
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム ⇒ 香港 ⇒ トンジン に滞在中。。。




こんにちは~~~☆



るーたです。



TSUMUの友達夫婦とLINEで話してたんだけど、彼らは野球について詳しくないのにやたらと【楽天】を応援してる。




「なんでだろう???」って一瞬思ったけど、すぐわかったよ。




楽天が好きなんじゃなくて、野球が好きになったんじゃなくて、




『楽天優勝セール』を楽しみにしてるんだってね(⌒‐⌒)




勝てば『初日本一』だからきっとドハデなセールだろうしね☆





あ~~~ポイント30倍とかになっちゃうのかなぁ(笑)






世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~













みなさん、




ベトナムって、バスが快適なんです!!




オープンバスチケットなるものがあります。




これは縦長な地形のベトナムだからこそのものなのかもしれないけど、




いくつかの区間のバスチケットがセットになっているバスです。




簡単な例をあげると、




東京~大阪間のオープンバスチケットがあるとして、




①東京~静岡 ②静岡~名古屋 ③名古屋~京都 ④京都~大阪





がセットになっているバスチケットです。次の区間のバスにいつ乗るかは、各都市にあるバス会社のオフィスに電話すればOK。




毎日①、②回定時にバスは出発。




席さえ空いていれば当日予約もOK。




何都市行くかで値段が違います。




つまり




・東京~名古屋~大阪(2区間)


・東京~静岡~名古屋~大阪(3区間)


・東京~静岡~名古屋~京都~大阪(4区間)



それぞれで値段が違う感じ。



もちろん一区間の購入も可能です。




ベトナムは縦長な地形のため、




ハノイ⇒ホーチミン or ホーチミン⇒ハノイ




のオープンバスチケットが一般的に売られています。





4区間、5区間、6区間など多様なオープンバスチケットがありますが、




れあれあ号は、




・ホーチミン~ニャチャン~ホイアン~フエ~ハノイ




の4区間のオープンバスチケットを買いました。




デタム通り近くを聞き込み調査をして、【ハンカフェ】のオープンバスチケットを




US$34(≒3,400円)で購入。




3回の夜行(長距離)バスと1回の昼バス(約4時間)でですよ??




激安!!




しかもバスは超快適です!!




CIMG1426[1]


CIMG1427[1]


CIMG1424[1]


CIMG1423[1]





照明の色がちょっと怪しいけどね(笑)




このクオリティでこの値段は、今まで訪れた国の中では




断トツNO.1です☆




そんなこんなでついにホーチミン脱出です☆




4日間お世話になりました~~~!!




次なる目的地は~~~ニャチャン!!








今日も読んでくれてありがとう☆



るーたでした~~~☆



今日も応援のポチをよろしくお願いします!!m(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
[ 2013/10/27 09:20 ] ベトナム | TB(0) | CM(2)

感想は言えないや・・・。






Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム ⇒ 香港 ⇒ トンジン に滞在中。。。





こんにちは~~~☆



るーたです。



眠い。眠い。眠い。寝ても、寝ても、眠い。完全に生活リズムがおかしくなってるな。。。



「だらだらした生活送ってんじゃないよ~~~」という方、カツ(ポチ)をお願いします。



(世界一周ブログランキングに参加してます☆



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




TSUMUの髪の毛が伸びて、TSUMUの【つむじ】がサイクロン級になってきてます(笑)




そろそろブーティーサロン連れてってあげないと(笑)




うん。うん。









ホーチミン4日目、この日は




【戦争証跡博物館】に行ってきました。




ここに来るのは、僕にとっては3回目。




何回来ても色々と考えさせられるところ。




見学後はいつも無言になるこの場所。




戦争について考えさせられて、日本の過去についても考えさせられて。




でも、ここに来るとやっぱり考えるのは、ベトナムの歴史。




日本では、戦争は僕らのおじいちゃんおばあちゃん世代が若い頃にあった遠い昔の話。




それがベトナムでは、戦争は僕らの両親の世代が若い頃の話。




【戦争】というものが僕らの生まれたちょっと昔に行われていたここベトナム。




日本の戦争の資料と言えば、【白黒】が普通だけど、ベトナムではカラーが普通。




【戦争】というものがより身近なもの感じる。




感想を問われても、どう答えたらよいかわからないし、頑張って伝えても語弊があるかもしれないからあまり言いたくはないけど。




唯一言えることは、




戦争はあってはならない。戦争が無くなることを心から望むっていうこと。






CIMG1348[1]


CIMG1349[1]


CIMG1351[1]


P9240511[1]


CIMG1357[1]


CIMG1355[1]


CIMG1358[1]


CIMG1360[1]


CIMG1362[1]


CIMG1364[1]


CIMG1365[1]


CIMG1366[1]


CIMG1367[1]


P9240512[1]


CIMG1368[1]





今日も読んでくれてありがとう



今日もポチをよろしくお願いします



るーたでした☆






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
[ 2013/10/26 11:11 ] ベトナム | TB(0) | CM(2)

初ホーチミンを回顧する☆






Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム・ホーチミン に滞在中。。。





みなさんこんにちは☆




体重が58キロを下回ったるーたです。





旅に出たときは、64キロ。。。ぽっこりお腹が綺麗に無くなって喜んでいます。





TSUMUは体重は変ってないみたいですが、あきらかに腕とか脚が引き締まってきています。





良い感じ。。。世界一周ダイエット☆






世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





どうも~~~るーたです。




昨日のブログを書いた後頂いたコメントの中で、昨日の記事についての質問がありました。



昨日の記事☆
バ、バクダン(爆弾)!!!!!?????





質問「バクダンって何なの???」





そうですよね。そうですよね。





バクダンについて説明してませんでした。。。





答えは、これです。





P9230474[1]

P9230475[1]

P9230479[1]





【ケム バクダン!!】





記載足らずですみません!!!




さぁ、今日のタイトルですが・・・




みなさんは、初めてじゃない国に行ったときに、




「初めてここに来たときはこんなことしたなぁ~~~」とか、




「初めてここに来たときはあそこ行ったなぁ~~~」とか




「初めてここに来たときはあそこ行ったなぁ~~~」とか




初めてその土地に来たときのことを懐かしむことは無いですか???





今回ホーチミンを訪れて、初めてベトナムに来たときのことを思い出しました。。。





それは、今から約8年前。。。




大学三年生の秋でした。




どっか行こ~~~と友人から誘われて、ベトナムに行くことに。




HISで申し込んだ6日間のフリープラン




友人にとっては、初の海外旅行。




自分にとっては初の男2人旅。




「男2人で6日間なんて話題はもつのだろうか。」




「することはあるのだろうか。」




と心配していました。




そして旅立ったベトナム旅行。




今回、当時訪れた場所に再び訪れ、ふと懐かしさを覚えました。




「ベトナム美人と写真を撮りたい!」と歩き回ったベンタイン市場。

P9230493[1]


若いベトナムレディガイドさんと一緒に写真を撮った教会。

CIMG1375[1]

P9220386[1]



当時は興味もなく、スルーした郵便局。

P9220381[1]

P9220382[1]


鉄砲を体験したクチトンネル。

CIMG1317[1]


「アオザイ(民族衣装のこと)を着た美人と写真を撮りたい」と何時間も歩き回った街中。

CIMG1373[1]

CIMG1371[1]


オーダーメイドしてシルバーリングを作ったこのお店。

CIMG1338[1]


滞在中何度も通った【ケム バクダン】

P9230481[1]


若気の至りで、半袖ハーフパンツビーチサンダルで入った高級ホテルのレストラン。

CIMG1339[1]


客は僕らしかいないのに、非常識な格好で訪れたガキの為に5人の方々が音楽を演奏してくれました。


非常識な格好、本当に謝りたい。すみません。







大学三年生の秋。




就職活動が始まる直前ということもあり、進路に悩んでいた友人。




僕も就職するか留学するか揺れ動いている最中でした。




日本では話さないこともベトナムに来て色々と話し、結果的にはあっという間の6日間。







そんな彼は結局出版関係の会社に就職し、今は全国で本を売りまわって歩いています。



そして綺麗な奥さんを持ち、今は神奈川県の川崎あたりでドハデな生活を送っています。



最近は音信不通ですが・・・笑




あっという間の8年間。色々あったな~~~。。。




さぁ、僕、次の就職どうしましょう(笑)?








初ベトナムを回顧したホーチミン滞在でした。。。







今日も読んでくれてありがとう☆



ホーチミン、良いところです!!




今日もポチをよろしくお願いします


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



るーたでした~~~☆


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
[ 2013/10/25 07:25 ] あいさつ | TB(0) | CM(2)

バ、バクダン(爆弾)!!!!!?????


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム ⇒ 香港 に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m





こんにちは。つむです。




最近、日本の台風情報が気になってしょうがない・・・・・





春一番が吹かなかった年は、台風が多いと聞いたことがあったけど本当なんですね・・・(´・ω・`)




大きな被害が出ませんように。。。







さてさて、ベトナムはホーチミン☆




この国に来て、一番感じること・・・・・







バイク多すぎる(((( ;゚д゚)))アワワワワ
CIMG1379[1]

CIMG1371[1]






いつまで待っても道路を渡れる気がしない・・・・




ほ、歩道橋はないですか━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━?


そしたら、るーた・・・・・




『一気に早く渡ろうとするから、ダメなんだよ。ゆっくり歩いてバイクによけてもらうんだよ~行くよ!!』



ためらいなく慣れた様子で渡る“るーた”




現地在住の方ですか!!(;゚ロ゚ノ)ノ?





自他共に認めるどんくささを持つ"つむ"には、るーたの【はい、はい、どうぞよけて下さい~戦法】がたくましく見えてしょうがない( ・∀・)



でも、ホーチミン滞在で道路の渡り方が上手になりました☆









そんなホーチミンで有名な【バクダンアイス】(BACH DANG)に行ってきました~!!




るーたが『バクダン!!バクダン!!』って言ってるから、何?何?ってなってたけど、





アイス屋さんと分かり、テンションUP((o(*^^*)o))




どれにしようかな~と選んだのは、この2つ!!
P9230481[1]






おいしそう~~~ってか





おいしかった~(∀`*)





超満足した後は、ホーチミン市内をお散歩♪





ベトナムでいいな~と思った光景・・・






夕方になると、みんな公園に集まって、運動してるんですよね~☆
CIMG1385[1]


CIMG1384[1]






なんか平和でのんびりしてて、見てるだけで癒されます。





仕事や学校終わりに人が公園に集まってくるので、おばちゃんが麺やおやつを売りに来てて、これまたいい感じ。
CIMG1373[1]




やっぱり、あてなく町を歩くのもいいですよね~!!




ただ、一つ気になったのは、ベトナムの子どもって肥満気味の子がめっちゃ多い。。。。




るーたも「数年前にはあんまり見なかったのに・・・」と言っていたから、




タイでも肥満気味の子供をよく見たんだけど、多分食生活が変わったんだろうなぁ~(●´・△・`)




ケンタッキーで大量のチキンとアイスを肥満気味な子供に与えてる親をたびたび見かけて




ちょっと心配になったれあれあ号
でした。



そんな子供達がいる一方、るーたのビールっ腹はどこかへ行ってしまいました。




肋骨が浮き出ています。。。ガリガリです(笑)






今日も読んでくれてありがとう☆つむ







~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 




[ 2013/10/24 07:51 ] ベトナム | TB(0) | CM(2)

旅費用~カンボジア~2013.9.16-9.21~





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム ⇒香港 に滞在中。。。




マレーシアでお世話になった友人(マレーシア人)が現在日本旅行中です。。。




来日直前に台風が去って喜んだのも束の間、なんと2個の台風が日本に向かってるじゃあありませんか。。。




なんという不運でしょう。。。




昨日今日は、白川郷・上高地・松本周辺を観光しているらしい。。。どうか晴れますように☆




昨日の記事に引き続き今日はカンボジアでかかった費用についてのまとめをお知らせしたいと思います。




これからカンボジアに行かれる方、少しでも参考になれば幸いです。





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~










改めまして、こんにちは~~~~~☆




るーたです☆




楽天のリーグ優勝、すごいですね~~~☆



さすがマー君です。



また楽天セールってやってるんでしょうか?




ジャイアンツセール楽天セール、なんだか経済効果大きそうですよね~~~。




それは良いとして・・・香港で沈没中のれあれあ号。。。




幸せな日々を過ごしています。詳細はまた後日UPしますね~~~☆




ではカンボジアで使った費用を紹介しま~す!!!





いつも通りざっくりとですが、ご了承を~~~




※レートは1USドル($)=100円で換算しています。



カンボジアでは通常米ドルが使用されています。



が、コインは使用していないので小額のお金は、現地通貨であるカンボジアリエルを使用しています。




☆1US$=4000リエル☆


(例)1.5ドルのものを買って、2ドル支払うと2000リエルのお釣りが帰ってきます。







期間 2013年9月16日~9月21日 


合計滞在日数 6日間(3泊6日)※夜行バスに2回乗りました


【宿泊費】 16ドル(約1,600円)

【飲食費】 107ドル(約10,700円)

【移動費】 39ドル(約3,900円)

【観光費】 141ドル(約14,100円)

【おみやげ代】 18.5ドル(約1,850円)

【その他】 40.25ドル(約4,025円) ※ビザ代、他



【合計】 361.8ドル ≒ 36,180円


一日あたり 約6,029円





宿泊費は、友人が払ってくれたということもありかなり抑えることができました。


今回友人と久々に再会したのでお酒を飲んだりおいしいお店に連れて行ってもらったので食費がかかっていますが、宿の近くのレストランや食堂・屋台で節約しながら食べるのであれば一食3~5ドルあれば十分だと思います。


カンボジアの人々は、嘘がつけない正直な性格のため、ボッタクリというのがほとんどありませんでした。


トゥクトゥクの運転手からもありえない値段を請求されることもまずなく、非常に移動しやすい国です。


シェムリアップの街はコンパクトでおいしいレストランもたくさんあり、本当に居心地の良い街でした。





現地に友達がいる、ということも一理ありますが、


シェムリアップなら住めるかも??住みたいかも。





と、この旅初めてそう思わせてくれた街でした。冗談抜きでね。






行ったことの無い方は是非一度シェムリアップに訪れてみてくださいね~~~☆



P9170098[1]

P9180351[1]

CIMG1216[1]






今日も読んでくれてありがとうございます


るーたでした~







世界一周ブログランキングに登録しています。


この記事を見て「へ~~~」って思ったかた、下の写真をポチッとしてくださぁ~い☆


よろしくお願いします!!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ページが移動したら投票完了です。
[ 2013/10/23 07:42 ] 世界一周費用 | TB(0) | CM(0)

旅費用~シンガポール~2013.9.13-9.16~






Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム ⇒香港 に滞在中。。。





完全に閉じこもり生活中のれあれあ号です。




今日は、UPし忘れていたシンガポール費用についてのまとめをお知らせしたいと思います。




これからシンガポールに行く方、少しでも参考になれば幸いです。





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~










改めましてみなさん、こんにちは~~~~~☆




るーたです☆






サクサクっとシンガポールで使った費用を紹介しま~す!!!






いつも通りざっくりとですが、ご了承を~~~




※レートは米ドルを両替したレート:シンガポールドル(S$)=80円で換算しています。




※実勢レートは、1S$≒76円くらいです。






期間 2013年9月13日~9月16日 


合計滞在日数 4日間


【宿泊費】 140シンガポールドル(約11,200円)

【飲食費】 88.6シンガポールドル(約7,088円)

【移動費】 18シンガポールドル(約1,440円)

【おみやげ代】 8.3シンガポールドル(約664円)



【合計】 254.9シンガポールドル ≒ 20,392円


一日あたり 約5,098円





感想ですが、記事を見ていただければわかると思いますが、

再会☆ゴミが落ちていない国・・・・

!!!!!再会2 F1であつい街☆

再会に始まり再会に終わる。



友人との再会がメインであったため、ほとんど観光していない&食事はほとんどごちそうになったため食費がかなり抑えられています。


シンガポールは、周辺各国とは大きく異なり、本当に清潔で治安の良い国でした。


夜中に街中をあるいていても気持ち悪さを微塵も感じず、日本より安全なのではと思うほどでした。


物価に関しては、生活用品や宿泊施設については日本とほぼ同等だと思いますが食事に関してはシンガポールのほうが安く感じました。

(ただし、周辺国とは異なり、レートは悪くなっているものの物価の上昇については顕著にはなかったように思います。)


医療に関してもかなり進んでいるようで、日本でまだ導入されていない治療をシンガポールで受けられるケースもあるようです。(医療関係従事者の友人説)


料理もおいしくて、本当に良い国ですが一方で近年、隣国・他国からの出稼ぎによって在シンガポール人が増えすぎていために外国人に対するビザ発給がかなり制限されているとか・・・。


色々問題もあるようですね。。。


日本にいると「シンガポールは何もなくてつまんない。」という声をよく聞きましたが、れあれあ号としては、落ち着けてご飯のおいしい良い国でした☆





今日も読んでくれてありがとうございます


るーたでした~







世界一周ブログランキングに登録しています。


この記事を見て「へ~~~」って思ったかた、下の写真をポチッとしてくださぁ~い☆


よろしくお願いします!!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ページが移動したら投票完了です
[ 2013/10/22 17:05 ] 世界一周費用 | TB(0) | CM(2)

ベトナム行ったらベトナムを学ばないと。。。


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム ⇒ 香港 に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





こんにちは~!! お久しぶりです!!



TSUMUです☆



台風28号も発生しましたね・・・・




まだ、26号の被害も残る中、27号・28号の連続台風。




大きな被害が出ないことを祈ります。









さてさて、ホーチミンでの観光と言えば・・・・・・






そう!!クチトンネル!!!!





クチトンネルは、ベトナムホーチミン市クチ県にある、全長200kmにわたる地下トンネル




ベトナム戦争中に、南ベトナム解放民族戦線 によって作られたもの。





れあれあ号は、シンカフェで一人99,000ドン(≒500円) で申し込みました~!!




デタム通りから、クチトンネルまでは2時間。




このバスが、何故か寝心地が良くて行きも帰りも爆睡Zz(´-ω-`*)φ,





チケット売り場はこんな感じ☆
CIMG1312[1]



まずは、クチトンネルについてのビデオを見ます。

アメリカ軍が散布した枯葉剤についての説明やトンネルについての説明が映像で見ることが出来ます。

CIMG1313[1]



ビデオの後は、実際にトンネルへ・・・・




ガイドさんが枯葉の下から隠れ入り口を見つけ、
CIMG1315[1]


デモンストレーションで手をあげて入る様子を見せてくれます。
CIMG1317[1]



希望者は、実際に挑戦できます☆



「ただ、かなり小さな穴なので、ウエストのサイズと相談が必要だよ~!」とガイドさんが笑いをとってました( ・∀・)




ベトナムの人々の体格(小柄)を活かし、敵軍だったアメリカ兵が入りにくいようにトンネルは全て小さめに作っていたようです。



敷地内には、敵をはめる為にいろんなトラップが仕掛けられていたようで、その模型が展示されています。
CIMG1318[1]


CIMG1327[1]




当時クチの人々は、このトンネルの中に潜みながら、生活を続けていました。




施設の中には学校や病院、、弾丸などの武器や、軍服なども製造していました。




日本の戦時中と同様にあらゆる鉄を集めて武器にしていたようです。




食料も自足自給だったようで、村一丸となって、生活しながら戦っていた様子がよくわかりました。





クチトンネルの中も実際に入ることが可能です。



CIMG1334[1]





ここでの団結・工夫をこらした粘りが、ベトナムに勝利をもたらした要因の一つといわれているようです。



装備も、勢力もはるかに大きなアメリカ軍を撤退に追い込んだってすごいよね・・・






その様子が見られるクチトンネル。




ベトナム戦争の歴史を知っていくと、より興味が沸くと思います。




ベトナムとは切っても切れない【ベトナム戦争】という歴史。




そして、その当時のベトナムの人の様子が見られる【クチトンネル】



ベトナムに行ったら、一度は見ておきたい場所、というか見るべきなんじゃないかなと思います。




当時の人が食べてるものを体験するコーナーで、




キャッサバが出てきました!!




キャッサバと言えばれあれあ号が出会ったFIJIの人々の主食。




れあれあ号テンションをあげてモリモリ食べちゃいました。



周りにいた人は、「これ何だ???」と手をつけない人も。あきらかに浮いていたれあれあ号☆


P9230459[1]



クチトンネルでは他にも銃を体験出来るコーナーもありました。



4年前と比べ以上に値段が上がってることもあり、れあれあ号はパスしましたが。。。



P9230454[1]




今日も、読んでくれてありがとう☆


世界一周ブログランキングに参加しています。


応援のポチをよろしくお願いします!! 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



☆TSUMU☆


[ 2013/10/21 12:35 ] ベトナム | TB(0) | CM(0)

ホーチミンの安宿の話。





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム ⇒ ホーチミン に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




どうも~~~こんにちは~~~~~☆



お休みしていた分、頑張って書きます。



と、その前に。。。



ボストンレッドソックスの上原投手、ア・リーグ制覇&MVPおめでとう~~~☆



メジャーリーグでの大活躍、ほんとにすごい☆



いやぁ野球が大好きなわけではないけれど、マー君や上原投手のように世界で日本人が活躍するのは嬉しいですね










よし!じゃあ今日の記事に行きましょう!!








ホーチミン・デタム通りに着いたれあれあ号



安宿探し。。。



事前にインターネットで調べていたんですが・・・



不要でした。。。



歩いていればデタム通り、ファングーラオ通り周辺を歩いていればいたるところに宿はあるし。



たくさんの客引きに声をかけられます。



雨季ということもあってどこも空室があり、値段もほとんど横並び。



設備も充実していて、エアコン・冷蔵庫・ホットシャワー・テレビは大抵標準装備です。



大体一泊ダブルORツインは、US$9~12でした。



宿が散在して多すぎるので、デタム通りと平行している一本東側の道に的を絞って宿探しをすることに。



結果、一部屋10ドルのところに決めました。



オンシーズンはどうなのかわかりませんが、オフシーズンであればホーチミンの宿は心配ご無用です☆



CIMG1392[1]



到着して早々、翌日のクチトンネルツアーの情報収集に行きました~~~。



いくつかの旅行代理店に確認しましたが、どこも大体US5~6(≒500~600円)。



ということで結局、有名なシンツーリスト(旧シンカフェ)で予約しました。



一人99,000ドン(≒500円)



英語ガイドのツアーです。日本語ツアーだと2,000円以上しちゃうみたいです。詳細価格はわからないので確認してみてくださいね~~~。


TNKツアーが有名で安いみたいです。。。




ホーチミンの宿はどこも見た目は綺麗なところが多かったように思います。



れあれあ号の決め手は、上述した設備もそうですが、WIFIの環境が非常に良かったためです。
(※部屋の扉のすぐ上にルーターがあったので・・・)



おかげで滞在中ネットはサックサクでした~~~☆







あ~~~~~サックサクでおもいだした。



さっくさくのメロンパンが食べたい。。。





今日も読んでくれてありがとう☆写真が少なくてごめんなさい。。。




るーたでした~~~!!




ポチお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

[ 2013/10/21 00:14 ] あいさつ | TB(0) | CM(0)

バスから煙⇒バス故障⇒9カ国目ベトナム~~~!!

 
Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム ⇒ 香港 に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




こんにちは~☆




るーたです。日本台風来てるの???




ってか今年台風多くない!?




こまっちゃうね。今回の台風はかなりの勢力みたいだけど、無事に通り過ぎることを願っています。。。










シェムリアップに沈没しかけた【れあれあ号】





ヤギちゃんのおかげでカンボジア本当に楽しんじゃいました☆




プノンペンの観光もしたかったんだけど、今回は時間が無かったのでシェムリアップ滞在のみに・・・。




シェムリアップ発ホーチミン行きの夜行バスに乗りました。




一人US$22(≒2,200円)。




一日に4~5本シェムリアップ発ホーチミン行きは出てるみたいなんだけど、このうち乗り換えが必要無いのは一本だけ(確か19時発・・・?)で、他は全て早朝プノンペンで乗り換えが必要☆



バス代は、代理店によって値段が違うのかもしれないけど、20ドル~25ドルくらいだと思う。
(プノンペン行きは、その半分かな。)




れあれあ号は、ヤギちゃんにフットサルしようってお誘いをもらったので23時発のバスに乗り込むことに。




ビールを飲んでフットサルをして、またビールを飲んで。




2時間でフットサル場+飲み物代を入れても一人300円~500円/回とのこと。




しかも今回れあれあ号の分、ヤギちゃんが払ってくれちゃいました。



しかも家でシャワーまで浴びさせてくれて・・・




ヤギちゃん、吉川さん、最後まで本当にありがとう




CIMG1298[1]




優しい友人のおかげで無事にバスに乗り込んだれあれあ号☆




フルフラットなバスでまずはプノンペンへ。。。爆睡でした(笑)




熟睡中にバススタッフに叩き起こされプノンペンでバス乗り換え。。。




無事に乗り換えも終わり、バスに乗ってうとうとしていると突然・・・




ぶしゅ~~~~~~~!!!




外を見るとバスから白と黒の煙がもくもくと出て、バス後部座席の外は煙だらけ。




客もみんな「キャー!!」っていって外に逃げ出し始めて・・・。



客が少なくてすぐに外に出られたのが不幸中の幸い(笑)れあれあ号もすぐに外に非難しました。




TSUMUが起きてて良かった~~~(笑)ってか焦った~~~(冷や汗)

↓↓↓道路の真ん中で故障して動かなくなったバス↓↓↓
CIMG1302[1]



バスは故障したものの東南アジアらしからぬ対応で、10分もしないうちに新しいバスが到着。



新しいバスに乗り込み、無事に国境へ。




イミグレは難なく通過しましたカンボジア-ベトナム間はスムーズです☆


CIMG1305[1]





国境からは2~3時間でホーチミンに到着☆


CIMG1306[1]




ついにベトナム入りました~~~☆



社会主義国家であるベトナム☆




この旅実に、9カ国目☆




ってかかなりスローペース




ギアを一段階あげないと・・・トホホ。




ホーチミンに着いたは良いもののわけのわからないところに降ろされてしまった。




とりあえず路線バスも見当たらない場所だったので、この旅でほとんど利用していないTAXIにのることに・・・。




安宿が多いデタム通りまで移動し、宿探しをすることに・・・。












はい、ごめんなさい。




これからちょっと出かけるので今日はココまででご勘弁を~~~。




ごくごくふつ~の日記でごめんなさい。




でも、読んでくれてありがとう




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



るーたでした~☆
[ 2013/10/20 07:20 ] ベトナム | TB(0) | CM(0)

シェムリアップは危険すぎる。





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム ⇒ 香港 に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~






香港はまだ暑いです。。。



日本はもう暑くはなくなりましたか~?



甲賀流のたこ焼きが恋しくなっているるーたです



TSUMU一家に【甲賀流】の話をすると



「えぇ~~~~~甲賀流~~~~~?????」



と揃って言われますが、【甲賀流】が好きなんです。。。



どーも、TSUMU家に行くと完全アウェーのるーたです。





アンコール遺跡群本当に良いところでした。。。




詳細は過去の記事をご覧下さい☆




良いところなんだけど、カンボジアは、危険なところでもありました。




何が危険かって???




街中にワニがたくさんいます。




こんな感じのワニです。しかも本物!!!







CIMG1291[1]





動かないけど。。。一杯いるんだよ!?ホントに。。。





危険なところは他にもあります。バスが故障します。


CIMG1302[1]







が、こんなことは東南アジアではごくごく当たり前。。。




故障発覚後他の東南アジア諸国からは考えられないほどすぐに代えのバスが来ました。




その間約10分。




驚き。対応はやっ!!









で、本当に危険なのは何かというと。。。








生ビールが、50セント(≒50円)



P9170249[1]





やばい。





安い!うまい!







そして、マッサージが激安。



タイも安いけど、カンボジアのレベルも高かった。。。



アジアンハーブアソシエーション
CIMG1289[1]



2時間で25ドル(≒2500円)



CIMG1290[1]




もちろん一時間5ドル(≒500円)の激安店もたくさんあります。




ただこのアジアンハーブ、めっちゃ良かった~~~☆




そしてさらにやばかったのが、




クロマーヤマトゲストハウス☆




写真はありませんが、日本人宿と呼ばれるこの宿。




日本料理が安く食べれるということも利点ですが、




日本のマンガ、DVDの量が半端無い。




ヤギちゃんの友達でシェムリに訪れた子は、このゲストハウスの居心地のよさにはまり、遺跡にいかずにずっと宿でマンガ&DVDを観ていたらしい(笑)




日本にいたらいつでもマンガ喫茶にいけるけど、海外であれだけマンガ&DVDが集まっているところなんてめったに無いと思うし、しかも宿泊すれば全て無料で観れるんだからやばい。。。



しかもDVD・・・全部屋に完備☆



れあれあ号も真剣にもっと滞在しようか悩んだくらい。



ボルダリング施設も併設されてるし、とにかく誘惑が多すぎる。




居心地が良すぎる・・・。




このゲストハウスのオーナーに一言言いたい。。。



沈没しちゃうからあんまりマンガを増やさないで。。。



沈没しちゃうから居心地良くしないで。。。



いやぁ、マンガ好きにはたまらない【クロマーヤマトゲストハウス】でした。



カンボジアに訪れた際は是非行ってみてくださいね~~~☆



シェムリアップ・・・




宿も良し、ビールも良し、遺跡も良し、街もこじんまりとしていて良し、トンレサップも近くて良し、




やばいです




間違いなく沈没スポットです。。。



危険すぎる。。。



でも、めっちゃ楽しかった~~~☆




今日も読んでくれてありがとう☆



あなたのポチをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


るーたでした~~~。。。
[ 2013/10/19 18:19 ] カンボジア | TB(0) | CM(0)

このブログ・・・8時間かかった。~アンコール遺跡~




Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム ⇒ 香港 に滞在中。。。






すんません。ブログ休んでました・・・。




今日からまた頑張ります




れあれあ号は、変らず元気です!!




友人から安否確認メールが届きました。。。本当に幸せ者です




ありがとう☆




さて、れあれあ号はというと現在、香港の親戚のおうちに沈没中です




居心地の良すぎてなかなか抜け出せそうにありません




というか用があって月末頃まで香港でボッチン(沈没)します




なのでその間に一気にブログを更新して、ブログタイムとリアルタイムの隔たりを




ぎゅぎゅ~~~~~っと解消したいと思います!!!




皆さんのポチッが更新スピードUPの力の源になります。




読んでるぞ~~~のサインを僕らに下さい!!!!!



(下の写真をポチッとお願いします。)





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~









最近のるーたですが・・・










マー君の歴史的快挙にテンションが上がっています




TSUMUは隣で寝ています(笑)




マー君のインタビューのコメント見たんだけど、




「じぇじぇじぇ」




ってなんか流行語なの???




「じぇじぇじぇ」でスタジアムが沸いてる・・・。




誰か詳細を知ってる方、教えてください。。。










ん~~~ネット環境があまり良くないな。。。





写真のアップにかなり時間がかかる・・・。





乗せたい画像たくさんあるんだけど、これ以上ブログ休むわけにはいかないので、書きます。




前回は、カンボジアの食事。
カエルvsアリ アリの勝ち☆


前々回は、ベンメリアについて。
ラピュタぁ~~~!!!!!





について書きました。





ということで、今日はその続き。。。





アンコール遺跡群の中の





アンコールワットバイヨンについて書きます。。。





アンコール遺跡群と言えば、





ミャンマーのバガン遺跡・インドネシアのボロブドゥールと並ぶ世界三大仏教遺跡☆




バガン遺跡↓
3日連続夜行バス⇒バガン到着⇒そして涙

ボロブドゥール↓
そんなすんの?高すぎっしょ。。。この世界遺産!!





入場料は、3日有効のものと1日有効のものがあるんですが、今回はあまりカンボジアに滞在出来ないので当日のみ有効の入場券を購入。





US$20(≒2000円)!!




アンコール遺跡群の入場料だから、ボロブドゥールだけの約1,900円と比べてかなりリーズナブルに感じます。。。




シェムリアップに行くまでは、自転車で回ろうかぁ~な~んて考えていたんだけど、ヤギちゃんに




「絶対にガイドつけたほうが良いよ!」って言われてガイドをつけることに。。。




ヤギちゃんに手配を頼もうとしたら・・・




なんとヤギちゃんのカンボジア仲間というかヤギちゃんのハウスシェアメイトの方に案内してもらえることに。。。




れあれあ号、本当に幸せ者ですヤギちゃんに感謝☆




しかも案内してくれた吉川さん、知る人ぞ知る超セレブ。。。




そんな方に案内してもらえたれあれあ号ただただ幸せ者です。




吉川さん、本当にありがとう。。。




CIMG1111[1]

観光客があまり利用しない裏口から案内してもらいました☆

CIMG1123[1]

CIMG1126[1]



壁画のストーリーを教えてもらったんだけど、本当に興味深い話ばかり。



CIMG1139[1]





壁画の中に当時の人々の考えとか、彫刻する人の性格とかが描写されていて吉川さんの話に聞き入ってしまいました。




そしてたくさんの質問をしてしまいました。ごめんなさい!!



CIMG1143[1]


当時、壁画は約2~3メートル間隔で担当が違ったようで、その感覚ごとに壁画にいる動物が違っていたりと知れば知るほど面白い。。。




その中でも特に印象的だったのはこれ。



本来飛び出ちゃいけない境界線から飛び出しちゃっている魚さん。



当時これがばれていたら命まで危うかったのではないかという説があるほどの危険行為。。。



このエリアを担当した彫刻家は、他の人とは違うことをしたかったようです。



CIMG1153[1]



おっぱいの部分だけ色が違うのは、世の男性陣がみんな触るからなんだそう。


おっぱいだけつるつるになってました。美容効果絶大やね。。。笑


CIMG1165[1]



CIMG1150[1]


途中まで彫って、完成していない彫刻も☆


CIMG1172[1]

CIMG1175[1]


王様が利用する正面の階段だけ、斜度がゆるくなってるそうです。

P9180310[1]



1743年に日本人が訪れているんです。1600年代にも日本人がアンコールワットを訪れている証拠があるようです。


CIMG1194[1]

CIMG1221[1]

CIMG1226[1]

P9180294[1]

P9180324[1]

P9180273[1]




このアンコールワット・・・12世紀にヒンドゥー寺院として建立。



しかしながらその後、1500年代に当時の王によって改宗され、仏教寺院に。。。



こうした経歴の影響により、アンコール遺跡群の建造物にはヒンドゥーと仏教の特徴を併せ持つ遺跡が多々あるようです。




聞けば聞くほど本当に面白いな、もっと知りたいなと思う話ばかりでした。




CIMG1216[1]




昼食をはさんで、アンコールトムへ。




このアンコールトムは、アンコールワットのすぐそばにある城砦都市遺跡。12世紀後半に建立。




そのアンコールトムの中心にあるのが、バイヨン




そのバイヨンを案内してもらいました~。




バイヨンとは、【美しい塔】という意味のようです。




CIMG1238[1]

吉川さんの仕事場の仲間(修復チーム)が、パズルのようにして崩れた岩壁を修復しているんだって。

写真の奥のほうに見えるごろごろとした岩がまだ場所が明らかになっていない岩。


CIMG1236[1]

P9180347[1]




このバイヨンの歴史もかなり興味深かったなぁ。



12~13世紀に建立された後、長年ずっとヒンドゥー寺院と認識されていたバイヨン



しかしながら、ある日壁が崩れその壁の奥から仏教像が綺麗な状態で発見され、当時の人々の間に衝撃がはしり大騒ぎになったとか。



その後色々な部分をしらべたところ他の部分からも仏教に関するものが発見され、<ヒンドゥー寺院>ではなく<仏教寺院>だと認知されるようになったんだとか。



その一つがこの像。

P9180363[1]



そしてバイヨンと言えばこれ。

P9180368[1]

P9180361[1]

P9180351[1]

P9180369[1]




最後に記念写真☆

CIMG1258[1]





知れば知るほど魅力的なアンコール遺跡群。。。




魅力だらけでした。。。




きっとなにも知らなかったら、二人で自転車で観光していたら・・・




「彫刻すごいね~~~。でっかいね~~~。これが有名な顔のついてる寺だ~~~。」



で終わってたかもしれない。いや、終わっていたでしょう。




ヤギちゃんのおかげで吉川さんに会えて、吉川さんのおかげで




「アンコール遺跡、またゆっくり観に来よう!」




と思うことが出来た。




まだまだ未解明な部分が多いというこのアンコール遺跡群。





いやぁ本当にラッキーなれあれあ号。



ヤギちゃん、本当にありがとう。



吉川さん、かならずまたシェムリに行きます!本当にありがとうございます☆





本当に最高のアンコール遺跡観光でした~~~~~!!






って、このブログ書くのに足掛け8時間かかっちゃいました。。。




ネット環境悪っっ!!!!!




でも使いたい写真が多すぎて・・・がんばりました!!




マー君が最後まで鬼になって投げ抜いているのに刺激を受けて最後まで自分に甘えることなく




8時間かけてブログ書きました☆




マー君ありがとう!!




そして最後まで読んでくれたあなた・・・本当にありがとう




あなたの貴重な時間に感謝します




よく頑張った!また明日もブログ更新しろよ~~~って思ってくれた方、


是非ポチをよろしくお願いします


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


るーたでした~~~~~!!
[ 2013/10/19 02:41 ] カンボジア | TB(0) | CM(0)

カエルvsアリ アリの勝ち☆





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム・ハノイ に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




こんにちは~~~。




るーたです。。。




みなさん、元気ですか~??




最近日本では悲しいニュースがたくさんありますね。。。




海外にあんまり出なかったり、日本が大好きな人は「海外は危ない・・・」って言うけれど、こうして海外にいて日本のニュースを見ていると、日本のほうが治安悪いんじゃない?




と本気で思ってしまいます。。。





物騒な事件がなくなることを心から祈るばかりです。。。





さて、れあれあ号ですが、サパという山の上の町に行ってきたのですが朝晩と昼の寒暖差が20度以上もあり、すっかり風邪をひいてしまいました。





『パブロン』飲んだけど効いてないな。。。





ちょっと遅かったかな。。。





やっぱり早めじゃないとだな。パブロンは。。。





ルルも持って来たんだけど、





ルルは日本の風邪だしな(笑)





一番効きそうなのは、やっぱり『改源』だね。なんてったって、名前にインパクトあるしね。





めちゃうんだか効力は間違いなしだよきっと。。。笑












さて、前回記事はベンメリア観光
ラピュタぁ~~~!!!




ヤギちゃんに色々案内してもらいました~~~☆




まずは、生ビール☆

P9170249[1]




カンボジアでは生ビールが安くて1杯0.5ドル(≒50円)





生ビールが安いって良いよね~~~☆





そして、カンボジア風お鍋。。。



P9170261[1]

ぶれちゃいましたが、カンボジア式は先に卵とお肉をMIXするらしい☆

P9170265[1]




食べるのに夢中で鍋の中身撮るの忘れた~~~(苦笑)でもおいしかったです




そしてこいつも食べました☆


P9170250[1]




いやぁ~~~跳躍力あるだけあって素敵な筋肉してる




何かわかるかな???




そうです。カエルちゃん。。。TSUMUが食べたこと無いってことで食べてみることに。。。




TSUMU × カエルちゃん のコラボレーション☆

P9170253[1]




右足の太ももから食べるTSUMU




ワイルドだぜ~~~。




味は・・・鶏のささみ~~~~~☆おいしいおいしい☆




このカエル・・・ちょっと田舎の川に行って捕獲してくるらしい。。。




野生のカエル。。。そりゃ良い筋肉してるのもうなづける☆







そして次なる相手は・・・




CIMG1273[1]




わかるかな???





よ~く見てね。。。





かつお節みたいな感じでちらばってるやつ・・・。





アリ☆




どうしても食べてみたくてお願いしました。





そのあたりにあるアリ塚をゴソっと持ってきて、水の中に入れるとアリが水に浮くからそれをすくって料理に使うらしい。




この一皿で何匹のアリがいるんだろう。。。




CIMG1273[1]




味は・・・




アリ一匹食べても味がわからないけど、野菜ごと口に入れるとちょっと酸味がある。




この酸味がアリの味らしい。




全然いける☆そしておいしかった




僕的には、アリのほうが美味しかったな。。。カエルは想定内の味だから。。。




アリの勝ち






アリちゃんは、ローカルのパブストリート?でいただきました。



CIMG1268[1]

CIMG1270[1]





英語メニューも全然無いし、超ローカル。。。




やっぱり観光客がいないところ、いけないところへ連れてってもらうのってすごくわくわくするよね☆




たのしくて大量のビールをいただいちゃいました~~~~~☆




ヤギちゃん、楽しい時間をありがとう~~~


CIMG1272[1]






ビールタワー、これで5ドルくらいらしい! 安っっっ!!!





今日も読んでくれてありがとう~~~☆




今日もポチをよろしくお願いします!!




カエル・アリ興味ありますよね?是非ポチを~☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



るーたでした~~~☆
[ 2013/10/09 06:48 ] カンボジア | TB(0) | CM(0)

ラピュタぁ~~~!!!!!


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム・ハノイ に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~







こんにちは☆つむです♪





最近、るーたが『マック』というワードを見るたびに、勝ち誇ったように、





『ほら~これもマック!!!ね!!マクドトーストじゃないヽ( ´¬`)ノ 』と言ってくる。




更に、それを適当に流してると、認めるまでいつまででも言ってる・・・笑




Yahooニュースさん、



これ以上『マック』というワードをるーたに見せないで下さい・・・・ε=(‐ω‐;;)笑




てか、最近はアタシも『マック』って読んでるんですけどね・・・・




まぁ、大阪の友達からは『東京に魂売ったなヽ(☆`Д´メ)ノ 』て言われるわけで・・・・




でも、【マクド】ってワードのアクセントがそもそも関西なんで、標準語をしゃべってる中で【マクド】って使いづらいんですよね・・・・




例えば、『マクド行こうや~!』は自然なんですけど、『マクド行こうよ~!』ってなんかすごい違和感。




てか、どうでもいいですね・・・・








いい加減、今日のブログ書きます☆





カンボジアで再会したやぎちゃんが用意してくれたホテルに感動した後、





ベンメリア遺跡へ行くことに・・・







やぎちゃんがトゥクトゥクを手配してくれて、ベンメリアに出発~!!




ベンメリアまでは、約2時間・・・




ベンメリアに向かう途中、やぎちゃんが名物の竹筒入りおこわ【クロラン】を買ってくれました。



竹筒にもち米や豆やココナッツミルクを混ぜて焼いた【クロラン】
P9170015[1]


P9170017[1]



皮は、手で簡単にさけます☆
P9170018[1]



食べるのに必死で、中身の写真を撮ってなかった・・・事に今気づきました(´・ω・`)




もちもち( ´∀`)♪ほのかに甘くて、竹のかおりがしておいしかった☆
また、食べたいなぁ~



遺跡に向かう途中には、こういうおやつや軽いお弁当になるのが売っているところが多いみたいです☆




カンボジアの人はお土産に買って帰るらしいです♪



ベンメリア遺跡に行った際は、ぜひ☆





日本では、まず見れない風景を楽しみながら・・・・・




ぉお~!!バイクってなんでも運べちゃうんだね( ゚∀゚)♪
P9170023[1]




おぉ~゚*。(・∀・)゚*。もう、芸術だよね。後ろにバイクつまれてるし・・・しかも2台?
P9170020[1]




ベンメリアに到着!!!!!!

【天空の城ラピュタ】のモデルになったとも言われているベンメリア遺跡。




そこは、まさしくラピュタの世界でしたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ 



P9170027[1]


途中いたおじちゃんにコッチコッチと招かれ、道なき道を進む・・・
P9170034[1]


何度も、ココ行っていいの(゚∀゚)?と思いながら、更に進む。
P9170086[1]



ちょうど、雨季で苔がめっちゃきれいだった♪
P9170048[1]


進んでも進んでもラピュタの世界。
P9170051[1]



うちらは登るのがやっとなのに、カンボジアの子供達は走り回ってました☆たくましい・・・
P9170063[1]


P9170098[1]



P9170109[1]




やぎちゃんにガイドしてもらい、2人だけではスルーしちゃってたような部分にも興味深々。
P9170065[1]


いろんなところにある擬似扉。
P9170076[1]


擬似窓
P9170078[1]


P9170075[1]






やぎちゃんが教えてくれた話によると、【ベンメリア遺跡】はまだまだ謎な部分が多い遺跡で、アンコールワットと似ている部分が多いため、【東のアンコールワット】と呼ばれているようです。



アンコールワットを作る前に、お試しで作ってみよう!と作られたとも言われているらしい。



これから、研究が進めば明らかになる事いっぱいあるんだろうな~☆



アンコールワットを見るのが更に楽しみになりました♪♪



やぎちゃん、ありがとう(・∀・)!!


P9170057[1]


P9170061[1]


P9170054[1]

P9170081[1]


P9170109[1]





今日も読んでくれてありがとう☆


読んだよ~の証に、応援のポチッお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
[ 2013/10/08 06:22 ] カンボジア | TB(0) | CM(3)

カンボジアで結婚祝いを・・・







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム・サパ に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~






こんにちは~~~。。。




また新しい一週間が始まりました。。。




皆さん、どうお過ごしですか~~~???




れあれあ号はというと、いつもと変らず元気に過ごしています。












シンガポールから辛いフライトを体験したれあれあ号は無事に、カンボジアに到着☆




今回は後の都合上カンボジアにあまり長くいることが出来ず、プノンペンでは最近デモが行われているという情報もあり、プノンペン観光は断念することに。。。




シェムリアップで働いている友人に会いに行きました~~~☆




プノンペン空港に到着し、外へと出る通路の左側にMOBILEショップツーリストインフォメーションがあるのですがその中にバスチケットを扱っているブースがありました。




そこでその日の夜のバスに空きがあるか確認してもらったところ、空いているということでプノンペンに着いたその日の夜のバスで『シェムリアップ』に向かうことに。。。




空港に着いたのは3時前でそれから夜の9時までは、空港にあるバーガーキングで待機。。。




WIFIも使えて便利でした☆




空港からバスステーションまでは、エアポートタクシー(US9$)を利用。




P9170001[1]




バス会社の名前は、




『VIRAK BUNTHAM EXPRESS TOUR & TRAVEL』




後々知った話では、この会社は結構有名のようです。。。




事務所の前にはなにやらバスの説明が・・・




P9170004[1]




HOTEL BUS??




VIP SLEEPING BUS??




乗ってみた~~~い!!




とTSUMUと話をしていた矢先、スタッフからバス到着したよ~~~と呼ばれバスに乗り込むことに。。。




P9170002[1]




どんなシートかなぁと思って乗り込んでみると・・・




P9170005[1]




完全フラットシート!! 




しかもTV&ヘッドホン付き~~~~~!




YAHOOOOOOOOO!!




空港で予約してもらったこのバス、料金は【11ドル】!!




お得感たっぷりです☆




当然ですが、シェムリアップまで爆睡しました~~~(笑)





翌朝、シェムリアップに到着。。。




到着と同時にバスのドア付近にむらがるトゥクトゥクドライバー。。。




みんないっせいに声をかけてくる。




これまでの経験上、積極的に声をかけてくる輩は大抵ボッタクリ傾向があるのでひたすら知らんふり。。。




バックパックを荷台から降ろし、しょい上げたあと一人のドライバーにいくら??




と声をかけてみると即答で「US2ドル!!」と。。。




自分達の想像とはうらはらにすごく良心的な価格にれあれあ号ちょっと驚き(笑)




10ドルとかっていうんだろうなぁ~~~って想像してたからね。。。




2ドルのトゥクトゥクに乗って移動☆




P9170011[1]




オールドマーケットの近くで降ろしてもらい、カフェに入ることに。。。




CIMG1287[1]




カンボジアで働いている友人ヤギちゃんに連絡し、迎えに来てもらうことに。。。





そして、ヤギちゃんとの数年ぶりの再会。。。





最後に会ったのはいつだろう。歌舞伎町かな?池袋かな??





ヤギちゃんは、FIJI留学中に知り合った友人。





留学先の学校のスクールリーダーをやるなどみんなから信頼されているしっかりもの。。。




そんなヤギちゃんは、FIJIにいたときから





「いつかカンボジアに・・・」と言ってました。





『有言実行』




『初志貫徹』





いやぁ、年下ながら本当にかっこいいと思ってしまう。。。











そんなヤギちゃんに事前に連絡し、宿を予約しておいてもらいました。。。




カフェを出て、早速を荷物を置きにトゥクトゥクに乗って宿へ。。。










その道中でした。







ヤギちゃん・・・






「え~~~実はですね~~~。。。




お二人の結婚式に行けなかったので、




今回お祝い代わりに宿を用意したんで、




ゆっくりしていってください










えぇ~~~~~!!!!!本当に~~~~~!!!!!




気を遣わせてしまって申し訳ない




あまりに突然だったので動揺し、まともにお礼もできなかったれあれあ号



ヤギちゃん、ごめんなさい。。。








そして、宿に到着・・・







フランジパニ ビラ ホテル☆

CIMG1282[1]


CIMG1281[1]


フランジパニ☆

CIMG1279[1]




中に入ると・・・




めっちゃきれい!!



CIMG1274[1]


CIMG1275[1]




ウェルカムドリンクが出てきた~~~~~
(写真撮り忘れ。。。)




プールもある~~~!!

CIMG1277[1]




ラッキーなことにすぐに部屋に入れてくれました☆


廊下もめっちゃ綺麗☆

CIMG1276[1]



そして・・・部屋。。。



P9190370[1]



ちょーーー綺麗ーーーーー!!



ベッドふかふかだよ、ヤギちゃん!!



バスタブついてるよ、ヤギちゃん!!



綺麗なふかふかのバスタオル+フェイスタオルもついてるよ、ヤギちゃん!!



石鹸もシャンプーもコンディショナーもついてるよ、ヤギちゃん!!



ドライヤーもあるよ、ヤギちゃん!!



お湯が出るよ、ヤギちゃん!!



湯音も水圧も安定してるよ、ヤギちゃん!!



エアコンがついてるよ、ヤギちゃん!!



冷蔵庫があるよ、ヤギちゃん!!



P9190372[1]


バルコニーもついてるよ、ヤギちゃん!!



NHKが観れるよ、ヤギちゃん!!







めっちゃ幸せだぁ~~~~~!!





ほんとにほんとに快適な滞在でした。。。




良い友達をもって、本当に僕達幸せ者です。。。




ヤギちゃん!!本当にありがとう~~~☆









今日も読んでくれてありがとうございます。


ブログランキングに参加中です。応援のポチをお願いします!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


るーたでした~~~☆







[ 2013/10/07 06:46 ] カンボジア | TB(0) | CM(0)

格安航空会社について思うこと。。。ってかクレーム???




Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム・サパ に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





こんにちは。。。




年に数回なる【顎関節症】にかかって大きく口を開けられない




るーたです。




頑張って口を開けようとすると痛み+顎が外れるんじゃないかという恐怖から、ベトナムで日課となった「フランスパン」は、潰して食べてます☆




前回の記事では、【マクドナルド】について触れました。。。





その後ね・・・YAHOO!で見ちゃったわけですよ。。。




マックトースト」新発売!!




TSUMUにね、「やっぱりマックだ!」って言おうとTSUMUのほうを見たら、




つめた~~~い視線を僕に向けていました。。。




そして一言。




「しつこい!!」




ちーん。。。「ごめんちゃい・・・」




はい、いつも大体こんな感じです。。。










いやぁブログの更新、遅れてます。




移動やら観光やらなんやらでブログを書く時間がなかなかなくて。




でもれあれあ号元気です!!








さて、前々回までの記事は、




楽しかったシンガポール。。。




ゆっくり休息できたシンガポール。。。




ちなみにTSUMUは、マーライオンの前で多くの人がやりたがるあれをやっちゃいました。。。




P9140469[1]




嬉しそうな顔してますね。。。HAPPY HAPPY☆









シンガポールの次の目的地は、




カンボジア・プノンペン!!




シンガポール~プノンペン間は、愛用している『AIRASIA』の路線が無いため、




シンガポールのLCC(格安航空会社)『TIGER AIRWAYS』を始めて利用しました。




預け入れ荷物は、『15KG』分購入していました。。。
(機内持ち込み荷物は、2個までで合計10KG以下)



事前情報で、『Tiger airways』の荷物重量審査は厳しいと聞いていたのでビクビクしながら発券カウンターへ。。。




スタッフ「預け荷物と機内持ち込み荷物の重さを順番に量ります!」




れあれあ号⇒(やっぱり機内持ち込み荷物も???厳しいな)




スタッフ「1個目の預け入れ荷物を置いて下さい。」




ドスン!!




・・・14.9キロ!!!




あっぶね~~~セーフ。。。こんなところでバックパックを広げて荷物移動するなんて恥ずかしいからね。。。




スタッフ「機内持ち込み荷物を置いて下さい。」




・・・




9.5キロ!!





あっぶね~~~~~良かった~~~。





スタッフ「2個目の預け入れ荷物を置いて下さい」





ドスン!!




・・・




15.0キロ!!!




おおお~~~~TSUMU、神がかってるぅ~~~!!




スタッフ「機内持ち込み荷物を置いて下さい」




・・・




9.4キロ!!






奇跡的に一発合格~~~!!!








荷物重量、盛ってんじゃないの??って思われるかもしれないけど・・・




ほんとにほんとにこの重量で通過したので、一発通過した後は、テンションあがっちゃいました~~~(笑)






二人で、50キロのリミット




48.8キロ無事クリア☆






そんなこんなで無事に機内搭乗。。。





真ん中の通路を挟んで、左右に3席ずつの機内。




先に指定された窓際2席に着席し、「隣空いてるといいなぁ~~~」



なんて思っていると・・・




前方から通路を辛そうにあるいてくる欧米人が・・・。




それもそのはず、、、




海外でよく見かける、これぞ肥満!!という豊満なBODYを持った欧米人の女性が、




カニさん歩きでゆっくりやってきて・・・




(ドクン・・・ドクン・・・)




(来ないで・・・)




(ドクン・・・ドクン・・・)




(頼む~来ないで~~~)




・・・




・・・




「Oh,Here!!!]








隣来たーーーーーーーー








ドスン!!





完全に席はみだしてますけどぉ~~~!!!




ちょっちきついですけど~~~!!!




ちょっち香水もきついですけど~~~!!





ちょっち・・・じゃなくて結構汗臭いですけど~~~



うるおい肌の密着+ナチュラルプレス+香水+強烈な汗臭さ=思考能力停止




まじか~~~




まじか~~~




離陸早々、、、




M&M(チョコ)食べ始めた・・・







まじか~~~~~!






誰かが後方のトイレに行こうとするたびに・・・




CAが通路を通る度に・・・




絶頂期のガットゥーゾ並みのプレスが・・・







つらいつらい2時間でした。。。






ってかね、僕は言いたい!!




LCC各社に言いたい!!







荷物重量の規定はやたらと厳しいのに・・・




機内手荷物重量の規定も厳しいのに・・・




隣の人の邪魔もしてないのに・・・





隣の欧米人と値段同じてどうなんですか???(泣)





プライベートな部分だし色々問題があるだろうから、難しいのは分かってますが・・・








例えば、基準体重(例:60キロ)を設けて、体重と荷物の合計が




『70キロまで無料』


『80キロまで + ~円』


『90キロまで + ~円』






みたいな





【体重+荷物の合計】での価格設定じゃダメなんですか???








あまりにもカンボジアまでの道のりが厳しくてついついそんなことを考えてしまいました。。。






タイガーエアウェイズは、AIRASIAよりも高いだけあって、接客サービスの面で優れているように感じました☆


P9160106[1]





はい、今日はここまで☆




今日も読んでくれてありがとう!




素敵な週末を過ごしてくださいね~!




るーたでした~☆




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
[ 2013/10/06 07:14 ] シンガポール | TB(0) | CM(4)

ソフトクリーム中毒 in ベトナム




Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム・ハノイ に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




こんにちは~~~☆



るーたです



昨日もお伝えしたとーり、現在台風が来ているのでしょうか。。。



フエ雨と風がやみませんでした



VISAの関係上、フエで延泊は難しく結局フエ観光は出来ずじまい・・・。



でもフエで有名なチェーのお店にも行けたし、夜中ゲストハウスの部屋にネズミが出現し、



徹夜で【ねずみ捕獲大作戦】を実践したし、強烈な印象をもってフエを後に出来たから良しとします。。。



南京虫に比べたらね、ネズミなんてかわいいもんだよ。。。蚊帳張っちゃえば進入もして来れないしね。。。









さてさて、前回までは【シンガポールでの再会】を書きました。



海外に知り合いがいて、会えるって本当に嬉しいことだよね☆



シンガポールの次の国、カンボジアでも友人に会えて本当に最高の時間を過ごすことが出来ました。。。



それはまた改めて書きますね☆








で、今日の記事ですが、リアルタイムのベトナムから最新の話題を提供します。。。









僕達れあれあ号、








ソフトクリーム中毒になりました








いえ~~~い☆




旅人には、たま~にあることだと思うんだけど日本にいたときは好きじゃなかったものが旅にでて、久々に食べてみたら「うまい!!」って感じるもの・・・ありますよね。。。




それはきっと環境の変化が起因するものだと思うんだけど。。。







で、僕の場合、ソフトクリームがそれだったみたい。。。




日本では、牛乳結構好きでよく飲んでたんだけど東南アジアでは新鮮な牛乳とか乳製品は比較的高くてあんまり買ってないんだよね~。。。








だけどね、、、、、








ソフトクリームが安いんだよね☆







日本では、今でこそ【マックツイスト】のおかげで、100円でソフトクリームが食べれるけど、





少し前までは、200円~300円かかるのは当たり前だったよね。。。









あ、そーだそーだ。。。関東と関西で、マクドナルドの呼び方が違って、




関西の人に「マック」って言うと、




「マクドやし!!」「マクドやろ!!」




って言われるけど、僕個人の意見からすると、




【マクドツイスト】【100円マクド】じゃねーし!!!




って言いたいんだけど、そういうとね、




関西の人は大抵、




「出た~関東人。。。みんなそういう・・・!!!」




って返されるから、関西に行った時は、心の中で




【『マック』が正しい】って思いながら、




「マクドナルド」とか「マクド」って使うようにしています。。。




平和が一番やで~~~~~(*´∀`*)








またまた道がそれてしまった・・・。









そう、ソフトクリームが安いんです。。。







タイの【マクドナルド】や【ケンタッキー】では、



10バーツ ≒ 35円







マレーシアの【マクドナルド】では、



1リンギット ≒ 33円







インドネシアの【マクドナルド】では、



3,000ルピア ≒ 30円








でね、





今いるベトナム、


【マクドナルド】があまりなくて(ってかあるのかな?)、


【LOTTERIA】が多いんだけど、











ソフトクリームがなんと・・・










3,000ドン!!!!(≒ 15円)












で、僕達れあれあ号、







ソフトクリーム中毒になりました~~~☆




PA010025[1]


PA010026[1]






この三日間で、二人で食べたソフトクリームの数は、なんと





12個!!!




といっても180円なんだけどね(笑)




安!!!!!







ベトナムにいる限り、LOTTERIAがある限り、





ソフトクリームと仲良くしていたいと思っています☆





この旅で失われた6KGを取り戻す為に(笑)










今日も読んでくれてありがとう☆


感謝しています。。。


日本にもついに秋到来ですかね???


芋と栗食べて、いっぱいいっぱい、屁こいてくださいね~~~~~☆ あっ失敬失敬。。。



今日もポチをお願いします☆



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



るーたでした~~~☆
[ 2013/10/02 07:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

再会に始まり再会に終わる。


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム・フエ に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




こんにちは、つむです☆




現在滞在中のフエに台風が来ていて、外がすごいことになっています。





や、やねが~飛んでる・・・・



昨日から、風がびゅんびゅんなって、停電になったりしてたけど、納得。




台風が過ぎ去るまでは、部屋で待機です(ノ∀`)





---------------------------------------------------------------------------






さてさて、留学時代の友達や、シンガポール人の友達に会い、楽しい時間を過ごした“れあれあ号”・・・





早くも、次なる国に移動するため空港に向かいます。




はい・・・・・





今回かなりの短期滞在です。




他にも会いたい人がいたんだけど、次回にお預けです☆




以前マレーシアで再会して、今回も会う予定だったRaymond。

参考記事↓
こんなの食べれないよ~~~~~!!!!

良いの?本当?  食べれるよ。。。でも・・・



残念ながら、今回都合が合わず、会えませんでした。




そんなRaymondから、前日の夜にメールが・・・・・


『ハロー!明日のフライト昼だよね?明日、空港で会おう!』




『ありがとう!でも、明日仕事でしょ?また、次回どこかで会えるだろうし、無理しないでいいよ~。』と返信すると、




『心配しないで!じゃあ、明日空港で待ってるね~!チェックインカウンターのところにいるね!』



いや~本当に嬉しかった(TωT)





空港に着くと、いつものようにニコニコ顔のRaymondが手を振って待ってくれていた。




『お腹減ってるよね(^ー^* )?』と言って、ごはんをご馳走になっちゃいました(*- -)(*_ _)
P9160101[1]

更にお土産までありがとうございます。・・・中秋の名月のお祝いのムーンケーキ☆
P9200378[1]

食べやすいようにと、ナイフとフォークまで入れてくれていました♪
P9200379[1]



Thank you so much for your time and lunch!!See you again!!!!
本当に、忙しい中ありがとう♪

P9160103[1]






次は、カンボジア~!!!! 


今日も、読んでくれてありがとう☆つむ




応援のポチッとしていただけると、嬉しいです♪♪


下の写真をクリックして、ページが日本ブログ村に移れば、投票完了です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
[ 2013/10/01 06:55 ] シンガポール | TB(0) | CM(0)
VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



