
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガンビアビザ情報 in セネガル








Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ アルゼンチン(アル) ⇒ ウルグアイ ⇒  (アル)経由 ⇒ パラグアイ ⇒ ブラジル ⇒ ベネズエラ ⇒ コロンビア ⇒ パナマ ⇒ コスタリカ ⇒ ニカラグア ⇒ ホンジュラス ⇒ エルサルバドル ⇒ グアテマラ ⇒ メキシコ ⇒ LA ⇒ フィジー ⇒ オーストラリア ⇒ マレーシア・クアラルンプール に滞在中。。。




ナガデフ!!(ウォロフ語でこんにちは☆)





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




どうも~~~るーたです。




セネガルの次の目的地ガンビアのビザですが、れあれあ号はセネガルの首都ダカールで取得しました。




先人の方々のブログ情報を頼りに中心街の近くにある大使館へ行ってみると・・・




移動してました(><)




しかも移動先はそこから大分離れた空港近く。




困りながら、




長い時間待ってビザを獲得しました。




が!!!




国境まで行ってびっくり!!





「なんで日本人はみんなダカールでVISAをとるの???




こっち(国境)の方が待ち時間無いし、安いのに!!!」





ヾ(;´▽`A``




し、しらなかったの(TωT)




ダカールの大使館で取得時、一人 35,000CFA(7,000円)に対し、




国境(アライバルビザ)は




一人 20,000CFA(≒4,000円)!!!!! 




知らなかった~~~~~~~(´;ω;`)




前日に丸一日かけて取得したのに・・・トホホ。





最終日セネガルの街からはバスでバスターミナルへ☆



P8151464.jpg


セネガルでは高級品ミニッツメイド

P8151462.jpg


鉄道駅

P8151463.jpg



中心街近くのバスターミナルから長距離バスターミナルへ。


P8151461.jpg



バスに乗る前にちょっと腹ごしらえ。


P8151460.jpg


ここが長距離バスターミナル。

P8161521.jpg



ガンビア行きのバスを待ってたらなっかなか来ない。




結局バスターミナルで野宿┓(;´_`)┏




朝になってひとだかりができてる方に行ってみると、シェアタクシー乗り場が(><)




それに乗ってガンビアとの国境を目指すことに。




一人 7,500CFA(≒ 1,500円)




P8161527.jpg


P8161530.jpg


休憩☆



P8161534.jpg


P8161539.jpg


水を買ったらまずかった><



P8161545.jpg




途中タクシーごとフェリーで川をわたり、



P8161548.jpg


P8161549.jpg



救命衣?そんなあぶないの???


P8161550.jpg


僕らも着用☆


P8161552.jpg



ついに次の国へ☆




セネガルさようなら~~~~~!!




ジェレジェフ☆ (ウォロフ語で「ありがとう」)




今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2015/02/25 17:08 ] セネガル | TB(0) | CM(1)

顔はダメなのに、お〇ぱいは良いの??







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ アルゼンチン(アル) ⇒ ウルグアイ ⇒  (アル)経由 ⇒ パラグアイ ⇒ ブラジル ⇒ ベネズエラ ⇒ コロンビア ⇒ パナマ ⇒ コスタリカ ⇒ ニカラグア ⇒ ホンジュラス ⇒ エルサルバドル ⇒ グアテマラ ⇒ メキシコ ⇒ LA ⇒ フィジー ⇒ オーストラリア ⇒ マレーシア・クアラルンプール に滞在中。。。




僕たちが滞在していた時期のセネガルは雨がほとんど降らないらしく、




雨が降り始めたのをみて、大人も子供も、男性も女性もみんな「ワー、キャー」と大はしゃぎ。




なんとも可愛らしく見えたな'+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





セネガルの首都、ダカールでホームステイをさせてもらっていたおうちはムスリムの大家族。




ヌアクショットでお世話になったDさんのおかげで素敵な家族と出会うことが出来た(*´∀`)




そのおうちには20代の女性が3人いて、




日中はいつも彼女たちとおしゃべりをしてた。




お互いの国のこと。




これまでの旅のこと。




彼女達のこと。




それかられあれあ号のこと。




「みんなで写真を撮ろう!!」となり写真を撮っていると




彼女たちは突然真剣な表情でこう言った。




「FACEBOOKには載せないでね。絶対ダメだよ!!」




彼女達はムスリム。きっと彼女達のパートナーがNGって言ってるんだろうなと思って聞いてみるとやっぱりそうだった。




旅に出る前なら「なんで?」って思っただろうけどね。




面識の無い人に自分の女性の素顔を見られたり、面識の無い人と不要な会話をすることを嫌うんだって。




他にも色々複雑な思想みたいなものがあるらしいんだけど、基本的には男性のジェラシー(嫉妬)らしい。




日本にだって嫉妬深い人はたくさんいるからね。




特に不思議なことじゃないね。




僕らがその家に着いた初日は、家の女性全員があわてて頭にスカーフを巻いてたけど数時間後きづいたときにはみんなスカーフを外してた。



これは受け入れてくれた証拠だし、なんか嬉しいよね(*^_^*)




FACEBOOKやTwitterの【顔出しNG】には驚かなったけど、




れあれあ号が驚いたことはこのあとに起きた。




それまでと変わらずにみんなでおしゃべりをしていると、




僕の目の前に座ってた20歳の女の子が突然、




ポロン!!





おもむろにTシャツをまくりあげて僕の目の前に




お〇ぱいが!!




わぁ~ダークスキンの人のお〇ぱい、初めて見たぁ~~~。




じゃなーくーて、




突然のお〇ぱい出現に目のやり場に困る僕。




でも彼女も彼女の姉達も何も気にしてない様子。




そのまま立ち上がり、隣の部屋からベイビーを連れてきて授乳。




<アフリカでは家族・親戚みんなで子供を育てている感じなので誰が母親なのかこの時までわからなかった。>




授乳姿なんてみたこと無いし、




【興味】と【気まずさ】で視線に困る僕



そんな僕とTSUMUに思いもよらない言葉が飛んできてぶったまげた。




ね~ね~こっちきて~~~




見てみて~~~




ミルク飲んでるよ~~~




可愛いでしょ~~~???







(〃゜△゜〃)えっ!




(((( ;゚д゚)))アワワワワ




恐る恐る近づくも日本では考えられない状況に直視できない僕(><)




するとさらに驚くことが、




じゃあみんなで写真撮るよ~~~こっち向いて~~~!!




え゛~~~~~(゚(゚(゚(゚Д゚)!?




お〇ぱい写っちゃうよ!!??




顔出しNGより絶対ダメでしょ!!!(><)




驚いたというか、本当にぶったまげたね。




でも、後々聞いたら街中でも、人ごみでもバスの中でもどこでも普通に授乳するらしい。




ポロリするらしい。




確かにセネガルに入ってから何度か授乳中のママさんを路上で見かけた。




きっと彼女達にとっては、お〇ぱいは【子育てに必要なもの】でしかないのかもしれない。

 




久しぶりに受けたカルチャーショック。。。






「お〇ぱい出し」 = OK 




「顔出し」 = NG 






今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2015/02/25 11:11 ] セネガル | TB(0) | CM(0)

もしも自分が・・・黒人貿易の拠点になった島へ。






Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ アルゼンチン(アル) ⇒ ウルグアイ ⇒  (アル)経由 ⇒ パラグアイ ⇒ ブラジル ⇒ ベネズエラ ⇒ コロンビア ⇒ パナマ ⇒ コスタリカ ⇒ ニカラグア ⇒ ホンジュラス ⇒ エルサルバドル ⇒ グアテマラ ⇒ メキシコ ⇒ LA ⇒ フィジー ⇒ オーストラリア ⇒ マレーシア・クアラルンプール に滞在中。。。






日本は、そろそろ花粉の季節???





花粉症がひどいるーたは、旅中花粉無縁だったから、日本の春がこわいみたいです(-ι_- )





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~






セネガルのダカールで、大家族の家にホームステイさせてもらっているれあれあ号。







バスとフェリーを乗り継ぎ、日帰りでゴレ島に行ってきました。







ゴレ島とは、昔黒人の奴隷貿易の拠点になった島。






16世紀、新大陸に侵略したヨーロッパ人たちは、現地で農場経営に乗り出し、






そのための労働力確保のために、黒人を連れてこようと考えた。






これは、学校でも習ったことのある「三角貿易」。






ヨーロッパ産の綿布や酒、鉄砲をアフリカ大陸へ持っていき、そこで黒人奴隷と交換する。







そして、黒人奴隷たちは過酷な状況の中アメリカ大陸に運ばれる。







そこで、連れてきた奴隷たちを砂糖や綿花、タバコなど現地で栽培された原材料と交換し、







その原料で様々な商品を作り、世界中に売って、ヨーロッパ諸国は莫大な利益を得た。







そんな歴史の拠点の一つになったゴレ島。






アフリカから連行された黒人たちは、この島に集められ、そしてこの島からアメリカ大陸に送られていったのです。






この島へは、ダカールの港からフェリーで行けます。






観光地の一つになっていて、フェリー乗り場も立派。






料金は、5000CFA/人 (約780円)で、1時間~1時間30分おきにフェリーが出ているらしい。




これが乗ったフェリー。

P8151471.jpg




P8151477.jpg





着くとすごい人が待っていました。

P8151482.jpg



P8151483.jpg



フェリーの料金はセネガルに住んでいる人とそうでない人によって違っていて、住民たちの交通手段にもなっているようでした。






着いてすぐに『奴隷の家に行くなら、早く行かないと閉まるよ。』と教えてもらい、






すぐに、奴隷の家と言われている建物を目指すことに。

P1011453.jpg



P1011460.jpg



ちょっと迷いながら、到着。

P1011462.jpg




ここに、アメリカ大陸に送られる前の黒人奴隷を収容していたらしい。





中は、想像していたより狭い。

P1011467_2015022416070160a.jpg



男性・女性・子供と部屋が分かれていたようです。
P1011469.jpg





そしてこのさきを進み、船に乗せられて行ったそうです。

P1011473.jpg



ここを通った人は、二度と帰って来れなかった。
P1011474.jpg



P1011475_20150224160734713.jpg




2階は貿易人の事務所として使われていたようで、





現在は、収容の際使われていた道具やイラスト付きの説明を展示されてありました。

P1011477.jpg



ヨーロッパから、アフリカから、アジアから、来た国によって、ここで感じることは違うかもしれないけど、





これを行っていたヨーロッパの貿易人達も、




連行され、物のように扱われたアフリカの人たちも、同じように大切な家族があって、住み慣れた暮らしがあって、





同じ人間なのに。





こんなことするなんてひどすぎる、大昔はこんな事があったんだ・・・・・なんて他人事だと思いたくなるけど、






自分も含め、人間って残酷な事を出来ちゃう可能性を持ってるんだと思う。






過去のこと、他の国の事と考えて、悲しい過去としてスルーしちゃいそうだけど、





もしかしたら、自分ならどうするかって自分の意思が試される状況が来るかもしれない。





あのアウシュヴィッツで有名なユダヤ人迫害も、一番多かったのはただ見て見ないふりをしていた傍観者。





その場にいたら、自分はどうするんだろう。






ゴレ島で、ジャンベを購入して、ダカールへ。

S__1835016.jpg







今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2015/02/24 17:30 ] セネガル | TB(0) | CM(0)

ついに!憧れの地ブラックアフリカだぁ~~~☆







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ アルゼンチン(アル) ⇒ ウルグアイ ⇒  (アル)経由 ⇒ パラグアイ ⇒ ブラジル ⇒ ベネズエラ ⇒ コロンビア ⇒ パナマ ⇒ コスタリカ ⇒ ニカラグア ⇒ ホンジュラス ⇒ エルサルバドル ⇒ グアテマラ ⇒ メキシコ ⇒ LA ⇒ フィジー ⇒ オーストラリア ⇒ マレーシア・クアラルンプール に滞在中。。。




ついにブラックアフリカ☆




セネガル~~~~~~~!!!!!




世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





セネガルに入って記念撮影☆

P8101297.jpg




無事にセネガルに入ってテンション↑↑↑!!!




現地の言葉とフランス語を操るセネガルの人々。




乗合タクシーの場所を確認するもまったく通じない(><)!!!!!




何人もの人々に確認してようやく乗り場へ到着☆




P8101299.jpg


P8111300.jpg



セネガル第二の都市サンルイまでは、一人5400セーファーフラン(CFA)。約1100円




途中面白い牛がいました:)


P8111306.jpg


P8111304.jpg




サンルイには3時間ほどで到着。




街中でおろされたんだけど、どこにいるのかまったく分からずにうろうろしていると、近くのガソリンスタンドのスタッフのお兄ちゃんが助けてくれました☆




場所がわかり安心すると空腹感が・・・(笑)




セネガル料理のヤッサを。


P8111308.jpg




玉ねぎのソースがめっちゃうまい~~~!!!!!(*´∀`)




アフリカっぽい~~~ ^ ^

P8111361.jpg




ここセネガルは17世紀にフランスの植民地となり、長い間【フランス領西アフリカ】と呼ばれてた場所。




そして、セネガルの北西部、モーリタニアとの国境に近いここサンルイは、植民地の拠点になった場所である。




大陸と橋で繋がっている長細い島が【世界遺産】にも登録されてる。





サンルイでは、この地で働いているフランス人Nさんの家にホームステイさせてもらいました☆




大陸と世界遺産の島を繋ぐ橋。

P8111415.jpg



橋を渡ると・・・さすが世界遺産。お土産屋もあった。

P8111313.jpg



でも、どこを見渡しても観光客っぽい人はいないけど。。。



海沿いの町っていうこともあって、漁業も盛ん。島に流れている川にはたくさんの船が。

P8111318.jpg



橋を渡るとそこは大陸側とはちょっと雰囲気がかわる。




フランスが建てた建物。区画整備された町並み。


P8111333.jpg


P8111337.jpg


P8111324.jpg




こんな異国の地にこんな建物を立てて植民地支配を始めた。




想像するだけで恐ろしい。




でも不思議なことは、誰もフランスを嫌ってなんかいない。




むしろフランスの国旗をたてたりと好意的でもある。





セネガルで出会った英語を話せる人に色々話を聞いてみたけど、





「フランスのおかげで発展したんだよ:)」




と悪意のある意見は全く聞けなかった。




国が変われば人が変わり、人が変われば考え方も変わる。




面白いよね。




それにしてもアフリカ。。。




面白い!!


P8111362.jpg



歩いてたら話しかけてきたおじちゃん。


P8111369.jpg


人・荷物の移動手段☆


P8111375.jpg


P8111339.jpg


ド派手なバス。

P8111323.jpg

P8111322.jpg

P8111384.jpg



そして、サンルイの島に住む人々。



独自の生活スタイル・文化があり、ほかのセネガルの人々との共存を嫌がるらしい。




カメラを異様に嫌うらしく写真は堂々と撮らない方が良い。とアドバイスされるほど。




それでもこちらが笑顔で挨拶したら笑顔で挨拶してくれたし、話しかけてもくれた☆


P8111400.jpg


P8111406.jpg


P8111399.jpg


P8111394.jpg


P8111388.jpg




20人~30人の人が3部屋しかない部屋で生活を共にしているんだって。




ヤギさんを飼ってる家もありました。



P8111328.jpg



ビーチに行ってみると・・・




カッコイイ牛さんが。



P8111380.jpg


P8111382.jpg


P8111383.jpg



ホームステイ先のNさんには、おいしいセネガル料理屋さんに何回も連れて行ってもらいました。




セネガル料理は何を食べても本当においしかった!!!



マッフェ(ピーナッツカレー)

P8121420.jpg



チェブジェン(魚の炊き込みご飯)

P8111411.jpg




れあれあ号が行った時期(夏)のセネガルは、マンゴーシーズン真っ盛り!!!!!




マンゴー激安!!




1個10円くらい!!




やっほ~~~~~~い!o(*^▽^*)o~♪



P8131425.jpg


P8131423.jpg



いやぁ、マーケットはカメラ嫌がる人多くて、カメラ持ってるだけで怒られた~~~~~><



撮ろうともしてないのに~~~~~><

P8131421.jpg



セネガルはイスラム教徒がおおいということもあってあまりビールを売っているところはありません。



Nさんがビール売ってるところに連れてってくれました~~~☆


P8131433.jpg


Nさんはセネガルを支援する団体のメンバーとしてセネガルに来ているんだって。


隣はNさんとフラットシェアしてるFさん。かわいいベルギー人。彼女は小児セラピスト。




Nさん&Fさん、色々とお世話になりました!!


ありがとう~~~~~ヾ(´^ω^)ノ♪


P8131435.jpg





今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2015/02/23 18:02 ] セネガル | TB(0) | CM(0)

ヌアクショットからセネガルへ☆





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ アルゼンチン(アル) ⇒ ウルグアイ ⇒  (アル)経由 ⇒ パラグアイ ⇒ ブラジル ⇒ ベネズエラ ⇒ コロンビア ⇒ パナマ ⇒ コスタリカ ⇒ ニカラグア ⇒ ホンジュラス ⇒ エルサルバドル ⇒ グアテマラ ⇒ メキシコ ⇒ LA ⇒ フィジー ⇒ オーストラリア ⇒ マレーシア・クアラルンプール に滞在中。。。




よ~でるよ~でるよ~でる妖怪でるけんでられんけん♪♪





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





ヌアクショットからセネガルまでは[ガレージロッソ]乗合タクシー☆

P8101273.jpg

P8101270.jpg







羊さんも、運ばれていきます。

P8101267.jpg





そして、れあれあ号も、なんとか荷台に場所を確保できました☆

P8101274.jpg


P8101268.jpg






自家用車の後部座席に大人4人詰め込まれるより快適だね~って言ってたら、

P8101278.jpg






強風と砂で呼吸ができない・・・・・笑






スカーフを2人でかぶり何とか乗り切る。

P8101277.jpg





砂と強風以外は楽しかったなぁ~( ・∀・)

P8101280.jpg


P8101286.jpg


P8101282.jpg






そして、悪名高いロッソ国境へ・・・・・・







その前に、まずはモーリタニア出国。






これが、なかなかめんどくさかった・・・・・







モーリタニアウギアが残っていたので、両替出来るところを探すことに。







これがなかなか見つからない。







親切なおじちゃんが、『両替するなら、銀行でしたほうがいいよ』と教えてくれたけど、どこも取り扱っていない様子。








仕方なく、商店に聞いて回って、一番レートがいいところで両替してもらいました。






やっと出国と思って、ゲートに行こうとすると、






『そっちじゃない!!俺について来い!!全部俺に任せろ!!』と話しかけてくる若いお兄ちゃん。






でもみんなここから入ってるし、あやしいよね~って話して、






『ありがとう。でも自分たちで行くよ~』って言うと、さっきまでの笑顔が一変、罵声を浴びせて来た。








よかった・・・ついていかなくて(´ー`)







謎のお金を取られながら、地元の人について行くと、進めないぐらいギュウギュウに人が並んでる。







やっと順番が来て、窓口にパスポートを出すも、そこからうちらのパスポートは放置・・・・・・






途中『スタンプ押して!』ってジェスチャーするもダメ・・・・・






すると、隣の窓口のお兄ちゃんが英語で『もし、スタンプ押して欲しいなら、お金が必要だ。』






『え、必要ないはずだよ。いくら??』って聞くと、






『え~っと・・・』ってあきらかにその場で考えてる。







『お金は、払わない。どこでスタンプ押してくれるの??』って何回も聞くと、







『隣の建物に行け!!』とパスポートを投げ返された。






柵越しに見える建物に行って、パスポートを出すと、






10分ほどでスタンプを押してくれた☆






どうやら混んでいるのは地元の人用の建物で、外人は隣の建物でしてくれるみたいです。






こっちでは、心配していた賄賂請求もありませんでした。






モーリタニアを抜ける人は、地元の人でギュウギュウな窓口を抜け、隣にある建物に直行するといいです。(どちらも、小さな小屋みたいな感じです。)






やっと出国スタンプをもらい、セネガルに渡る船を待ちます。

P8101288.jpg

P8101289.jpg




すぐに大きな渡し舟に乗り込めたのですが、なかなか動かない。

P8101294.jpg





20分ぐらいたった頃、乗客がぞろぞろ動き出す。






船のスッタフがジェスチャーで、小さい船に移れ!!と言っている。






訳もわからないまま手こぎの小舟に移ると、セネガルに向けて進みだした。







ほっとしてると、スッタフが料金を徴収し始める。






周りの人に、カタコトのフランス語で『いくら?』って先に教えてもらって、手元に準備していると、






『○○だ。』とみんなが払っている5倍の金額を請求してきた・・・・・(すみません。正確な金額がわかりません。)






『多いよ!!○○でしょ?!』






『いや、お前たちは○○だ(5倍)!!』





値段を教えてくれた人が、フランス語で何か言ってくれたけど、






『払わないなら、下ろさない。かばんは渡さない。』と強気。






粘ったけど、フランス語もカタコトだし、完敗・・・・・(-ι_- )






悔しいけど仕方ない・・・・






もう一つ心配事があったので、足早にセネガルのイミグレへ。






セネガルビザは基本事前申請なのですが、その受け取りをしようと思っていたヌアクショットのセネガル大使館で、







『機械がこわれているから、国境のロッソで受け取りしてくれ。』と言われ、







まだ、ビザの受け取りできてなかったれあれあ号。






このロッソというのが旅人の中でも悪名高い国境・・・・・






できればここでの受取を避けたかったのですが、仕方ない・・・・・






ビザの受取をしたいと警備のおじちゃんに伝えると、






『こっちへおいで。』と立派な個室に案内してくれた。






賄賂要求されるかな~なんて話しながら、待っていると、






綺麗なスーツを来た男性が入ってきて、英語で『ちょっと待ってね。朝から、機械の調子が悪いんだけど、やってみるね!』






と、想像以上にやさしい対応。






事前にインターネットで申請した書類を出して、機械が治直ってることを祈って、ひたすら待つ・・・







1時間ほど待ったころ、『はい!できたよ☆』とパスポートを返してくれた(*´∀`)






賄賂も要求されることなく、無事にセネガルビザゲット!!!






緊張した~!!!!






悪名高いロッソでしたが、実際は何も問題なく入国できました♪♪

P8101296.jpg






いよいよセネガル☆☆











今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2015/02/21 15:55 ] セネガル | TB(0) | CM(0)
VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



