スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フランシスコザビエルってすごい人。。。








Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド(20日間) ⇒ ネパール(14日間) ⇒ ブータン に滞在中。。。





毎年1月2日は、箱根駅伝を見ているのですが今年はさすがにみれないなぁ~~~





今年はどこが勝つのかな???





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




るーたです




みなさん、餅食ってますかぁ~~~





詰まらせてませんかぁ~~~





正月早々救急車は出来るだけ避けてくださいね(><)





れあれあ号は、ホスペットからバスに乗ってゴアへ☆




バスは、デラックスバスという種類のバスで完全フラットシートなんです


IMGP5587.jpg


IMGP5588.jpg


IMGP5589.jpg





いつも通り、爆睡☆




気づいたら目的地に到着してました~~~(笑)





降ろされたは良いもののそこがどこかわからないれあれあ号




うろうろしていたら、ありました




【パナジバスターミナル】





ゴアの各ビーチに行くには【マプサバスターミナル】からのバスに乗るため、





【パナジ】⇒【マプサ】へ☆ 




たくさんのバスがこの区間を走っているので、バスはすぐに見つかります


IMGP5661.jpg


バス一人20Rp(≒32円)





約30分で【マプサ】に到着☆





近くのおじちゃんに僕らの目的地【アンジュナビーチ】行きのバスを聞くと、






「何時発だよ!あっちだよ!あそこで待ってなと・・・。




インドで「定時」なんてあるの??嘘でしょ??と思って行って見ると、





そこへ行ってみると分かりずらいですが標識もあり、時間も正確でした☆

IMGP5590.jpg


IMGP5591.jpg




おじちゃん、ごめんなさいインド人、嘘つかないじゃん





【マプサ】⇒【アンジュナビーチ】一人14Rp(≒22円)約40分☆




バスを降りて、早速部屋を探します☆





バスを降りたところからすぐの場所。れあれあ号は、ガイドブックに載っていた【MANARI GUESTHOUSE】にチェックイン。





ゴアの宿は【12月に入るとどこもハイシーズン料金になってそれまでの倍以上になる宿もある】という情報があったため、




心配していたのですが、れあれあ号はギリギリセーフでした☆





れあれあ号が宿泊したのは、12月3日。






なんと12月6日からハイシーズン料金とのことでした。





【MANARI GUESTHOUSE】一泊400Rp(≒640円)※トイレシャワー共同


IMGP5658.jpg


蚊が多いところでは蚊帳を使用しています。部屋・・・汚い!!

IMGP5656.jpg



※2階の部屋は屋根と壁の間に隙間があるため、夜になると虫が大量に入ってきます。
 蚊帳が無いときついかもしれません。





今回本当はゴカルナというゴアから3時間ほど離れたビーチ沿いの町に行きたかったのですが(プリーで会ったAさんにお勧めされたので☆)今後の予定が詰まっていることもありゴアのアンジュナビーチを選びました。。。ゴカルナ・・・次回機会があれば行きたいな





ちょっと休憩し、さっそくビーチへ行ってみることに


IMGP5595.jpg





・・・





泳げるビーチじゃありませんでした





想像と違ってちょっとショックだったんですが、気を取り直して久しぶりにビール☆



IMGP5601.jpg


IMGP5600.jpg





食事は毎食好んでカレーを食べていました



IMGP5660.jpg




あとは時々部屋で野菜スープを・・・



IMGP5606.jpg






翌日は朝から【オールドゴア】へ☆





【オールドゴア】へは、上記の【パナジ】までバスで戻ります。





【パナジ】⇒【オールドゴア】へもバスはたくさんあります。



一人14Rp(≒22円)約30分。






このオールドゴアには何があるか知ってますか??





日本でも有名なフランシスコザビエルの遺体が今も眠っている教会があるんです☆




それがこのボムジェムズ教会16世紀に建てられたようです。


IMGP5632.jpg


IMGP5629.jpg


IMGP5633.jpg


IMGP5636.jpg






遺体安置所がありました。

フランシスコザビエルの棺(遺体)は10年に一度一般に公開され、次回はなんと今年2014年いつ公開されるかなどの詳細はわかりませんが

れあれあ号もできればそのタイミングで訪問したかったです。。。


IMGP5637.jpg





昔使われていた棺☆かなり小さかったなぁ。


IMGP5639.jpg





インドさらには隣国のキリスト教徒の人々が訪れるそうです。





ボムジェムズ教会の近くには、聖フランシス教会(左側)ス・カテドラル(右側)が☆


IMGP5627.jpg


聖フランシス教会内部☆
IMGP5625.jpg

ス・カテドラル☆
IMGP5622.jpg


IMGP5610.jpg




どちらも立派で中に入ると歴史を感じる建物でした☆





このエリアは1986年【ゴアの教会と修道院】として世界遺産に登録されています☆





ちなみにフランシスコザビエルって何した人かは知ってますよね




1500年代に世界宣教をテーマにしていたイエズス会が、当時のポルトガル王の依頼によって会員をインドのゴアに送ることになり、その送られた会員の一人がフランシスコザビエル。





彼は、その後マレーシアのマラッカでも宣教活動を行い、そこでヤジロウという日本人と出会う。





それがきっかけとなり、その後ゴアで洗礼を受けたヤジロウとともに日本に宣教活動にくることに。





約2~3年日本で布教活動をし、自らは中国へ布教活動をしに行くことを決意したが、中国に向かった際に病を発祥してこの世を去る。





ゴアを基点にしながらも晩年は日本で過ごしていたフランシスコザビエル☆






だからこそ日本とも関わりの強い人なんです。





九州地方に有名な教会があるのも彼が九州・中国地方で布教活動を行っていたからなんです☆




もしかしたら間違っているかもしれませんが、ゴアに行く前に予習したので大きな間違いは無いと思います




想像も出来ないほどの大昔に日本にやってきて、故郷から遠く離れた地での布教活動。





そして言葉も通じない日本人への布教活動。





その功績・どれだけすごいかがゴアに来て初めてほんの少しだけ、わかった気がします。





一日オールドゴアを観光したれあれあ号




翌日は、宿の近くでのんびりと過ごし、次の目的地ムンバイへ移動




まずは、【パナジ】までバスを乗り継いで行き、パナジからは、





ゴアの主要駅の近く【マルガオバスステーション】までのシャトルバスに乗りました


IMGP5666.jpg




一人30Rp(≒48円)





そこからマルガオ駅の近くまで一人10Rp(≒16円)。※バスは多数あります。





無事に駅に到着~~~☆


IMGP5674.jpg





インドの駅はクロークがあって便利ですしかも激安☆

IMGP5673.jpg




定刻通りに電車が到着~~~☆




電車に乗り込むと・・・周りは修学旅行生でした(笑)


好奇心旺盛な子供達みんな僕達のシードの近くへやってきます


IMGP5677.jpg


IMGP5678.jpg



夜中までずっとこんな感じで人気者に☆





近くにいたフランス人のカップルと子供たちをいじりながら、楽しい時間を過ごしました






いつも読んでくれてありがとう

今日もあなたのポチでやる気と元気をください☆

よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
スポンサーサイト
[ 2014/01/02 08:10 ] インド | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



