月別アーカイブ  [ 2013年09月 ] 

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再会2 F1であつい街☆







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム・フエ に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



こんにちは~つむです☆



最近、いろんな国の通貨・物価に触れて、物を買う時や食事をする時、安いのか・高いのか、分からなくなってきました・・・(゚_゚i)



桁が多いと、ついつい高く感じたり・・・・・国によって、宿は安いけど、食事は高かったり、お得感を感じる場所って全然違うんですよね。




現在、旅行中のベトナムは食事に関しては、4年前の倍以上にあがっているようですが、宿は変わらず安い印象です。
そして、何よりベトナムは移動費が安い!!そして、快適です☆






-----------------------------------------------------------------------------



さてさて、宿がとっても高いシンガポールの記事です☆




無事にドミトリーから、ダブルルームの部屋に移った“れあれあ号”




その日は、2度寝、3度寝し、遅めの起床・・・・・




宿の近くで昼食を済ませた後、気になっていたお店に行ってみることに。





前日の夜に大行列ができていたデザートのお店。
P9140472[1]


メニューが多すぎて、目移りする~d(d∀゚)(゚∀b)b
P9150001[1]



マンゴーのぜんざい?と、パパイヤのミルク煮(冷)を注文!!!2つで、6.5s$(≒487円)

P9150005[1]

P9150007[1]



おいし~!!!!!いくらでも食べれますO(≧∇≦)O




食後の運動がてら、周辺を散策し、るーたが以前勤めていた会社の関係で知り合ったIvanに会いました~~~☆





Ivanと彼女のLia☆
P9150069[1]



シンガポールで有名なホーカーズ(集合屋台)に連れて行ってくれる予定だったらしいのですが、
ちょうど改装中だったようで、隣の屋台で食事☆
P9150009[1]



食事の後は、マリーナベイサンズ周辺を案内してくれました☆

P9140462[1]

シンガポールと言えば!!のこの景色。
『マーライオン、めっちゃ小さいよ』という前評判を聞きすぎて、思ってたより大きい!!とちょっと感動。
ハードルを下げてくれたみんな、ありがとう。笑
P9140464[1]


P9150014[1]


P9150022[1]

ちょうど中秋の名月のお祝いの時期で、ランタンでライトアップされていました☆
P9150038[1]

P9150043[1]


あ、もうひとつるーたがシンガポールに着いてから大興奮してたのがこれ!
P9150012[1]

ちょうど、シンガポールF1の準備中で、街中のいろんなところに座席やコースがで設置されていました☆
P9150036[1]

P9140445[1]

シンガポールの街中に出来るコースは、コーナーが多く、世界の中でも有数の難しいコースとも言われているらしいです。




ちなみにチケット・・・200シンガポールドルするんだって!!(;゚ロ゚ノ)ノ




約15,000円!!!







IVAN&LIAとは本当に色んな話ができたなぁ。。。


シンガポールの文化の話とか、食べ物の話とか・・・


特にシンガポールにナショナルサービス(徴兵制)があるって知らなかったから驚いた。。。


いやぁそれにしても本当に楽しかったなぁ~☆夕飯も美味しかった~~~☆


P9150062[1]

P9150063[1]

P9150064[1]

P9150065[1]





前回は日本で会って、今回はシンガポールで会って、次はどこで会うだろう???



シンガポール大満喫です☆









We could really enjoy with Ivan&Lia talking about our countries and Culture in Singapore and fruits in Japan and Singapore...


It was first time to see a person who loves Dragon fruit the most...hahaha!!


We wanted much more time to be with them...Maybe next time!!






☆IVAN&LIA☆

Thanks for your time, taking us to some places, and lovely souveniors...




P9160077[1]



See you again☆



P9150066[1]

P9150067[1]





今日も読んでくれてありがとうございました~~~☆


ちょうど今F1やってるのかな???


F1会場ではジャスティンビーバーとかBIGBANGとか世界のミュージシャンのパフォーマンスがあるんだって。。。


・・・


見たい。。。



今日も応援のポチをお願いします。。。


お蔭様で最近は30位台をキープしています。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/09/30 01:41 ] シンガポール | TB(0) | CM(2)

再会☆ゴミが落ちていない国・・・・


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム・ホイアン に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



こんにちは~つむです☆



ベトナムに入ってから、たまにFacebookに接続できないことがあります・・・・・



ベトナムにいる友達曰く、情報規制とかがあるのかもと言っていました。



日本では、このような規制ってないから、『情報規制』という言葉もピンとこない・・・






さてさて、れあれあ号18日間のインドネシア旅を終え、7カ国目【シンガポール】に入りました~!!!!!





シンガポール=ゴミが落ちてない国!!


確か、中学?高校?の英語の教科書でシンガポールについての話が載っていて、その中で『シンガポールでは、ポイ捨てをしたら罰金。横断歩道が近くにあるのに、道路を横断したら罰金。』などなど、いろんな規制について書かれていて、街中にはゴミはなく、世界一清潔な国だと紹介されていた。



結構その教科書のインパクトが強くて、シンガポールに着いてから、ついついゴミが落ちていないか、みんな横断歩道使ってるのか見ちゃいます(・∀・*)



結論・・・・・ゴミは、ちょこちょこ落ちてます。普通に道路横断しています。笑
でも、どこも本当に清潔!!




なんか、気を抜いたら、日本にいる錯覚に陥っちゃう・・・( ゚∀゚)



やっぱり、落ち着きます・・・・でも、みんな綺麗な服着てて、そんなものを持っていない“れあれあ号”・・・ちょっと、街中歩くの躊躇しますi||l|i(;゚∀゚;)||i|li; 笑





空港から街中までは、電車で30分弱。




まずは、宿探し~!!!!!分かってはいたけど高い・・・・・(汗)





とりあえず、調べておいた【Backpacker Cozy Corner Guesthouse】に行くことに。
(City Hall駅で下車し、North brigde Road沿いにあります。)
P9160087[1]







確認すると、『個室は満室なんだ・・・・15ドルの男女混合ドミトリーなら空いてるよ。』とのこと・・・・・




そうだよね~調べてても安いのココしかなかったもん。




『男女混合ドミトリーかぁ・・・ちょっと考えさせて。』と言って周辺ホテルを5,6個当たるも、高い(´Д`;)





仕方なく、【Backpacker Cozy Corner Guesthouse】に戻ると、おじちゃんが笑顔で迎えてくれた。





とりあえず一人15ドルのドミトリーにチェクインし、翌日ダブルルームが空いたら移らせてもらうことに♪




この日は、留学時代の友人のHiroeと会う予定だったので、軽く荷物を整理して待ち合わせ場所に向かうことに☆





時間も、なかったのでタクシーに乗ろうってなったんだけど・・・・・・





OMG(;゚∀゚;) タクシー全然止まらん・・・・・・




今までの東南アジアを旅してて、【タクシー=いつでも乗れる(必要なくても声かけてくれるもの)】っていう感覚に慣れすぎてて、2人とも『これは、無理だ!』と気づくのに時間がかかった(_ _|||)




タクシー乗り場に、長蛇の列が出来てるのを見て、我に帰る“れあれあ号”





タクシーを諦め、電車で向かうことに・・・




遅刻しちゃったぁ~><ごめんなさい・・・






シンガポール名物のペーパーチキンのお店を予約してくれていました♪



こちらが、ペーパーチキン☆ タレに漬け込んだ鶏肉をパラフィン紙に包み、揚げたもの。
P9130435[1]



おいし~( ´∀`)♪♪



久しぶりの再会☆
P9130437[1]



シンガポールで働いているHiroe、シンガポール在住のリアルな話、おもしろ話を聞けて楽しかった~!!



旅では、見えない、知れないシンガポールがいっぱいあったなぁ~




海外で働くってすごいな~。更に、次の野望もしっかりあって、それに向かって今やるべきことがはっきりしている彼女の姿はかっこよかった。



Hiroeの、『行動を起こす前って、どうしよう、どうなるんだろう・・っていろいろ考えるけど、1歩踏み出すと、考える間もなく一気にいろんな事が転がるよね。』っていう言葉に共感。




今の一瞬の決断で、1年後・5年後・10年後の自分って全然違ってくる。その選択は自分次第で、その1歩で新しい自分に会えるかもしれない。




いろんなものがブレーキをかける事が多いけど、1歩踏み出す勇気は持っていたいなぁ~




旅に出てから、自分のダメなところ・興味を持つもの・苦手なもの、好きなこと・・・・いろんな場面で自分と向き合うことが多いです。
主に、未熟な部分に気づく事が多いけどε=(‐ω‐;;)



ペーパーチキンのあとは、夜のシンガポールを散歩☆




シンガポールは夜でも治安が良いらしく、普通に歩いても大丈夫なようです。




といっても、道を知らない国ではなかなか、夜の散歩はハードルが高い。




すごくいい時間でした☆




忙しいなか、本当にありがと~!!おいしいご飯ご馳走様でした♪♪Best wishes for your next stage!!P9130440[1]




読んでくれてありがとうございます☆つむ♪



読んだよ~の証に下の写真をポチッとしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
[ 2013/09/28 18:32 ] シンガポール | TB(0) | CM(0)

旅費用~インドネシア~2013.8.27-9.13~





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム・ニャチャン に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~










みなさん、こんにちは~~~~~☆




先日大切にしていたGORETEXの完全防水のジャケットが盗まれました




約2万円したのに




保険はきくのでしょうか???かなりショックです。。。





まぁ食事をしているときに濡れていたジャケットをとなりのイスにかけておいたのですが、





盗まれました・・・。僕が悪いのかもしれませんが、カメラじゃなくて・PCでもなくて





ジャケットを盗まれるとは・・・





完全に油断してました。





GORETEXの【PROSHELL】というGORETEXの中でも良いやつだったのに・・・。





あぁ悲しいです。。。





どうも、るーたです。




旅には災難がつき物ですね。




命がとられたわけじゃないし、思い出(PC/カメラ)が奪われたわけではないので、




気を取り直して、次はベトナムで売ってる、




超かっこいいノースフェイスのウォータプルーフのジャケットでも買おうと思います。




・・・





偽者だよ。偽者。






れあれあ号は今、ベトナムを旅行中です




ベトナム人も言ってたんだけど、ハノイに近づくほど人が悪くなるらしい。。。





さて、前回はウブドでの観光について書きました。
平和だったウブド観光☆




ウブドからクタまでは、無難にシャトルバスを利用しました。




交渉も必要なくて快適でした。。。





クタからエアポートまでは、たいした距離ではなかったので、




途中コンビニにあるテーブルで何度か休憩しながら歩いていきました。




クタから休憩しながら歩いても一時間半くらいでした。




バリからは、シンガポールまでのフライトです。。。。。




いよいよインドネシアとは、お別れ☆




インドネシアの旅、終わりです。





本当にお疲れ様でした!自分!!!






それでは、インドネシアで使った費用を紹介しま~す!!!






いつも通りざっくりとですが、ご了承を~~~




※レートは100ルピア(Rp)=1円で換算しています。











期間 2013年8月27日~9月13日 


合計滞在日数 18日間


【宿泊費】 2,775,000ルピア(約27,750円)

【飲食費】 1,309,440ルピア(約13,094円)

【観光費】 1,151,000ルピア(約11,510円)

【移動費】 1,446,500ルピア(約14,465円)

【おみやげ代】 539,000ルピア(約5,390円)

【その他】   542,000ルピア(約5,420円)



【合計】 7,762,940ルピア ≒ 77,629円


一日あたり 約4,313円





南京虫が恐くて高めの宿に泊まっていたので、少し高くなってしまったように思います。

インドネシア語を話せる人であれば、同じ旅をして同じ宿に泊まって同じ食事をしても、

一日あたり3,000円は越えないと思います。恐るべし、ツーリスト価格!(笑)







4年前にインドネシアに来たときの印象が非常に良く、今回はインドネシアを色々回ってみたいと思って航空券を手配したインドネシア18日間の旅。


前回はジョグジャ周辺のみの観光ということもあって、苦労などはほとんどありませんでした。


今回はジャワ島を横断しましたが、本当に苦労だらけ。


嘘をつかれて騙されたりすることばかりだったように思います。


そして、安宿とツーリストバスには大量の南京虫。。。


アレルギー反応の少ない人にとっては南京虫は大したことのない虫ですが、僕にとっては強敵です。


いくら言葉で書いていてもきっと伝わらないんだろうなぁ。。。日本で南京虫なんて見たことないからぁ・・・。。。



東南アジア諸国で同じかなと思いますが、物価の上昇のわりに現地の人々の給料はさほど上がっていないので、現地の人はかなり苦しい生活を強いられていると思います。


ラオス・タイなどでは親が子供を養えないために子供を僧院に入れることが多いようですが(托鉢などの供物で食事出来るため)、インドネシアはイスラム国家ということもありそのような文化はないようです。


また、インドネシアでは女性が働き、男性は外でおしゃべり(コミュニティを広げるため)をする文化があるようで、子供も含め日夜問わず何をしてるのか分からない人が街中にたくさんいます。


そして彼らはコミッション目当てで観光客に近寄ってきます。。。





また、インドネシアを旅して一番強く感じたことは、インドネシアの人は【面倒くさがり】ということ。

何をするんでも面倒くさそうに対応をするし、道案内も適当。面倒くさいことは嫌いだからホスピタリティなんてもってのほか。

自分の身内さえ良ければ他はどうでも良いって感じ。


安宿の清掃も面倒くさいから適当らしい。⇒だから不潔。

(中途半端に大きい安宿よりも、家族で経営するロスメンのほうが綺麗なことがおおいらしい。)


働くのも面倒くさいからたまに見かける外人からはボッタクってやろうって感じ。


(これらは宿泊したゲストハウスのオーナー(インドネシア人)も同じことを言っていたからあながち間違ってはいないと思う)


これまで旅した国では、人々の優しさとか笑顔をすぐに見つけられたけど、インドネシアではほとんどそれが無かったんだよね。


お金の豊かさもそうなのかもしれないけど、【心の豊かさ】が全く感じられなかった・・・。


これから5年後、10年後インドネシアがどう変わっていくのか本当に楽しみです。。。




最後に・・・

れあれあ号にとってはインドネシアの印象はあまり良くありませんでしたが、これはれあれあ号だけが持つ感想かもしれません。

インドネシアの自然(特に車窓から見る風景)などは本当に綺麗ですし、素敵な観光地もたっくさんあります。

れあれあ号とはまったく違う印象をもつかもしれないので、れあれあ号の感想を鵜呑みにしないで是非是非インドネシア旅してみてください☆

【百聞は一見にしかず】です!!!!!


これからインドやバングラディッシュに行ってどんな感想を持つのか楽しみです。

インドに行ったら、インドネシアなんて序の口~~って思っちゃうのかもしれませんね☆





バリは本当に良いところでした~~~~~


バリにはまたいつか行きたいと思います☆


そのときは、ちょっと良い宿に泊まって、お洒落なレストランに入って、バリ舞踊とケチャダンスをみてスパにも行っちゃおうかな!!!





インドネシア、これにて完結です!!




今日も読んでくれてありがとうございます


るーたでした~







世界一周ブログランキングに登録しています。


この記事を見て「へ~~~」って思ったかた、下の写真をポチッとしてくださぁ~い☆


よろしくお願いします!!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ページが移動したら投票完了です!!!!!
[ 2013/09/27 19:19 ] 世界一周費用 | TB(0) | CM(0)

平和だったウブド観光☆



Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム・ニャチャン に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





こんにちは~~~~~~~!!!!!





ついさっきニャチャンに到着しました。。。さぁ雨季のニャチャンビーチ。。。何しよぉ~~~!!!!!




宿に到着し、TSUMUはというと、




【上まぶた】【下まぶた】をくっつけて、横になって、口をあけて、呼吸をしながらリラックスしています。




そうそう。。。




寝てるんです




で僕はというと、くっつきたがる【上まぶた】と【下まぶた】を気合で離しながら、キーボードを叩いています。




29歳と3ヶ月のるーたです。。。




旅に出て、6キロを失いました。そして、大切な大切な




髪の毛も日々失っています。




実感しています。。。




日本に着くころには、【掛布さん】になっているかもしれません。




仕方ないよね。




だって、




父家系は、【べジータ型】




母家系は、【カッパ型】




もう逃れようがないもん。。。泣




この頭について誰かを責めるとなると、両親を責めることになる。




そしたら両親可愛そうだもんね。。。




僕に出来ることといったら、神社やお寺に行ったとき、煙を頭にかぶったり、




東南アジアでたまに見かけるザクロを頭にすり込むことくらい。。。




あぁ~~~~~切ない。。。







まぁそんなことに悲観的になっても仕方ないね。




あ、そうだ




最近従兄弟から、ベイビー誕生報告を受けました☆




朗報!朗報☆




おめでとう~~~~~









今日は、平和だったウブド観光についてお知らせしま~す。








その前にバリ島でマジョリティ(多数)の宗教って何か知ってますか???




インドネシアは、イスラム教が一番多く全体の約80~90%と言われています。




ではバリ島は???




『イスラム教』ではなく、




【バリヒンドゥー教】です。




バリの昔ながらの土地や祖先神への信仰やインド仏教やヒンドゥー教が習合した宗教が、バリ人口全体の90%を占めています。




バリには独特の文化があるんですね。




たしかに、おみやげ物も家具もバリならではのものが多く、




「バリ調家具」といえばどんな感じのものか、みなさん想像できると思います。




そんなバリの中でも、自然が豊かで観光客で賑わう【ウブド】




バリ舞踊やバリの絵画など芸術の村として知られています。




そんなウブド周辺を観光してきました~~~☆




ジャランモンキーフォレストにあるマーケットは、3棟(2階建て)並んだ建物の中に所ぜましとお土産やさんが並んでいます。そしてみなさん、日本語がお上手(笑)

P9080244[1]

P9080243[1]

P9080246[1]



ジョグジャで、1,000Rp(≒10円)で買ったミサンガ、ここではなんと




10,000Rp(≒100Rp)!!!値引きは全然可能だけどね☆




ただ、世界的に知名度の高い観光地だけあって店員さんの最初の言い値価格、素敵です(苦笑)





特に驚いたのはこれ!!





マンゴスチン☆

P9090374[1]




計算機でしめされた価格はなんと、




250,000Rp(≒2,500円)/Kg




どっひゃ~~~~~~!!!





「GOOD PRICE!!」




と満面のドン引き顔で応えてあげました(笑)




もう笑うしか出来ないですね。。。




そのあと、交渉してみたら50,000Rp(≒500円)までは下がりましたが、




タイでは、30バーツ(≒100円)あれば買えるので・・・論外ですね。。。




売り子さんは、




「QUEENだから!!」と説明してました☆




ただ、その後交渉してた日本人は100,000Rp(≒1,000円)で購入してました。。。




これを見て納得。。。そりゃふっかけるよね~~~(笑)





ウブド二日目は、テガラランライスフィールド&キンタマーニ高原観光に行ってきました~~~☆



まずはテガラランライステラス(ライスフィールド)☆
CIMG1015[1]

CIMG1016[1]

CIMG1030[1]


撮影もしてました☆
CIMG1033[1]

P9090282[1]

P9090284[1]





時期も良かったようで、本当に緑が本当にキレイだったなぁ~~~☆



バリの稲作は、二期作もしくは三期作が普通のようです。。。




ここはウブドから北へ10キロ弱の場所にあります。




テガラランの棚田を散策したれあれあ号




次に、キンタマーニ高原へ向かいました☆





途中、バリコーヒーを売っているところで休憩☆




無料でドリンクの試飲をさせてもらいました。。。




CIMG1044[1]

CIMG1045[1]




その後順調にキンタマーニ高原にたどり着きました。




悲しいことに後日データを誤って削除してしまい写真がほとんどありません



で、残ったのは微妙な写真。。。




P9090294[1]

P9090293[1]




でも本当に壮大で、空が大きさを感じられるところでした☆



P9090300[1]





キレイな景色を見ながらランチを済ませ、次なる目的地へ。。。




ここ。




【ティルタエンプル寺院】




バリにはたくさんの寺院があるんだけど、一番行ってみたいと思っていた寺院☆




P9090321[1]




ここは、「聖なる泉が沸く寺院」として、知られている寺院。




寺院内に沸く泉の水を引いた沐浴場があって、多くのヒンドゥー信者がここに訪れるそう。




バリの人々の生活の一部となっているこの寺院。その生活の一部を垣間見ることが出来るというとこで行きたい、と思っていました。




P9090319[1]

P9090314[1]

P9090318[1]

P9090316[1]

CIMG1065[1]




バリの人々の生活の一部を見させてもらったあとは、ウブドに戻りました。。。




何気なく撮った写真も絵になるバリ。




P9090304[1]

P9090344[1]

P9090345[1]

P9090348[1]

P9090351[1]




そして、途中で見つけたバリ伝統のお皿??屋さんでTSUMUが衝動買いしました~~~。




3キロも。。。重い。。。




P9090357[1]




お皿にお金を使ったので、夕飯は地元客でにぎわうミーアヤム屋さんへ☆




P9090362[1]

P9090363[1]

P9090366[1]




MIE AYAMはやっぱり絶品でした




バリの観光はこれでおしまい。




バリにはまた来ると思うのでそのときまでお楽しみ(舞踊、大きい寺院など)はとっておきます。





ウブドは本当にリラックス出来る素敵な場所でした~~~☆





今日も最後まで読んでくれてありがとう





ウブド行ってみたいっておもってくれた方、ポチをお願いしまぁ~~~す





るーたでした~~~。。。。。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

[ 2013/09/26 07:03 ] インドネシア | TB(0) | CM(4)

バリ島・ウブドのお勧め安宿~~~☆



Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム・ホーチミン に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~






昨晩は、初対面の日本人の方と会食☆




ほんとに良い時間を過ごさせてもらいました。。。




今日からはガッツリ節約したいと思います☆




で、今いるところは、、、




『HILANDS COFFEE』




一杯29,000ドン(≒145円)というヌードル一杯分の価格です




しかもスタバなどと違い席でオーダー&サーブしてもらえる




ブルジョワカフェ☆




節約開始しょっぱなこんなカフェに来ちゃいました




P9250534[1]






一度良い生活をしてしまうとレベルを落とせないのが人の弱いところ。。。




れあれあ号もそうみたいです




ど~も、れあれあ号のメンズ代表のるーたです。。。





上の写真のコーヒーまだ口をつけてません。





グラス上部の氷スペース・・・ベトナムスタイルだから仕方ないんだけど、、、、





モヤモヤします。。。





上まで入れてほしくて。。。





はい、、、贅沢ですね。。。











さて、前回の記事はウブドまでの移動でした。
やっぱりそうか。。。バリ島クタ→ウブドの移動。





スムーズにいかないってことは想像してたけど、その想像を忠実にというか想像以上の困難と不快を与えてくれる彼らにただただ脱帽(苦笑)




というかね、こうやってインドネシアの人々に対して悪い印象しか持たなくなって、NEGATIVEなことしか言えなくなっている自分に対して、すごく嫌悪感を抱く。。。




いつもTSUMUと話してたことは、





「この国にいると自分がどんどん嫌いになる。」





ってこと。





それが嫌だからもっともっとインドネシアの良いところを見つけようと努力するも悪循環。。。





インドネシア疲れる~~~(笑)





CIMG0999[1]





ウブドに着いたれあれあ号





ネットで『ウブド お勧め 安宿』で調べてた宿に行ってみたは良いものの、





どこも値段が1.5倍~2倍以上になってる





去年の情報で150,000Rp(≒1,500円)だった宿もなんと、





400,000Rp(≒4,000円)に





うちらが泊まった宿の人に聞いたらね、人気になった安宿はすぐに料金を上げちゃうんだって。。。





確かに、500円高くなってても宿の評価がすごく良ければ「まぁ、いっか」ってなっちゃうもんね。。。





でも、れあれあ号にとっては、500円も大きい額。。。




仕方なく宿探しをすることに。





ウブドは、とにかく安宿が多く『供給過剰状態』。。。





探して周るのも大変なので、WIFIを使えるカフェに入って再度調べることに。





ホテル予約サイトで評価が良いところを探し、いくつかの宿に行ってみることに。。。





そうこうしてお世話になったのがこの宿☆





【PONDOK BULAN MAS】※FREE WIFI、HOT SHOWER、PRIVATE BATH&TOILET、TOWEL、BREAKFAST

CIMG1072[1]

CIMG1071[1]


P9080230[1]

P9080228[1]

CIMG1068[1]


朝食が豪華☆

P9090267[1]




通常は、200,000Rp(≒2000円)なんだけど、場所がちょっと中心から離れているためか、客が少ないため150,000Rp(≒1,500円)にしてもらえました。



れあれあ号が滞在した3日間、他の客は見かけませんでした(笑)





安宿にも関われず、毎日部屋のクリーンアップしてくれました☆ありがたや~~~~~




朝食は、いくつかのメニューの中から好きなものを選べて(フード・ドリンクともに)とにかく美味しかった~~!!




しかも朝食は各部屋の前にあるテーブルまで運んで来てくれるのでのんびりと食事できました☆





日中、全ての部屋のドアを開けて換気し、ベッドのマットレスを立てかけるなど非常に清潔に保たれているなぁという印象を持ちました。





※ウブドには、本当にたくさんの宿があるため、探せば同じ値段でも部屋から良い景色を眺められる宿が見つかるかもしれません。





ポンドックブランマス、本当に快適に過ごせました☆




どういう意味かはわかりませんが、名前に「ポンドック」とつく宿が多いので注意☆




場所は、中心のモンキーフォレストからとにかく真っ直ぐ。




途中で道路名が、ジャラン【モンキーフォレスト】からジャラン【スウェタ】に変わります。




ジャラン【スウェタ】入って真っ直ぐ10分位歩いた左側にあります☆





良かったら是非行ってみて下さいね~~~~~





今日も読んでくれてありがとう☆





こういう情報もたまには良いね!と思ってくれた方、ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
[ 2013/09/25 17:22 ] インドネシア | TB(0) | CM(0)

やっぱりそうか。。。バリ島クタ→ウブドの移動。


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム・ホーチミン に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





どうも~~~!!




るーたです




ホーチミンに入ってからお金使いすぎてます




でも今日はホーチミン在住歴3年以上の同い年の方と会食させてもらえることになったので、




明日っからはガッツリ節約します





海外で頑張っている日本の方に会うのは刺激が多くて毎回本当に楽しみです






・・・





それにしてもクタの夕陽は綺麗でした~~~P9100391[1]




夕やけに染まるサーファー達が、非常に良い味を醸し出していました




の~んびりと過ごしたクタ滞在。




次なる目的地は前から行ってみたかったウブド




ウブドへの行き方を調べているとどうやら2通りの方法があるらしい。。。




①ツーリスト用のシャトルバスに乗る。所要1時間半。60,000Rp(≒600円) 




②ローカルのベモを乗り継いでいく。所要時間3時間~。費用半額以下。







仕事の休暇を利用しての旅行だったら、お金をかけてでも時間を大切にしたい。『時間をお金で買おう』ってなると思うけど、




れあれあ号は、バックパッカー。。。





時間がかかってもお金を節約したいのです。





だから、この旅中、これまでタクシーなんてほとんど乗ったことない・・・。





で、シャトルバスにするかベモにするか迷ったんだけど、





絶対にスムーズに行けないって思ってたんだけど、ちょっとしたチャレンジャー精神のもと、ベモコースを選んでしまった





ベモでのウブドまでのルートはこんな感じ。


【クタ】⇒【トゥガルベモステーション】⇒【クラナンベモステーション】⇒【バトゥブランベモステーション】⇒【ウブド】


※詳しくはネットで調べてみてくださいね~~~☆




早速クタから移動してみました。午後はベモが無くなるという情報があったので午前中にたどり着ける様に出発。




クタ、トゥガルと順調にベモに乗り込み、




CIMG0979[1]





「おこれはインドネシア初のスムーズに行けちゃう感じ??」





とTSUMUと二人でテンションをあげていると・・・






(*´д`)=з





やっぱり、スムーズにいくなんてのは夢物語でした。。。




トゥガルで乗り込んだベモ、走りだしたかと思い、5分ほど走った市場のような場所で他のお客さんはみんな降りてしまい・・・





ドライバー
「バトゥブランまでは、行かないよ。。。行きたいなら二人で100,000Rp(≒1,000円)!!」





き、汚い。。。バトゥブランまでの料金5,000Rp(≒50円)払ってるのに





結局交渉してもラチがあかないので、トゥガルまで戻れといってトゥガルまで行きお金を奪い返しました。





戻ってきちゃった・・・トゥガル・・・。

CIMG0977[1]






さぁどうしようと困っている僕らをよそに、さっきのドライバーはたむろしているドライバー達に何やら話しをしている。そしてそのドライバー集団が一斉ににやにやしながらこっちを見ている・・・。





はい、グル決定





とりあえずベモステーションの前で流しのベモをつかまえようと思い待っていると、たむろしているドライバーが茶化しにやってくる。





「UBUD!!300,000Rp(≒3,000円)」





たむろしているドライバー達とちょっと離れて座っているドライバーに声をかけても





「200,000Rp(≒2,000円)」





ベモはどこに来るのか。ベモはいつ来るのか。を聞いても返答は、値段交渉。。。





こうなるとある程度予想はしていたもののやっぱりいらいらする。。。




困っていても助けてあげようという人がほぼいないインドネシア。。。





もうダメだと思いベモステーションをでて、離れたところにいたベモドライバーに声をかけると





CIMG0981[1]






「100,000Rp(≒1,000円)





「でもこれ以上安くはしないよ~~~」





「嫌だったら他のドライバーに聞いてきなぁ~~~」





と言われ、言い方がちょっとバカにしてくる感じだったのでさらに離れて座っているドライバーに交渉してみると・・・




CIMG0976[1]






「300,000Rp(≒3,000円)」










ちーーーーん。。。










遠くでさっきのドライバーが、「ざまぁみろ」という感じでオドケテ見せてくる。。。





うざい。。。





なんでこんなにムカつくんだろう、インドネシア人





トゥガルに最初についてから約一時間半・・・。




CIMG0977[1]





良い加減嫌気が差してくる。そして疲れる。





もう良いや。最悪1,000円でウブドに行ければ!!と開き直ってそのドライバーがくつろいでいた場所でくつろぐことに。




CIMG0986[1]





で、30分くらいもっと安くしてよ。といい続けた結果、





安くはしてくれませんでした。





ただ、





「インドネシア、好きじゃない」






「インドネシア、すぐに離れたいけど航空券があるからここにいなきゃならないんだ。」







とインドネシアに対する正直な気持ちを言っていたら、彼らの心に響くものがあったのか、急に態度が変わりフレンドリーになってきました。





結果、これ。



CIMG0992[1]





ベモは2時間いた中で一回も来なかった(というか気づかなかっただけ?)し、結局1,000円出して移動しました。




CIMG1002[1]





シャトルバスと全く値段かわらず。。。





時間は倍以上かかりました。。。





相当バリに詳しい方、忍耐力のある方、インドネシア語orバリ語を話せる人以外にはベモ移動はやめたほうがいいかもです。






次回は、ウブドのお勧め宿について紹介しま~~す!!





今日も忙しい中読んでくれてありがとうございます☆





ブログランキングに参加しています!!





お蔭様で現在30位代前半に上がって来ました☆




キープできるように頑張ります。そして今日もポチっとお願いします




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




るーたでした~~~~~
[ 2013/09/24 16:11 ] インドネシア | TB(0) | CM(4)

平穏を望んだバリ島・クタ滞在☆が、ダメだった。





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム・ホーチミン に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





こんにちは~~~~~☆




今日も元気なるーたです。。。





日本の暑さはいかがですか???少しは秋らしくなってきたのでしょうか???





さて、疲労困憊でジャワ島の旅を終えたれあれあ号




ようやくバリに着いたと思ったら、きれいなホテルで南京虫。。。





もうどのホテルも信用できなくなってしまい、ある決断をしました





安宿じゃなくて、ホテルに泊まろう・・・。





本当は節約したいけど、安宿の方が良いけれど、【節約】という言葉を忘れさせてくれるインドネシア。。。




で、二つのホテルに泊まりました☆ どちらも一泊約3,000円(朝食込み)!!




【Sun boutique Hotel】※クタビーチから徒歩30分。結構あるかな。。。



P9080223[1]

P9080224[1]

P9080225[1]

CIMG0970[1]

CIMG0972[1]




【Best Western Resort KUTA】※クタビーチから徒歩20分強。。。ちょいと遠い。。。


55㎡の大きい部屋☆
P9130428[1]


朝食は種類豊富で大満足でした。
P9130429[1]


P9130430[1]


水深1M~3Mの大きいプール。
P9120419[1]




どちらのホテルもビーチ・メインどおりから離れているということで安い☆

設備も整っていて満足☆ホテルというだけあって、エアコンもシャワーもバスタオルもついてる☆




が・・・




やっぱり一筋縄にはいかない・・・




だってここはインドネシア




とくに酷かったのは、バリ(インドネシア)滞在最後に2泊した後者のホテル。





何が悪いかってね・・・





①チェックイン時のレセプションの女性、笑顔一切無し。無愛想。ウェルカム感一切なし。


②冷蔵庫が冷えなくてスタッフにお願いしたら、「明日交換する。」といって翌日交換なし。


③街までのシャトルバスがあるのに、スタッフの気分次第でシャトルバスを出さない。
 しかも客がロビーでシャトルバスを待っているのになんのアナウンスも無い。


④清掃スタッフが部屋をノックし、ドアまでに向かうまでにスタッフがマスターキーを使って入ってきた。
 滞在中3回。
 (部屋が広いので、ドアまで10~15秒かかるのですが、それを待たずに勝手に入ってくる。)


⑤チェックイン時間前にホテルに着いたため、バックパックを預け、待機していたのですが、時間になりキーをもらって部屋に行こうと荷物を取ろうとするも・・・
 レセプションに3人もいるのに雑談していて、こっちに気づいているにも関わらず荷物を運ぼうとしない。⇒結果、自分達で3階まで運びました。








いやぁ、ひどい。こんなに気分を害されるホテル・・・人生初です。




周辺諸国の安宿の方が、よほどホスピタリティもあり快適に過ごせます。




インドネシア、いろんな意味で度を越えすぎててすごいです。。。








クタ滞在中は、ホテルでのんびり過ごしました。






夕方はクタビーチでまったり☆






P9100387[1]

P9100385[1]

P9100381[1]

P9100391[1]

P9100389[1]

P9100398[1]

P9100412[1]







ビーチでぼけ~っとしながら、





夕陽を見ながら、





考え事をしながら、





飲むビールは格別です





今日も読んでくれてありがとう☆




今週も一週間頑張りましょう☆




応援のポチっをよろしくお願いします


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







[ 2013/09/23 07:32 ] インドネシア | TB(0) | CM(0)

嫁(TSUMU)のチカラ



Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム・ホーチミン に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




お茶の間の皆さん、こんにちは~~~~~☆




東京都台東区出身のるーたです。




何故か足首から下だけやたらと蚊に刺されていて痒いです。




とゆーか蚊なんでしょうか?海外に来ると日本ではまず無い虫刺され痕が出来ます。




そして、痕がきたない・・・




そんな経験、旅人じゃないとなかなか無いかなぁ~~~。。。




マー君の22連勝というニュースに今日もテンションが上がってしまいました☆




1シーズン無敗記録をたてて欲しいですね




ただ、バレンティンの記録には、「セリーグの投手のレベルが低い・・・」な~んて報道がされてるけど、パリーグの打者については、触れられていないのがちょっと不思議です。




野球については詳しくはわかりませんが、他国籍者には厳しく、身内には優しい。。。みたいな。。。そんな気がしてならないのですが・・・。









はい。。。







それは良いとして・・・





いつも旅日記なので、今日はいつもと違った旅生活中の1シーンについて書きたいと思います。





れあれあ号、というより、TSUMUのチカラがすごいことになってきました。。。




出発した当時・・・TSUMUの荷物は、18.4キロ。
旅のおとも。。。世界一周の持ち物




でも実際にはTSUMUの荷物を自分が持っていたし、サブバックに2キロくらい入っていたので、メインのバックパックの重さは14キロくらいでした。





それが、現在はというとメインのバックパックだけで20キロ前後!!




ベトナムから荷物を日本に送る予定だったのでお土産を買い込んだ結果です




出発当時は、14キロに荷物を一生懸命持ち上げて担いでいたのですが・・・





3ヶ月経って、素晴らしい成長を遂げました










では、見てください









CIMG0551[1]

CIMG0554[1]

CIMG0555[1]

CIMG0556[1]

CIMG0558[1]

CIMG0560[1]

CIMG0562[1]

CIMG0564[1]

CIMG0568[1]

CIMG0572[1]

CIMG0572[1]








地面から軽々と担げるようになりました!!!









CIMG0581[1]








恐るべし成長です☆腕は筋肉隆々




本当に素晴らしいです。。。





TSUMUのチカラに助かってるるーたでした~~~。






おお~~~すげ~~~~~って思った方、




ポチッとお願いしま~~~す!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
[ 2013/09/22 02:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

インドネシア、嫌いになりました。。。



Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




こんにちは~~~☆



る~太です



前回の記事(http://renren0405.blog.fc2.com/blog-category-15.html#entry114)でも書いたように、ブロモ山からバリに向かうツーリストバスに南京虫が発生し、ぼっこぼこにやられました・・・。




足も腕もぼっこぼこに腫れあがり・・・とにかく痒い。。。




TSUMUはというと、刺されたような跡はあるのですが蚊とさほど変わらない痒みだとか。。。




やっぱり南京虫刺されは体質にもよるんだね。TSUMUがうらやましい。。。




なんと14時間もかけてようやく到着したれあれあ号




10時間の予定が14時間。。。そしてトイレ休憩一回、【南京虫大量発生】という苦痛の時間を過ごして到着した『世界のリゾート・バリ』




でも時間は夜の11時




バスなんてあるわけも無く、夜中のバスの乗客から荒稼ぎしようと目をギラギラさせてるタクシードライバー達。。。





想像する最悪のシナリオ・・・そしてその通りに実行してくれるインドネシア人。。。





バリのバスターミナルから安宿の多いクタエリアへの値段を聞いてみると。。。




『400,000Rp(≒4,000円)』




こっからクタまでは約30~40分といったところ。。。




有名なブルーバードタクシーなら一時間6~700円が相場。。。




高い。高すぎる。。。




ってか平然と吹っかけてくるインドネシア人がもう嫌いで嫌いで仕方なくなってくる。。。




他の欧米人も完全にお手上げ状態。




みんな14時間に移動に疲れ果て交渉にうんざり。。。




結果、値段をみんなで交渉して、一台200,000Rp(≒2,000円)でタクシーに乗ることに。




れあれあ号は、ドイツ人カップルと移動☆




夜12時過ぎ、ようやくポピーズ1(TAXIドライバーに指示したところ)へ着いたかと思うと、




「こっからは歩いていけ。」とのこと。どうやら先が渋滞するエリアらしい。




面倒くさいことはやりたくない→That's like INDONESIAN




ドイツ人と不満を交わしながらタクシーを降り、目的地まで行ってないんだから「当然だろ」と




160,000Rpをタクシードライバーに渡し、




ぎゃーぎゃー言っているドライバー、完全に無視しちゃいました。。。




安宿を探し回って一つの清潔そうな宿にチェックイン。。。




『KUBU HOTEL』という宿。




一泊150,000Rp(≒1500円)




外見はきれいなホテル。




チェックインして、夜中の1時に夕飯を買って部屋でご飯を食べていると・・・




CIMG0967[1]


CIMG0966[1]



出ました。





大量の南京虫!!




ペットボトルで捕獲。。。五分で5匹。。。




CIMG0964[1]





もう今なら言える!!!




インドネシア=不潔!!




インドネシア嫌いになりました!!






またまたこんな記事でごめんなさい。でも読んでくれてありがとう☆




ランキングに参加しています☆




ポチッをお願いします!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




で、今カンボジアにいるんですが、カンボジアの人にFalling in Love中。優しい。優しい。優しい!!!
[ 2013/09/20 20:37 ] インドネシア | TB(0) | CM(11)

インドネシア・・・嫌いになっても良いですか???





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア・シェムリアップ に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




こんにちは☆




るーたです。




台風、大変だったみたいですね。。。みなさん、大丈夫ですか???




TSUMUの実家も【避難勧告】が出て荷物の準備をしていたそうです。。。




【避難指示】にはならなかったので良かった。





本当に今年の日本の気候は変ですね。桜が早く咲いたり、竜巻きたり、おそろしい台風がきたり。。。





早く秋が訪れると良いですね~~~☆







さてさてれあれあ号はというと・・・ブログタイムとリアルタイムの隔たりが大きくなってきて焦っています。。。




でも、のんびりと更新していきますので、今後ともよろしくお願いします




前回の記事では、本当に絶景だったブロモ山についた書きました☆

前回の記事はコチラ




本当にキレイだったけど、本当にムカついた。。。





インドネシアは良いところ。ただ、人はね・・・今まで自分が行った事のある中では、ダントツで一等賞だよ




さぁ、ブロモ山からついにバリに移動。。。





このブロモ山ツアー超弾丸。。。





一日目、10時間のバス移動予定が・・・13時間のバス移動でようやくブロモ山に到着し、





二日目早朝ブロモ山鑑賞。。。





鑑賞後、すぐにバス移動。。。9時にブロモ山を出て、10時間のバス移動の予定・・・





が、





(もうさらっと書いちゃいますね。。。)





14時間






バカですか???




しかもまたも14時間の移動で休憩・・・1回




まぁ、ジャワからバリまでのフェリーでトイレ行けたけどね☆




インドネシア人のタンクはどうなってるの?????





両日ともに、大して渋滞はしてません。




追い越しまくり、ぶっ飛ばしまくりです。




休憩一回です。




しかも15分ね。とドライバーに言われ、15分じゃ食事出来ないよと一緒にバンに乗ってた旅人達とパンを買って、車の中で待ってたら・・・




一時間後に戻ってきたドライバー。。。




他の旅人・・・ブチギレでした。。。





順調に走って何時間もの遅れ。。。そもそもの時間設定が間違ってる。





そして、ツーリストバスなのに・・・





トイレついてるのに・・・





ローカル客を通路に詰め込む・・・。





乗務員の小遣いかせぎ。。。





インドネシアには、ホスピタリティなんてのは全くないんだね。。。





外国人≒お金。





だから、夜行バスにしたほうが良いのに、敢えて朝発にして強行ツアーにしてるんだよねきっと。










それにね、




それにね、




一番最悪だったのは・・・








バスのシートに・・・





大量の南京虫がいたこと・・・。





不潔すぎる。。。





そして足ぼっこぼこにやられたよ。





あまりにも醜すぎるから腕で勘弁してね。





写真でわかるかな。。。


P9060203[1]

P9060202[1]

CIMG0973[1]




腕、すごいはれてるでしょ。




翌朝、サンダルをよ~く見たら、




2匹の南京虫が隠れてた。。。







不潔すぎる。




人に優しさがなさすぎる。




人がせこすぎる。




お金を稼ぐ為に努力をしなさ過ぎる。




タイの子供もミャンマーの子供もラオスの子供も、みんな稼ぐために片言の英語を覚えてるのに、




インドネシアは、アルファベットを使う点で他よりもリードしてるのに、数字さえ英語で言えないひとがほとんど。




それなのに嘘をついてお金を稼ごうとする。。。





他の国のトラベラーもみんなうんざりするほど・・・。。。





ずっと良いところを見ようと努力し、裏切られ続けてきた。








最後は、虫からの攻撃ですか・・・。







この言葉だけは発しないように旅してきたんだけど、





インドネシアに来て10日間。ついにこの言葉が頭から離れなくなってきた。。。















インドネシア人・・・嫌いかも。。。













いくら観光地がすごく良くても、その良さを人が台無しにする。

















インドネシア・・・嫌いになっても良いですか???













こんなネガティブな記事を書いてごめんなさい。





でもね、南京虫にぼこられると本当につらいんだよね。。。





あとね、これは僕の個人的な意見。





鵜呑みにはしないで下さいね。。。





僕にはインドネシアとの縁がなかっただけかもしれないから。。。













今日も読んでくれてありがとう☆




感謝してます





「南京虫つれーな~。頑張って耐えろよ~~~!!!」





のポチをお願いします。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




さぁいよいよバリ島です!!

P9060199[1]



P9060200[1]


るーたでした~~~☆




[ 2013/09/18 06:13 ] インドネシア | TB(0) | CM(2)

鳥肌のたつ景色とインドネシア人との闘い。


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





こんにちは☆つむです☆





最近、昼寝しすぎてるーたに『どうやったら、昼間にそんなに寝れるの?』ってあきれられたつむです。





寝ようと思って寝てるわけじゃなくて・・・・眠くなるから寝ちゃうっていうか・・・・・





『寝れる人、うらやましい(o´д`o)=3』って言ってたるーた・・・・・・・・・・









ただいま、3時間昼寝中・・・ww



寝れてるやんヾ(・ε・。)











さてさて、ジョグジャからブロモ山にやってきた“れあれあ号”




早朝4時。眠たい目をこすりながら、るーたを起こし(睡魔には弱いけど、早起きは得意なので、起こすのはつむの担当。)





星空の下を出発!!!!!






が、、、、、、、



『どっちに行けば、いいんだっけ(゜∀。)?!』


昨日、ガイドさんが『歩いても、すぐ分かるので大丈夫だよ~!』なんて言ってたから予習してない・・・






もっと、徒歩で行く人がおおいと思ったら、みんなジープを申し込んでるらしい。







ホテルのフロントも空いてないし。いや~困った( ̄Д ̄;;油断してた。







ホテルの前には、バイクタクシーのおっちゃんでいっぱい。






1歩出た瞬間、真っ暗闇の中、客引きの嵐。。。






ちょっと進んでみると、昨日ガイドさんが言ってた目印の白いポールが見えた!!





あのポール沿いに行けばいいんだ☆とちょっと安心♪♪





れあれあ号が歩き始めても、バイクが4台ぐらい付いて来る。






進んでくと、欧米人男性が歩いてる☆更に安心♪





『ブロモ山に行く?この道であってるよね?』って聞くと、





『え、いや、わかんないんだよね(・∀・)』



それを聞いていたバイクタクシーのおっちゃん『遠いぞ!!乗れ乗れ!!』と客引きヒートアップ。




『200,000RP(約2,000円)だ!!』




んな、バカな(;´∀`)


もうちょっと、それっぽい値段てのがあるでしょ・・・笑






 『この道で合ってるんでしょ?』 と聞いてみると、合ってるらしい。





山の上まで30分って聞いてたから、歩き続けることに。





無視しても無視しても、ずっと付いて来るバイタクのおっちゃん。





最初は持ってた懐中電灯も使わなくていいし、ラッキーって思ってたけど、




インドネシア人不信に陥ってるれあれあ号は、『ここまで付いてくるのは、何かあるね。進んでから、道間違ってるよ~』とか言われるパターンかなと疑い始める。








道を外れないように、周りを確認しようにも、四方を囲んできて邪魔だし





前からもライトで照らしてくるので周りがよく見えないΣ(`△´#)





『付いてこないで!!!!!!』って言っても、





『歩いてはいけない。朝日に間に合わないよ~(´3`)ノ 』といって離れない。






だめだ・・・ウ、ウザイщ(`Д´щ;)





なんか、明らかに嫌なパターンだ・・・・






一緒になったドイツ人の男性と『こっちであってるんだよね?』って再確認。







一人は『うん。でも遠くて間に合わないよ~』と引き続き客引き。










すると別のおっちゃんが『この道じゃないんだよ。行きたかったら、ホテルまで戻んないといけないよ。』とか言い出した!!!!








あ~やっぱり。




それに続いて、他のおっちゃんも『そっちじゃないよ~バイクじゃないと行けないよ~』と笑ってる・・・・






はぁ~とりあえず、どっか行ってください。お願いですwww






通りすぎてる気がしたので、来た道を戻ることに。





ドイツ人の男性は、もう少し真っ直ぐ行ってみるよ。とそこでお別れ。




引き返しても、『朝日のぼっちゃうよ~ここから1時間以上はかかるよ!バイクに乗らないと間に合わないよ~100000RP(約1,000円)でいい?』と懲りずに付いて来る。




イライラ絶頂に達して、『もう、朝日に間に合わなくてもいいよ!!あなたに頼むくらいなら、朝日に間に合わない方がいい。あなた達に頼むことはないから、ほっといて。』







るーたとその場にしゃがみこむ。空を見上げると、めっちゃ星がきれい♪




本当に、朝日とかどうでも良くなるくらいきれいだった。





その様子を見てやっと諦めたのか、ようやくいなくなった。





とりあえず白いポールを探そうと戻ってみる。





あ、あった!!




そこはちょうどバイタクのおじちゃんたちが、四方を囲んで、前からもバイクのライトで照らしてきたあたり。





いつもそんなことして、客つかまえてるのかな?





朝日に間に合わないよ!って焦らせれば簡単に、客がつかまるのかな?







空の色が色づき始めた・・・・でも、本当に間に合わなくてもいい。





目的地には着けてないけど、雲が降りてきて、ここが聖地って呼ばれてるのが理解できる神秘的な雰囲気が漂う。
P9060019[1]





ポールに沿って歩いていると、馬の走る音が近づいてきた。
P9060009[1]





『ブロモ山に行くの?馬に乗る?』とおじちゃんに言われたけど、歩きたいと伝えると、





『そっかぁ。このまま真っ直ぐ行けば着くよ。で、馬乗る?ね!』






いや、ごめんね。歩いていくよ。と断る。





『その馬は女の子?何歳なの?』と聞くと、





『女の子で、まだ若いよ♪』と言って馬の頭をなでるおじちゃん。





『このまま、まっすぐ進めば着くからね!』と教えてくれ、霧の中を走り去っていった。

P9060151[1]





おじちゃん、ありがとう!!やさしさが身にしみたょ~(´∀`)




少し歩くと、階段が見えてきた~!!!!(足元は、火山灰だから結構体力使います。)






もう、結構明るくなってるけど、間に合うかな~?!






ここまで、来たらやっぱり欲が出る(`・ω・´)v





火山灰に体力奪われてる後の階段・・・かなりきつかった。
P9060032[1]







階段の途中で休憩。
CIMG0921[1]




息を切らせて階段を登ると、目の前にはクレーター!!!!
P9060091[1]





眼下には、雲海!!!!!!あの雲の中を歩いてきたんだ・・・
P9060036[1]




感動してるとちょうど日が昇ってきた!!!!!!!!!
P9060043[1]




そっからは、鳥肌がたって言葉がでなかった・・・・・



だから、言葉では表現できないけど・・・・。(←文章力ないだけ(;´艸`)笑)


P9060057[1]




P9060100[1]


赤く染まるバトゥ山
P9060058[1]


P9060096[1]





人も少なかったので、1時間弱、景色を眺めてぼ~っとした。




なんかこの景色を見てると、バイクのおじちゃんとの闘いなんてどうでもよくなってきた。









階段を降りると、カップラーメンやコーヒーを売ってる露店がいっぱい
P9060128[1]


P9060130[1]

そして、馬!!!
P9060137[1]


せっかくだから、乗ってみたいね!と話して、初体験♪♪
P9060145[1]



初体験が、急な下り坂の火山灰って・・・・・なかなか、ハードルが高かったヾ(°∇°*)
P9060143[1]




急な坂すぎて、大丈夫かな?!って馬のことが心配になっちゃたけど、楽しかった~♪♪




お礼を行って、お別れ☆
P9060147[1]






朝のイライラも、神秘的な景色が忘れさせてくれたなぁ~なんておもいながらホテルに戻ると、





またいた!!!!!朝のバイタクおっちゃん!!!!




しかも、ケラケラしながらコッチ見てる!!!!!!!!!







小学生か!!!!!チ━━━━(##`Д´)━━━━クショ~!


イライラ完全カムバック・・・・・チーン
自分・・・そこまで出来た人間じゃなかった・・・・笑






でも、ホテルの朝食ビュッフェ、おいしかった!!!!!!!!
P9060173[1]

P9060176[1]



山の麓までのピックアップバスからの景色きれいだった~!!





毎回、れあれあ号の疑いに見事に応えてくれるインドネシア人の事は好きになれないけど、



インドネシアの移動中に見える景色は本当にいいなぁ~って思う。


P9060190[1]

P9060192[1]

P9060185[1]



でも、どんなにいいものがあっても、人がその国の印象になっちゃう。





なんか、残念だな・・・・






でも、インドネシアに行かれるなら、ブロモ山とってもオススメです!!





ただ、徒歩で行くなら前日にホテルの人に確認しておいたほうがいいです。




ジープは、旅行代理店で申し込むのが最安だと思います☆







そんなこんなで、いよいよバリ島に移動です!!!!!




今日も、読んでくれてありがとう。つむ



読んだよ~の証に下の写真をポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
[ 2013/09/17 07:14 ] インドネシア | TB(0) | CM(0)

ジョグジャから、どこに行こう・・・


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





こんにちは・・・・おひさしぶりのつむです☆




いや~さぼりすぎて、なかなか書けない・・・・





日本は台風大丈夫かな?





さてさて、世界遺産に、動物にとジョグジャカルタを満喫した“れあれあ号”
記事⇒【そんなすんの?高すぎっしょ。。。この世界遺産!!
動物園>ボロブドゥール?コスパ高い動物園 in Jogjakarta





『次はどこの街に行こうか?』という話になり、とりあえず町でバス調査をすることに。





ジョグジャから、最終目的地のバリ(デンパサール)までは、最安で250000RP(約2500円)





スラバヤまでも結構するし・・・





ぅ~ん。どうしよう・・・





悩んでいると、宿のおじちゃんが『バリまで行くなら、ブロモ山を経由していくツアーに参加したほうがいいよ。』と教えてくれ、値段を聞くと380000RP(約3800円)くらいからあるらしい♪




このツアーは、ジョグジャ-ブロモ山-バリの移動費と、ブロモ山での1泊分のホテル代と朝食も含まれている。
※ブロモ山入山料は別。




ブロモ山も行きたかったし、このツアーに参加することに♪
(個人で行こうと調べましたが、乗り換えも多く大変そうなので、ツアーがBetterだと思います☆)




もう少し、安い値段ないかな~と探しているとありました!!!





Gang2に真ん中にあるコチラ。
P9050005[1]


最安310000RP(約3100円)泊まるホテルのランクによって、値段が変わります。
P9050007[1]




ココ以外に4,5箇所値段を確認しましたが、ここが最安でした♪








“れあれあ号”は、数百円の違いだったのでちょっと贅沢して一番いいホテルにしました☆




他のエージェントだと、440000RP(約4400円)するホテルを選択しても、ここだと380000RP(約3800円)で申し込めました♪♪




翌朝、8時15分にGang2のツアー会社の前で集合!




にわとりがお出迎え☆
P9050002[1]





どんな、バスが来るのかな~と思っていると、結構キレイ!!




しかも、3人がけシートを2人で使えて、超快適な移動でした♪
CIMG0876[1]


インドネシアでの移動・・・いい思い出ないけど、車窓から見える風景はすごく好き♪
CIMG0889[1]

CIMG0895[1]




ただ、やっぱりインドネシア・・・・・ホテルまでの合計13時間のドライブでトイレ休憩たった1回・・・(゜ロ゜)





なんで、どうして・・・(*°。°+)ww





れあれあ号が泊まったホテルは【Bromo Permai Hotel】※翌朝、撮影。
P9060172[1]





清潔で快適な部屋でした☆

CIMG0900[1]



さすが山の上・・・夜は、久しぶりに日本の冬を思い出すような寒さ。:(つд⊂):




夕飯は、買っておいたパンと缶詰、更に、電熱コイルでラーメンを調理。




ラオスで100円で買った電熱コイル・・・使うの初めて。ドキドキ。1回で壊れるかも・・・・




なんて、言いながら使ってみると、これは本当にすごい!!!!!





今まで、半生バリバリで食べてたインスタントラーメンがもちもち♪♪
(フィジーでも、鍋で作るラーメンにお湯かけて食べてたなぁ~)



これが、あれば煮込み料理も作れる(´▽`*)





明日は、4時起きで朝日を見に行きます☆☆


ブロモ山の朝日編、『インドネシア人との戦いと鳥肌のたつ景色』次回へ続く。




今日も、読んでくれてありがとう!!つむ☆


ランキングに参加しています♪




下のボタンポチッとお願いします☆
クリックで順位が上がる仕組みです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
[ 2013/09/16 06:56 ] インドネシア | TB(0) | CM(0)

動物園>ボロブドゥール?コスパ高い動物園 in Jogjakarta




Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





こんにちは~~~!!




今日も元気なるーたです。




この蚊、強そうじゃないですか???

CIMG0784[1]





TSUMUさん、最近さぼりぎみですが許してやってください。




どーも、海外に来てから眠気がとれないらしくほうっておくと一日12時間でも15時間でも寝ています。




誰かTSUMUに宿題を与えてあげてください。募集していますので。。。




さてさて、




※ジョグジャカルタ3日目※




のんびりと朝寝坊して、腹ごしらえはやっぱりMIE AYAM(インドネシア風らーめん)といきたかったんですが、




たまには他のにしようということになり、MIE BAKSOを食べることに☆


5,000Rp(≒50円)

CIMG0785[1]





ん~~~これもおいしい☆けど、僕はMIE AYAM派☆




ははは。。。





今日は、ジョグジャカルタから程近いジョグジャカルタ動物園に行ってきました~~~!!




ジョグジャカルタのマリオボロのあたりからはバスで行けます☆




バスは頻繁にあるので、どこから何番にのるかだけ宿で聞いてみてください☆




れあれあ号もバスで行ってきました~☆




ここの動物園、すごいんです!!!





何がすごいかというと、





『ボロブドゥール約1900円』『プランバナン約1700円』
もするのに・・・





この動物園はなんと




15,000Rp(≒150円)




でも値段だけじゃないんです!!!




興奮して写真たくさん撮ったので、写真を中心にいきますよ~~~~~





こんなかんじでした!!!




まずはゾウ!近い!


CIMG0787[1]

CIMG0790[1]

CIMG0791[1]




驚いたのはこれ!!! ゾウ乗り体験!!



CIMG0796[1]



なんと、10,000Rp(≒100円)!!!





マレーシアで見れなかったオランウータンにもあえました!!しかもこれまた近い!!

CIMG0794[1]

CIMG0803[1]

CIMG0808[1]

CIMG0809[1]



チンパンジーどゴリラもいました!!




が、オランウータンがおまりにも可愛くて、テンションがあがり過ぎて、チンパンジーとゴリラ撮るのわすれました



愛くるしいワラビー☆

CIMG0815[1]



爬虫類が本当にたくさんいてびっくり。ワニだけで10種類以上。

CIMG0824[1]



イグアナやイモリなども色んな種類がいました。




もちろん蛇も10種類以上・・・。

CIMG0827[1]


CIMG0828[1]




オランウータンに次ぐ主役☆



コモドドラゴン!!




本当に強そう!!


CIMG0829[1]


見た目可愛いけど獰猛なカバ!!この子はコビトカバ☆

CIMG0835[1]

CIMG0836[1]




オランウータン、コモドドラゴンに並ぶ主役☆




スマトラトラ!




か、かっこいい!!

CIMG0842[1]




ベンガルトラもいました~


CIMG0837[1]

CIMG0839[1]



タカもいろんな種類いました~


CIMG0846[1]



鳥はあんまり興味ないんだけど、ここの鳥達はいままで見たことのない鳥ばかりで感動しました☆


CIMG0851[1]


CIMG0859[1]

CIMG0869[1]

CIMG0866[1]




オランウータン、コモドドラゴン、スマトラトラと並ぶ第④の主役!




テングザル



CIMG0862[1]



らくだ☆

P9030248[1]



なんとラクダにも乗れちゃいます


P9030249[1]


しかも10,000Rp(≒100円)




しか。

P9030257[1]



しかの餌やりも出来ます!!



P9030246[1]



1,000Rp(≒⑩円)



安っ!!




あげましたよ~~~

P9030261[1]




カピバラもいた~~~

P9030271[1]






たくさんの動物がいて、日本の動物園よりも距離が近くて一日楽しめます!!




園内はWIFI FREEで利用できるし、150円で大満足です☆




是非興味のある方は行ってみて下さい☆




動物好きの方には超オススメです




動物園から宿のほうにもどり、チャプチャイ(八宝菜)とナシゴレンをたべましたとさ☆


CIMG0872[1]

CIMG0871[1]




今日も読んでくれてありがとう☆



動物園良いな~!!私も行きたいな~~~!!って方、ぜひともポチっとお願いします!!



るーたでした~



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
[ 2013/09/15 12:15 ] インドネシア | TB(0) | CM(0)

そんなすんの?高すぎっしょ。。。この世界遺産!!


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア・バリ島 に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





バリ島に来て物価が上がったことよりも、MIE AYAM(インドネシア風ラーメン)が見つからないことに困っているるーたです。




今日がインドネシア最終日。。。




頑張ってMIE AYAM探します。。。




さてさて、 ※ジョグジャカルタ2日目※




世界遺産に行ってきました~~~☆




「ジョグジャカルタ」「世界遺産」と言えば、





ミャンマーの『バガン遺跡』とカンボジアの『アンコール遺跡群』と並んで




三大仏教遺跡の一つ、




『ボロブドゥール』



バガン遺跡の記事はコチラ
3日連続夜行バス⇒バガン到着⇒そして涙



行ってきました~~~!!!





ミャンマーのヤンゴンで会ったATOT(記事:さようなら、ミャンマー。たくさんの出会い、楽しかったぜぃ☆)にボロブドゥールは「真っ直ぐ行って一回曲がるだけだ!」、プランバナンは「真っ直ぐ行くだけだ」





だからバイクで行ったほうが良いって言われたんだけど、調べてみたら、ボロブドゥール約40キロ、プランバナンは違う方向に約30キロ。。。




両方行ったら、140キロのドライブじゃん




れあれあ号にはハードルが高かったので、ツアーに参加しました。




どこの旅行代理店もボロブドゥール&プランバナンの観光は70,000Rp~80,000Rp(約700~800円)。




でもね、前回も4年前もそうだったんだけど、夕方日暮れくらいに探して、もし空席が多いと安くしてくれるんだよね。。。




で、一人50,000Rp(≒500円)で行ってきました~~~




バンに乗り込んで外を見ていると・・・




お~~~すごい!!アタ製のカゴかな帽子かな???大量に運んでる~~~。




CIMG0713[1]



絶対後ろ見えてないよね。。。あぶなっ!!!




朝7時に出発ということもあり、その後はウトウト。。。




してたら着いちゃいました☆








ボロブドゥール~~~~~☆




CIMG0729[1]



早速受け付けへ行ってみると・・・




「外人は向こうへ行け!!!」と言われて指さされた方向に行ってみると・・・




外国人用の受付(建物)が。。。やたら新しい。。。




中に入り、チケットの値段を見てみると・・・




P9030139[1]




じゅ、




じゅうきゅうまんごせんルピアだぁ~~~?????




た、たけぇ~~~。。。でも世界三大仏教遺跡だし、世界遺産だし仕方ないか。。。




P9030143[1]




やって来ました~~~!!!ボロブドゥール~~~!UNESCOのマークとれあれあタオルをコラボさせてみました~☆




TSUMUも一枚☆

CIMG0732[1]




このボロブドゥール・・・。




世界を代表する石造遺跡で、大乗仏教の遺跡☆




約1200年前に造られたんだって。




盛土の上に大きな岩などを並べて造ったんだとか。。。




大きさは縦115m×横115mという見ないと想像しがたい大きさ☆




写真で見るとあまり大きそうじゃないけど・・・写真に入りきらないくらい巨大☆


CIMG0751[1]




階段に見える粒粒・・・あれ、人だよ




近寄ってみると、ただただその迫力に感動。。。



P9030195[1]

ありとあらゆる場所に彫刻が・・・

CIMG0733[1]

CIMG0734[1]

P9030175[1]

CIMG0741[1]

P9030187[1]

P9030180[1]

P9030170[1]

P9030167[1]

P9030166[1]

P9030195[1]




これが全て完成するのに着工してから実に10年以上かかったらしい。




美術とか芸術とかまったくダメな自分でさえ凄いなぁと見とれちゃうんだから、きっと芸術に興味がある人、詳しい人にはたまらない場所だと思う。




これは是非高いお金を出してでも見てほしい。。。




と思いながら、現地の人はいくらなんだろう~と見てみると、




P9030209[1]




やっぱり~!!!




海外からのお客さんはインドネシア国民の6倍以上のお金が必要なのね・・・。




現地の人々が安いのは仕方ないか・・・。アンコールワットもバガンも無料だしね・・・。





でもさ、4年前は110,000ルピアだよ。8万ルピアの差は何ですか???外国人用ゲートの綺麗な建物の建設費かね???




上げ幅以上だよ~~~




とかぶつぶつ言いながら、移動(苦笑)




近くの、ムンディット寺院へ☆

CIMG0764[1]




ボロブドゥールを先に見ちゃうとね。。。




2時間かけてもう一つの世界遺産、




プランバナンへ☆




プランバナンは、ボロブドゥールとは違いヒンドゥー教のお寺。




インドネシア最大級で、ボロブドゥールとともにジャワの建築の最高傑作のひとつなんだって。。。




P9030210[1]




早速チケットを買いに行くと・・・





P9030211[1]




ノーーーーーーーーーーーーーー!!!





171,000Rp(≒1,710円)!!





高すぎるでしょ!!




ボロブドゥールもそうだけど地球の歩き方に載ってる価格より全然上がってるし!!





と呆れているとと一緒にツアーに参加していたドイツ人カップルも同じ意見で、完全に呆れ顔。





彼らは、入場を断念して待機するとのこと。





しかも、僕らの前にいた日本人の大学生の4人グループ。





彼らも値段が上がっていることに動揺。しかもうち二人は学生証を持ってきておらず





大学で作る共通のクレジットカードを4人で見せて





「同じ大学だからいいでしょ???」





と言っても、受付の人はかたくなにそれを拒み続けてた。





仕方ないといえば仕方ないけど、必死にアピールしてるんだし許してあげたっていいんじゃない???




他はなんでも適当なのに、そこだけかたくなにならなくても




って思ってしまった・・・。結局彼らは、ちょっといらいらしながらも二人は大人料金で入場。。。




れあれあ号はというと・・・




その後、どうしようか悩んでいたら入場を断念したドイツ人が他の人から教えてもらったのか、




「出口からプランバナンを見えるらしいよ~!!中に入らない人はそこから見るんだって




と魅力的な情報を与えてくれました☆で、もちろん入場せずにそっちに行きました☆




みんなこんな感じでした(笑)

P9030214[1]



で見えたのはこんな感じ☆

CIMG0777[1]

CIMG0779[1]




このプランバナン、4年前は、100,000RP(≒1,000円)。




四年でこちらも7万ルピアの値上げ。。。





どういうこと???





二つの世界遺産を観て、210,000ルピア(≒2,100円)だったのが、





今は、二つで360,000ルピア(≒3,600円)





どういうこと???





僕らはプランバナン入ってないからあんまり言える立場じゃないんだけどさ・・・





「自国民からももっとお金とろうよ・・・。」




観光客減っちゃうよ。。。そしたらさらに「外国人からボッタクろう」ってなるし、悪循環にしかならない気がするけど・・・。




そんなこんななジョグジャ二日目。。。




癒してくれるのは、この日もMIE AYAM☆


P9020122[1]



今日も読んでくれてありがとう☆




ブログランキングに参加しています☆




ネガティブな記事ばかりで申し訳ないですが、今日も応援のポチッをお願いします




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



るーたでした~~☆
[ 2013/09/14 15:05 ] インドネシア | TB(0) | CM(2)

おしっこーっ!ってかジョグジャの馬車可愛そうだよ。


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア・バリ島 に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





バリに来ている日本人女性グループがみんな似たような感じなのは気のせいでしょうか???




昨日、一人の日本人女性が一人の現地の男性のバイクの後ろに乗る姿を見て、『大丈夫かな?止めたほうが良かったかな?』と本気で心配したるー太です




最近のれあれあ号はというと、『バリには、働いている中で休暇を利用して来た方が、楽しめるんじゃないか??』『バリなら日本から来やすいし、また来るだろう。』という結論に達して、観光・・・やめちゃいました~



で、観光にお金を費やさない分、ホテルにお金を費やそう!!ということになり、今日からの2泊は、ワンランク(2ランク?)上の宿に泊まっています。



明日、プールに入ります!!プールが楽しみで仕方ないるーたです










現在リアルタイムから5~7日ほど遅れて更新中。リアルタイムで書きたいんだけど、ブログ頑張りすぎちゃうと旅を楽しめなくなりそうだから・・・許してね。



あ、あといくら頑張っても、ブログセンスが無いことはわかってるよぉ~。
れあれあ号、お笑いセンス0だからね。関西系メンズと違って面白い話も出来ないし・・・。




それでも付き合っていつも読んでくれる方々がいるからこそ、ブログUPしようって気持ちになります




ポチっで元気になるのは、他の旅ブロガーさんも同じです。




だからね、たまに暇なときで良いから、れあれあ号のブログポチっとした後、他のブロガーさんの記事も読んでみてポチッとしてあげてね☆






前回の記事の続きになりますが・・・




前回記事はコチラ
インドネシアの温泉チパナスと大量の南京虫。 




普通車なら5時間で着くというタジクマラヤ~ジョグジャカルタ。。。




バスなら7時間といわれたジョグジャカルタ。。。




もう10時間のってますけど・・・。




通路にも乗客が溢れ、外もバス内も真っ暗になり。。。




外を見ていても、ジョグジャまであとどれくらいか分からない。。。




だってインドネシアの標識・・・




距離書いて無いんだもん!!




いつまでたっても、標識に【YOGYAKARTA】が出てくるばかり。。。




それでも乗りこんできては、降りていく歌い手さん。。。




CIMG0694[1]




11時間の間、少なくとも10人の歌い手さんが乗ってきては降りていきました。。。




歌い手さんは、バスの中で歌うために(無料でバスに乗るために)、車内で歌った後に客の呼び込みのお手伝いをするみたい。。。みんなそうしてた。。。中にはお金を払ってる人いるみたいだけどね。。。




歌った後にお祈りみたいな言葉(想像・・・)を話しておしまい。その後に、スナック菓子の袋を広げてお金入れて~~~って周ってくる。。。




最初はね、なんでちゃらちゃらしながら歌ってる人にお金上げなきゃならないんだよ~~~




お金稼ぐのそんな簡単じゃないよ~~~。。。




って思ってたんだけどね・・・




「みんなあげてる!!!




まぁコインだから一番高いコインでも10円くらいなんだけどね。。。




れあれあ号にとっては重要な10円なんです。




貧乏くさいかもしれないけど、ケチかもしれないけど・・・




ちゃらちゃら歌ってる人にはあげたくないし、お祈りの言葉であってもわからないし




だからね、基本あげなかったんだけど、本当にこの人頑張ってるなぁ~とか言葉の壁は関係なく伝わってくるものがある人にはあげることにしてたんだ☆




大抵は、適当に歌ってる人ばっか。日本のみんなのカラオケの熱唱姿見せてあげたいよ。





歌さえ覚えればみんなインドネシアのバスでお金稼げるよ。。。多分




バスがいくら混んでてもやってくる歌い手さん。途中から、もう良いよ~って思っちゃうほど。。。




しかも大抵が同じ歌を歌う。。。後半は、もう歌が耳についちゃって歌い手さんに合わせて鼻歌歌っちゃったもんね横にいた人が笑ってた(笑)




あとね、このバスに乗ってて途中からいらいらしちゃってね。。。10時間くらいでいらいらしてたら世界周れね~ぞ~って宗かもしれないんだけど・・・




だってね、




トイレ休憩が一回も無いんだもん。。。




ドライバーも車掌も乗客も全然平気そう。。。




どうなってんだろ。。。インドネシア人のタンク。。。




すっごいデカイのかな???




それとも水分をあまり取らないのかな???だとしたら不健康だよね。。。




れあれあ号は、一回だけどうしても我慢出来なくて、どっかのバスステーションに寄ったときに停車してもらった。。。




とてもじゃないけど、あの雰囲気で二回目は言えないよ~~~。





そうこうして、タジクマラヤから11時間。。。




ようやくジョグジャカルタに着きました。



CIMG0696[1]



タジクマラヤで勧められたマンダラバス。。。みんなで「マンダラが早い、綺麗」って言って来たけどやっぱりこれもコミッション目的だったわけだね。。。




信じた僕がバカでした。。。



CIMG0697[1]




12時前に乗り込んで、着いたのは11時。。。




9時までならバスがあったのに、当然バスも終わっていて。




やってくるのは、ブルーバードじゃないタクシードライバー。




言い値はみんな街中まで10万ルピア(約1,000円)。。。




いやいや、ブルーバードで一時間乗っても700円前後なのに、20分の距離でそれはないでしょ。




いくら夜だって。。。




いっこうに値段を下げない彼ら。




バスステーションは24時間オープンと聞きTSUMUと話し合って、




「明日の朝のバスまでここで待つよ~~~!」と・・・




そしたらTAXIドライバー、困ったような顔をして、今度は値段を下げ始めた(笑)




そうとなればこっちのもん




ガイドブックで相場は、500円~600円。ってことで、『500円』で交渉してジョグジャカルタの安宿街に移動いました~




夜遅い宿探しは危険も伴い出来るかぎり避けたいので、地球の歩き方に乗ってる『BETTY'S HOUSE』にお世話になりました。(※GANG2からさらに裏道にはいったところにあります。)




BETTYさん、親切で可愛らしかった~~~。。。



一泊90,000ルピア(≒900円) ※WIFI故障中
CIMG0698[1]




ベッドも非常に綺麗でした☆




※ジョグジャカルタ二日目※




午前中宿探しをして、良さそうな宿に移動しました☆



P9020112[1]





【CATRENA HOMESTAY】 ※ジャラン ソスロウィジャヤン沿いにあります。

一泊10,000Rp(≒1,000円)

WIFIあり。


ここの良いところは、部屋の前が陽あたりがよく洗濯物を干せます。

P9020116[1]

P9020117[1]


部屋の風通しもよく、じめじめ感がまったくありません。ベッドも清潔でした☆




移動の後、さっそくぶらぶら街を散策することに。。。




CIMG0699[1]

安宿の多いGANGⅡの入り口☆おばちゃんが良い味だしてる☆

CIMG0700[1]

CIMG0701[1]

べチャ~~~☆タイのトゥクトゥクをべチャの間に置いてみたい~~~~~

CIMG0708[1]

馬車。。。

CIMG0704[1]



これを見てミャンマーのバガンを思い出したんだけどねジョグジャの馬車の馬、すごくかわいそうに思えちゃった。



だってね、車がたくさん通るすぐ脇にずっと待機させられてて・・・




排気ガスだらけだよね。。。




炎天下の中、直射日光を浴びて待機させられてて・・・




ミャンマーの馬車は、木陰で待機してることが多かった。。。




ミャンマーは地面土のところ多いけど、ジョグジャは完全にコンクリート・・・




しかもね、餌の草、コンクリートの地面に直接置かれてる・・・。




ミャンマーではね、馬車の馬乗りさんとでもいうのかな??男の人が、暇なときに馬を撫でてあげたり、馬車の車を外して一緒に走ったりと馬への愛情が垣間見れた。。。。。




でもね、何十台も馬車が整列してて、何回もその道を通ってもここの馬乗りさんが馬を可愛がってるとことは全然見れなかった。。。




たまたまタイミングが悪かっただけなのかもしれないけど、これまでインドネシア人を見てきた感じでは、彼らにとってはお馬さんはムチと同じ【お金稼ぎのための道具】に過ぎないのかな。お馬さんへのいたわりとか愛情ってないのかな?って思っちゃったよ



そして、4年前に食べた【MIE AYAM】(インドネシア風らーめん)の屋台に行ってきました。

地元の人にここがおいしいといわれて始めてMIE AYAMを食べたこの屋台。

一杯6,000Rp(≒60円)量が多くて前回滞在中毎日食べていました。

P9020121[1]

P9020118[1]

P9020122[1]


4年ぶりに食べましたが、改めて納得する量と味でした☆

結果的にまたもや滞在中毎日通っちゃいました(笑)




TSUMUさん買い物しないのに、値段交渉中☆

CIMG0706[1]


路地でおばちゃんが焼いていたSATAY AYAM(インドネシア風焼き鳥)
10本10,000Rp(≒100円)

P9020137[1]



この夜、一度くらいインドネシアのビール飲もうよ☆ということでいただきました☆


ビンタンビール!!!


CIMG0709[1]



いや、かっこつけてないですからね。ただ、TSUMU「ハイチーズ」とか何も無く撮っちゃうんだもん



久々のビールは絶品☆




今日はこの辺でおいとましま~す!!!




次回の記事はいよいよ~~~世界遺産☆




今日も忙しい中読んでくれてありがとう☆



るーたでした



ブログランキングに参加しています



是非、ポチッとお願いします



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



本当に本当に、ありがとうございます☆
[ 2013/09/12 00:11 ] インドネシア | TB(0) | CM(4)

祝☆東京五輪決定!!


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア・コタキナバル ⇒ インドネシア・バリ に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




ど~も~~~!!!



インドネシアで疲労困憊のるーたです。




詳細はまた改めて書きますが、今のところインドネシアを好きになりたい、ローカルに触れたい、インドネシアの良さを知りたい!!!と思えば思うほど、裏切られてます。。。。。




そんな状況が続き、インドネシア人とせっするために、『どーせ!!』ということばが心の中に現われて、そんな自分が嫌いになりつつあります。




「どーせ、嘘つくんでしょ。」



「どーせ、コミッション目当てでしょ。」



「どーせ、ボッタクリでしょ。」



あぁ、自己嫌悪・・・。




でも唯一の救いは、これが自分だけの感想じゃなくて、インドネシアで会ったバックパッカーの多くが同じ感想を抱いているということ。(日本人は一人もあってませんが・・・)




まぁそんな悲しい話はひとまずおいといて・・・












東京五輪決定おめでとう~~~











良かったね!良かったね!






や~~~わかってるよ。中には、「負債大国のくせに、そんなことしてる場合じゃねーだろ!!」




という人がいることも。。。




でも、僕バカだから~~~~~




難しいことはよくわからなくて~~~~~




単純に、オリンピックが東京で開かれることが嬉しい




しかも、僕のホームタウンの東京で




うちから歩いて10分のところも競技会場になるらしい




海外の人々に日本を知ってもらえる最高のチャンスでしょ




日本は、スリも置き引きも少ないし。




街中も綺麗だし。




建物も立派だし。




どんなホテルに行っても綺麗だし。




エアコン付いてるし。




お湯出るし。




タオルもトイレットペーパーも付いてるし。




南京虫もいないし!!!(←これ超重要)




交通だって便利だし。




何より、料金交渉なんて必要ない!!!







ただ、懸念事項としては、




日本人は英語を話せる人が少ない。




FREE WIFIが少ない。




海外の人と接することに慣れてない。




物価が高い。




ってことかな。。。。。




でもそんなの『O・MO・TE・NA・SHI』でクリアしちゃうけどね





2016年の五輪誘致のときから、両親とも話してたんだよね。。。




両親は東京生まれ、東京育ちで、それぞれ中学生・小学生のときに前回の東京オリンピックを見てる。




それはそれは、すごかったみたい。




オリンピックにあわせて、新幹線が開通して、各家庭に白黒テレビがあることが当たり前になって。カラーテレビも出始めて。




そして何よりも大空にヒコーキ雲で出来た『五輪の輪』を見て感動したって




今回も五輪の輪できるかな???この目で見たいな




この七年間でどんな変化が起こるんだろう。




未知だけど、頑張ってその変化についていかなきゃ




まだ4~5カ国しか周ってないペーペーバックパッカーだけど、3ヶ月旅をして日本にいたときよりも日本の良さが分かる☆



だからそんな日本を世界の人に好きになってもらいたいしね




いくら五輪開催が不満でも、批判したくてももう決まったことは決まったんだから、




成功させたいよね←自分が何かするわけじゃないけど




だから、出来ることは協力して、長野五輪のときのように笑顔で『輪になって踊れる日』を夢見てこれから7年間つきすすむぞ~~~~~~~




れあれあ号、今日はクタビーチで休養しますが・・・(笑)





ランキングに参加してます。今日もポチっとおねがいしま~す!!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



今日も読んでくれてありがとう☆
 るーたでした~






[ 2013/09/10 13:28 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

インドネシアの温泉チパナスと大量の南京虫。 


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア・コタキナバル ⇒ インドネシア・バリ島 に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




どうも、るーたです☆




マー君、20連勝おめでとうワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪




14時間の移動の後、ぐったりしていた“れあれあ号”・・・・




マー君20連勝のニュースを見て、大興奮♪♪




本当に、元気になりました☆マー君ありがとう!!







さてさて、れあれあ号インドネシアで温泉を楽しんできました☆





向かう先は、チパナス☆チパナスは温泉っていう意味らしい☆





バンドンでお世話になった、Arimbi HOTEL☆




インドネシアに入る前に色々調べてると、色んな人のブログやコメントに『インドネシアの安宿には南京虫がいるところが多いので注意』という記載が多くかなり警戒していたれあれあ号




P8290084[1]





このArimbiホテル(85,000Rp≒850円)も南京虫がいてもおかしくないほどベッドがジメジメで換気なんてほぼ不可能な設計の部屋。




蚊帳を張って、ビニールをしいてその上に布(ミャンマーのロンジー)を広げて、部屋の電気はつけたまま寝ることに。




無事に朝を迎えたれあれあ号




チパナスの行き方は、『ガルッ』という町からという情報しかなかったため、駅のツーリストインフォメーションへ。。。


P8290082[1]




ARIMBIホテルから一番近い車が走る道路からシティバス(3,000Rp≒30円)に乗り込み、約30分。




バンドンのメインバスステーションである、チチャフムバスステーションに到着。




バスターミナルのおっちゃん達がインドネシア語で「どこへ行くんだ」と声をかけてくるので、『ガルッ』って答えてたら、あっちへ行け、こっちへ行けってたらい回し(*´д`)=з



『ここはインドか!?』って思っちゃったよ。ようやく一人の英語を話せる人に出会い、ここで待ってなと教えてもらい、約一時間後に無事にバスに乗り込むことに成功☆




バンドン・チチャフムバスターミナル ⇒ ガルッ までは、約3時間。




15,000Rp(≒150円)。この旅で唯一ローカル価格で乗れたであろうこの区間。




無事にガルッに到着すると、たむろしている男性陣が一斉に声をかけてくる。




が・・・誰も英語が通じない・・・。




一人の若い男の子に、『チパナス!!』と告げるとアンコタ(乗り合いワゴン)に案内してくれた☆




ラッキー☆と思い、『トゥリマカシ!!≒ありがとう☆』と告げてドライバーに値段を確認すると5,000Rp(≒50円)。高いなと思いながら、まぁ良いかと思って乗り込むと、




出発した瞬間、ドライバーの運ちゃんがうちらを案内してくれたお兄ちゃんに2,000Rpをあげてる┐(´∀`)┌




おぁ~~~あんだーすたんど。




バスターミナルにたむろしていた彼ら、案内料で金稼いでるんだ





路上でもなくちゃんとした基点となるバスステーションなんだから看板とか停車位置作れば良いのにと思っちゃう。でも彼らの仕事がなくなっちゃうからそれは出来ないのかな???




出発して2~3分後「チェンジチェンジ!!!」とドライバーが車を止める。。。




てっきり5,000Rpはチパナスまでの料金かと思ったら、チパナス行きのアンコタが出ているジャンクション(シンパンリマ)までだったらしい。




3時間のバスが15,000Rp(≒150円)だったのに、2~3分で5,000Rp。




高すぎる




ドライバーに苦笑いしながらそりゃないよという仕草をすると他の乗客たちがそれを見てか苦笑い



まぁ観光客だから仕方ないか~と気を取り直して、アンコタを乗り換えてチパナスへ!!




20~30分の距離で4,000Rp(≒40円)←これが適正でしょ



CIMG0647[1]

CIMG0646[1]

CIMG0649[1]

CIMG0652[1]


到着し、いくつかの宿を見て周り、一番清潔そうな宿にチェックイン☆


この宿。アンコタターミナルから真っ直ぐ道を下ってきた左側の角の宿。

一泊12,500Rp≒1,250円。

P8300093[1]



ついて驚いたのは、どの宿も浴槽があり、しかも蛇口をひねると温泉がドバドバ




れあれあ号の宿にも浴槽が☆

CIMG0664[1]



テンションあげて、すぐに入ってみることに。。。




『気持ちえ~~~~~+.(*'v`*)+』




実に約3ヶ月ぶりの湯船☆本当に気持ちよかったぁ~~~。




風呂に入り、その後でっかい浴槽を使ってお洗濯~~~☆




大量の水でおもいっきりすすげるあの快感なかなか理解してもらえないかな~???




旅をしている人にはね、洗濯機がどれくらい素晴らしいものかよ~~~~~くわかるんだぁΨ( ̄∀ ̄)Ψ




日本にいると気づけないありがたみがわかる☆




まぁそれはおいていて~~~、




夜、そろそろ寝ようか~とベッドの上においてた荷物をどけると何やら小さな虫が・・・




よ~~~~~く見てみると、




「出た~~~~~~~~~~~!!!!!」




「南京虫!!!」



CIMG0663[1]




よく見てみるとあっちにもこっちにも・・・。




もうダメだ。。。と思い、オーナーに直訴。が、言葉が伝わらず、




夜の街中を歩き回って、英語を少し話せる人を見つけてその人に通訳してもらうことに。。。




初めは、「料金は返せない」と言っていたけど、必死の猛抗議で2/3の料金を返してもらうことに。




それからがほんとうに大変だった。。。




夜の10時すぎからの宿探し・・・




「もういくらでも良いから南京虫のいないところ。。。」と思いながら探すも




一度気になってしまうとなかなか良い宿が見つからず・・・。




30分ほどで宿は見つかり、今度はパッキング。




濡れた洗濯物をまとめて、眠い中移動。





移動した先はこの宿。一泊160,000Rp(≒1,600円)

P8310107[1]

P8300098[1]

P8310103[1]

P8310104[1]



「デッカイお風呂がある~~~!!お湯の出るウォーターサーバーがある~~~!!」




と普段ならテンションが上がるんだけど、【南京虫発見⇒オーナーとの交渉⇒宿探し⇒パッキング⇒移動】をしてきたれあれあ号にとって今はそんなことはどうでも良い。




本当に南京虫がいないのかという恐怖のなか、結局この日も電気をつけたまま寝ることに。。。





平穏な朝を迎えたは良いものの、南京虫の恐怖のせいで完全に寝不足・・・。





ただこの宿が快適だったのでこの日もココに泊まることにして、チバナス名物の温泉プールに行くことに☆




宿の上からは、綺麗な景色が☆


P8300097[1]


チバナスには、たくさんの温泉プールがある。公衆温泉プールとホテルのプール(日帰り利用可)があり、ホテルのプールの方が高め。




公衆温泉プールは大体8,000Rp(≒80円)~10,000Rp(1,000円)


CIMG0661[1]



れあれあ号は、昨晩の疲れもあるため、リッチにホテルのプールに行くことに☆




このホテル☆

CIMG0679[1]


プール入場料 平日20,000Rp(≒200円)週末25,000Rp(≒250円)




プールと言っても、温泉プール。水温は35度前後くらいだろうか。




日中の暑い時間帯に入るとすぐにのぼせそうになる(笑)


P8300043[1]


現地の人はみんな涼しくなってくる夕方にぞくぞくとやってくる。




が、れあれあ号がいた深いほうにはほとんど人が来ない。。。




泳げないのかな??ムスリムの方々はプールにも完全防備(肌を隠す)で入ってた☆


CIMG0667[1]




このプールWIFIも使えて快適☆ 一日チパナス滞在を延長して二日連続行っちゃった☆




ホテルのプールなのに食事頼んでも250円くらいで良心的価格だった。といってもローカル屋台では一食50円くらいで食べれるからそれからしたら高いけどね。





温泉プール(一日目)を満喫して、昨晩の南京虫の嫌な記憶が消えつつあるなか、また嫌なことが翌朝待ち受けていた。。。




翌朝、温泉プール(二日目)に行く前にもう一泊宿を延長しようとスタッフのところへ行くと・・・





「WEEKEND PRICE! NO MORE 160,000Rp!! 300,000Rp




海外の安宿で週末料金なんて聞いたことがなかったので、「もう2泊してるんだからいいでしょ??」とお願いしても、あまり英語が話せないためか同じ言葉を繰り返し続けるスタッフ達。





オーナーに直接お願いしてみると・・・一度たりとも目も合わせてくれず。しかも英語が全く話せないのか、スタッフに現地語で何かを言い、それを片言の英語で通訳してくれた。





「WEEKEND PRICE!! CHECK OTHER HOTEL!!」





そこまで言うなら本当かもね!といいながら、さすがに300,000Rp(≒3000円)は高いから他の宿みてみようかと聞いていくつかの宿をあたってみると。




週末料金なんて無い。





嘘をつかれたことにいらっとしながらもせめてもう少し値下げしてよとオーナー・スタッフにその旨を告げると、





またもオーナーはスタッフに通訳させてこんなようなことを言ってきた。





『君達一昨日も昨日も「明日ジョグジャに移動する」って言ってなんで移動しないんだ!』





言葉を失っちゃったよねもう。だって客に言うことじゃなくない?でもね次の言葉にもっと呆れたよ。





「MOVE OTHER HOTEL!!!」





ぶっきらぼうなオーナーとスタッフの態度、本当に嫌な思いをした。





もういいよ、という感じでまたまたホテル探し。で、移動したのがここ。

一泊2,000円の宿。

CIMG0669[1]

CIMG0670[1]

CIMG0671[1]

CIMG0672[1]

CIMG0677[1]





ここにチェックインした時に気づいたんだけど、さっきまでいたホテルの人たちのWEEKEND PRICEってのは、どうやら週末料金じゃなくて、宿の供給過多で平日は客が少ないから割引料金だった。ということだったみたい。




それならそれで納得できるんだけど、客に対するあの態度とあの発言がどうしても印象が悪い。。。






それでもチパナスを楽しんだれあれあ号



久々に湯船にもゆっくりと遣って疲れもある程度?はとれたかな





チパナス4日目の朝、ついに移動の日。向かうはジョグジャカルタ!!




来た道を辿ってガルッのバスターミナルへ☆




そこから最寄の長距離バスの基点TASIK MARAYAへ!!




ってスムーズに行きたかったんだけど、またもやバスステーションにいる輩にたらいまわしにされ・・・。




彼らはコミッション(手数料、案内料、報酬)をGETするために(ひいきのバス会社にのせるために)、ひいきのバスが来るまで「そのバスは行かないよ!」とか「そのバスは乗り換えが必要」とか言ってくる。。。




現地の人に身振り手振りで伝えて教えてもらい、ようやくミニバスに乗り込む。





TASIK MARAYAまで40,000Rp(400円)。約3時間。これも明らかにローカルよりも高い価格。



CIMG0685[1]


でっかいバスターミナルがあるのかと思いきや、普通の路肩。ただ、確かに頻繁に色んな目的地行きの大型バスが来ていて長距離バスの拠点になっているようです。。。


CIMG0693[1]



ここでも、またなかなかバスに乗れず。。。ショップの店員のお兄ちゃんが、





「MANDARA BUSが綺麗で目的地までほとんど停まらなくて一番早いよ!7時間!!」と。





周りにいる現地人もみんなそれに頷いていたので、それを信じて待つことに。





2台のジョグジャ行きのバスを見送り、TASIK MARAYAについてから約2時間、ようやくMANDARA BUSが到着。。。




でもね、何時間かかったと思う??ほとんど渋滞はなし。スピードも結構なスピードを出して。





正午5分前にTASIKを出発して・・・7時間の予定が・・・










11時間









またコミッションか。インドネシアのピーポーよ。コミッションのためにどんだけ嘘つくんだ。親切という言葉をしらないんか???





何がほとんど停まらない?停まりまくりだよ。





しかも・・・





って今日はこれくらいにしておきましょう☆ 





次回はジョグジャカルタです




いつも読んでくれてありがとう☆あなたのポチッに元気をもらってます☆



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ポチッありがとう☆るーたでした~~~!!!!!
[ 2013/09/08 06:26 ] インドネシア | TB(0) | CM(2)

5カ国目インドネシア~!!!!


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア・コタキナバル に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





どうも、つむです




5カ国目インドネシアに入りました~+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚





またまたエアアジアで。
P8270027[1]



機内に入ると、エアコンからの冷気?で真っ白。さむい・・・・・
P8270028[1]


空港に到着したのは、夜7時。




空港から市内中心の【ガンビル駅】へは空港バスで向かいます。




料金は30,000RP(約300円)





なんですが・・・・・このバスいつ来るか分かんない。笑


約1時間待ちましたε~( ̄、 ̄;)





ちなみに、タクシーだと1500円~2000円らしいです。




ガイドブックにも乗っていますが、タクシーを利用する際は【ブルーバードタクシー】の利用がいいようです。
CIMG0514[1]



他のタクシーと違って、きちんとメーター制で安心です。
CIMG0513[1]



1時間待って、やっとバスに乗り込み。
CIMG0518[1]



このバスがすごかった!!なんとバスでWiFiが使える。
CIMG0519[1]



やってみると、本当に繋がる!!しかも、早い!!!


恐るべしインドネシアの空港バス(●0●)







この日は遅かったので観光もせず、予約していた宿近くのお店で夜ご飯を食べ、就寝o(__*)ZZz





ジャカルタで有名な安宿街は、『ジャランジャクサ』周辺ですが、このジャランジャクサ周辺の宿は、南京虫多発地帯という情報を多方面からもらっていたので、れあれあ号は、別のエリアにホテル予約をしていました☆(ジャカルタ夜着ということもわかっていたので・・・)





次の日は、ジャカルタに泊まらずバンドンに移動することに。




バンドン行きの列車を求めてガンビル駅へ。





調べていた情報では、200、300円くらいのシートがあると思っていたのに、窓口に行くと





『800円が最安です』とのこと・・・あがちゃったの?!他の時間はないの?と聞いてみても、これしかないとの事。





仕方なく800円のチケットを購入。出発までの3時間あったので、荷物を預け近くを観光☆



モナス塔
CIMG0589[1]

エレベーターで上にも上がることが出来るようでしたが、混んでいたのであきらめました。







移動式トイレ
P8280039[1]



このモナス塔がある公園、とにかく広い・・・



暑かった事もあって、塔の下まで行って帰ってくるだけでばてちゃったれあれあ号・・・笑




とりあえず休憩がてら、Mie Ayam(ミーアヤム)を食べることに♪
P8280102[1]




1杯10,000RM(約100円)
P8280042[1]




るーたが前回のインドネシア旅行ではまったというMie Ayam(ミーアヤム)



こんな味を、このちっちゃな屋台で作ってるの??って驚くほどおいしい。



お手ごろ価格で、インドネシアではかなりお世話になりそうな予感。






残りの時間は、駅でネットをしたりして過ごしました。



ホームに入る前に、乗車券とパスポートのチェックがあります。
CIMG0600[1]



かわいいお姉さんと記念写真☆ このお姉さんはムスリムじゃないのかな~?
CIMG0603[1]




約2時間でバンドンに到着☆
CIMG0604[1]




夜のこの町は、カメラをぶら下げて写真を撮る空気じゃなかったので、




早々に、調べておいたAlimbil Hotelに向かう。ダブルルーム85000RM(約850円)




清潔とは言えないけど、安いし1泊なら問題ないかな。






バンドンと言えば【バンドン会議】





なんとな~く聞いたことあるなぁ~って人いませんか?




多分、社会の授業で・・・・習ってますよね?たぶん・・・・





そう、このバンドンは第1回アジア・アフリカ会議が行われた町。


【バンドン会議】
第2次世界大戦後、戦争は終結したものの、各国の歪みが解消されたわけではなかった。
その状況を、平和的に改善する為に開かれた会議。
敗戦後初めて日本がアジアの国として認められ、出席した会議。







【バンドン会議】跡が博物館になっているので、朝1番に行ってみることに。





バンドン駅周辺からは、歩いて20分ほど。




入場料は無料。
P8290049[1]


P8290054[1]

当時の各国の新聞記事
P8290055[1]




なんか、当時も今もかわってないね・・・笑
P8290057[1]

世界各国の旗
P8290066[1]


日本
P8290062[1]


インドネシア
P8290067[1]


題材に興味があるから、見ていておもしろい。
P8290059[1]


約30分ほどで周れる大きさですが、おもしろかったです♪





バンドン観光もそこそこに、チパナスという町に移動です。






バンドンには、写真を撮りたくなる風景があふれていました。

P8290074[1]



P8290072[1]




次の街は、温泉三昧のチパナス☆




今日も、読んでくれてありがとう!!つむ




世界一周ランキングに参加しています。


応援のポチっして頂けると、やる気百倍になります☆☆

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
[ 2013/09/05 06:17 ] インドネシア | TB(0) | CM(2)

え、え、コタキナバル行けないの?


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア・コタキナバル⇒インドネシア・ジョグジャカルタ に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





こんにちは☆つむです。



るーた、ここインドネシアでも現地人に間違われてる・・・(∀`*)ゞ

完全、東南アジアを網羅してる・・・笑




----------------------------------------------------------------------------------





さてさて、ブルネイを無事出国したれあれあ号。




フェリーで、ラブアンを経由してコタキナバルに向かう予定だったのですが・・・・・




ラブアンに着いてみると・・・・・・・・





ガ━(;Ⅲ□Ⅲ;)━ン!!






その日のフェリーは終了。。。。


調査してなかったのが悪い・・・。(コタキナバル行きのフェリーは1日2便のみ)





という事で、ラブアン泊~!!!!!!




が、ラブアンには安宿があまりないらしい・・・




れあれあ号は、赤い扉が目印のこのホテルに宿泊☆ 45RM(約1485円)Wifiあり
P8230007[1]



フェリー乗り場の出口を背に右側に進み、道路を渡るとRestoran Sharifahが見えます。
その角を曲がると、すぐ左手に赤い扉が見えます。
P8230012[1]



このラブアンは非課税なためお酒も安く手に入るらしいのですが、そこまで安くは感じなかったなぁ~。





ラブアンとは1泊でさようならして、コタキナバルへ。34RM(約1122円)
P8230010[1]

P8230014[1]



P8230015[1]






約3時間でコタキナバルに到着ヽ(・∀・*)






まずは宿探しなんだけど、フェリー乗り場近くは【満室】だらけ・・・






やっと、見つけた宿はGaya Streetにある【Stay Inn Lodge】ダブルルーム45RM(約1485円)




とりあえず1泊目は、ここでいっか~♪なんて思ってましたが、居心地良くて滞在中お世話になりました。







チェックインの後、夕陽を見に港へ。




市場がありました♪



野菜に埋もれるお兄ちゃん。
CIMG0365[1]



魚も、新鮮そう☆
CIMG0366[1]



ココに来れば何でも揃う☆
P8230036[1]




おいしそぉ~!!!!!!
CIMG0385[1]


捕れた魚に空気を送り込む男の子・・・蘇生(●′з`,);!?
CIMG0359[1]



夕陽にそまった女の子。
CIMG0378[1]


P8230037[1]





夕陽を見てその日は、宿近くのお店で夕飯。




メインメニューは3つだけ。昼も夜もにぎわってました。
P8230023[1]

ラクサとクレーポットチキンライス 2つとミルクティーで16RM(約528円)
P8230029[1]



チキンライスは、チキンがごろごろ入って美味しかった~♪






翌日は、マレーシアのカウチサーフィンで出会った祥の妹がコタキナバルで働いていて、案内してくれることに(*´∀`)



宿まで迎えに来てくれた祥の妹メイ・・・・・・




祥にそっくり~~~~~~~!!!!!!!なんか、すぐに親近感がわく。




すぐにお腹が減ってるでしょ!!と言って、カレーのお店に連れて行ってくれました☆



【バナナリーフカレー】バナナの葉っぱの上にいろいろ盛り付けてくれます。
CIMG0396[1]



頼むと全部付いてくるみたいです。
CIMG0397[1]


食べた後は折りたたむ。手前に折ると『おいしかったよ』奥に折ると『おいしくなかった』の意味になるらしい。
知らないと、逆に折っちゃいそう。
P8240054[1]





その後、車でモスクや博物館やココナッツプリンが有名なお店に連れて行ってくれました。




コタキナバルは、バスなどの公共機関がよくなくて、車がないと超不便。




本当にありがたい(´;ω;`)



コタキナバル州立モスク
P8240049[1]


【丘の上にある教会】ムスリム教徒のイメージが強いですが、コタキナバルにはキリスト教も多いようです。
CIMG0403[1]


ココナッツプリン プルプルで柔らかくて、超美味しい♪♪
CIMG0402[1]




デザートタイムの後は、サンセットで有名なタンジュンアルへ。




メイのオススメスポットは、シャングリアホテル内のビーチ
CIMG0413[1]



このホテルのプール、テーマパークかっていうぐらい広い・・・


夕陽の時間になると人がぞろぞろ集まってきました。
P8240087[1]


きれい(゚∀゚)
P8240112[1]




どんどん空の色が変わってく~
CIMG0475[1]




今まで、見たサンセットで一番きれいかも。
CIMG0476[1]






サンセットを見ながら『コレは食べた?あれは?』と食べてない料理を必死に考えてくれるメイ。





そして、友達と合流して、連れて行ってくれたのが、海鮮粥のお店
CIMG0479[1]



カレイをバナナの葉で焼いたもの。新鮮で臭みも全然ない!おいしかった~!!
CIMG0495[1]



これにすだちを絞って、チリソースに付けて食べる。はまるおいしさ☆
CIMG0494[1]



どれも、れあれあ号だけじゃ頼めないメニューばっかり。




メイのおかげで、コタキナバル大満喫♪♪





メイありがと~!!!!!!Thank you so much.We had so much fun with you.We hope to see you soon...
CIMG0443[1]





街中に人が全然いないブルネイから来たから余計に、活気のあるコタキナバルは楽しかった~♪♪



れあれあ号は行きませんでしたが、いろんな島へも安く行けるようです☆




【サンデーマーケット】は、見ているだけでも楽しくておすすめです!!
CIMG0482[1]


P8250121[1]


P8250132[1]


P8250126[1]


P8250124[1]





他にも、行きたいところはいっぱいあったけど、ツアーが高くて行けませんでした(●´・△・`)





次は、普通の旅行で来たいなぁ~☆
CIMG0486[1]






コタキナバル大満喫のれあれあ号、コタキナバル空港からエアアジアで次なる国【インドネシア】へ!!!!!!




今日も、読んでくれてありがとう!!つむ



ランキングに参加しています♪


応援のポチッお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
[ 2013/09/04 16:53 ] マレーシア | TB(0) | CM(0)

旅費用~ブルネイ~2013.8.20-8.22~


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間)⇒ インドネシア・ジョグジャカルタ に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~










みなさん、こんにちは~~~~~☆



インドネシアでMIE AYAM(インドネシア風ラーメン?)にはまっているRU-TAです




TPP交渉、難航しているみたいですね。丁度れあれあ号がブルネイ滞在中にブルネイでTPP会議が行われていました☆


会場の脇を通ったら、あんまり厳しくない警備(←平和な証拠?)とたくさんの黒塗りの車が並んでいるのを見ることが出来ました☆



ブルネイ、日本からは直行便もないし、なかなか行きにくい国。見るものもたくさんあるわけでもないし、独自のフードがあるわけでもないし、物価が安いわけではないし、人が特別良いわけでもない。



これだけ書くと面白い国には思えないかもしれないけど、夜、街中のライトアップがめちゃくちゃ綺麗で、


おとぎ話の中の【王様の国】のイメージにぴったりな国☆


街中を歩いている人は、朝から晩まであまりいない。みんな車移動が当たり前。


そしてもう一つの理由は、みんなカンポンアイールに住んでるから陸上には来ない。


政府が内陸に移るようにアナウンスしても人々はそれを望まないらしい



れあれあ号はそんなブルネイ、結構気にいってます☆



CIMG0279[1]

P8210065[1]



詳細は、昨日の記事を見てね☆
まるでおとぎ話の中の国?ブルネイダルサラーム国







さてさて、今日はそんなブルネイでかかった費用についてお知らせしたいとおもいます




いつも通りざっくりとですが、紹介しますね~~~




※レートは1ブルネイドル(B$)=75円で換算しています。



では、ざっくりですが・・・





期間 8月20日~8月22日


滞在日数 3日間


【宿泊費】 90ブルネイドル(約6,750円)

【飲食費】 39ブルネイドル(約2,925円)

【観光費】 25ブルネイドル(約1,875円)

【移動費】 42ブルネイドル(約3,150円)

【おみやげ代】1.5ブルネイドル(約113円)




【合計】 197.5ブルネイドル ≒ 14,813円


一日あたり 約4,938円



※費用は二人分の費用ですので、お間違えなく~~~。




ブルネイでは、お酒は飲んでいません。(イスラム国家なのであまり売っていません)

食事は、豪華には食べていません。オフィスビルのフードコートにいくと2~3ブルネイドルで食事できるのでいつもそこに通っていました☆



最後に個人的な感想を・・・。

プサットベリアユースホステルが開いていればもっと費用を抑えることが出来たので、その点は残念。

トイレ・シャワー付の部屋に泊まったのでちょっと宿代が高くついたかな。

僕にとっては2回目のブルネイ。前回はプサットベリアに泊まりました。今回は、仕方なく他の宿に泊まりましたが、コスパも清潔度もプサットベリアのほうが全然良いです。。。

年末までクローズと張り紙がありましたが、状況は変わるかもしれませんので、今後ブルネイに行こうとしているかたは、一度確認してみてください。

あと、ブルネイに行くなら、シンガポールドルを持って行ってくださいね☆
(理由は前回記事を読んでください☆)







この費用見てどんな感想持ちましたか???????






今日も読んでくれてありがとうございます

今日も良い一日をお過ごし下さい☆HAVE A NICE DAY


るーたでした~

CIMG9944[1]





世界一周ブログランキングに登録しています。


この記事を見て「へ~~~」って思ったかた、下の写真をポチッとしてくださぁ~い☆


よろしくお願いします!!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ページが移動したら投票完了です!!!!!
[ 2013/09/02 07:02 ] 世界一周費用 | TB(0) | CM(2)

まるでおとぎ話の中の王国?ブルネイダルサラーム国☆


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間)⇒ インドネシア・チパナス に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



みなさんこんにちは~~



今日も元気モリモリのるーたです☆



最近、LINEの『ポコパン』にはまっています




日本はまだ暑いんでしょうか???




マレーシアの友人が秋に日本に行くんだけど、紅葉をすごく楽しみにしています




今年の日本の猛暑で葉っぱが枯れてないかちょっと心配・・・。







さて、昨日の記事(Couchsurfing in Malaysia☆)でお伝えしたとおり、祥に空港まで送ってもらったれあれあ号



クアラルンプールのLCCT(LOW COST CARRIER TERMINAL)で一晩過ごすことに。。。




クアラルンプールのLCCTはWIFIもあるし快適☆カフェに入ってとりあえず寝ることに・・・。




早朝、エアアジアに乗り込み出発☆この旅で実に6回目のエアアジア☆




向かう先は~




ブルネイ・ダルサラーム国

Flag_of_Brunei_svg.png



小さい国、ブルネイ☆



でも、豊富な石油資源を持っていて、お金持ちの国



イスラム国家☆




国王の権限が非常に強い絶対君主制のブルネイ



1880年代にイギリスの支配下となるが、その後第二次世界大戦の際には、



【日本】からの支配をうけ、日本の支配下になっていたブルネイ(1941~1945年)



医療費も教育費も無料



所得税も無い☆



他の東南アジア諸国に比べ給料も高く、みんな不自由ない生活を送っている☆



物価ももちろん高め(←これはバックパッカーにとっては良くないね





そんな、ブルネイに到着~☆


P8200257[1]


廊下でこんな光景を発見!!

P8200252[1]



そんなにいらないだろと思うほどの間隔で設置されたエアコン。。。



「お~~~金持ちの匂いがするぅ~~~~~



でも、飛行機の便が少ないせいか空港は閑散としている。。。

P8200256[1]




首都バンダルスリブガワンの町までのバスを待つ。。。



来ない。



来ない。



来ない。



・・・4時間後、ようやく来ました。。。



ようやくバスに乗り込み、町へ移動☆町までは、1ブルネイドル(B$)≒75円。




【ブルネイを旅行する人へ】


ブルネイ国内で外貨からブルネイドル(B$)に両替をするとありえないくらいレートが悪いです!!

(例)1US$をB$に帰ると、1B$≒0.9US$くらいになってしまいます。つまり1B$≒87円くらいに。。。

びっくりするくらいレートが悪いので、事前にシンガポールドルに両替してもっていくことをオススメします。

ブルネイドル=シンガポールドルなので、シンガポールドルもブルネイ国内で普通に使えます☆




ようやく町に出たれあれあ号



ブルネイ唯一の安宿【プサットベリアユースホステル】へ ドミトリーのみ一泊10B$(≒750円)


P8210342[1]



・・・

・・・

・・・



!!!


P8210339[1]



NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO



まさかの閉鎖。。。スタッフに聞いてもやってないよ。。とのこと。。



本当かよ!と思いながら中をのぞいてみたが人の気配なし。。。






ちーーーーん



安宿が一つしかないブルネイでのこれは大誤算



仕方なく一番安い宿へ。。。バスターミナルのすぐ近く。プサットベリアにも案内があったこの宿。



CIMG0305[1]

CIMG0304[1]



値段上がってるし~~~~~


ってかユースホステルが閉鎖されて競合がいないから値上げした感じだし!!!



結局、45B$(≒3,375円)のダブルの部屋に宿泊することに。。。
(シェアバス、シェアトイレだと40B$)


大してキレイでもないのに高い・・・トホホ。。。



気を取り直して、観光に!!!!!



といっても大して見るもののないブルネイ



そして、人々も難なく生活できるせいか、人に感心しないというか、無関心な感じで冷たいイメージすらある。。。



数少ない観光地の一つ☆ロイヤルレガリア(博物館)

P8200259[1]



なんと外国人も無料で開放されています



他の東南アジア諸国とは違う。。。さすがお金持ち



中には、高価であろうものがたくさん並んでいます☆

P8200262[1]

P8200265[1]




見学を終えた後は、食事をすることに。。。近くのショッピングモール内の「JOLLIBEE」で☆

P8200278[1]

P8200279[1]


これ全部で700円くらい。日本よりちょっと安いくらいかな。。。



オールドモスク(スルターン・オマール・アリ・サイフディーン・モスク)へ☆


P8200282[1]

P8200301[1]

P8200313[1]


見学の際女性は、肌の露出を禁じられているので、衣装をレンタルします。(無料)

CIMG0212[1]


このモスク、前国王のオマール・アリ・サイフディンが総工費約5億円をかけて建設したんだって。


高価な大理石や宝石をちりばめられている東南アジア随一の景観を持つモスクらしい☆


確かに、陽がくれてくるとどんどんモスクが綺麗になってくる

CIMG0279[1]

CIMG0275[1]

P8200327[1]

CIMG0298[1]

P8210065[1]



本当に綺麗だった~~~



翌日は、カンポンアイールへ



カンポンアイールは【水上集落】のこと☆



なんとブルネイの水上集落は、世界最大級なんだとか



川沿いを歩いているときに船のおじちゃんに声をかけられて、値段を交渉し船をチャーター☆



2時間で25B$(≒1,875円)



まずは、カンポンアイールへ~~~☆


P8210361[1]

これは多分廃墟・・・

CIMG0260[1]

途中立ち寄ったガソリンスタンド☆

CIMG0214[1]

P8210379[1]

こんなところもくぐります。

P8210363[1]



モスク。

CIMG0257[1]


学校。

CIMG0222[1]


警察。

CIMG0217[1]


救急艇。

CIMG0267[1]


CIMG0255[1]

P8210395[1]

P8210407[1]

CIMG0259[1]



カンポンアイールを見学した後は、ジャングルへ☆


船でカンポンアイールから10分ほどいくとジャングルが広がっています。


P8210424[1]

CIMG0232[1]

CIMG0228[1]

目的は~彼ら☆

CIMG0246[1]


遠かったのと、動いていたのでちゃんと撮れなかったんですが・・・



【テングザル】☆



このテングザル、争いが嫌いで他のサルや動物と争わないように他の動物が食べないようなまずい木の実などを食べるように進化したんだって。



それを知って、なおさら好きになってしまいました



鼻が大きいのは大人だけ☆



その後、ワニも見ることが出来ました☆



約2時間のツアーを終えて、おじちゃんと記念撮影!!

P8210431[1]


街中をぶらぶらしていると、イスラム国家らしいこの形をよく目にします。

P8210349[1]


この夜、TSUMUの夢をかなえてあげました☆



それは、満足するまでアイスが食べたいという夢☆


スーパーで1.5キロのアイスが3B$(約230円)で売っていたので購入☆


P8200335[1]

幸せそうにもくもくと食べるTSUMU☆
P8200334[1]



結局2/3を食べたあたりでGIVE UPしたTSUMU☆



1キロもアイス食べたんだすごいぞ!TSUMU



残りはおいしくいただきました☆



ブルネイに2泊して最終日



この日は移動日です!!目指すは、マレーシア・ラブアン島☆



CIMG0307[1]



まずはバンダルバスステーションからジャランムアラを目指します☆

CIMG0308[1]

CIMG0310[1]

ここでバスを乗り換え、フェリーターミナルを目指します☆

バス代は1B$(約75円)乗り換えの際、初めに乗ったバスのチケットが必要です。





ブルネイからコタキナバルに移動したい方へ☆

※一日に数本、フェリーターミナルへの直通バスが出ているそうです。


その情報等は、ガイドブックに出ている【バンダルスリブガワンにあるボートチケットオフィス】で教えてもらえます。

航路でいく場合、ブルネイ発ラブアン行きのボートは午前便に乗らないとその日にコタキナバルに辿り着けません☆
※ラブアン発コタキナバル行きの最終が13時?か14時のため。ごめんなさい。忘れました。

れあれあ号はラブアン島(免税指定エリア)で一泊しましたが、お酒が好きでなければ宿も高いのでオススメしません。



無事にフェリーターミナル到着~☆

CIMG0312[1]

CIMG0311[1]


ブルネイ・ムアラ港~マレーシア・ラブアン島へのボートチケットは、

15B$+港税2B$≒17B$(約1,275円)


1時間半弱でつきま~す☆




ブルネイを無事出国~~~

CIMG0316[1]

CIMG0317[1]



長い記事、最後まで読んでくれてありがとう☆

感謝してます

日本は残暑厳しいかな??体調崩さないように気をつけてください☆



今日もポチっとお願いします

応援、励みになります


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。