スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おしっこーっ!ってかジョグジャの馬車可愛そうだよ。


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア・バリ島 に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





バリに来ている日本人女性グループがみんな似たような感じなのは気のせいでしょうか???




昨日、一人の日本人女性が一人の現地の男性のバイクの後ろに乗る姿を見て、『大丈夫かな?止めたほうが良かったかな?』と本気で心配したるー太です




最近のれあれあ号はというと、『バリには、働いている中で休暇を利用して来た方が、楽しめるんじゃないか??』『バリなら日本から来やすいし、また来るだろう。』という結論に達して、観光・・・やめちゃいました~



で、観光にお金を費やさない分、ホテルにお金を費やそう!!ということになり、今日からの2泊は、ワンランク(2ランク?)上の宿に泊まっています。



明日、プールに入ります!!プールが楽しみで仕方ないるーたです










現在リアルタイムから5~7日ほど遅れて更新中。リアルタイムで書きたいんだけど、ブログ頑張りすぎちゃうと旅を楽しめなくなりそうだから・・・許してね。



あ、あといくら頑張っても、ブログセンスが無いことはわかってるよぉ~。
れあれあ号、お笑いセンス0だからね。関西系メンズと違って面白い話も出来ないし・・・。




それでも付き合っていつも読んでくれる方々がいるからこそ、ブログUPしようって気持ちになります




ポチっで元気になるのは、他の旅ブロガーさんも同じです。




だからね、たまに暇なときで良いから、れあれあ号のブログポチっとした後、他のブロガーさんの記事も読んでみてポチッとしてあげてね☆






前回の記事の続きになりますが・・・




前回記事はコチラ
インドネシアの温泉チパナスと大量の南京虫。 




普通車なら5時間で着くというタジクマラヤ~ジョグジャカルタ。。。




バスなら7時間といわれたジョグジャカルタ。。。




もう10時間のってますけど・・・。




通路にも乗客が溢れ、外もバス内も真っ暗になり。。。




外を見ていても、ジョグジャまであとどれくらいか分からない。。。




だってインドネシアの標識・・・




距離書いて無いんだもん!!




いつまでたっても、標識に【YOGYAKARTA】が出てくるばかり。。。




それでも乗りこんできては、降りていく歌い手さん。。。




CIMG0694[1]




11時間の間、少なくとも10人の歌い手さんが乗ってきては降りていきました。。。




歌い手さんは、バスの中で歌うために(無料でバスに乗るために)、車内で歌った後に客の呼び込みのお手伝いをするみたい。。。みんなそうしてた。。。中にはお金を払ってる人いるみたいだけどね。。。




歌った後にお祈りみたいな言葉(想像・・・)を話しておしまい。その後に、スナック菓子の袋を広げてお金入れて~~~って周ってくる。。。




最初はね、なんでちゃらちゃらしながら歌ってる人にお金上げなきゃならないんだよ~~~




お金稼ぐのそんな簡単じゃないよ~~~。。。




って思ってたんだけどね・・・




「みんなあげてる!!!




まぁコインだから一番高いコインでも10円くらいなんだけどね。。。




れあれあ号にとっては重要な10円なんです。




貧乏くさいかもしれないけど、ケチかもしれないけど・・・




ちゃらちゃら歌ってる人にはあげたくないし、お祈りの言葉であってもわからないし




だからね、基本あげなかったんだけど、本当にこの人頑張ってるなぁ~とか言葉の壁は関係なく伝わってくるものがある人にはあげることにしてたんだ☆




大抵は、適当に歌ってる人ばっか。日本のみんなのカラオケの熱唱姿見せてあげたいよ。





歌さえ覚えればみんなインドネシアのバスでお金稼げるよ。。。多分




バスがいくら混んでてもやってくる歌い手さん。途中から、もう良いよ~って思っちゃうほど。。。




しかも大抵が同じ歌を歌う。。。後半は、もう歌が耳についちゃって歌い手さんに合わせて鼻歌歌っちゃったもんね横にいた人が笑ってた(笑)




あとね、このバスに乗ってて途中からいらいらしちゃってね。。。10時間くらいでいらいらしてたら世界周れね~ぞ~って宗かもしれないんだけど・・・




だってね、




トイレ休憩が一回も無いんだもん。。。




ドライバーも車掌も乗客も全然平気そう。。。




どうなってんだろ。。。インドネシア人のタンク。。。




すっごいデカイのかな???




それとも水分をあまり取らないのかな???だとしたら不健康だよね。。。




れあれあ号は、一回だけどうしても我慢出来なくて、どっかのバスステーションに寄ったときに停車してもらった。。。




とてもじゃないけど、あの雰囲気で二回目は言えないよ~~~。





そうこうして、タジクマラヤから11時間。。。




ようやくジョグジャカルタに着きました。



CIMG0696[1]



タジクマラヤで勧められたマンダラバス。。。みんなで「マンダラが早い、綺麗」って言って来たけどやっぱりこれもコミッション目的だったわけだね。。。




信じた僕がバカでした。。。



CIMG0697[1]




12時前に乗り込んで、着いたのは11時。。。




9時までならバスがあったのに、当然バスも終わっていて。




やってくるのは、ブルーバードじゃないタクシードライバー。




言い値はみんな街中まで10万ルピア(約1,000円)。。。




いやいや、ブルーバードで一時間乗っても700円前後なのに、20分の距離でそれはないでしょ。




いくら夜だって。。。




いっこうに値段を下げない彼ら。




バスステーションは24時間オープンと聞きTSUMUと話し合って、




「明日の朝のバスまでここで待つよ~~~!」と・・・




そしたらTAXIドライバー、困ったような顔をして、今度は値段を下げ始めた(笑)




そうとなればこっちのもん




ガイドブックで相場は、500円~600円。ってことで、『500円』で交渉してジョグジャカルタの安宿街に移動いました~




夜遅い宿探しは危険も伴い出来るかぎり避けたいので、地球の歩き方に乗ってる『BETTY'S HOUSE』にお世話になりました。(※GANG2からさらに裏道にはいったところにあります。)




BETTYさん、親切で可愛らしかった~~~。。。



一泊90,000ルピア(≒900円) ※WIFI故障中
CIMG0698[1]




ベッドも非常に綺麗でした☆




※ジョグジャカルタ二日目※




午前中宿探しをして、良さそうな宿に移動しました☆



P9020112[1]





【CATRENA HOMESTAY】 ※ジャラン ソスロウィジャヤン沿いにあります。

一泊10,000Rp(≒1,000円)

WIFIあり。


ここの良いところは、部屋の前が陽あたりがよく洗濯物を干せます。

P9020116[1]

P9020117[1]


部屋の風通しもよく、じめじめ感がまったくありません。ベッドも清潔でした☆




移動の後、さっそくぶらぶら街を散策することに。。。




CIMG0699[1]

安宿の多いGANGⅡの入り口☆おばちゃんが良い味だしてる☆

CIMG0700[1]

CIMG0701[1]

べチャ~~~☆タイのトゥクトゥクをべチャの間に置いてみたい~~~~~

CIMG0708[1]

馬車。。。

CIMG0704[1]



これを見てミャンマーのバガンを思い出したんだけどねジョグジャの馬車の馬、すごくかわいそうに思えちゃった。



だってね、車がたくさん通るすぐ脇にずっと待機させられてて・・・




排気ガスだらけだよね。。。




炎天下の中、直射日光を浴びて待機させられてて・・・




ミャンマーの馬車は、木陰で待機してることが多かった。。。




ミャンマーは地面土のところ多いけど、ジョグジャは完全にコンクリート・・・




しかもね、餌の草、コンクリートの地面に直接置かれてる・・・。




ミャンマーではね、馬車の馬乗りさんとでもいうのかな??男の人が、暇なときに馬を撫でてあげたり、馬車の車を外して一緒に走ったりと馬への愛情が垣間見れた。。。。。




でもね、何十台も馬車が整列してて、何回もその道を通ってもここの馬乗りさんが馬を可愛がってるとことは全然見れなかった。。。




たまたまタイミングが悪かっただけなのかもしれないけど、これまでインドネシア人を見てきた感じでは、彼らにとってはお馬さんはムチと同じ【お金稼ぎのための道具】に過ぎないのかな。お馬さんへのいたわりとか愛情ってないのかな?って思っちゃったよ



そして、4年前に食べた【MIE AYAM】(インドネシア風らーめん)の屋台に行ってきました。

地元の人にここがおいしいといわれて始めてMIE AYAMを食べたこの屋台。

一杯6,000Rp(≒60円)量が多くて前回滞在中毎日食べていました。

P9020121[1]

P9020118[1]

P9020122[1]


4年ぶりに食べましたが、改めて納得する量と味でした☆

結果的にまたもや滞在中毎日通っちゃいました(笑)




TSUMUさん買い物しないのに、値段交渉中☆

CIMG0706[1]


路地でおばちゃんが焼いていたSATAY AYAM(インドネシア風焼き鳥)
10本10,000Rp(≒100円)

P9020137[1]



この夜、一度くらいインドネシアのビール飲もうよ☆ということでいただきました☆


ビンタンビール!!!


CIMG0709[1]



いや、かっこつけてないですからね。ただ、TSUMU「ハイチーズ」とか何も無く撮っちゃうんだもん



久々のビールは絶品☆




今日はこの辺でおいとましま~す!!!




次回の記事はいよいよ~~~世界遺産☆




今日も忙しい中読んでくれてありがとう☆



るーたでした



ブログランキングに参加しています



是非、ポチッとお願いします



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



本当に本当に、ありがとうございます☆
スポンサーサイト
[ 2013/09/12 00:11 ] インドネシア | TB(0) | CM(4)
関西系メンズは、「コミッション目的」ならぬ「ウケ狙い」で生きてるけど、関東メンズはそういうふざけた感じじゃなく真面目でいいんじゃないでしょうか?(*^^*)

観察力がすごいですね~!お馬ちゃんかわいそう。。。確かにお金儲けの道具としか思ってないかも。。。インドネシア人の心はどうなってしまってるんだろう。。。
とかって思ってしまいますね。

インドネシアで安宿に泊まるっていう勇気に拍手!私は怖くてできないです(・・;)
バリはリゾートだから、いいホテルでプールとかスパとかを楽しむのがいいんですよね~!観光って言ってもね~、、、クタビーチとか別に綺麗じゃないでしょ?!(^^;;

なかなか手ごわいインドネシア旅だったと思いますが、もしかしたら世界一周終わって振り返る時に、ある意味で印象に残る国になってるかも?!(笑)
[ 2013/09/12 08:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
YUKARIさん、確かに、いや絶対に、振り返ると思い出深い国になってるのは間違いないですね!
お馬は、本当に可愛そうでした・・・道路のど真ん中の身動きとれない所にいるだけでも、すごいストレスですよね。
旦那さんは、関西弁なんですよね?なんか、不思議ですね。笑

[ 2013/09/15 13:03 ] [ 編集 ]
はじめまして。
渡バリ歴12回くらいのリピーターの者です。
いまさらですが、
バリでは、白タクや、白バイクタクシーはごく一般的だと思います。(ウブドでは特に)
なので、バリに慣れた人は普通に乗っていますよ~。
ある程度のリスクは承知で。。。

世界一周中にインドネシアに行く人は意外に多くないところ、思わず大好きなバリに反応してしまいました。
もうバリは出ているかと思いますが、よい旅を!
[ 2013/09/17 12:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ミンピさん
コメント本当にありがとうございます:)バリ島は、ジャワ島とは宗教色が異なるせいか雰囲気も大分違いますね。。。タイのリゾート地とは異なり、物価が思ったほど高くなかったことには驚きました!!今回は、残念ながらジャワ島での滞在に疲れきってのバリ滞在となりあまり観光等はしなかったのですが、次回は是非ともロンボク島・ギリ島やバリ北部のビーチへイルカを観に行きたいと思います☆しかしながらバリ島12回とはすごいですね☆バリは海の自然、山の自然、伝統的な芸能やアートと本当に魅力的なところでした☆次回のバリ予定はあるんですかね??今まで以上に素敵な滞在が出来ることを祈っています。そして、れあれあ号の記事を読んでくださって本当にありがとうございます。気を抜くことなく全力で旅を楽しみたいと思います☆  るーた&つむ

[ 2013/09/20 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



