190元(≒570円)でした。こんな綺麗なお店でお手ごろ価格。コスパ高いです☆
045np18.jpg



疲れたので、帰りはバスで台中駅まで帰りました☆




そして、この日の夜もやっぱり夜市☆完全に夜市の雰囲気にはまっちゃいました


日本にもあればいいのになぁ~☆




今日の夜市は逢甲夜市~!!』 台中では、飛びぬけて有名・人気な夜市なようです☆



行き方が分からなかったので、駅にある『服務中心』(インフォメーション)で教えてもらいました☆




台湾の主要な駅には、必ず『服務中心』があって、とっても親切に教えてくれます!




バスの車内に電光掲示がなかったので、運転手さんに『逢甲夜市』と書いた紙を見せて乗り込みました。



あとは、車内にいるほかのお客さんの動きに着いて行く事に。




キョロキョロと挙動不審な“れあれあ号”でしたが、何とか『逢甲夜市』に到着
051np18.jpg



ほんとに大きくて、見ごたえがあります


一番、楽しいかも・・・・あっという間に2時間ぐらい経っていました

じゃがいもにシチューをかけたもの。40元(120円)

052np18.jpg
ホクホクとろとろです☆結構お腹にたまります。



いろんなところに売ってたけど、いつもお腹いっぱいで先送りにしていた焼き芋 大 35元(105円)
053np18.jpg
甘い~~蜜がたっぷりで、めっちゃおいしい☆


他にも串焼きやらフルーツやら食べたけど、写真が・・・・・食欲が先に走る“れあれあ号



毎度毎度、学習能力なし・・・頑張ります。



写真、もっと撮ってると思ってたけど、こうして書いてると全然ない。笑。



それだけ、その瞬間を楽しんでたってことで・・・いっか



でも、もっと写真上手に撮れるようになったら楽しいだろうなぁ~☆



この日もいっぱい歩いて、いっぱい食べて、いっぱい笑って、ホテルに戻りました


次の日、朝から台北に移動します☆

読んでくれてありがとう!!つむ

DAY9へ続く・・・




[ 2013/02/23 23:11 ] 台湾(プレ旅) | TB(0) | CM(0)
VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



