
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての歌舞伎☆



こんにちは~!!





少し前になりますが、初めて歌舞伎を観に行ってきました~~!





親戚のおばちゃんから



「歌舞伎のチケットがもらったんだけど、月曜日空いてる?」





って聞かれて、





一つ返事で「行く~~~!」 と答えました。





歌舞伎・・・正直言って歌舞伎ってもの自体、どんなものかも分からないし、





歌舞伎のイメージは、「いよ~~~」って言いながら、目力を聞かせて正面を睨むあのおなじみのポーズ





踊りながら床を「バン!バン」って踏んで音を出してるってくらい





そして最近、歌舞伎界では『勘三郎さん』と『團十郎さん』という二人の大物がいなくなってしまったということくらい。





何の知識も無いままTSUMUと二人、歌舞伎見学してきました。




場所は、『新橋演舞場』





歌舞伎座が工事中ということもあり、今は新橋演舞場で公演されてるみたい。





S1030002kabuki0304.jpg


S1030005kabuki0304.jpg




題目は、




S1030003kabuki0304.jpg


S1030008kabuki0304.jpg


S1030006kabuki0304.jpg



もらったチケット☆




招待席という『非売品』のチケット。




15,000円の一番良い席のすぐ近くでした。




場所でいうと、1階の14列目のど真ん中。最高のポジションでした。



S1030004kabuki0304.jpg



入った瞬間目に入ったのは、おなじみの『歌舞伎揚げ』の模様の幕


S1030010kabuki0304.jpg


S1030009kabuki0304.jpg


S1030011kabuki0304.jpg




今回の主役はこの3人。





S1040002kabuki0304.jpg




染五郎さんは知ってるぞ!!



菊之介さんはこないだ結婚会見してたからしってるぞ!!




松禄さんは今回、しっかり名前を覚えました!









約二時間、イヤホンガイドを聞きながらの歌舞伎鑑賞。




鑑賞前は、内容分からなくて、眠くなって寝ちゃうんじゃないか。




そんなことを心配していたけれど、そんな心配はいらないくらい歌舞伎俳優さんたちの演技は圧巻で、そのすばらしさに見入っちゃった。





歌舞伎は日本の伝統舞踊。一回でもいいからどんなものかを見てほしいな。







帰り道TSUMUと




「一番安い席でもいいから、海老蔵さんと勘九郎さんと師童さんの演技見てみたいね。」



って話をしていました。



同時に




「勘三郎さんと團十郎さんのはもっともっとすごかったんだろうね。一度で良いから見てみたかったね。お二人とも、新しい歌舞伎座で踊りたかったろうね。」




って話をしていました。




本当に本当に偉大な人を失ってしまったんだなって今になって知りました。




帰宅後、そのお二人が一緒に舞台に上がっている動画を見て、なんだか心がほっこりしました。




しかもどうやら歌舞伎座の改築前、最後の舞台だったようです。



動画↓↓↓↓↓

中村勘三郎さんと市川團十郎さん 




たまたま観に行った歌舞伎。






新しい発見になりました。





れあれあ号が歌舞伎鑑賞した後日、たびたび歌舞伎座がテレビでに出ています。




【4月に新しい歌舞伎座が開場】






もしこのブログを観てくださってるみなさんが歌舞伎に興味が無かったとしても、一度社会科見学と思って歌舞伎を見に行って欲しいなと思います。




ただ、歌舞伎鑑賞中、間に40~50分の食事休憩があるので、お弁当を持っていくと便利です。




中でも売っていますが、驚くほど高いので。




S1040001kabuki0304.jpg








徐々にあったかくなって来ましたね。


桜が早くも満開☆ 

TSUMUは今大阪に帰省中です。


るーたは今日、両親と浅草と上野公園に桜を見に行ってきました。


今日も一日お疲れ様です。


また新しい一週間、頑張りましょう!!


Ru-ta
[ 2013/03/24 23:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



