スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

広東料理の 広東省 広州へ☆






Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド・ゴア に滞在中。。。





タイのデモ、死者が出たようですね・・・。




争いはやっぱり怖い。。。というか暴力は良くない。。。




人の命を何だと思ってるんだか。。。




れあれあ号は、平和な日々を過ごしています。





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





数年前に大規模なデモがタイで起きていこう長い間、大手旅行会社によるタイツアーの新聞広告はほとんど無くなってたんですよね。




治安に対する不安もあって、タイに訪れる観光客が激減。




その反動で近年、【王宮】を含むさまざまな観光地の入場料が上がっているとか。。。




タイ人についてもこれは例外ではなく、不満があがっているとタイに住む知人に聞きました。




タイの観光費用、また、というかさらにあがっちゃうのかな↓↓↓。










さて、




れあれあ号、ベトナムに別れを告げ、いよいよ中国に向かいます☆




ベトナム側国境の町のバスターミナルに到着し、バスからゴルフカートのようなカートに乗り換え。



CIMG1591.jpg

CIMG1593.jpg





2~3分でベトナムのイミグレーションに到着。



CIMG1595.jpg




中はガラガラ。あっという間に出国手続き完了☆



CIMG1596.jpg




再びカートに乗り、中国のイミグレーションへ!!




CIMG1597.jpg






このカートの争奪戦が半端無い。ここで驚いたのは、とんでもなくマナーが悪い人が持っているパスポートが、中国のパスポートではなく、ベトナムのパスポートだったってこと。





そう、ベトナム人。。。マナー悪すぎる。





中国の入国手続きもガラガラで、出国+入国にかかった時間は、わずか15分たらず☆




国数に対して執着の無いれあれあ号




数えてみてみて二人でびっくり。








記念すべき☆★10カ国目★☆









中国側国境は、【友誼関】という観光地になっていて、中国人の観光客がちらほらといました。


CIMG1598_2013120204042766e.jpg





【友誼関】をくぐり抜け、少し歩くと大きなバスターミナルが



そこから再びバスに乗るのですが、まだバスが来ていない様子。




置いてけぼりにされないように、ハノイから同じバスに乗ってたお客さんの側で待機。




そう、ここは中国。




英語なんて通じない。日本語なんて通じるわけ無い。




コミュニケーション手段は、【筆談 with SMILE】!!




突然あわただしく動き出す同じバスの乗客たち。




れあれあ号も彼らの勢いに負けない勢いで走り、追い抜き去り、無事にバスの席を確保☆


PA090442.jpg


CIMG1602.jpg





国境から南寧(Nanning)までは、約4時間のバス旅。




中国に入って景色が変ります。




広大かつ雄大な平原や、大迫力な山々。日本やこれまでの東南アジアとはまた規模が違う。




CIMG1603.jpg





中国では、【名も無き場所】も日本にあれば確実に景勝地☆




景色を眺めて&うたた寝していたら、あっという間に南寧に到着~~~!!




・・・




ここ、どこ???





地図にも乗ってないバスの車庫のようなところで降ろされ、さっそくあたふた。。。





誰かに聞こうと思ってもときすでに遅し。僕の周りには、眠そうな顔をしたTSUMUだけ。。。




困った。タクシーに乗るにしてもどれだけお金かかるか分からなくておそろしいし。。。





とりあえず大通りにでてみようと、通りに出てみるとバス停を発見☆



CIMG1609.jpg





バス停には、そこに停まるバスの路線図が書いてあり、その中から目的地である【ランドンバスターミナル】を探す。




そんなうまいこといかないよなぁ~~~と思っていると、3つのバスがランドンバスターミナルに行くことが判明☆




テンション上がる上がる~~~





しかも南寧のバスは一律料金だから安心安心




大抵1元(≒15円)で高くて2元(≒30円)。




バスに乗り込んで約40分(遠かった~~~!)、





ランドンバスターミナルに到着~~~!!




大阪・梅田のモータープールくらいの規模かなぁ~~~。





な~んて思っていたら、やっぱりここは中国。規模が違う!!





ほぼ空港でした(笑)




CIMG1611.jpg






中も空港並み。



CIMG1613.jpg






掲示板で乗りたいバスを探し、チケット売り場でチケットを購入。



PA090443.jpg





言葉は通じないので、漢字を書いて売り場のお姉さんに渡すと・・・





【広州 22:20発 2人】





「OK」と笑顔で対応してくれました~~~





やさしいやさしい




僕日本人ですけど、その笑顔頂いていいんですか




無事にチケットをGETして、腹ごしらえ。




せっかくだから~と現地の人で賑わう食堂へ!!




当然中国語のメニューしかなく壁にかいてあるメニューを見ていると、





店員のおばちゃんが中国語とジェスチャーで一生懸命説明してくれました!!



PA090446.jpg





や、やさしすぎる~~~~~




東南アジアでもなかなか感じなかったこのやさしさ☆




言ってることちゃんと伝わったよ。





「メインのおかず1つ選んで、窓越しに並んでいるサイドメニューをいくつか選んでね




ってこと。おかげでスムーズに注文できたよ!おばちゃん、ありがとう




ずっと笑顔で話しかけてくれたおばちゃん。




「イーバン(日本)?イーバン?」という問いに「イーバン。。。」と答えても




笑顔で「うん、うん」と笑顔答えてくれたおばちゃん。




このときの料理、本当においしかったなぁ~~~☆☆☆


PA090448.jpg






バスターミナルの売店には面白いものがありました。




CIMG1615.jpg





バスの待合所。バスに乗り込み、いざ広州へ!!


CIMG1616.jpg





またまた爆睡してしまいました。バスでも爆睡出来る体になってきているようです。






といっても、日本のバスと違って横になれるから寝やすいんですが・・・。





あと、バス移動のときはいつも寝てばかりのイメージのTSUMUが起してくれるので安心して寝れてるのもあるかな☆





翌朝、広州のバスターミナルに到着☆


PA100451.jpg




地下鉄の駅が近くにあることを発見し、駅まで行って現在地を確認。





そして、予約した宿がある【広州駅】へ。




広州駅に着き、地上へ出てみると・・・




CIMG1622.jpg






でっけぇ~~~~~これまた規模が違う!!




これだけで感激です




人の多さと、駅の迫力に圧倒されながらホテルを目指しさまよい歩くれあれあ号



地図を見ても方向がいまいち良く分からず、仕方なく駅のインフォメーションへ☆




ホテルの場所を聞いてみると・・・




英語が通じた~~~\(^ω^\)( /^ω^)/




しかもおねえちゃん、カウンターのPCと自らのGALAXYを駆使してホテルの場所を確認してくれた。。。




「あっちのほうだよ!」って適当に言っても良いのに、10分以上かけて探してくれた。。。





しかも最後は、「地図写真撮ったほうが良いよ」ってGALAXYをかしてくれた。。。





やさしい、やさしい。。。





正直中国でこんなに色んな人に優しくしてもらえると思わなかったから本当に嬉しかった




お姉さんのおかげで無事にホテルにチェックイン!!!




広州駅ちかくのV8ホテルってところなんだけど、カビ臭くて換気扇なくて湿気だらけで最悪だったぁ~~~。




チェックイン後は、すぐに広州の街をぶらつくことに。




ショッピングモールに入ると面白い広告がたくさんありました(笑)



CIMG1634.jpg


タムタム・・・生き って・・・(笑)




CIMG1635.jpg




どうしてこんな訳になるの(笑)




CIMG1636.jpg




Liさんって誰やねん!!(笑)




CIMG1632.jpg




あはは(笑)





極めつけはこちら↓↓↓





CIMG1633.jpg




せ、せ、選挙て。。。





AKBか!!!(笑)








IKEAを発見したので、IKEAものぞいてみました。日本の店と何も変らなかったな。



PA100470.jpg






あと、交番がめっちゃかわいかった


CIMG1630.jpg






ってか中国、めっちゃ面白い











今日も読んでくれてありがとう



今日もポチをよろしくお願いします


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


るーたでした~~~
スポンサーサイト
[ 2013/12/05 07:30 ] 中国 | TB(0) | CM(2)
おぉ!広州にいたんや!
俺は明後日から、香港、シンセン、広州、福州、マカオです☆

タイミング合わずやなぁ…
どっかで会えたらええなぁ!!

インドは食べ物にお気をつけて〜
[ 2013/12/07 14:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
PONさん、いいですね~!!
会いたかったなぁ~

中国は、やっぱりおもしろい!
おいしい中華楽しんでくださ~い♪

そして、いつかどこかで会いましょう笑
南米あたりどうですか笑?

インド、いまのところお腹も順調です☆



[ 2013/12/08 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



