スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

作るの超難しい???バングラデシュカリー☆







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド(20日間) ⇒ ネパール・カトマンズ に滞在中。。。





バングラデシュでは、【ちびまるこちゃん】と【忍者はっとり君】が有名なようです





それらをしのいで人気が一番高いのは・・・





【ドラえもん】





でもね、その【ドラえもん】。。。





今年に入って、バングラデシュで放送禁止になっちゃったんだって




その理由は・・・『学習の妨げ』になる。




放映されていた【ドラえもん】は隣国インドの公用語ヒンディー語の吹替えになっていて、それがバングラデシュの公用語であるベンガル語の学習の妨げになるという理由らしいです。




※バングラデシュではインドのドラマや映画が普通に放映されていて、さらに言語(ヒンディー語&ベンガル語)が似ているため、バングラデシュの人々は字幕無しでも内容が理解出来るんです。





ドラえもんが、放送中止だなんて・・・。





しずかちゃんの入浴シーンが見れないなんてバングラデシュの男の子たちかわいそう・・・笑





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




どうも~~~るーたです




みなさん、風邪ひいてませんか~~~??元気ですか~~~??





体調を壊さないように、モリモリ食べてくださいね




脂肪を増やすのが一番ですよ~~~




というわけで食欲が出るように、今日はバングラデシュで食べたもの飲んだものの一部を紹介したいと思いま~~~す




と言ってもバングラデシュは、インドと同じでカレーを食べます。



カレーに見えなくても全部カレー味★

CIMG1762.jpg


これが家庭料理。チキンカレー★

CIMG1773.jpg


野菜カレーとフィッシュカレーと揚げ物☆

IMGP4907.jpg


チキンカレーは彼らの大好物★

P1010134.jpg




うん




2週間、こんな感じ~~~






驚くなかれ




彼らは、カレーしかないからカレーを食べてるのではなく、カレーを愛し、カレーを欲しているのです




それを確信したのが、バングラデシュ随一の観光地【コックスバザール】というビーチに3泊したときのこと。





さすが金持ちを言わんばかりに毎晩ルームサービスを頼むんです




ルームサービスがあるほどのホテルのレストラン!




ローカルフードからインターナショナルフードまでさまざまな料理があります




しかも外のレストランよりもかなりお高め




日本人なら観光地に行ったとき、旅行に行ったとき、好んで【肉じゃが】や【カレーライス】、夏なら【そうめん】、冬なら【湯豆腐】を頼みませんよね??




むしろ会席料理や西洋料理など家では食べれないものを食べよう!!ってなりますよね??




そこが違うんです★




たとえカレーが他のレストランより高くても、たとえカレーがインターナショナル料理と同じような価格であっても、彼らは毎日カレーを頼むんです




これには驚きというか驚きを越えて、衝撃でした




毎日同じ味の、ちょっと具が違うカレーが部屋に運ばれてきたのです(笑)





嫌じゃなかったので何も言わずにおいしいね~~~って食べてましたけど




彼らは本当にカレーを愛しています




ただ1週間以上、 朝、昼、晩カレー味はさすがに飽きてしまい、途中で「ピザ食べたい」と言って、カレー以外のものを食べました






DIHANとSANIMに「なんで日本人は毎日カレーを食べないんだ!!」といわれたときには答えに困った(笑)





「日本人は色んな国の料理を取り入れて日本風にアレンジして食べる文化なんだ。だから中華料理の日もあれば、日本料理の日もあれば、バスタのような西洋料理も家庭料理として食べるんだよ~~~。もちろんカレーも食べるけど毎日はたべないなぁ」




って僕が不器用に答えたら、TSUMUがナイスフォローをしてくれた★



「バングラデシュやインドの人が料理にカレー粉を使うでしょ??日本では、その代わりに醤油っていう調味料を使うんだよ~~~☆だからカレーはたまになんだ~~~!!」




って。それが正しい答えだったのかどうかなんてわからない。ただ、彼らは「そうなんだ~~~」って納得してくれた




それからの日々たま~~~にジャンクフードを混ぜてくれました




【チキン8ピース&ポテト&コーラ&コールスロー】&【チキンバーガー&ポテト&コーラ&コールスロー】の二つのセットで400円弱
IMGP5036.jpg




破格でした(笑)味は日本のKFCレベル。「フライドチキンを食べまくる」という夢が叶いました




フスカ(おっとっとのデカイやつ)にマッシュポテトのカレー味にたまねぎとヒヨコ豆とコリアンダーが入ってるもの。8個20タカ(約26円)

CIMG1828.jpg




インドでは、コフタと呼ばれているようです







ある日、れあれあ号が、インドカレーって作るの簡単だよね~~~と口にしたとき、彼らから猛反発がありました(笑)




れあれあ号、FIJIという国に留学してたんだけど、FIJIの人口の50%がFIJI人で50%がインド人。つまりFIJIではカレーも普通に食べられていてインドカレーの作り方、知ってたんでよね




でも彼ら、




「バングラカレーは超難しいよ




「想像できないだろうけど、超難しいよ




と何回も




バングラカレーはシンプルで美味しかったので「じゃあ作り方教えて~~~」と教えてもらうことに・・・。




超難しいバングラカレーのレシピ・・・TSUMUが教わりながらノートにメモしたのでそのまま転載します。




こちら↓↓↓




① 油大さじ5~6をフライパンで熱する。




)ほうほう、ちょっと油おおいなぁ・・・なるほど!!




② にんにく・唐辛子・たまねぎを炒める。




)ふむふむ、なるほどね~~~!!




③ カレーパウダーとチリパウダーを大さじ1ずつ入れる。
  (好みで調整)




)ここでカレー粉かぁ!!なるほどぉ↑↑↑





④ ③を少し炒めた後、具材(鶏・ジャガイモ)を入れ炒める。




)ふむふむ




⑤ カップ1.5~2杯分(大体で)の水を入れて弱火にする。
 



)そうだよね~そうだよね~~~!!




⑥ 蓋をして20~30分煮込む。




)水分をとばすわけね。インドカレーと同じだけどぉ





DIHAN「よし、これで出来上がりだ。難しいだろ




・・・


























)(お、おぉそぅかそぅか。って超簡単じゃねえか。フィジーのカレーより単純だぞ。)




)「チキンカレーは一番簡単なんでしょ~~~?フィッシュカレーとかマトンカレーはもっと難しいんだよね~~~




DIHAN「作り方はどれも同じだよ。具材をかえるだけだよ。バングラカレー難しいだろ??一度じゃ無理だよな。覚えられないよなぁ





)(そうきたかぁ。超簡単じゃねぇか。これ日本の【バーモントカレー】並みの簡単さだぞ難しいのは、レシピじゃなくて今ここでの君のリアクションだ




「う、うん難しいかなぁ。でも思ったより複雑じゃなかったよぉ~~~はは~~~





って。TSUMU笑顔のまま無言でメモしたよってアピールしてたもんね




でもね、実際に外で食べるカレーよりも家庭のカレーのほうがおいしかったんだぁ




シンプル イズ ザ ベストですね




DIHANが料理中の風景はこちら☆



P1010140.jpg


P1010139.jpg


P1010117.jpg


P1010120.jpg


P1010143.jpg


P1010146.jpg


P1010128.jpg


P1010148.jpg


P1010130.jpg


P1010150.jpg




おいしそうでしょ





デザートには、ザクロが☆

CIMG1877.jpg




ザクロってよく育毛剤とかで有名でしょ??





だから・・・




本気で頭皮にすり込もうか悩んだよ。





でも、TSUMUに止められた




そして飲み物編☆



サトウキビジュース

IMGP4873.jpg


味はスプライト☆

IMGP4922.jpg


そして、バングラデシュの唯一の国産ビール【HUNTER BEER】

CIMG1861_201312150311545e5.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
スポンサーサイト
[ 2013/12/20 07:05 ] バングラデシュ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



