
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そんなすんの?高すぎっしょ。。。この世界遺産!!


Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア・バリ島 に滞在中。。。

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





バリ島に来て物価が上がったことよりも、MIE AYAM(インドネシア風ラーメン)が見つからないことに困っているるーたです。




今日がインドネシア最終日。。。




頑張ってMIE AYAM探します。。。




さてさて、 ※ジョグジャカルタ2日目※




世界遺産に行ってきました~~~☆




「ジョグジャカルタ」「世界遺産」と言えば、





ミャンマーの『バガン遺跡』とカンボジアの『アンコール遺跡群』と並んで




三大仏教遺跡の一つ、




『ボロブドゥール』



バガン遺跡の記事はコチラ
3日連続夜行バス⇒バガン到着⇒そして涙



行ってきました~~~!!!





ミャンマーのヤンゴンで会ったATOT(記事:さようなら、ミャンマー。たくさんの出会い、楽しかったぜぃ☆)にボロブドゥールは「真っ直ぐ行って一回曲がるだけだ!」、プランバナンは「真っ直ぐ行くだけだ」





だからバイクで行ったほうが良いって言われたんだけど、調べてみたら、ボロブドゥール約40キロ、プランバナンは違う方向に約30キロ。。。




両方行ったら、140キロのドライブじゃん




れあれあ号にはハードルが高かったので、ツアーに参加しました。




どこの旅行代理店もボロブドゥール&プランバナンの観光は70,000Rp~80,000Rp(約700~800円)。




でもね、前回も4年前もそうだったんだけど、夕方日暮れくらいに探して、もし空席が多いと安くしてくれるんだよね。。。




で、一人50,000Rp(≒500円)で行ってきました~~~




バンに乗り込んで外を見ていると・・・




お~~~すごい!!アタ製のカゴかな帽子かな???大量に運んでる~~~。




CIMG0713[1]



絶対後ろ見えてないよね。。。あぶなっ!!!




朝7時に出発ということもあり、その後はウトウト。。。




してたら着いちゃいました☆








ボロブドゥール~~~~~☆




CIMG0729[1]



早速受け付けへ行ってみると・・・




「外人は向こうへ行け!!!」と言われて指さされた方向に行ってみると・・・




外国人用の受付(建物)が。。。やたら新しい。。。




中に入り、チケットの値段を見てみると・・・




P9030139[1]




じゅ、




じゅうきゅうまんごせんルピアだぁ~~~?????




た、たけぇ~~~。。。でも世界三大仏教遺跡だし、世界遺産だし仕方ないか。。。




P9030143[1]




やって来ました~~~!!!ボロブドゥール~~~!UNESCOのマークとれあれあタオルをコラボさせてみました~☆




TSUMUも一枚☆

CIMG0732[1]




このボロブドゥール・・・。




世界を代表する石造遺跡で、大乗仏教の遺跡☆




約1200年前に造られたんだって。




盛土の上に大きな岩などを並べて造ったんだとか。。。




大きさは縦115m×横115mという見ないと想像しがたい大きさ☆




写真で見るとあまり大きそうじゃないけど・・・写真に入りきらないくらい巨大☆


CIMG0751[1]




階段に見える粒粒・・・あれ、人だよ




近寄ってみると、ただただその迫力に感動。。。



P9030195[1]

ありとあらゆる場所に彫刻が・・・

CIMG0733[1]

CIMG0734[1]

P9030175[1]

CIMG0741[1]

P9030187[1]

P9030180[1]

P9030170[1]

P9030167[1]

P9030166[1]

P9030195[1]




これが全て完成するのに着工してから実に10年以上かかったらしい。




美術とか芸術とかまったくダメな自分でさえ凄いなぁと見とれちゃうんだから、きっと芸術に興味がある人、詳しい人にはたまらない場所だと思う。




これは是非高いお金を出してでも見てほしい。。。




と思いながら、現地の人はいくらなんだろう~と見てみると、




P9030209[1]




やっぱり~!!!




海外からのお客さんはインドネシア国民の6倍以上のお金が必要なのね・・・。




現地の人々が安いのは仕方ないか・・・。アンコールワットもバガンも無料だしね・・・。





でもさ、4年前は110,000ルピアだよ。8万ルピアの差は何ですか???外国人用ゲートの綺麗な建物の建設費かね???




上げ幅以上だよ~~~




とかぶつぶつ言いながら、移動(苦笑)




近くの、ムンディット寺院へ☆

CIMG0764[1]




ボロブドゥールを先に見ちゃうとね。。。




2時間かけてもう一つの世界遺産、




プランバナンへ☆




プランバナンは、ボロブドゥールとは違いヒンドゥー教のお寺。




インドネシア最大級で、ボロブドゥールとともにジャワの建築の最高傑作のひとつなんだって。。。




P9030210[1]




早速チケットを買いに行くと・・・





P9030211[1]




ノーーーーーーーーーーーーーー!!!





171,000Rp(≒1,710円)!!





高すぎるでしょ!!




ボロブドゥールもそうだけど地球の歩き方に載ってる価格より全然上がってるし!!





と呆れているとと一緒にツアーに参加していたドイツ人カップルも同じ意見で、完全に呆れ顔。





彼らは、入場を断念して待機するとのこと。





しかも、僕らの前にいた日本人の大学生の4人グループ。





彼らも値段が上がっていることに動揺。しかもうち二人は学生証を持ってきておらず





大学で作る共通のクレジットカードを4人で見せて





「同じ大学だからいいでしょ???」





と言っても、受付の人はかたくなにそれを拒み続けてた。





仕方ないといえば仕方ないけど、必死にアピールしてるんだし許してあげたっていいんじゃない???




他はなんでも適当なのに、そこだけかたくなにならなくても




って思ってしまった・・・。結局彼らは、ちょっといらいらしながらも二人は大人料金で入場。。。




れあれあ号はというと・・・




その後、どうしようか悩んでいたら入場を断念したドイツ人が他の人から教えてもらったのか、




「出口からプランバナンを見えるらしいよ~!!中に入らない人はそこから見るんだって




と魅力的な情報を与えてくれました☆で、もちろん入場せずにそっちに行きました☆




みんなこんな感じでした(笑)

P9030214[1]



で見えたのはこんな感じ☆

CIMG0777[1]

CIMG0779[1]




このプランバナン、4年前は、100,000RP(≒1,000円)。




四年でこちらも7万ルピアの値上げ。。。





どういうこと???





二つの世界遺産を観て、210,000ルピア(≒2,100円)だったのが、





今は、二つで360,000ルピア(≒3,600円)





どういうこと???





僕らはプランバナン入ってないからあんまり言える立場じゃないんだけどさ・・・





「自国民からももっとお金とろうよ・・・。」




観光客減っちゃうよ。。。そしたらさらに「外国人からボッタクろう」ってなるし、悪循環にしかならない気がするけど・・・。




そんなこんななジョグジャ二日目。。。




癒してくれるのは、この日もMIE AYAM☆


P9020122[1]



今日も読んでくれてありがとう☆




ブログランキングに参加しています☆




ネガティブな記事ばかりで申し訳ないですが、今日も応援のポチッをお願いします




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



るーたでした~~☆
[ 2013/09/14 15:05 ] インドネシア | TB(0) | CM(2)
ボロブドゥール、私も今年2月に行きました~!
でも、現地人価格で潜入しました!(笑)
入口で顔を見て止められたけど、旦那が、結婚してるからいいでしょ!って言ったら、今度は旦那が、流暢なインドネシア語でしゃべってるのにもかかわらず、インドネシア人かどうかを疑われて、IDを見せる始末。それがほんまやってわかったら、本当に結婚してるか証明は?って言われたのでたまたま持っていた婚姻届を、これが目に入らぬか~!っていう感じで見せたら、じっくり見たあとで、オッケーしてくれました。そしたら、周りのスタッフが、「あんたなんでとおしたん?」って聞いたら、「インドネシア人と結婚したんだって!」って言ってました。晴れて300円で入場できました。
それにしても、外人用価格がそんなにするとは知らなかったです(・_・;
京都の神社仏閣でも600~700円ぐらいやのに信じられへんね~
[ 2013/09/14 21:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
現地価格潜入、だんなさんがいても、ハードル高いんですね!笑
顔はインドネシア人に間違われるるーたも、IDがないと無理ですね・・・笑
そこは、きっちりしてるんですね~。
本当に高くてびっくりでした!!
ガイドブックが追いつかないペースでの値上げ。笑 さすがに、これ以上はあがんないかな><
インドネシア予想不可能で、おもしろいのかも・・・


[ 2013/09/15 13:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



