
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西サハラ~サハラ・アラブ民主共和国~へ☆








Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ アルゼンチン(アル) ⇒ ウルグアイ ⇒  (アル)経由 ⇒ パラグアイ ⇒ ブラジル ⇒ ベネズエラ ⇒ コロンビア ⇒ パナマ ⇒ コスタリカ ⇒ ニカラグア ⇒ ホンジュラス ⇒ エルサルバドル ⇒ グアテマラ ⇒ メキシコ ⇒ LA ⇒ フィジー ⇒ オーストラリア ⇒ マレーシア・クアラルンプール に滞在中。。。




モーリタニアでカメラ盗まれて記事に使える写真がありません。




あぁ~~~悲しいなぁ。カメラは諦めつくけど、データがね・・・。





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




らくだツアーから帰ってきて朝食を頂いたあと、TSUMUと協議。




メルズーガには見る場所は何も無いので、移動しちゃおうということになり次の目的地へ☆




次の目的地はマラケシュ☆




【マラケシュ】といえば、モロッコ旅行のハイライト!!!




メルズーガからリッサニまでTAXIで行き、マラケシュ行きのバスに。




24時間くらいしか滞在しなかったメルズーガ。




でもこの一日で10リットル以上の水を飲んだ。それでもトイレに行く回数が増えてるわけじゃない。




砂漠ってほんとにすごい。




夕方のバスに乗ってマラケシュまでは約12時間。




マラケシュには早朝到着。宿は街に向かってあるいてるときにたまたま見つけたところにチェックイン。

 



マラケシュは本当にエネルギッシュな街☆





特にメインのフナ広場は、へび使いがいたりフレッシュジュース屋さんやモロッコ料理の屋台がたっくさんならんでいて見ているだけでも楽しい。




さるや爬虫類を持って近づいてきて「一緒に写真どう???」と声をかけてくる人達。




最初はしつこく営業してくるんだけど、交わしながらコミュニケーションを取ると、安いケバブ屋さんなど色々な情報を教えてくれたり良い人ばかり☆




マラケシュ滞在中にラマダン(断食)最終日で最後の日暮れはどんな感じなのか期待して待ってたんだけど、特にいつもと変わった様子が無かったな。




モロッコに行かれる際はマラケシュは外せませんね。。。外しちゃダメよ~~~ダメダメ。。。




さて、




マラケシュの次に向かった場所・・・




【サハラ・アラブ民主共和国】




通称【西サハラ】




ここはモロッコの南の領有権を主張し、独立を宣言している国。



ただ、モロッコがこのエリアの領有権を主張していて、今現在はモロッコが占領、実行支配している状態。




国際的にはモロッコの領有権主張はみとめられておらず、それどころかアメリカやヨーロッパの国々・日本は国の独立をも認めていない。




そんな複雑な状況下にある西サハラ。




西サハラ
(YAHOO画像より)


アラブの国ということもあって、他のアラブ諸国の国旗とよく似ている。



ヨルダン

ヨルダン
(YAHOO画像より)


パレスチナ

パレスチナ
(YAHOO画像より)


UAE

UAE.png
(YAHOO画像より)


クウェート

クウェート
(YAHOO画像より)


リビア

リビア
(YAHOO画像より)




よく似てるよね???



西サハラのダクラという町に滞在したんだけど、そこへは、マラケシュからバス。



一人 550ディルハム  約20時間




西サハラの領土に入って驚いたことは、モロッコの都市と比べ物にならないほどの国旗がそこかしこにあること。




大きい通りには、道の両脇に等間隔で延々と国旗が並んでいて、その光景は異様。。。




モロッコ主張強すぎ。。。。。




ダクラの町はというとマーケットの周辺だけ人がいて賑わっているけど、それ以外はほとんど人を見かけない田舎町といったイメージ。



今回はモロッコ人のAさんの家にホームステイさせてもらいました。




写真が無いのが本当に残念だけど、空港で整備士として働いている27歳のモロッコ人。




空港関係の仕事は、2~3年交代でモロッコから人が来ているらしい。




敬虔なムスリムで一人暮らしの家でも時間になるとしっかりお祈りをする好青年。




滞在させてもらった3日間、毎食タジンやクスクス(モロッコ伝統料理)を作ってくれたなぁ。




色々日本に興味を持ってくれて話を聞いてくれて本当に嬉しかったし、楽しかったなぁ。。。




写真はないけれど、今でもはっきりと彼の顔や彼の家を思い出せて良い思い出(⌒‐⌒)




今後西サハラがどのような方向に進んでいくのか。




独立国家と認められ、領有権も認められるのかな。




西サハラ出身の人に色々と話を聞いてみたかったけど、争いの無い(起きない)方向に進みますように。





今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  



[ 2015/02/19 07:03 ] 西サハラ | TB(0) | CM(0)
VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



