
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スノウリ国境は危険??





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド(20日間) ⇒ ネパール(14日間) ⇒ ブータン(12日間) ⇒ インド・ヴァラナシ に滞在中。。。





なかなかインターネットが出来る環境がなくてアップ出来ず






インドから一度荷物を日本に送る予定なんだけど、お買い物をしすぎて現在の荷物重量が過去最高に・・・。





るーた ⇒ 26キロ


つむ ⇒ 23キロ





非力の僕には辛いです。。。






どうも、るーたです☆






世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





「よっこいしょ!!」と言いながら毎日頑張っています。






旅前よりも確実に心身ともにタフになってる






さて、さて、






インド・アウランガーバードからの大移動。






アウランガーバードからネパール国境近くの駅・ゴーラクプル駅までの直通電車は無いため、アウランガーバードから2時間ほどのマンマードJC駅へ☆





マンマードJC駅近くには駅がいくつもあったので宿泊も可能そうです。






ここで2時間ほど待機。。。

P1010521_20140112005518b62.jpg


P1010523_201401120055217a7.jpg






夜中の2時に定刻どおり電車が到着し、乗車~~~





今回もいつもと同じスリーパークラス(エアコンなし3段寝台)





無事に席を確保してすぐに就寝☆





ゴーラクプル駅まではここからなんと30時間





本を読んだり、





車内で売っているさまざまな食べ物に挑戦したり、





近くの席の人と話をしたり、





本を読んだり、





昼寝をしたり、





景色を楽しんだり、





本を読んだり




席さえちゃんと確保できていれば、快適なインド列車旅☆




聞いただけでは辛そうな移動も、実際にはかなり満喫~~~




そして、翌日の朝8時過ぎ、ついに到着~~~



CIMG2060.jpg


CIMG2061.jpg


CIMG2068.jpg







駅前に出るとたくさんの人に声をかけられます。





「ボーダー!!」





とか





「スノウリ!!」





って。




CIMG2063.jpg







これから向かう、インドとネパールの国境(スノウリ国境)は悪名高いことでも知られている。





ジープのボッタクリが多かったり、強盗があったりと・・・。





それを恐れていたこともあり、ゴーラクプルに朝到着する電車を選んだれあれあ号




他の町と同様危険を感じることもなく、いたって安全に移動できました☆





昨年、犯人グループが逮捕されたという情報もあるようで、今は国境付近も落ち着いているようです。





ゴーラクプル駅前からスノウリ(国境)までは、ジープで150Rp(≒255円)





「他の手段ないかなぁ~」と聞き込みしてみると近くからバスが出ているとのこと。





れあれあ号はバスで移動することに。




CIMG2066.jpg






バスでスノウリまでは、約3~4時間。値段は80Rp(≒130円)





バスは、駅前通りに出て左に進むと馬と騎士?の像があるのでそこから出ています






れあれあ号のバスは、3時間半でスノウリに到着☆





バススタンドには、たくさんのリクシャーがいて多くの人はリクシャーを使用していますが・・・





全然歩けます☆





歩いてもインド側イミグレまで約10分。


CIMG2069.jpg






バススタンドからバスが来た方向と反対側へ直進すると右側にあります。


CIMG2070.jpg


CIMG2071.jpg





これがイミグレ





と思ってしまうほど、小さくてショボショボのイミグレなので見逃さないように注意です





スタンプを押してもらい、出国完了





イミグレを越えてさらに直進すると大きなゲートが


CIMG2074.jpg





ついにインド旅前半戦のゴール




現在は、インド後半戦真っ最中





インドの国境を越え、





いざ14カ国目、ネパールへ




ってまだ14カ国目





まぁそれはともかく、無事に14カ国目に入れることに感謝





ここからネパール!!という明確なラインは無かったけれど、無事にネパール到着☆





ネパール側に入るとすぐ右側にイミグレが


CIMG2076.jpg



CIMG2077.jpg


CIMG2078.jpg






スタンプを無事に貰って、ネパール入国~~~





※以前にもブログに書きましたが、ネパールビザについて。。。

れあれあ号はネパールビザはバンコクで取りました。ネパールビザはアライバルビザもあると知っていたのですが、ビザ取得に時間がかかることがあるという情報もあったため事前に取得しました。実際に、ネパールのイミグレでは韓国と欧米の団体さんがアライバルビザの申請をしていたのでアライバルビザ取得には時間を要したと思います。れあれあ号は事前取得していたので、すぐに対応してもらえました







国境を越え、直進すると右側にバス停が・・・。





そこから【ブッダの生誕地・ルンビニ】【ポカラ】【カトマンズ】へ行くための基点の地、バイラワへ☆





バイラワへは、バスで30分ほど。値段は、一人20Rp(≒20円)




※1インドルピー ≒ 1.7円 
 1ネパールルピー ≒ 1円






※【ルンビニ】行きのバスの発着地点と【ポカラ】【カトマンズ】などの長距離バスの発着地点の場所は異なるようなのでどこに行きたいか事前にドライバーに伝えておくことをお勧めします。






れあれあ号は、ルンビニには寄らずに、【ポカラ】へ行きたかったので長距離バスターミナルへ



CIMG2081.jpg


CIMG2088.jpg






インドとは異なりスタッフのおじちゃんに英語が通じず・・・。





それでも陽気なおじちゃんに色々と説明してもらい、無事に【ポカラ】行きのチケットをGET☆


CIMG2086.jpg





ポカラ行き一人535Rp(≒535円)





ポカラまでのバスは、夕方6時以降に3本ありましたが、どれも到着時間は朝の6時とのこと。。。





れあれあ号は夜8時のバスに決定☆




バスが到着するまでバスターミナルで待機・・・





蚊が大量にいました





写真を撮ってみると・・・





蚊がティンカーベル



CIMG2090.jpg


CIMG2091.jpg





定刻より一時間遅れでバスが到着し、いよいよ旅人の沈没地帯【ポカラ】




ネパールは、人がとっても優しいので英語が通じる人さえ見つければ丁寧に教えてくれます☆




もちろんその人が知ってることであれば・・・。。。




危険と言われるスノウリ国境、難なく通過できて本当に良かった~~~




つむと何度も「良かったね~」「良かったね~」と言い合いました☆





今日も読んでくれてありがとう☆


世界一周ブログランキングに参加しています。


ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/01/12 07:10 ] ネパール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



