
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

感想は言えないや・・・。






Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム ⇒ 香港 ⇒ トンジン に滞在中。。。





こんにちは~~~☆



るーたです。



眠い。眠い。眠い。寝ても、寝ても、眠い。完全に生活リズムがおかしくなってるな。。。



「だらだらした生活送ってんじゃないよ~~~」という方、カツ(ポチ)をお願いします。



(世界一周ブログランキングに参加してます☆



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




TSUMUの髪の毛が伸びて、TSUMUの【つむじ】がサイクロン級になってきてます(笑)




そろそろブーティーサロン連れてってあげないと(笑)




うん。うん。









ホーチミン4日目、この日は




【戦争証跡博物館】に行ってきました。




ここに来るのは、僕にとっては3回目。




何回来ても色々と考えさせられるところ。




見学後はいつも無言になるこの場所。




戦争について考えさせられて、日本の過去についても考えさせられて。




でも、ここに来るとやっぱり考えるのは、ベトナムの歴史。




日本では、戦争は僕らのおじいちゃんおばあちゃん世代が若い頃にあった遠い昔の話。




それがベトナムでは、戦争は僕らの両親の世代が若い頃の話。




【戦争】というものが僕らの生まれたちょっと昔に行われていたここベトナム。




日本の戦争の資料と言えば、【白黒】が普通だけど、ベトナムではカラーが普通。




【戦争】というものがより身近なもの感じる。




感想を問われても、どう答えたらよいかわからないし、頑張って伝えても語弊があるかもしれないからあまり言いたくはないけど。




唯一言えることは、




戦争はあってはならない。戦争が無くなることを心から望むっていうこと。






CIMG1348[1]


CIMG1349[1]


CIMG1351[1]


P9240511[1]


CIMG1357[1]


CIMG1355[1]


CIMG1358[1]


CIMG1360[1]


CIMG1362[1]


CIMG1364[1]


CIMG1365[1]


CIMG1366[1]


CIMG1367[1]


P9240512[1]


CIMG1368[1]





今日も読んでくれてありがとう



今日もポチをよろしくお願いします



るーたでした☆






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
[ 2013/10/26 11:11 ] ベトナム | TB(0) | CM(2)
戦争の原因となっている国家主義とか国というボーダーがなくなればいいのにと思いますね。
宇宙から見た地球にはどこにもボーダーなんて無いのに、人間の都合で勝手に引いたんですよね。ボーダーのない地球をテレビなどで見ると感動します。
人間ってどこに行っても感情を持っている人間なんですよね。世界を廻っていて、国が違くても、言葉が違くても、仲良くなれると思いませんか?
[ 2013/10/27 00:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> YUKARIさん
いつもコメントありがとうございます。
ほんとにどこの国にもボーダーなんてなくて、人間が作った建物や柵によって境になってるんですよね。
その国境によって話す言葉もちがければ文化も違って毎回国境を越えると不思議だなって思います。
強いこだわりや食べず嫌いなく、受け入れる姿勢と笑顔さえあれば色んな国の人と接することが出来るんじゃないかなって思います☆
[ 2013/11/03 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



