スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やられた。。。






Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド(20日間) ⇒ ネパール(14日間) ⇒ ブータン(12日間) ⇒ インド・プシュカル に滞在中。。。





インドは今、グアバがおいしい季節です




あんまり海外に出たことのない人は、ジュースじゃなくて、本物のグアバをあまり食べたことないのでは???




と思います。




生グアバも美味しいですよ






世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




どうも、るーた




ネパールで・・・





カトマンズで・・・





タメル地区で・・・







やられました。。。





全てはここで・・・





P1010003.jpg




カトマンズでは、一日6~8時間の停電は当たり前。




この日も停電に。。。




そして夕飯を食べに向かったのは、ローカル食堂。。。




ローソクの日が、ロマンティックなムードを作り上げていた食堂へ。




高級フレンチレストラン並みのグッドムード



P1010002.jpg




・チョーメン(やきそば)


・トゥクバ(スープヌードル)


・フライドライス




を注文。




そして、一品ずつ料理が運ばれてくる。




フライドライス・トゥクパ・チョーメンといえば、ネパール・インド周辺での定番の無難料理。





フライドライス・・・まぁこんなもんでしょう。。。





トゥクパ・・・まぁ、まぁ、味ないけどこんなもんでしょう。。。





チョーメン・・・ん??? んん???





でもね、いつも僕よりも味に敏感なTSUMUが、




「おいしいね!!」




と言って食べている。。。




きっとこれは僕の勘違いかなと思いながらも、フライドライスを多めに食べた。。。




これがね、




これがね、




これがダメだった。。。








数時間後・・・





「寒いね。」




「寒いね。」




といいながら、ありとあらゆる服を着込む。




それでも寒い。




僕の脳裏には、ある料理の画像が頭をよぎる。




そう、カトマンズの水の味がするチョーメン。。。




カトマンズに行ったことのある人なら知っていると思う。




カトマンズは上下水道がしっかりと整備されておらず、




水道から出てくる水はこんな感じ。




IMGP6112.jpg




とんこつスープでも鶏がらスープでもない。




正真正銘のカトマンズの水道水。




そして、強烈なのは、




ニオイ




鉄というか錆のニオイがする。。。




シャワーもその水で浴びるしかない。





水のせいかとも思ったけど、シャワー中は口に水が入らないようにして、シャワー後はイソジンでうがいもしてた。





あのチョーメン・・・鉄のニオイがした。。。





寒い。寒い。





と一晩中、苦しむ。




TSUMUは、トイレに駆け込む。




ゲロゲーロ + ピーピー。。。




さらには、発熱も。。。




ようやく朝を迎えたと思ったら、今度は僕の体調にも異変が。。。




ゲロゲーロ + ピーピー、 そして発熱。




一時は、2人とも39度を越え、




「これはやばいね。。。」




とふらふらになりながら二人で相談。




インドを旅してきたということもあり、マラリアの可能性もなきにしもあらず。。。




不安がよぎる。。。




とりあえず明日まで様子を見よう。。。




と決心し、とにかく水分と睡眠をとることに。







翌日、




僕は歩けるほどに回復したものの、TSUMUの体調は一向に回復せず。。。




ついに病院に行くことに。。。




保険会社に連絡し、キャッシュレス対応の病院を紹介してもらい、そこへ向かう。




マラリアの検査とデング熱の検査を依頼、そして検便。。。




結果は・・・




便からバクテリアを発見。。。




ウィルス性胃腸炎




マラリアとデングは「NEGATIVE」




それを聞いて安心したれあれあ号


IMG_20131221_181901.jpg



点滴2本打ちました。



そしてシプロフロキサシン?という薬をもらいました







僕のほうが回復が早かったって事は、やっぱりチョーメン??だろうね。。。




その後もTSUMU3~4日、治らずずっと部屋で寝続けていました。




バグダプルナガルコットにも行く予定だったけど、今回は諦めることに。




約6日間続いた、ゲロゲーロとピーピーによく耐えました




それからは、少しでも変な味がするときは、すぐに話をして食べないようにしようと決めました。




まだ、そのような食べ物には遭遇してませんが・・・




ネパール・・・ちょっと油断してたかな。




気を引き締めて、旅を続けよう。




健康第一だから。




みなさんも、海外での食べ物には十分注意してくださいね




TSUMUにとっては、ほろ苦いネパール旅になっちゃったけど、




ネパールは良い国です☆






今日も読んでくれてありがとう


カトマンズの鉄のニオイ&白濁シャワーはきつかったなぁ~~~


※タメル地区の安宿以外は透明な普通の水のようです。


ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
スポンサーサイト
[ 2014/01/21 07:10 ] ネパール | TB(0) | CM(2)
ネパールでのアレとはコレのことだったんですね!
食あたりって怖い〜
しんどいでしょうね。。。
でも、重要な病気じゃなくてよかった!(>_<)
あの水みたらびっくりしますね!まさかその水で料理されてると想像したら。。。
店の構えだけじゃわからないですね。
今後、細心の注意で無事に旅を続けてくださいね〜
[ 2014/01/21 12:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Yukariさん、今回は、本当にしんどかったです笑
ただ、マラリアじゃないかって疑いもあったので、検査をしてもらってかなり安心しました。
やっぱり健康第一だと実感しました・・・。
ありがとう♪♪気をつけて旅します☆☆日本も、寒そうだけど、体調崩さないように過ごしてくださいね。
[ 2014/01/22 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



