スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本場の広東料理ってうまいの???








Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド・ムンバイ に滞在中。。。



インドでバナナを買いました。




モンキーバナナじゃなくて日本タイプの長いほう。。。




10本で10Rp(≒16円)!!




おばちゃん、良いんですか






世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



インドのバナナ、おいしいです☆




駅で買うとモンキーバナナ8本で20~30Rp(≒32円~48円)です。




わぉ!!




毎日バナナを食べてるるーたです。







みなさん、お元気ですか??




日本は寒くなってきましたか??




まだ体が寒さに慣れていないこの時期は、一番しんどいですよね。。。




いやぁわかります。わかります。




サラリーマン(セールス)をしているとこの時期から年末挨拶やら何やらでスケジュールが一杯になるんですよね。




そして毎週末忘年会・・・みたいな。




みなさん、今年もあと一ヶ月・・・がんばりましょう☆







れあれあ号も頑張って旅続けま~す☆




さて、本題に戻ります☆




ベトナムから中国・広州に到着したれあれあ号




広州を散策☆(詳しくは昨日の記事を見てくださいね~~~)




夕飯は、中国4大料理の一つ、広東料理を食べにいくことに☆




広東料理で有名なものといえば、そう!【飲茶】!!





ですが、今回は飲茶ではなく一般料理を食べに行くことに☆





今回はせっかくなので、広東3大酒家(レストラン)のうちの一つに行ってみることにしました☆




れあれあ号が向かったのは、




【食在広州】(食は広州にあり)

有名な謳い文句を世に広めた




広州酒家




お店は超立派で、中国だなぁとしみじみ思わせてくれる外観☆


PA100484.jpg





有名な看板、ありました!!

PA100483.jpg





広州3大酒家、ということは・・・三大高級料理店という言い方も出来ます。。。





入ってく人はやっぱり身なりのしっかりとした人ばかり。。。





れあれあ号臆することなく入り口通過。




一階のロビーで一組一組に案内人が順番につきます。




中国語で何か質問をされます。




まったくわかりませんが、大抵飲茶と一般料理のフロアは違うので、




「No 飲茶!!」




と笑顔で回答。




この回答が質問にあっていたかは不明ですが、その語スムーズに席まで案内してくれました。






さぁここからが、難題です。





メニューは中国語!!





そして広東料理店では、席についたら初めにお茶をオーダーします。





中国語で「お茶どうしますか??」(推測)みたいなことを言われたので、





有名な高級茶、「鉄観音」と一言。





どうやら第一関門突破です(笑)





次々と試練がやってきます。





お茶をもってきてくれたは良いものの作法がわかりません(笑)





そこで登場したのは、愛用のNEXUS7(8インチタブレット)☆




タブレットを見てるふりをしながら、ガイドブックの広東料理の作法をCHECK!!



TSUMUに会話をしているかのように助言をします!!





「まずは、箸などの食器をお湯で流して~~~。」





「一番茶は、基本的には捨てて、二番茶から飲む。。。」





・・・





TSUMU「お湯どこに流すの?」





TSUMU「お湯無くなったら・・・?」





四苦八苦(笑)





きょろきょろしてるのがばれない程度にキョロキョロして周りを確認☆。





とにかく真似る、真似る、真似る!!




PA100475.jpg


PA100474.jpg


PA100473.jpg







周りの人と目が会ったらとにかく笑顔、笑顔、笑顔☆





へっへっへっ~~~~~第二関門突破しちゃったぜ(笑)!!






そして最後の難関、中国のメニュー攻略!!






これが、難関すぎた!!






難しい。難しい。





どんな感じで頼んだらいいかもわからずも周りを見たらみんな頼み方が違う。。。困った。





ここで決心。





「TSUMU、俺トイレに行ってくる!(ふりをして他のテーブル見てくる!!)」





歩きながら周りをちら見。





ほうほう、二人の場合は、鍋などのメイン料理一つと御飯ものを一つという感じだな。





でも鍋が食べたい気分じゃないし・・・普通の料理食べてる人~~~!!





お、わかったわかった




日本と変わらず、肉料理、野菜料理、ごはんものという感じ☆




ということで、とりあえず4品注文。。。





が、これが失敗だったんだよね~~~




注文したのは、この4品。





①茄子のXOジャン炒め。



PA100477.jpg





茄子がとろける柔らかさで、味も濃くなくて脂っこさを感じなくてとにかくおいしかった☆




②牛肉のカシューナッツ炒め。


PA100479.jpg





僕の強いリクエストにより牛肉。TSUMUはあんまり牛肉を好んで食べないんだけど、そのTSUMUが今まで食べた牛肉料理では一番おいしい!!と太鼓判を押すほどの美味☆




③黄韮のチャーハン



PA100476.jpg




たかがチャーハン、されどチャーハン。




今まで僕が食べた中で一番のチャーハンは、台湾の県泰豊のチャーハンなんだけど、これはそれにせまる勢い、というか同じくらいの衝撃のおいしさだった☆やっぱり本場は違う!!





④鶏肉の炒麺



PA100478.jpg




炒麺って大抵運ばれてくると、麺同士がくっついてバサバサか、脂っこいかどちらかなんだけど、これは脂っこくないのにバサバサしてない絶妙な味だった。





どれもお世辞ではなく本当においしくてたっくさん食べちゃったん、





だーけーど、、、





どれも半端ない量が出てきた(苦笑)





どれも一品「餃子の王将」でいう1人前×3くらいの量が出てきた(汗)






つまり、3人前を4品頼んじゃった感じ




TSUMUと相談して、





全部は食べれないから、どれか諦めよう。ときめ、





結局、炒麺を残すことに。他の3品は頑張って食べきった。





というか茄子と牛肉に関してはお腹一杯でも食べれちゃったそれくらい美味しかった~~~




いやぁでも、量に関しては本当に誤算だったなぁ~~~。





だってね、【広州3大酒家】っていうくらいの老舗&高級店だし、日本と同じで高くて量はちょっとしか出てこないんじゃないのぉ~~~???




と思ってたんだよね。完全に中国のスケールを馬鹿にしてたよ。。。ごめんなさい。





多分大人4人で4品頼んだらちょうど腹8分になる量だと思う☆





本格中華(広東)料理を堪能したれあれあ号その後は、他のテーブルのお客さんを真似て、談笑しながらお茶を飲む、そして飲む!!




この鉄観音がこれまたうまい!!



PA100481.jpg





中華料理+お茶。最高




贅沢な時間を過ごしていよいよ会計。。。





スタッフさんに会計をお願いし、Bill(請求書)をもってきてもらう。





いくらだろう。。。





4品、お茶代、サービス料・・・





5,000円くらいかな・・・。




・・・





・・・





・・・





・・・





2,300円!!





安っ





って、そうなんです。。。





広州3大酒家といっても、ここは日本ではなくて中国。





北京、上海ではなくて、広州なんです





この料金で今まで日本で食べたことのないようなクオリティの中華料理が食べれちゃう☆





これが、旅の醍醐味





れあれあ号の予算からしたら贅沢になるけど、後悔のない大満足の贅沢でした☆





中国・・・大気汚染やらなんやら、日本の報道を見てると悪いイメージを持ってしまいがちだけど、良いところもたくさんあるよ





百聞は一見にしかず





僕は自分の五感を信じたい





今日も読んでくれてありがとう☆





今日も応援のポチをよろしくお願いします






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  



スポンサーサイト
[ 2013/12/06 06:49 ] 中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



