月別アーカイブ  [ 2014年10月 ] 

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

強烈な違和感。コレで良いの?~ボスニア&ヘルツェゴビナ~









Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ ウルグアイ・コロニア に滞在中。。。





共有キッチンを使っていた3人の欧米人(女性)。





使い方が汚すぎて、汚すぎて、思わず苦笑い。






なんで綺麗に使えないんだろう・・・。







世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~








サラエヴォで不思議に思うこと。





あ、その前にボスニア&ヘルツェゴビナの国旗は、長野五輪の際に初めて披露されたんだって☆




yjimage.jpg







この作成に日本も関与してるらしいです。





すごく綺麗でかっこいいですよね~~~。





わずか2日しか滞在しなかったサラエヴォ。






その短い滞在時間にも関わらず、不可解なことがありました。






それは、バスのチケットを購入するときの話。






れあれあ号は移動の日程が決まったら、出来るだけすぐにチケットを買うようにしています。





満席でチケット取れなかったらショックだからね。






サラエヴォでもいつもと同様にチケットを事前購入することに。






次の目的地は、セルビアの首都ベオグラード






街中に旅行代理店やバス会社もあったので、すぐに買えると思っていました。





が・・・





どの旅行代理店に行っても、





「扱ってない。セルビア地区にある東バスターミナルに行かないと買えないよ。」






東バスターミナルは・・・セルビア人共和国側バスターミナル(通商ルカヴィツァ)を意味する。






どこにあるの?





と聞いてびっくり、中心街から13キロも離れた場所にあるらしい。






一方で、ボスニア・ヘルツェゴビナ連邦側バスターミナルは中心街から徒歩20分ほどの鉄道駅のそばにある。




・・・





なにそれ???






今まで訪れた場所で、バスターミナルが中心街から離れている場所はいくつもあった。






でも、そういう場合は大抵バスのチケットは旅行代理店で買えたり、バス会社のオフィスが中心街にあった。






ここにはそれが無い。






誰に聞いても、「セルビアエリアに行かないと買えないよ。」の一言。






唯一、EURO LINEがボスニア・ヘルツェゴビナ連邦側バスターミナルからバスを出しているが、






午前6時発






なにそれ。朝5時に宿チェックアウトしろって???






それはないでしょ。。。><





なんでそんな時間になっちゃうわけ(笑)???






あぁ、なんか政治的事情でもあるのかな。と思ってしまう。






・・・






結局、街中ではバスチケットを買えずしまい。






【ボスニア&ヘルツェゴビナ】という一つの国、






そして一国の中心となる首都【サラエヴォ】で、






分裂してしまってるんですか?????(゜Q。)??





こんなんで良いの???





と思ってしまう。





ユーゴスラビアは、セルビア以外の共和国が独立を希望してセルビアとの血みどろの争いの末、今に至っているという過去がある。






もともと多民族国家の【ボスニア&ヘルツェゴビナ】






色々確執があるのかもしれないけど思うけれども、






セルビア行きのバスは、セルビア地区にあるバスターミナルでしか予約できないというこの現状。

※後日他の旅人に聞いた話では、宿によってはサービスとして予約代行してくれるとこもあるみたい。




遠い国から来て、1~2日しか滞在してないような旅人が感じてしまうこの現状。






きっとユーゴスラヴィア時代もこのようなこと(差別?)が行われていたんじゃないかな?





・・・





「それについては、ココは関係ない。あっちいきな!!」





「それなら~~~の管轄だからそっちいきな!!」






・・・






【ボスニア&ヘルツェゴビナ】





大丈夫なの???











れあれあ号は結局、夕方4時半くらいにセルビア人共和国側バスターミナルへ!




中心街からバス(31e)で約40分!!









遠すぎヾ(;´▽`A``




一人1.6マルク(約100円)



バスターミナルの近くの景色。なんもない。
CIMG0482.jpg


CIMG0485.jpg






無事にベオグラード行きのバスチケットをGETしました。


CIMG0492.jpg






ベオグラード行きは、

午前中2便。

午後2便。

夜発(22時)1便。


値段は40マルク(≒2800円)



たまたまバスターミナルの地面に出来ていたハートマーク。

CIMG0484.jpg


夕陽綺麗だったなぁ。



CIMG0490.jpg





一体、どういった事情で、バスターミナルが分かれていて、チケットがバスターミナルでしか買えないのか分からない。





僕が感じたこと、思ったことは全くの間違いならそのほうが良い。





ただ、





激戦地となった【サラエヴォ】





そして





【ボスニア&ヘルツェゴビナ】に





永遠の平和が訪れることを願って☆☆☆











今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  

スナイパー通りってなに??







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ ウルグアイ・モンテビデオ に滞在中。。。





ウルグアイはアルゼンチンに比べて物価が高いっす(; ;)





宿泊費2倍以上・・・(; ;)






世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




CIMG0448.jpg





線路・・・もっと直線に出来なかったのかなぁ???




CIMG0450.jpg






夜10時頃サラエヴォ駅に到着したれあれあ号




CIMG0456.jpg







サラエヴォはボスニア&ヘルツェゴビナの首都です☆






事前に予約していた宿に向かうために、駅前から街中までトラムを利用することに。





トラムの駅は、電車の駅を出ると目の前にあるので分かりやすい。





トラムを待っている人が数名いたので、そこに混じって待つ。





一緒の電車に乗ってた旅人もトラム待ちで、安心安心。





夜はあまり治安が良くないと聞いていたので良かった☆




と思っていたんだけど、





10分、





15分・・・






トラムがまったく来ない。。。





しかも初めから待っていた人が諦めたのかちらほら歩き始め・・・





一緒に電車に乗ってた旅人も歩いてどこかへ。。。






やばいな。やばいな。





取り残される・・・・・><






どうしようどうしよう。。。Σ( ̄ロ ̄lll)






トラムの線路沿いの道を見てみると歩行者が結構いたので、歩くことに。






トラムが走っている大通りをひたすら歩く。



CIMG0457.jpg




宿への途中、薄暗い道や狭い道、




陰気な道もあったけど、





駅から徒歩30分弱、宿付近に到着。





が!!!!!





宿の住所に宿らしいものが見当たらない・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ





大ピンチ!!





途方にくれていると通りかかった男性が声をかけてくれました。





英語を話せて、事情を説明すると宿に連絡してくれて宿のスタッフが迎えに来るまで一緒に待っててくれることに・・・。





ホントに神様かと思った・゜゜・(/□\*)・゜゜・





待っている間、





サッカー日本代表元監督イビチャ・オシムさんの話をしたり、





ピクシーの愛称で知られるストイコビッチの話をしたり・・・。





オシムさんはここサラエヴォ出身だからね☆





ピクシーもこのあたりの出身の選手。





二人はここでは【伝説】として語り継がれているんだって☆






優しい彼のおかげで、無事に宿にチェックイン出来たれあれあ号





【HOME SWEET HOME ゲストハウス】
※ラテン橋から徒歩3分の好立地にありました。


ダブルルーム(共用トイレ・バス) 

一泊一室15ユーロ(≒2000円)

WIFI有。キッチンなし。

すごく綺麗でスタッフも良い人たちでした♪




ドブロブニク~モスタル~というハードな一日。






疲れ果ててすぐに寝てしまいました。






翌日は、サラエヴォ観光。





といっても【サラエヴォ】はみなさんの記憶にあるとおり、





わずか20年前に戦争が行われていた場所。





が生まれた1984年には冬季五輪の開催場所だったサラエヴォ。





そのわずか7年後に旧ユーゴスラヴィアは独立を求める各共和国とそれを拒むセルビアの連邦軍との戦争に。





激戦地と化したサラエヴォでは一万人を超える人が犠牲になったんだって。





戦争は4年間、1995年まで続いていた。





そう、僕が小学生の頃、この土地は泥沼の争いが起こっていた。






なんか信じられない。





でも、それが現実のものであることはここに訪れればすぐに分かる。






スナイパー通り(狙撃者通り)



P1010606.jpg




このあたりで動くものは全て高層ビルに潜んだセルビア人狙撃兵の標的となったらしい。





子供や老人、女性も例外ではなく狙い打ちされたそう。





今この写真を撮っている僕達も20年前にここにいたら、撃たれているっってこと






想像をしただけで恐怖心が芽生える。






生々しい傷跡はいたるところにあった。


P1010615.jpg


P1010616_20141013092140293.jpg


CIMG0459.jpg


CIMG0462.jpg


CIMG0463.jpg


CIMG0466.jpg


CIMG0471.jpg


CIMG0472.jpg


CIMG0473.jpg










これを見ていて、TSUMU




「心が重くなるね。」






と話したけど、こうも話した。






「きっとこの感情を抱いたことが重要なんじゃないか。」って。





こうやって旅をしていても、こんな感情になるような場所はあまり無がったし、日本にいたらこんな感情を抱くことはほとんど無かった。





原爆ドームを訪れたときも色々感じたけど、それとはまた違う感情を抱いた。





街中に無数の銃痕が残り、ここを歩く全ての人が狙撃されていたという事実。





狙撃兵はどんな気持ちだったのか?





このあたりで隠れていた人はどんな思いだったのか?




CIMG0467.jpg





あのホリデイ・インに死を覚悟して滞在し、ここの現状を伝えようと必死になって働いていたジャーナリストの気持ちはどんなだったのだろうか?





この道を歩くだけで、そんなことを考えずにはいられない。





きっとこんなことを書いたら、日本からの短期旅行で、





そんな気持ちになるところに訪れたくないなぁ。





と思う人がいるでしょう。そうだと思う。





でも、こういう地に訪れて戦争について感じ、考えることもすごく重要だと思う。





僕達は実際ここに訪れて、楽しいという感情も、嬉しいという感情も、癒されるといった感情も無かった。






普通の観光地なら、こういった感情が無ければまったく面白くない『つまらない場所』となってしまうだろう。






でもこの町は違った。





そんな感情は抱かなかったけど、心がどんよりしたけど、





【サラエヴォ】に訪れて、その光景を実際に見ることが出来て本当に良かった。












そしてもう一つみなさんが聞いたことがあるだろう有名な事件。






【サラエヴォ事件】






当時ボスニアを当地していたオーストリア=ハンガリー帝国の皇太子夫婦が、ボスニア党の青年に狙撃された事件。






これがきっかけとなって第一次世界大戦がはじまったんだよね。





それがちょうどこの橋(ラテン橋)付近。


P1010639.jpg


P1010646.jpg


P1010652.jpg



事件の場所には石碑が・・・


P1010655.jpg






その他の街中は、綺麗に整備されていてどの通りも同じような景色だったなぁ~~~。


P1010659_20141013092209dba.jpg


P1010584_201410130921116ca.jpg


P1010585.jpg


CIMG0481.jpg




お洒落なカフェとお洒落なレストランだらけ。





トルコ系の人も多く、トルコで売っているものがここでは倍以上で売られていた(笑)


P1010665.jpg






歩きつかれて、たまたまあった現地の人が集まる酒場でビール☆

一本2マルク(≒140円)


P1010671.jpg


CIMG0478.jpg




ユーゴスラヴィアの紙幣が飾られていてびっくり。


CIMG0477.jpg


CIMG0474.jpg


CIMG0475.jpg




これを見るだけでも十分価値がありました!!









サラエヴォ、来るかどうか迷ったけど、来てみて良かった。





訪れて思ったこと、






やっぱり戦争は良くない。





平和が一番!!






今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  

行くか迷ってたのに、行ってみたらめっちゃ良かった町【モスタル】







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ アルゼンチン ウルグアイ・モンテビデオ に滞在中。。。





こんにちは。つむです





南米(アルゼンチン・ウルグアイ)に入ってから、宿のテレビで国内リーグとかのサッカーの試合放送してるんだけど、





レベルが高い♪






素人目に見てもレベルが高くて、おもしろい☆







南米すごいな・・・・・





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~









憧れの【ドブロブニク】を大満喫し、







バスでボスニア・ヘルツゴヴィナの【モスタル】へ。







バスの時間は、到着していた日に確認済み。






8時のバスに乗るために、早起きした“れあれあ号






『8時のモスタル行きのチケット2枚下さい♪』








スタッフのお姉さん『あ~それFULL!次の14時30分ならあるよ♪』






(TωT)






早起きしたのに・・・






ワールドカップのおかげで寝不足だったのに・・・(←自業自得)






どうしよ・・・・・・他の行き先も考えてみたけど、やっぱり【モスタル】に行きたい。






『よし!14時30分のチケット取って、荷物預けてもう1回町に行こっか♪♪』







ん??あれ??






風が・・・・・・・





雨?が・・・・・・・・







ポツポツ・・・・・ポツポツ





ザァー





(TωT)








まさかの大雨・・・・・






しょうがない待合室で待つかな。







でも、インド列車のおかげで待つのは得意です♪







待合室で7時間を過ごし、(やっぱ長かった。)







バスに乗り込み♪♪






モスタルまでは4時間ほどの道のり。

P1010496.jpg






中欧は景色が良くて、移動が楽しい♪

P1010495.jpg



CIMG0405.jpg




P1010497.jpg






るーた『今日どうしようか・・・・頑張ってサラエヴォまで移動したいけど、モスタル観光する時間あるかな?』






(そうだ・・・8時のに乗る予定だったから、たっぷり時間あると思ってたけど、時間ないな。)






景色に見とれて何も考えてなかったヾ(;エ▽`A``







その事をるーたにバレないように、『とりあえず、列車の時間確認してからだね!!』と考えていたかのような返答をする。







バスが着いたのは、16時45分。

CIMG0413.jpg








まずは、【サラエヴォ】行きの列車の時間を確認。






どうやら19時15分に列車があるみたい♪






【モスタル】は小さい町だから、1時間30分あれば何とか見れそうだ♪






チケットを購入し、






急いで荷物を預けようと、クロークに行くも誰もいない・・・・







時間が~(*エ~`*)と大きなバックパックを背負って、動き回っていると、







カフェのお兄ちゃんが声をかけてくれた。






事情を説明すると、『2時間ぐらいなら、うちの店に置いといていいよ♪』と言ってくれたので、





お言葉に甘えることに(*- -)(*_ _)アリガトウ





お礼を言い、るーた
がどうしても見たがっていた【スタリ・モスト】へ。





駅からは歩いて15分程で到着♪







お土産屋が立ち並んでいます。

P1010517.jpg



P1010530_20141013101128202.jpg






ボスニア・ヘルツゴヴィナの国旗☆さわやかでかっこいいな♪

P1010510.jpg






この国旗は長野オリンピックで初お披露目されて、デザインに日本も関わったんだって♪







お土産街を抜けると、突然現れたこの景色!!

P1010521_20141013101126865.jpg






思わずるーた
と声を揃えて『おぉ~!!』って叫んじゃいました。






【地球の〇き方】で見た写真の何倍も存在感があるヽ(・∀・)ノ






いや~正直、ここに来る前は、





 『なんも見るものなさそうだし、サラエヴォに直接行ってもいいんじゃない?』なんて言ってたんですが・・・・・・・(【地球の〇き方】の写真見ても、そんなに心躍らなかったし。)






ココは本当に来てよかったです♪


CIMG0418.jpg





百聞は一見に如かず。







日帰りでも十分見れるので、近くまで来た方は是非(*エ∀`)





P1010544.jpg




P1010548.jpg




P1010565_20141013101630b9e.jpg



P1010554_20141013101437d9d.jpg






橋を渡ろうとすると、地元の人が橋から川に飛び込もうとしてる!!


P1010537.jpg






結構な高さ・・・・・







彼が飛び込んだ後は、大拍手がおきました♪♪







この橋は、地元の人の根性試しの場にもなっているようです。






時間に制限があるので、走るように観光。

P1010560.jpg



P1010551_201410131014368cf.jpg





ゆっくりするには、4、5時間は欲しいかな~。






後ろ髪ひかれる思いで、【スタリ・モスト】に別れを告げる。

P1010546.jpg





みんなカフェでワールドカップ観戦してました♪

P1010574.jpg


P1010573.jpg






列車内で食べる夕飯を買って、

P1010577_20141013101700265.jpg






荷物を預かってくれたお兄ちゃんのカフェへで、ちょっと一息♪







モスタルたった3時間の滞在だったけど、大満喫でした。






SOBE(宿)の客引きのおばちゃんも、泊まらずに移動するよって言ったのに『サエヴォ行きは19時びあるよ。そこで買えるよ。』って教えてくれたり、






みんな声をかけてくれる。







心がほっこりする田舎町でした。次は泊まってみたいな♪


P1010522_20141013101127102.jpg



P1010569_20141013101632a27.jpg



P1010578.jpg






今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  






キキの暮らした町と海水浴場天国♪♪









Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ アルゼンチン ⇒ ウルグアイ・モンテビデオ に滞在中。。。









こんにちは。つむじが5個もあるつむです







るーたがメロディに乗せて、『♪♪~つむ
の頭には5個つむじ~♪♪だからあだ名もつむ
なんだ~♪ラララ~♪』って繰り返し歌ってるのをずっとスルーしてたら、






その歌が頭から離れなくて、さっきふいに歌いそうになりました。





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~






P1010465_20141013023824913.jpg




P1010395.jpg




P1010481_20141013023929668.jpg




P1010393.jpg




P1010457_2014101302382386c.jpg




P1010483_2014101302393043b.jpg



P1010432_20141013023820865.jpg




P1010407.jpg




P1010396.jpg




P1010367.jpg



CIMG0354.jpg






城壁の中と城壁の上からドブロブニクの町並を楽しんだ後、







町と海全体を見渡せる場所まで行こう!!という事になり歩き出す。







途中ビーチがあって、みんな気持ちよさそうに泳いでる♪

CIMG0377.jpg




CIMG0394.jpg






いいな~いいな~水着着てくれば良かったね(エД`)







でも、今から戻れば宿の近くのビーチ行けるよね??







暑さと真っ青な海とビーチを楽しむ人たちの誘惑に負けて、この日はココで折り返す事に( ・∀・)







そして、朝から我慢していた海を大満喫♪♪

P6290127.jpg




P6290129.jpg





現地の人は、崖から飛び込んでた!!(;゚ロ゚ノ)ノ

P6290145.jpg




ここでは現地の子どもが、普通に足の着かないところで泳いだり、岩から飛び込んだり・・・・・





こんな環境で遊んでたら、そりゃ、たくましくなるわ( ・∀・)







ドブロブニクにはすごい数のビーチや遊泳ポイントがあるので、






1日海水浴に使っても良かったな~♪






旧市街までの道のりで、何度も海に飛び込みたい衝動にかられました。






水着を着て、タオルを持って旧市街観光に行けば良かったな~☆☆








海が大好きな方は是非(エ^ω^)ノ♪







海を満喫し、その日は早めの就寝・・・・。






のはずが、ワールドカップがあると、ついつい見ちゃいますね(-ι_- )






睡眠不足。







おまけにうちらの泊まった部屋。







窓全開♪♪ドア全開♪♪プライバシー全公開♪♪






蚊にさされたい放題♪♪窓からベンチに座ったお隣さんに見られ放題♪








何度窓を閉めても、SOBE(宿)のおばちゃんが、







『暑いんだから、開けなさい!!!こっちも!(窓)こっちも(ドア)!!ノープロブレム!!』
って開けに来る(-д-;)





おばちゃん・・・・・






いっぱいプロブレムあるよ・・・・







おばちゃん、まずはねノックが欲しいな(-ι_- )







あとね一応ダブルルームだから、プライベートも欲しいな(-ι_- )








あとね、蚊が入りたい放題は嫌なんだ(-ι_- )これじゃ、テントで寝た方が蚊少ないよ・・・笑







何度も単語で訴えて、ようやく諦めてくれた♪♪







お世話好きですっごくいいおばちゃんなんだけど、こっちの意見を聞いてもらうには時間がかかりました(エー`)







でも、翌朝もバスターミナルまで車で送ってくれました♪♪






おばちゃんはそのまま客引きをしていました。朝、早くから大変だな~。









おばちゃんありがとう~( ・∀・)







うちらは、バスで【ボスニア・ヘルツゴヴィナ】のモスタルという町を目指します♪♪







今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/10/16 06:21 ] クロアチア | TB(0) | CM(0)

アルゼンチン両替事情~注意事項&偽札について~






Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ アルゼンチン・コルドバ に滞在中。。。





闇レートのおかげで、食べ物は安く買えるのですが、移動費がアホみたいに高いアルゼンチン。





移動すると高くつきます。





はぁ・・・





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~






今日も【リアルタイム】の記事を書きたいと思います☆





【ブログタイム】のクロアチアの記事はもう少しお待ち下さい☆










アルゼンチンの両替事情については、前回の記事でお伝えしましたが、






今回は両替の際の注意情報について書きたいと思います。








【注意事項】



・その壱


綺麗なお札を用意してください!!!



両替屋にもよりますが、1ミリでも破れていたり、汚かったりすると受け取ってもらえないことが多々あります。綺麗なドル札しか受け取ってくれないのに、渡されるペソ札はボロボロ。ということもありますが、ボロボロでも使えるのでそこはおとなしくスルーしましょう☆





・その弐


50ドル札以上を持ってくるべし!!!



もちろん両替屋にもよりますが、20ドル札以下は受け取ってくれなかったり、両替レートが悪くなる場合がよくあります。そこは金銭授受の前にしっかりと確認しましょうね☆





・その参


平日の昼間に両替すべし!!



なんでも夜間や土日などマーケットがしまっている時間は、レートが悪い場合があるらしい。昼間でもシエスタと呼ばれる昼休みは両替屋が少ないのでレートが悪い場合も。れあれあ号としては、午前中がオススメです!!




・その四


複数の両替屋に聞くべし!!!



両替屋によってレートが結構違います。複数の場所・人に確認して、細かい紙幣も同じレートか確認して、納得してから金銭授受を☆




・その伍


偽札に注意!!!




偽札が出回っているようです。せっかく両替したのに、紙切れになってしまっては意味も無いし、がっかりするだけです。お金をもらったらすぐにその場でお金を確認しましょう!!!




下記に現地の人から教わった偽札との見分け方を書いておきます!!



写真は、新100ペソ札と10ペソ札

PA130001.jpg





・(確か)50ペソ以上のお札には、左から3分の1あたりに縦ラインが入っています。が、たくさんのお札をそろえて見てみると位置がばらばらなので、「ちゃんと線あるなぁ~~~~~」程度に確認しましょう。





さぁ、ここからが重要です。





(壱)すかしの部分にすかしがあるか確認しましょう!!





(弐)緑にキラキラ光るこの部分。(新100ペソ札はこの部分ですが、他のお札は左上の数字で確認してね☆)

PA131794.jpg




特殊インクが使われていて、斜めからみるとちょっと色が違って見えます。





PA131795.jpg





偽札にはこれは無いようです。




(参)お札のモデルさんの髪の毛に注目!!!


PA131788.jpg




ここを紙にこすり付けます!!




PA131791.jpg


PA131792.jpg




すると・・・わかるかな???




インクが紙につきます!!

PA131793.jpg




PA131789.jpg


PA131790.jpg





ニセモノのお札では、インクがつかないそうです。






本物がそんなんでいいんかい!!




という疑問は声に出さないようにしましょう(笑)






偽札を受け取って損をするのは自分ですから、しっかり確認してくださいね☆






僕らは、自分達で確認したものの自身がなかったので、お金を受け取って目の前にあった商店で「このお札、大丈夫??」って確認しました(笑)





気持ち良く両替をして、気持ちよく旅を:)!!





今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/10/15 05:01 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

【最新】アルゼンチンでの両替事情~相場~





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ アルゼンチン・コルドバ に滞在中。。。





日本には今台風が来ているとか・・・





TSUMUの家、飛ばされてないかな???





大丈夫かな???





TSUMUの家を含めて、台風の被害が出ないことを願います。






世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





こんにちは☆






旅人の中では有名な話ですが、今いるアルゼンチンには、






『闇両替』『闇レート』というものが存在します。






なんでも、このアルゼンチンは言わずと知れた【デフォルト大国】で常に経済は不安定。






人々は自国の通貨【アルゼンチンペソ】が近い将来、『紙切れ』になってしまうんじゃないかと手持ちのペソを外貨(主に米ドル)にしたがっているというわけです。






そんなこんなで外貨(主に米ドル)の価値が実際の公定レートよりも異常に上がってしまっているのです。






※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 


それでは【最新のレート】をお知らせしますね☆





現在の【公定レート】は・・・


1USドル ≒ 8.48アルゼンチンペソ


ですが、



【闇レート】では、


1USドル ≒ 14~14.5ペソ





実に約1.7倍もの開きがあるんです!!!!!






例えば、闇両替をするとどんだけお得かというと・・・




サーロインステーキのお肉が大体1キロ100ペソと破格のアルゼンチン。





これを公定レート換算すると、1キロ 約11.8ドル(約1260円)になりますが、





これを闇レートで換算すると、サーロインステーキの肉1キロがな、なんと!!






6.9ドル (約738円)になっちゃうんです。






500グラム食べても、 370円!!





※もちろんもっと安い部位のステーキ肉もたくさんあります。400Gのステーキが150円以下で食べれます。


PA081082.jpg









もうね、ウハウハなわけです☆





アルゼンチンでは、ATMを使うと【公定レート】でお金が引き落とされるので旅人は大抵米ドルを持ち込んで街中で両替するわけです。






闇両替は主に【セントロ】と呼ばれる街の中心部に近い道で行われており、歩いていると





「ドラーエウロ」(ドル、ユーロ)





とか





「カンビオ」(両替)






と声をかけてきます。






こっそりやってるように思えますが、警察がすぐそばにいることもあり【暗黙の了解】といった雰囲気が漂ってます。





ただ、両替の際の注意点もあります。






それはまた次回☆






今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  

[ 2014/10/14 07:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ウユニ塩湖の現在~9月に鏡張りは見えるのか~







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ アルゼンチン・コルドバ に滞在中。。。





アルゼンチン♪




メッシの国、アルゼンチン♪





お次の国は





【かみつきスアレス】の国





ウルグアイ~~~♪





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~






今日は【リアルタイム】の記事を書きたいと思います!!






旅人憧れの地・ウユニ塩湖について☆






11月~3月までが雨季でベストシーズンとされるウユニ塩湖。




<参考写真>
P9301048.jpg






9月に鏡張りは見れるのか??』
















結論を先に言います!!
















見れます!!!!!







その景色を見たとき、きっとあなたもこんな表情をすることでしょう☆



P9301050.jpg







(笑)








僕らが行ったのは9月の27日ころ。







こんな感じでした☆







ここは『世界で一番広い平らな土地』だそうです。








P9301026.jpg






雨季にはあまり見れない乾いた大地が延々と広がっています☆












途中、ゴジラに襲われてどうなるかと思いましたが、うちのモンスター(TSUMU)が退治してくれました☆






PA011377.jpg






そして徐々に大地の色が微妙に変わり、たくさん水のある場所へ!!


















今の時期、水あるの???





鏡張りあるの???









という疑問を持ってる人も多いと思います。








水、たっくさんあります!!!!!





※水深は5~7センチくらい。ところどころ塩の塊が表面まで顔を出してます。






こんな感じです!!!!!






先ほど、<参考写真>と記載しましたが、実はこれ、





正真正銘僕がみた光景です!!!!!



P9301048.jpg







そのほかにも!!





P9301068.jpg










カメハメ波』くらったときは死ぬかと思いました。








P1010975_20141012102755e2e.jpg






ボリビアパーマ(ボリパ)をあてたチリチリ君が2人。いい感じでしょ???





PA011482.jpg






悪ふざけもしましたぁ♪






バナナ♪バナナ♪







ボリビアのバナナは良い大きさ・良い形ですぅ(笑)




PA011523.jpg







・・・








やばい!!





すご!!






の言葉しか出なかったこの景色。






毎回違う景色が見れて感動ものでした。








現地の人の話では、






近年は天気が変わってきて、【雨季】と【乾季】が明確に分かれてはいないようです。







ココからが重要情報!!



↓ ↓ ↓





11月~3月の新月を狙うよりも9月、10月の新月を狙ったほうが【満点の星空】を見れる確立は高い!!!






理由としては、




・9月、10月は夜12時くらいまで薄雲が広がるが、それ以降はほぼ毎日【満天の星空】が見れるらしい。

※実際、僕らも薄雲に阻まれて星空はみえませんでした(苦笑)



・9月、10月のほうが空いていて、宿代も安い。


・9月、10月のほうが、車のチャーター代が安い






その方いわく9月~10月なら乾いた土地も見れて、まさに【ベストシーズン】らしいです☆







ちなみに今後の新月ですが・・・





調べるの苦労すると思うので・・・





↓↓↓コチラで検索してください↓↓↓



ウユニの天気・新月カレンダー



【ASTORONOMY】の欄から【MOON PHASES】を選択してください☆










最後に・・・







たまたま日本人の新婚さんに遭遇!!






しかもウェディングドレス着てるーーーーー!!!!!






ポーズを指示して写真を撮らせてもらいました!!






P9301138.jpg






幸せもらったぁあああ~~~~~!!!!!






素敵っす!うらやまぁ~~~!!!!!








今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/10/13 17:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

魔女の宅急便。海に浮かんだ町♪







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ アルゼンチン・コルドバ に滞在中。。。





あのひと~~~の、ママに会うために♪♪





私このパイ、嫌いなのよね!!!ズバッ。





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




こんにちは。つむです







憧れのクロアチア【ドブロブニグ】にやってきました♪






ここは【魔女の宅急便】のモデルとなったと言われている町。







キキが『海に浮かんだ町!!』と言ったあの町です♪


P1010351_20141012232727a42.jpg





まずは、宿探しだ~






クロアチア近隣国には、SOBE(ソベ)といわれるシステムがあるらしく、今回はそれを利用する予定。



※SOBEとは個人の家の空き部屋を旅行者に貸してくれる、ホームステイに近い宿泊システム







バスターミナルで客引きのおばちゃんやおじちゃんがいると聞いていたので、そこで値段を聞いてみる事に。







ホテルの予約サイトだと、最安でもドミトリー12ユーロ/人。旧市街からも遠そう・・・








バスを降りると、客引きのおばちゃんが声をかけてくれた。







値段を聞いてみると『ダブルルーム25ユーロでどう?キッチン・Wifi付き。旧市街へは歩いて10分だよ!』





思ったより安い。




『20ユーロになんない??』
って聞くと、2つ返事で『いいよ!!決まりね!!』と交渉成立♪





聞いていたより客引きも少ないし、まだシーズンじゃないのかな?(6月末でした。)






荷物を置いて、早速旧市街へ!!!






宿の近くには、ビーチが♪♪

CIMG0306.jpg



CIMG0304.jpg






飛び込みたい衝動をおさえ、旧市街へ向かいます☆





歩いて10分って聞いてたけど、結局25分かかった。





まぁ、そううまくは行かないよね(-ι_- )安いからね♪







25分かけて、旧市街に到着♪♪







まずは、水分補給☆みんなごくごく飲んでたので大丈夫そう♪カラのペットボトルがあって良かった♪

P1010359.jpg




水分をゲットし、城壁の中を散歩♪

P1010369_20141012233023d83.jpg



P1010372.jpg


P1010379.jpg



P1010376.jpg






メイン通りを離れると、生活観がある路地がいっぱい♪


P1010382.jpg



P1010403.jpg




P1010400.jpg




P1010392.jpg




P1010394.jpg





ほっこりする光景にいっぱい癒されました(*エ∀`)


P1010389.jpg






旧市街はそんなに見るものないかな~と思ってたけど、ただ歩いているだけで、心が躍る♪







のんび~り歩いた後は、いよいよ城壁へ~!!!






入場料は、100Kn/人(1900円)。情報より更にあがってる(+д+|||)

P1010412.jpg





でも、ココは登らないわけにはいけない。






昔から、ずーっと憧れてた場所だし。






思い出したの最近だけど。。。この町がどこにあるかも知らなかったけど。。。






でも、ずっと心のどこかにあった町。






チケットを購入して、いってきま~す!!





少し登っただけで、この景色♪

P1010448.jpg






やっぱり登ってよかったo(*^▽^*)o~♪





オレンジの屋根が広がる町を囲むように城壁あります。

CIMG0359.jpg



CIMG0355.jpg



CIMG0348.jpg









【魔女の宅急便】のあの町かは分からないけど、ホントにキレイ。



P1010465.jpg



CIMG0345.jpg



CIMG0386.jpg




CIMG0358.jpg







昔、テレビで見て知った【どこか遠くにある町】に今、いるんだ。


P1010351_20141012232727a42.jpg



P1010451_20141012233314c8f.jpg









【何で旅に出たいと思ったんだっけなぁ】







頭で考えても思い出せない事、頭じゃなくて心が動いた瞬間でした。






来れてよかった~!!!

CIMG0363.jpg






ここみたいに【心のどこかには、あるけど忘れている場所】がまだあるんじゃないかと思うと、







下調べやルート決めが前より楽しくなりました。





今さら改めて気付く旅の楽しさ。





ありがとう♪ドブロブニグ♪


P1010456_20141012233316e46.jpg



P1010473.jpg






更に特別で、ずっと忘れる事のない場所になりました。














今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/10/13 00:16 ] クロアチア | TB(0) | CM(0)

この景色に会うために・・・









Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒アルゼンチン・コルドバ に滞在中。。。





こんにちは。つむです





肉とビールが安いアルゼンチン・・・






ヨーロッパで聞いてから気になっていたメニューを作ってみました♪






それは【牛肉のビール煮】






るーたがレシピを調べてくれ、いざ挑戦!!!






じっくりじっくり煮込んで完成~!!!






ぉお~お肉ほろほろ♪♪






味は、完全にビーフシチュー☆☆





るーたのおとうさんが大好きそうだなぁ♪







世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~









こんにちは。つむです





ずっとなんとな~く憧れていた場所に、来ちゃいました♪






どうしても行きたい!!って思ってたって言うよりは、






『わぁ~世界にはこんなところが本当にあるんだ♪ホントにあのジブリ映画の町に似てる♪』







テレビを見てそんなことを思ってた小学生の頃は、まだ世界一周なんて頭にもなかったな。







その頃は世界一周は宇宙旅行と同じくらい、自分には不可能なことだと思っていたし。







この旅をスタートするときも、あのテレビで見た町がどこにあるから、いつ頃行こう!!って計画してたわけじゃない。







いつも大まかなルートだけ決めておいて、後は直前に『この町よさそうだから、行ってみようか♪』と詳細を決める。







この時間が楽しい。国内旅行でも海外旅行でも、行く前の準備が一番ワクワクして好きな時間。(めんどくさい事もあるけどね。)







中欧を周る時、『どう回ろうかな~??』とるーたと話し合っていた時、





ガイドブックを見てて、





『あ~!!(〃゜△゜〃)この町!!』







あのテレビで見て感動した場所がすぐ近くにあるんだ!!






気づけば遠くへ来たもんだ。






旅に出て1年ちょっと・・・・・・・。






いい意味でも悪い意味でも、旅に慣れてきた。







旅を始めた頃は、常に【警戒モード】ONの状態。気を張ってたから、すごく疲れた。







でも今は、ON/OFFの切り替えが出来るようになった。(それでも他の旅人より、相当ビビリだけど。)








それと同時に【旅をする事】が当たり前になっていて、出発当初の新鮮な気持ちが減った気がする。







最初は、『え~!!!うそ!そんなのあり(〃゜△゜〃)?!』って思ってたのが、





今では、『あ~だよね~。やっぱりそうなっちゃうよね~。』って。







もちろん今の自分だからこそ出来る旅のスタイル・地元の人との関わりも増えたから、







今、旅しててすっごく楽しい。







ただ、今回【テレビであの見た街】【あの頃の自分にはとてつもなく遠く感じた町】まで来れたんだ!!






って気づいた時、すごく懐かしい気持ちを思い出した。






『すごいな~!いつか行ってみたいな~♪この景色を自分の目で見たら、感動するんやろうな~(*エ∀`)』








そしたら、すごくワクワクしてきて、





【日常になっていた旅】が違って見えてきた。







そんな気持ちを思い出させてくれた町は、クロアチアの【ドブロブニグ】








あ、一応言っておくと、ここすごく有名な観光地です。ジブリにまつわるということで、日本人も多いです。







旅に出てるのに、憧れてた町の場所も知らなかったの?しかも、ココ超有名!っていうるーたの苦笑いは、軽く受け流しときます。







最初から計画しなかったからこそ、思い出せたこの新鮮な気持ちの方が大切って事で( ・∀・)。







まぁ、『そんな無計画で、そのまま見逃す可能性もあったんじゃないの?』っていう声も聞こえてきますが(-ι_- )






バスからの車窓を楽しみながら、ドブロブニクへ。




P1010319.jpg



P1010324_201410120440262c2.jpg




海きれい~!!

P1010339.jpg






あ、あれって・・・・
P1010347.jpg




ついに・・・・






【ドブロブニグ】に来ちゃいました♪♪

P1010351.jpg






これ見て、どのジブリ映画のモデルになったか分かるかな( ・∀・)?







雰囲気はありますよね??





あの人のママに会うために~♪♪






町の写真は多いので次回・・・・・




今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/10/12 04:49 ] クロアチア | TB(0) | CM(1)

この町を出たくないけど、ずっと見てみたかった景色を見に・・・










Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ アルゼンチン・コルドバ に滞在中。。。





こんにちは。つむです






今いるアルゼンチン・・・・・・・






日本との時差12時間。






ついに、地球の裏側まで来たんだな~( ・∀・)






なんか、旅の終わりが見えてきて寂しいな・・・・・







世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~









小さな町【コトル】でのんびり滞在したれあれあ号







散歩して迷っても小さな町だから、すぐに見覚えのある場所に戻ってくる。

P1010266.jpg



P1010269.jpg







そんなこじんまりとした町で迷子になるのが楽しくて、のんびり歩き回った。







大好きな風景にいっぱい出会えたな。

P1010297.jpg


P1010183_2014101110273306b.jpg



P1010192_2014101110273425d.jpg



P1010178_201410111027311c8.jpg




P1010286.jpg







あ~この町好きだな~って何度も思った。

P1010201_2014101110294430f.jpg


P1010213.jpg



P1010151.jpg



P1010216.jpg



P1010296.jpg



P1010200.jpg




P1010148_20141011102730801.jpg






いつまででも、ぼぉ~っと出来ちゃいそうだけど、そろそろ次の町へ。

P1010308.jpg






次は、クロアチアの【ドブロブニク】へ向かいます。








モンテネグロの【コトル】からは、バスで2時間30分。
※朝の8時30分発は14ユーロ/人。昼便は20ユーロ/人

P1010290.jpg



CIMG0300.jpg





コトルードブロブニグの移動は、景色が綺麗な左側がおすすめ♪



CIMG0285.jpg



CIMG0284.jpg







クロアチアに入って、海の色が変わってきた!!!






少し居眠りをしていると、るーたに起こされる(エ-ω-`*)






『見て!!!』







わぁ~!!!






ついに、この場所に来れたんだ。






小学生の頃にテレビで見て『海外にはこんな場所があるんだ(〃゜△゜〃)』って思った場所。







その頃は、想像もつかないくらい遠いと思っていた場所に(●エ艸`)







今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/10/11 10:41 ] モンテネグロ | TB(0) | CM(0)

つい延泊したくなる町・・・コトル







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ アルゼンチン・サルタ に滞在中。。。






こんにちは。つむです





アルゼンチンは肉(牛)天国♪♪






スーパーで100グラム40円。







ステーキ食べ放題・・・・・






るーたはスーパーの精肉売り場で、毎日にやけています。(不審者)






さらに、ビールも1ℓ約100円。







ヘルシーとは無縁の生活・・・・・笑






一生に一度と思えばいいかな。









世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~











【ブドヴァ】
に到着♪

CIMG0239.jpg







思ったより大きいリゾート地。








“れあれあ号”が目指すのは【コトル】という町。





【ブドヴァ】からは、バスが出ているらしい。






聞いてみると二人で15ユーロ!!(≒2000円)





た、高い・・・・・いや、高すぎるでしょ!!






たった30分の距離だよ。





これは、払えない・・・・






よし!!!ここはヒッチハイクしかない!!






【コトル】までは、ヒッチハイクしやすそうな1本道。







【ブドヴァ】のバスターミナルから15分ほど歩いたあたりで、チャレンジ♪







止まってはくれないものの、みんな目を見て『ごめんね。乗せらんないよ。』って感じで目配せしてくれる。








ヒッチハイクに挑戦して、初めて知ったけど、これだけですごく嬉しいんだよね。








15分後、1台のオープンカーに乗ったおっちゃんが手を振りながら通り過ぎた。








るーたと2人で、手を上げて答えると、








また、手を挙げるおじちゃん。





(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?






あれ、手招きしてくれてる?どうだろう・・・と思っていると、






30メートル程先で止まってくれた(*エ∀`)






走って、おじちゃんの車に駆け寄る。







『コトルまで行きたいんですけど・・・』







おじちゃん『Come on!!Come on!!』







ありがとう~!!!!!








人生初のオープンカーヾ(@^▽^@)ノ

CIMG0242.jpg






おじちゃんの隣には、奥さん。

CIMG0245.jpg






しあわせそうだなね~ってるーたと話していたら、







実はこのおばちゃんも、おじちゃんに乗せてもらったヒッチハイカーでした(●エ艸`)







乗るときに、おばちゃんに『ありがとうございます!』ってお礼言っても、反応が薄かった謎がとけた。笑









おじちゃんの隣に移動したら、座席に浮きわが敷いてあったから、

CIMG0248.jpg







『泳ぎに行くの?』って聞いたら、







『昨日の雨せいだよ。おかげで座席ビショビショ。へへへ』
って笑ってた♪







ホテルの名前を聞かれ【Centram Hostel】伝えると、






『コトルの町の事は全部知ってるんだ。そのホテルは城壁の中にあるよ。』と言って、すぐ近くまで送ってくれました。








車に乗りながら、コトルの町を歩いている人に『元気かい?』と声をかけてました。







小さい町だから、顔見知りが多いんだろうな~♪いい町だな♪







車を降りた後も、『あの門をくぐって左に進むんだよ。』と何度も教えてくれ、






城壁の中の歩いて行く地元の人を見つけ、





『【Hostel Centram】に泊まるみたいだ。教えてあげてくれ』と言ってくれたようで、







そのおばちゃんが、この道を行けばあるからね♪と教えてくれました。







おじちゃんのおかげでコトルに着く前から、コトルが大好きになったよ♪







ありがとう!!!

CIMG0252.jpg





教えてもらって、すぐに予約したホテルに到着♪♪






予約サイトで、ツインルーム15ユーロ/1泊で見つけた宿。






レセプションのお姉さんが『Ok.あなたたちの部屋は、別のところにあるの。すぐ近くだから、心配しないで♪』






るーたと、安いから、どんな部屋でも仕方ないね。って話していると、






案内してくれるお姉さんがやってきた。






着いてびっくり!!!







めっっちゃいい部屋(*エ∀`)キッチンも、トイレ・シャワーも室内に付いてる。
CIMG0254.jpg






しかも、部屋にWifiのルーターが!!!

CIMG0255.jpg





びっくりしているのを見て、おねえちゃんが『今日だけ空きがあったから、安く出したんだよ♪』って教えてくれた。






確かにここを予約したのは、前の日の晩。







ギリギリで予約するといい事もある♪大抵は早めの方がいいけど・・・






普通だったら、この町のダブルルームの最安値は40ユーロ(≒5600円)くらい。






超ラッキーだね♪






あ~快適だね~しあわせだね~ってベットの上でゴロゴロしてたら、いつの間にか寝ちゃった(;エ_`)






昼過ぎに、散歩がてら夕飯の買出しへ。






宿を一歩出て、改めて『この町好きだな~』って思った。
CIMG0278.jpg



CIMG0256.jpg



P1010130_20141009072156a17.jpg



P1010153.jpg



P1010142.jpg





自然と一体化した町。

CIMG0262.jpg


P1010292.jpg





山と海が共存した風景いいな~


CIMG0263.jpg


P1010176.jpg




P1010126.jpg






市場は小さいけど、種類豊富♪

P1010198.jpg


P1010171.jpg







【ブドヴァ】から日帰りで観光に来る人がいるから、人は多いけど、

P1010157.jpg






ちょっとわき道に入ると、誰もいない空間が見つけられる♪






何があるわけでもないけど、どこか懐かしい心地に包まれる町。

P1010168.jpg






港で少しぼぉ~っとして、ちょっとふざけて、宿に戻って夕飯♪


P1010245.jpg



P1010244.jpg








1泊の予定が、何だかゆっくりしたくなり2泊しちゃいました。






【ブドヴァ】に泊まるか、【コトル】に泊まるか迷っていましたが、






個人的には【コトル】にして良かったです♪





※宿情報【Centram Hostel】
ドミトリー 9ユーロ~/人

旧市街の中にあります♪部屋も清潔で快適でした♪








のんび~りするには、超おすすめです☆






今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/10/10 05:13 ] モンテネグロ | TB(0) | CM(0)

マザーテレサ生誕の地~スコピエ~









Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ アルゼンチン・サルタ に滞在中。。。





トルコで受け取った母からの【救援物資】になぜかはいっていたコレ・・・(笑)





PA061674.jpg





TSUMUに塗ってもらいました(笑)





PA061677.jpg


PA061684.jpg


PA061681.jpg




これで僕の毛、育つこと間違い無し(笑)



PA061690.jpg






世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~







銅像だらけのマケドニア☆




インパクトの強すぎる首都~マケドニア~





もうね、正直銅像以外の印象が無いんです(笑)





銅像=スコピエ!!です(●´艸`)






それ以外はティラナと似てたかなぁ~~~☆





市場はトルコ系の人が多いみたいでした。


CIMG0203.jpg


CIMG0204.jpg





お洒落なジュース♪♪



CIMG0165.jpg


CIMG0166.jpg






銅像だらけだけど、





スコピエには、もう一つ忘れてはいけないことがあります。





「こと」というか人。






この人、わかりますよね??



mom.jpg
(YAHOO!画像より)




そう、インドで大活躍したマザー・テレサ






ノーベル平和賞受賞者 マザー・テレサ





マザー・テレサが産まれたの、この町なんです。





こんな小さな町から世界に知れ渡るマザーになったわけです。





スコピエにはマザー・テレサの記念館がありました。






CIMG0152.jpg


CIMG0156.jpg



決して大きくないですが、マザー・テレサの写真や出生証明書、遺品などが展示されています。


CIMG0153.jpg

CIMG0154.jpg


CIMG0155.jpg






無料ですので、スコピエまで訪れたかたは是非。





無料だったので博物館にも行ってみましたが、ちょうどそのときは展示会かなにかで一般開放はしてませんでした。





マケドニアはスイスあたりからの観光客が多いようで、スイスの国旗をよく見かけました。





観光に力を入れているのか、街は整備されていて見て周りやすい街だったな。



CIMG0148.jpg


CIMG0193.jpg


CIMG0192.jpg





バスターミナルの近くのショッピングモールで休憩タイム☆



TSUMUが買ったわけのわからないガラクタ君【れあ1号】と【れあ2号】

CIMG0207.jpg


ビールいただいちゃいました☆

CIMG0206.jpg


CIMG0120.jpg






こういうのんびりした時間が好きだな♪♪







れあれあ号の次の目的地は・・・





直通バスが出てる行き先をバス会社に確認して、バスターミナルでTSUMUと協議。





結果・・・






【モンテネグロ】に決定☆





スコピエ滞在はわずか一日だったけど、たくさんの銅像に出会えて、楽しかったぁヾ(´^ω^)ノ♪












今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/10/09 06:43 ] マケドニア | TB(0) | CM(1)

インパクトの強すぎる首都~マケドニア~






Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ アルゼンチン・サルタ に滞在中。。。





今日、10月8日は、僕の母の誕生日☆






誕生日おめでとう!!ヾ(´^ω^)ノ♪






世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~






【アルバニア】に滞在してみて、この国民ならネズミ講の歴史があってもおかしくないなぁと思ってしまいました。






みんなお酒が好きで、みんなギャンブルが好きで・・・。






きっとお酒もしくはギャンブルで人生を台無しにしてしまってる人も多いと思う。






平日の日中なのに街中でたむろしてる20代くらいの若者が多かったし。






でも、そんな彼らもすごく優しくて、道を聞けば一生懸命助けてくれて。。。






アルバニア良い国だぁ~~~☆






アルバニアは、【ヨーロッパ最後の秘境】とも言われている国。






もっと違う町にも行ってみたかったなぁ






中欧はまた来よう☆







アルバニア・ティラナで滞在した宿は、BOOKING.COMで予約しました。




【ゲストハウスペンションアンドレア】
一泊20ユーロ
・WIFI
・プライベートシャワー・トイレ
・キッチン有



オーナーのおばちゃんは良い人なんだけど、スタッフの女性の態度があまり良くなかった。





「キッチンつかっていい?」
とかチェックアウト後「荷物預かって?」





と聞くと必ず






FOR WHAT?」って聞いてくる。






英語流暢なのにそれを言うってのはあんまり印象が良くない。






「料理以外にキッチン何に使うの?」ってね(苦笑)





まぁ良いとして。








次なる目的地は、






マケドニア・スコピエ






中欧は弾丸で抜けます。






ティラナからスコピエは、夜発のバスで10~12時間。
※昼発のバスは約5時間





昼発と夜発は違い道を通るのでかかる時間が違うらしい。






といっても直線距離で250キロのところを10時間って(笑)





遠回りしすぎ(●´3`)~!!




でもそのおかげで宿代を浮かせられるので、バックパッカーには優しいバスです☆






夜発ティラナ~スコピエ 20ユーロ(約2800円)



※下の写真の8時間という表記は、バス乗客全員がスコピエ行きだった場合だと思います。
かならず色んなところに停車すると思うので、10時間くらいはかかると思ったほうが○ですよ☆


SKHUPがスコピエのこと。
CIMG0117.jpg






【マケドニア】

正式名称: マケドニア旧ユーゴスラヴィア共和国

面積は吸収の3分の2しかない小さい国。

宗教はキリスト教が7割。

国旗が綺麗☆


1.png






通貨はDEN(デナル)

1DEN ≒ 2.3円


年間を通じて最高気温は東京と同じ位なんだけど、最低気温は東京よりも大分低い。




英語では、マケドニアよりも「マセドニア」のほうが近い。











れあれあ号は夜8時発で朝7時前にスコピエのバスターミナルに到着しました。





スコピエのバスターミナルにはクローク(荷物預け)があり、激安。


一個 一日 50DEN(≒115円)






荷物を預けて、街散策☆





バスターミナルから市街地までは歩いて約20分。






途中(バスターミナルから徒歩10分弱)大きなショッピングモール(スーパーマーケット有)がありました。






街までとことこ。






このあたりの国の文化はやっぱり似ているのかな???







お洒落なカフェやお洒落なバーが立ち並んでいる。


CIMG0131.jpg


CIMG0132.jpg


CIMG0134.jpg




アルバニアよりちょっと高い気がするけど、




それでも激安。








例えばお洒落なカフェで、




ビールジョッキ&ピザ一枚セットで、100DEN(≒230円)




コーヒー&ピザ一枚セットで、80DEN(≒180円)





しかもピザは特大サイズ。




テイクアウト専門のピザ屋さんは、衝撃プライス!!





2枚で70DEN(≒160円)



CIMG0160.jpg

CIMG0161.jpg




このサイズ。


CIMG0163.jpg




この国の人とか日本に行ったら、絶対ピザなんて食べようと思わないだろうな。






日本のピザ高すぎ!!(TωT)







アイスも安かった~~~。

※一色で20DEN(≒46円)






値段、アルバニアよりはちょっと高いね☆でも安い!!









街並みはやっぱり、アルバニアと似てるなぁ・・・






そう思って町歩きをしていたんだけど、、、





全然違いました。





何が違うって・・・。





ここの政府、お金の無駄遣いしすぎじゃない???





見てコレ。。。





CIMG0124.jpg


CIMG0125.jpg


CIMG0126.jpg



CIMG0129.jpg


CIMG0142.jpg


CIMG0149.jpg


CIMG0173.jpg


CIMG0150.jpg


CIMG0151.jpg


CIMG0164.jpg


CIMG0158.jpg


CIMG0174.jpg



まだあるまだある~~~!!



CIMG0175.jpg


CIMG0178.jpg


CIMG0179.jpg


CIMG0180.jpg


CIMG0183.jpg


CIMG0182.jpg


CIMG0184.jpg


CIMG0181.jpg







ほんっと、あちらこちらに像がある。






コレ、必要なの???(笑)












よく国民から批判が出ないなぁ。





出てるのかもしれないけど・・・






東京でこんなのたくさん作るってなったら、大変なことになるよね(笑)






でも、







この銅像のおかげで、スコピエをはっきり思い出せる(笑)






ある意味、インパクトがあって良いのかもしれないなぁヾ(@^▽^@)ノ






どんな国なのか想像もつかずに訪れたバルカンの国々・・・





楽しいじゃないですかぁ~~~'+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚





今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  





[ 2014/10/08 07:10 ] マケドニア | TB(0) | CM(2)

アルバニアのティラナこんなとこ☆








Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア・ティピサ に滞在中。。。






南米からの脱出方法に頭を抱えています。





どうも、るーたです。






南米から中米への航空券がありえないくらい高くて困っています。






はぁ。。。





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~







ティラナを街歩き。





といっても、このティラナ、特に見所が無い。






正直、大きくない街だし一泊する必要はないのかもしれない。






町散策は、2~3時間あれば十分。。。





CIMG0061.jpg


CIMG0058.jpg


CIMG0057.jpg


CIMG0086.jpg


CIMG0089.jpg


CIMG0106.jpg


CIMG0091.jpg


CIMG0111.jpg


P1010103_201410050954481ab.jpg


P1010104_20141005095450836.jpg


P1010106_20141005095515526.jpg











特に何も無かったんです。。。






でもね、ここには人々の暖かさがあった。






売店のおばちゃんや市場のおばちゃん、街中を歩いているおねえちゃん、物売りのお兄ちゃん、




P1010110_20141005095621c3c.jpg


P1010107_20141005095447037.jpg


P1010092.jpg


CIMG0100.jpg


CIMG0099.jpg


CIMG0094.jpg






誰に「HELLO」と声をかけてもニコッと微笑んでくれる






それで十分ヾ(´^ω^)ノ♪






それだけで、アルバニアの印象が良くなりアルバニアを好きになれる。





ビールも安いし、





アイス安くてちょ~おいしいし、





カフェお洒落だし、









ギリシャ旅行のついでに足を伸ばしてみるのもアリかな(*´∀`)







今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/10/07 07:20 ] アルバニア | TB(0) | CM(0)

ここは【カフェ天国】??【ジェラート天国】??~アルバニア~








Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア・ティピサ に滞在中。。。






パーマをあてて約一週間。



P9280884.jpg




やっとパーマ液のにおいが消えました。





頭を洗うとボンバーなのですが、時間が経つにつれて元気がなくなる(落ち着いちゃう)のは僕の髪質のせいでしょうか??





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~













アルバニアでは、レク(LEK)という通過が使われています。




1LEK ≒ 1円





アルバニアには、すごくお洒落なカフェが多い。





どの道を歩いていてもお洒落なカフェを見かける。




P1010117_2014100423183356e.jpg


CIMG0046.jpg







この時期は、みんな路上に並ぶ席に座ってコーヒーを楽しんでいる。





きっと高いんだろうね・・・





といいながら値段を見てびっくり。





どの店もコーヒー一杯





35LEK ~ 70LEK(≒35~70円)







衝撃'+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚




ってなわけで、WIFIのあるカフェでれあれあ号も





何度もコーヒーブレークしちゃいました(笑)




P1010115_20141004231832cc7.jpg








このカフェもティラナのカフェの中ではあんまりお洒落じゃないカフェなんだけど・・・




CIMG0112.jpg






お洒落じゃない(∀`*)ゞイヤァ???






あと、このティラナにはもう一つ激安で激うまなものがあります。







旅人の中ではちょっと有名です☆






それは・・・【ジェラート(アイス)】!!







路上に、たくさんのアイス屋さんがあって、



CIMG0115.jpg





場所によっては、3スクープで破格の70LEK(≒70円)!!



CIMG0053.jpg


CIMG0054.jpg




アイス天国はここにありました(*´∀`)






しかもイタリアよりクオリティが高いと言われているくらい☆




CIMG0056.jpg


CIMG0055.jpg


CIMG0115.jpg





パン屋もたくさんあって、安かったなぁ~~~☆





ラザニアパイ一個 80LEK(≒80円)



CIMG0050.jpg


CIMG0052.jpg






ピザは一枚 70LEK(≒70円)





味は文句なし






トルコで200円はするドネル(ケバブ)は、






一個 120LEK(≒120)くらいでした☆






安い安い\(^ω^\)( /^ω^)/






なんでも安い☆






街中をぶらぶら歩いていたら、






さすが、ギャンブル好きのアルバニア☆






『ワールドカップフェスティバル』






とでも言わんばかりの会場がありました。




CIMG0075.jpg





もちろん【賭け事用】です☆






大型ビジョンに、ワールドカップ出場国の国旗でデコレートされて、屋台もあり・・・






お祭りやわぁ~~~'+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚







ここで、TSUMUがあるものを発見。





CIMG0066.jpg






値段を聞いてみると100LEK(≒100円)






ひゃ、ひゃくえん!?





あは(笑)







どうする??





飲む!!





いやぁ~~~かぶせ気味だったよ(笑)






暑かったし、たくさん歩いて喉渇いてたし、






いつも以上においしそうに見えたよね~~~☆






二人で乾杯o(*^▽^*)o~♪



CIMG0069.jpg





うんめぇ~~~~~(*/∇\*)キャ~♪





CIMG0073.jpg


CIMG0074.jpg





こんなところでビールを楽しめるなんて・・・






幸せ~~~(///∇//)テレテレ








今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  

[ 2014/10/06 07:05 ] アルバニア | TB(0) | CM(2)

【無宗教】と【ネズミ講】の国~アルバニア~







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア・ティピサ に滞在中。。。





ギリシャの国旗はかっこ良いです☆





P1013748_20141004042052a4b.jpg






世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~









こんにちは!るーたです。





楽しかったサントリーニ島☆





トルコで受け取った日本からの救援物資の中に入っていた【そば】と【そうめん】





うまかったぁ☆




P1014147.jpg


P1014149.jpg




後にも先にも無い贅沢な景色の中、二人きりで食べた朝食☆




CIMG9923_20141004041955139.jpg




さようならサントリーニ☆



P1014021.jpg





アテネに戻ってからは現実に戻り【節約生活】





1ユーロ(≒140円)のおいしいコーヒーで2~3時間粘って、バス乗り場へ☆



CIMG0038.jpg





次なる目的地は、アルバニア!!





アルバニアって何があるんだろう???







何もわからない。





だから行ってみよう!!(><)/






あまり時間が無いんだけど、雰囲気を知るだけでも良いっかヾ(´^ω^)ノ♪





バスチケットは午前中に購入しておきました。





オモニア駅から北西に10分弱歩いたスクエアの近くにバス会社(旅行代理店含む)がたくさんあり、聞き込みをしたところ、




この会社が一番安かったので決めました。



CIMG0039.jpg



大抵どの会社も30ユーロというのですが、この会社は25ユーロ☆




ラッキー!!




CIMG0042.jpg





アルバニアの首都【ティラナ】までは約12時間。






国境に到着したのは深夜でした。






朝7時半頃にバスはティラナに到着。






とりあえず公園のベンチでゆっくりしようと、荷物をおろしてベンチに座っていると、





おっちゃん二人が声をかけてきた。





初めは、何か危ない人なんじゃないの?





と警戒してたんだけど、よくよく聞いてみると仕事開始前の工事現場のおっちゃんだった☆





CIMG0043.jpg






英語は全然しゃべれないんだけど、





ジェスチャーだけで会話☆





日本はビルが多いの?






あのトヨタ車は日本でいくらなの?とか





君達は結婚してるの?とか





言葉抜きのコミュニケーションってすごく楽しいし、嬉しいね(*´∀`)





おっちゃん、ありがとう☆












【アルバニア】





みんな、聞いた事あるかな?





この国、すごく面白い国なんだよね~~~☆





『ヨーロッパ最後の秘境』とも言われる【アルバニア】





国旗が格好良いんだよね☆



img_0.png





公用語はアルバニア語なんだけど、びっくりするくらい多くの人が英語をしゃべる。





しゃべれなかったのは、前述した工事現場のおっちゃんくらいなんじゃないか?ってくらい。





パン屋のおばあちゃんが、英語で具を説明してくれたときには驚いたな(⌒‐⌒)






アルバニアの首都【ティラナ】は年間を通じて、ほとんど【東京】と同じ気候。






文化は、オスマントルコの領土だった時間が長いこともあり、トルコに似た文化が多いかな☆






ただ、トルコよりも物価は全然安いので、ケバブとかたくさん食べれて、楽しめるo(*^▽^*)o~♪






ここアルバニアにはちょっと変わった面白い歴史があるんだよね。






2つあって、1つは、




世界初の【無宗教国家】





アルバニアは元々『共産主義』で、当時の政権は、ソ連を見習っていたんだって。





でも第2次世界大戦の際に、ソ連型共産主義に固執しすぎていたアルバニアはそれまで親交があった国々から徐々に孤立しちゃったらしい。





その後、政権が変わって当時のソ連のトップ、スターリンを批判するとソ連ともうまくいかなくなり、隣国のユーゴスラビアにも見放され、どんどん孤立していくことに。





そこで、アルバニアが歩み寄ったのは、中国さん。






中国の影響を受けて、宗教の思想が問題をもたらしたと考えた当時の政権は、





世界初の






【無宗教国家宣言】





を行ったんだよね☆





すべての宗教活動を禁止したらしい。






これってすごいよね?よく大騒動、大騒乱に至らなかったもんだ。





でも、このやり方に疑問を呈したのが中国さん。





アルバニアは中国の意見を聞き入れて、開放路線に切り替えたんだって。






現在は、イスラム教徒が多いんだけど、『無宗教宣言』という過去もあってか敬虔な人はすごく少ないらしい。






いやぁ、面白いよね。








そしてもう一つ。





1990年代に入って、共産主義時代は終わり民主化が行われた【アルバニア】。






色々と政権に統制される共産主義からの民主化は、人々の自由を与えたのだが、





1997年。





国家を揺るがす大問題が起きたのである。






それが、





【ネズミ講】






きっと人々が






・お金をほしがっていた


・純粋だった







ということが理由なんだろう。





なんと、国民の3分の1の人々が【財産】を失ったらしい。






でも、今も人々の性質というか国民性は変わっていないのか。






楽してお金を稼ぎたいということなのだろうか?






街中にはいたるところに、





【CASINO】や





【賭け事が出来るスポーツバー】がある。





P1010095_201410040420013e6.jpg


P1010089.jpg



P1010097.jpg


P1010096_20141004042015776.jpg


P1010114.jpg


CIMG0097.jpg





ちゃんと働こーーーよ!!!





まぁ、人のこといえませんが・・・苦笑






いやぁ面白い。






このアルバニア、今は急成長を遂げてユーロ加入に向けて頑張っているらしい。





頑張れ!!アルバニア☆






今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/10/05 07:11 ] アルバニア | TB(0) | CM(0)

マンマミーあの世界へ。



Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア・トゥピサ に滞在中。。。






ペルー・ボリビアに入ってから、食べる量が毎回チャレンジメニューみたいに多い・・・・・。






地元の食堂でご飯を食べると、ラーメン鉢にペンネやお米が入ったスープが出てきて、







その後に、メインの料理が出てくる。






それも、半端無い量が( ´゚д゚`)





もう笑けてくる量なんだけど、地元のおっちゃん・おばちゃんはペロリ。






気づけば、自分達も同じ量を食べちゃってるΣ( ̄ロ ̄lll)まぁ、毎回苦しいけど・・・






南米やばい・・・・・







ここに長くいたら・・・・・・・確実に・・・・・・・







太ります。笑






世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





憧れていたサントリーニ島に来た”れあれあ号






バスで、メインの町【イア】と【フィラ】へ。


【イア】

CIMG9969.jpg






真っ白な町と青い空がすごくさわやか♪

CIMG9974.jpg





ただ、歩いてるだけでウキウキする(*´∀`)






レストランやカフェに入るお金はないので、ひたすら散策します☆

CIMG9973.jpg







海風が気持ちいい~!!






かわいい町だなぁ~♪






ロバさん、ここでもご苦労様ですm(_ _)m

P1013985.jpg




【イア】の町をほどほどに、夕陽が有名な【フィラ】へバスで移動♪






サントリーニ島にはバス停がメイン道路にあって、(看板が目印☆)

CIMG9979.jpg







バスに書いてある行き先を確認して、乗車可能♪♪注意してみてないと、通り過ぎちゃいます。






30分程【フィラ】に到着!!






自分の中で、サントリーニのイメージはこの【フィラ】






まさしく、【マンマミーア】の世界♪♪

P1014021.jpg




P1014003.jpg




P1013994.jpg





P1013991.jpg




犬~いぬ~イヌ~!!!!!!!(安心してください。寝てるだけです。)

P1014002.jpg




CIMG9984.jpg





P1014035.jpg




P1014021.jpg





ブラブラしつつ、夕陽と街並みがが見えるスポットへ。


P1010018.jpg




少しづつ赤くなる空。

P1014054.jpg




P1014088.jpg




P1010026.jpg





P1014086_201410040127104d7.jpg





日が沈んだあとは、どこからともなく拍手が起こりました♪





日が沈んだ後もいい雰囲気だけど、宿のある【ペリッサ】に戻るためにバス乗り場へ。


P1010086_20141004012707ce7.jpg




P1010080.jpg




P1010070.jpg






帰り道、また彼に会いました☆



P1010066_201410040127042a4.jpg




P1010064_20141004012703533.jpg




そう、あの彼です。
P1014002.jpg




いや~歩いてるところ1回も見てない。笑






サントリーニ島、のんびりしていいところです♪







P1013973.jpg



P1010010_20141004011105242.jpg











今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/10/04 05:00 ] ギリシャ | TB(0) | CM(0)

涙の別れと、憧れの島を格安で楽しむ♪




Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア・トゥピサ に滞在中。。。






先日、れあれあ号にとって大きな別れがありました。







それは・・・・・・・・







タイの100均で買って、1年半ほど一緒に旅してきた【鍋】

P9270847.jpg






ここまで来ればアートだね!ってくらいボコボコになりながらも、







頑張ってくれた鍋。







いよいよ限界な状態。







今いる南米はキッチン付きの宿も多いし、何より外食が安い。







という事で、そろそろお別れをしようってなったんだけど、







思い出が詰まりすぎて、なかなか捨てられない。笑






お礼の言葉を書いて、記念撮影。

P9270844.jpg






たかが鍋だけど、いつもバックパックを開けると最初に出迎えてくれた鍋。





いつも私達を暖めてくれた鍋。





お別れだと思うと、涙が出るくらい寂しかった。






しっかりお礼をしてさよならしました。

P9270843.jpg






限られたものに囲まれて生活してると、一つ一つのものへの愛着が強くなるな・・・・







いや~こんなに寂しいとは思わなかった。笑






いつも温かい料理を作らせてくれてありがとう♪






極寒の部屋で食べたラーメンに何度も救われました☆


P9270842.jpg







世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~












こんにちは。つむです









ギリシャのアテネをさらっと観光し、



P1013747.jpg





次なる目的地へ、フェリーに乗って移動。



CIMG9794.jpg



CIMG9795.jpg



CIMG9800.jpg


CIMG9803.jpg







貧乏旅の“れあれあ号”には、今回は行けないと思っていた場所。






【サントリーニ島】





ここは、映画【マンマ・ミーア】の舞台になった島で、







一回は行ってみたいな~って思ってた場所。







調べてみると、案外安いホテルもあるらしい♪♪






せっかくギリシャまで来たんだし、行こう!!!ってことになり、







とんとん拍子で、フェリーチケットをゲット!!




CIMG9798.jpg





往復で一人48ユーロ(約7000円)






フェリーに乗って即効、昼寝・・・






このフェリーが早朝発だったのと、前日にワールドカップギの日本VSリシャ戦があったので睡眠時間が3時間ってこともあり、2人で爆睡。







フェリーのスピードが遅くなったので、『あれ、もう着いた??!』とあせってると、別の島でした。
P1013798.jpg







最終のサントリーニ島に着くまでに、2・3箇所の港に寄ってました。







てか、きれい!!!

P1013801.jpg





なんか、既にサントリーニっぽい♪







ここでも日がガンガンに当たるところを陣取る欧米人( ・∀・)

P1013813.jpg



ホントに日焼け大好きなんだよね~
P1013810.jpg







フェリーに乗って5時間・・・・






やっと【サントリーに島】に到着したらしい♪






みんなで、フェリーの扉?橋?が下りるのを待ちます!!

CIMG9848.jpg

CIMG9852.jpg





フェリーを降りて、左に進むといろんなエリア行きのバスが待機してて、安心♪

CIMG9859.jpg





2.2ユーロ

CIMG9871.jpg






予約した宿がある【ペリッサ】までは、約40分。

CIMG9879.jpg





終点で降りて、歩くこと10分。






予約していた【Lucia Villa】に到着!!

CIMG9907.jpg





小さいけど、プール付き♪

CIMG9908.jpg





共用スペースも、なんかサントリーにっぽい雰囲気でいい感じ☆

CIMG9910.jpg






部屋は1階にキッチンとソファー・2階にダブルベットが2台と、バルコニー。

CIMG9912.jpg



CIMG9913.jpg



CIMG9917.jpg




かなり広いバルコニーで、見晴らしも最高♪

CIMG9919.jpg




これで、1泊18ユーロ。




普段泊まれない豪華な部屋にテンションアップ♪







ホテルの周りをブラブラして、部屋でのんびり過ごすことに。







ビールを飲んでたら、パン屋のおばちゃんがスナックをくれた( ・∀・)







超リゾートだと思ってたけど、【ぺリッサ】は、庶民的でのんびりした雰囲気♪♪







一瞬【ぺリッサ】が好きになった♪♪






スーパーもあって、値段も思ってたより安い!!







ここなら、節約派の旅行者でも滞在しやすそう♪







比較的、安い宿が多い【ペリッサ】。





島内のバスの始点・終点になっているので、そこまで不便じゃないし、節約派にはオススメです☆











普段泊まれない部屋で、外に出たくなくなるな・・・・









今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/10/03 00:05 ] ギリシャ | TB(0) | CM(0)

あんなに待ち望んだ夏だったのに、即効夏ばてした【アテネ】





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア・ウユニ に滞在中。。。



南米に入ってから、1人前の量が多すぎて胃がどんどん大きくなってます・・・・




ボリビア人、嘘でしょって量をぺろりと食べる。





早く抜け出さないと、やばいです・・・笑




世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こんにちは。つむです






ブルガリアでは、そんなにヨーグルトが有名ではないという事が判明して、







ちょっと、がっかりした“れあれあ号”でしたが、






ソフィアの町の生活観のある雰囲気とシャイだけど微笑みかけてくれるブルガリアの人の温かさで、






楽しい滞在になりました♪







物価が噂どおり、めっちゃ安い☆☆急いでなかったらもうちょっといたかったなぁ~







そんなブルガリアのソフィアを離れ、向かうは【ギリシャ】のアテネ!!!


P1013748.jpg




バスチケットはソフィアに到着した日に、バスターミナルにある代理店をまわって最安のチケットを購入しました♪






基本どこも、100LB(約7150円)/人なんだけど、






1つだけ、『今ならベストプライスのチケットがあるよ~!早く買ったほうがいいよ!!』と言われ、






値段を聞いてみると、なんと45LB(約3218円) !!!!






安すぎてちょっと心配になったけど、スタッフのお兄ちゃんもすっごくいい感じだったので、この代理店でチケット購入。






『バスは、8時発だから、7時15分にこのオフィスにおいで。乗り場まで連れてってあげるからね。』
と声をかけてもらって一安心。






当日、7時ごろにバスターミナルに着き、バスターミナル内にあるスーパーで夕飯の買出しを済ませ、オフィスへ。






時間になって、案内されたバスは普通の観光バス。





メトロ社のようなVIPバスではないんですが、





このバス・・・・・・・・・






この旅1番の快適バスでした♪





大手のバス会社は、満席な事が多かったけど、






このバスは、最初からガラガラ・・・・・・






乗っている人も、地元の人が多い気がした。





バスは8時に出発して、国境にはちょうど12時に到着。






国を超える夜行バスって、夜中に国境に着くことが多くて、







その度、眠い中、荷物背負って、出国審査・入国審査して、バスが来るのを待つ。





ってのが、かなりめんどくさい。






でも、さすがユーロ圏の国境。







12時に国境について、税関の人が乗り込んできてIDカードやパスポートをチェックし、





パスポートを回収して、バスを降りていった。





そして、そのままバスで待つこと20分間。






手元に返ってきたパスポートを見ると、【ブルガリアの出国】と【ギリシャの入国スタンプ】が両方押されていました♪






ラクチンラクチン~(●´艸`)♪♪






そこから、数時間後。






ふと目を覚ますと、周りに乗っていた人がいなくなっている。






バス車内を見渡すと、ただでさえガラガラだったバスの中に、






ウチラを入れて8名の乗客・・・・・・






おかげで、全員シート横1列を使って、横になって寝れました♪♪






VIPバスよりVIPなバス旅でした






ギリシャの【アテネ】に到着したのは、朝の8時。






更にラッキーな事に、停車したのは予約したホテルの近く♪







ホテルにに荷物を預かってもらい、アテネ観光へ~!!!!!!







ホテルがある【OMONIA】駅から、観光の目玉の【アクロポリス】までは徒歩圏内。





30分程の道のりなんだけど・・・・・・・






ギリシャの日差し暑い(+д+|||)






夏を追っかけて旅するはずが、気づけば冬を追っかけまくっていた“れあれあ号”にとっては久しぶりの夏。






あんなに待ち望んでたはずなのに・・・・・・・





暑すぎて倒れそう。






夏ってこんなに暑かったっけ(+д+|||)??







財政破綻の影響で、経済があまりよくないって聞いていたけど、【アテネ】の活気はすごかった。







市場では、みんな陽気に声をかけてくれる♪


P1013707.jpg


P1013708.jpg



P1013703.jpg






遠くに見えるのは・・・・・【パルテノン神殿】かっこいい♪


P1013788.jpg







【アクロポリス】までの道のり。


P1013726.jpg



P1013727.jpg



P1013730.jpg



P1013767.jpg




入り口で、共通チケット購入 12ユーロ(約1716円)/人 




た、たかいΣ( ̄ロ ̄lll)・・・・・







【パルテノン神殿】

古代ギリシア時代にアテナイのアクロポリスの上に建設された、アテナイの守護神であるギリシア神話の女神アテーナーを祀る神殿(ウィキペディアより引用)



P1013747.jpg



P1013741.jpg




工事真っ最中~。

P1013739.jpg






おぉ~これかと思いつつも、人が多くてそれどころじゃなかった・・・

P1013735.jpg



日本からの団体もいっぱいいました♪





チケットが共通チケットだったので、とりあえず歩き回ることに・・・・






でも暑くて、夜行バス明けにはきつかった・・・・


P1013787.jpg



P1013792.jpg



P1013772.jpg



暑い中、遺跡修復(発掘)チームが頑張っていました♪
P1013785.jpg




犬も暑そう・・・・
P1013768.jpg






人の多さと、灼熱の太陽にバテバテになったれあれあ号





観光も、ままならないままホテルへ戻ることに・・・・。






いや~イスタンブールでのんびりしすぎて、身体がなまったかな┐(*´~`*)┌






いや~もったいないな。






この日の夜は、ホテルで【ワールドカップ】日本VSギリシャ戦を観戦予定!!
↑ブログの遅れがばれる・・・・・




ギリシャなんだから、地元の人も観戦すると思ってたら・・・・・・






みんな興味なし(●´・△・`)!!







財政難の影響があるのかな??






夜中部屋でひっそり応援♪♪負けたけど・・・・・・・・






そして、ほぼ睡眠ゼロのままフェリー乗り場へ♪♪





憧れていた場所に行っちゃいます☆




今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/10/01 00:18 ] ギリシャ | TB(0) | CM(0)
VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



