
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中国ビザランの旅☆





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム ⇒ 香港 ⇒ タイ ⇒ バングラデシュ ⇒ インド・ハイダラバード に滞在中。。。


ネット環境が良くなくて記事作成ページを開くのに、5分以上かかってます。すべてが表示される前にとまってしまう・・・。困った困った。


リアルタイムとの差が開く一方です。果たしておいつける日は来るのでしょうか?


何かとやることが多い毎日です。




世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


どうも~るーたです。



バングラデシュ・インドと旅していますが、今のところお腹は無事です。




バングラデシュでは明らかに白濁した怪しい水を友人宅で飲みましたが二人とも大丈夫でした。




明らかに水道水というか井戸水を使ってるチャイを飲んでも大丈夫でした。




疲れがたまって弱ってきたころにあたるのでしょう。。。




インドであたらない人はいないらしいですからね。あ~~~怖い怖い。




さて、ハロン湾観光を終えたれあれあ号




後の予定がつまっていることもあり、ハノイ観光はほとんどできずじまいで次の目的地へ。




(次回ハノイに来たら戦争博物館に行ってベトナムの過去についてもっと学びたいな。)




次なる目的地は~~~




サパ




なんだけど、ベトナムのビザなし滞在可能日数15日間の期限が迫っているため、中国に【ビザラン】することに!!




ビザランとは、一時的に出国&再入国して滞在可能日数を増やすこと。つまり今回の場合は、中国に一度入ってからベトナムに戻ってくることでベトナム滞在可能日数が再び15日間滞在可能になる、ということ。




バスのチケットは、当日の午前中に【LEAD TRAVEL】のオフィスで購入しました。


PA040132[1]



ビザランのため、サパの手前の町&中国との国境のある町・ラオカイに向かいます。
(サパ行き・ラオカイ行きは同じバスです)




このバスについても、EVERGREENのオーナーに相談しましたが、US$18(=1800円)、しかもバスターミナルまで自分で行けと言われました。
超良い宿だけどお勧め出来ない宿 in ハノイ



「高い!!」といって自力で調査して無事にチケットGET☆




宿までのピックアップ込みで一人US$16(=1600円)




街中の旅行代理店を調査すればもっと安いところがみつかるかもしれません。




チケット購入後街中をぶらついていると、久光製薬の看板が☆ベトナムにもサロンパスが☆久光製薬で働いている友人を思い出しちゃいました。。。


PA040138[1]




これは、ハノイでのお気に入り。牛肉ぶっかけ麺。これがうまい!!


PA040169[1]




言われた時刻どおりにピックアップされ、ミニバスでバスターミナルまで移動☆




夜だったせいか閑散としていましたが待合室があり、紅茶のセルフサービス、コンセントがたくさんあるなど、旅人に優しい待合所でした。


PA040170[1]


PA040171[1]



バスが到着して乗車。バスの中はこんな感じでした。


PA040173[1]


PA040174[1]




熟睡しているとあっという間に到着☆




早朝の6時頃ラオカイに到着。




ラオカイのバスターミナルからラオカイステーションまでは一本道というか駅の真正面の道をまっすぐ行って突き当たりがバスターミナル。歩いて10分~15分の距離。


PA050175[1]




駅に着いたら、駅を背にして右にまっすぐ進む。タクシーをひろおうと思ったんだけど、やたらとふっかけて来たので自力で歩くことに・・・。


PA050178[1]




約25キロの荷物を背負って歩くこと約40分。


PA050180[1]


PA050183[1]




よやく国境が見えてきました☆


PA050190[1]




ちょっと早く着きすぎたため、国境が開くまで待機。




ベトナムは南から北上してくると、気質も中国の人っぽくなって声が大きくなったり早口になったりするし、顔も中国の人に近づいてくる。




面白いなぁ~~~




国境が開いたのを確認して、いざ出国!!




PA050191[1]




ベトナム・ラオカイ ⇒ 中国・河口(ヘコウ)へ!!



PA050192[1]




ここの国境は国境らしい国境だったなぁ☆




中国のイミグレーションはちょっと緊張したけど、無事に入国~~~。





中国に入ったとたん、アルファベットからすべてが漢字に変わりました~~~


PA050195[1]



面白い面白い☆




ちょっと散策して、カフェに入ってみることに。。。



PA050199[1]




メニューもやっぱり漢字( ・∀・)


PA050197[1]




しかも物価がベトナムは比べ物にならないくら高いΣ( ̄ロ ̄lll)




カフェで休憩した後、ベトナムに戻ることに。





中国滞在時間は約2時間☆




何か言われないかドキドキしながらイミグレーションへ。。。


・・・


・・・


無事にベトナム入国できちゃいました~~~ヾ(´^ω^)ノ♪


PA050202[1]





やったぜやったぜぃ~~~~~



PA050204[1]




ベトナムに入り、国境からラオカイ駅まで来た道を戻ることに・・・




さすがにまた40分徒歩はきついので、帰りはバイクタクシーを利用しました~。



PA050210[1]





国境~ラオカイ駅まで一人US$1(=100円)




歩くと長いのにバイクだと一瞬。。。やんなっちゃうぜ!!




駅に着き、サパ行きのバスに乗るため近くのバス会社へ



PA050177[1]



・・・


えっ(゚(゚(゚(゚Д゚)!?




バスが無い?????





朝と夜しかバスが無い???




このとき時間は午前10時。




夜までバスが無い・・・どうしよう。。。




困っていると一人のおじちゃんが近寄ってきて・・・




「バスだと通常二人で100,000ドン(=500円)のところ、配達用のミニバンで二人で15万ドン(=750円)でどうだ??」




と。。。夜まで待つくらいならいっかぁということで配達用のミニバンに乗ってサパへ☆




とこんな漢字で無事にビザラン&サパへ移動しました




今日はこのへんで失礼しま~~す!




今日も読んでくれてありがとう☆★☆★☆



今日もポチっとよろしくお願いします☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


るーた
[ 2013/11/30 07:05 ] ベトナム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



