
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あなたに会えて本当によかった。【ブータン】





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド(20日間) ⇒ ネパール(14日間) ⇒ ブータン(12日間) ⇒ インド(24日間) ⇒ オマーン(4日間) アラブ首長国連邦(3日間) ⇒ヨルダン に滞在中。。。













こんにちは。つむです☆





前々回の記事で、【Popular】の発音が苦手だという前書きを書いたら、







『 英語の発音は、後ろの音節から言う練習をしたら発音しやすくなるよ〜


Po•pu•larだから、手をリズム良く叩きながら、


lar,lar,lar,pular,pular,pular,popular,popular,popular,,,っていう感じに後ろの音節から付け足していく感じ☆


一回やってみて〜一音節の発音を3回で書いたけど、もっと回数を増やしたら正しく発音しやすいと思うよ!  』






とアドバイスのコメントをもらいました♪ 






早速、挑戦!!





『lar,lar,lar,,,,,pular,pular,pular,,,,,,popular,popular,popular,,,』





おぉ、確かに何か言えてる気がする!!!!!!!!






あとは、練習あるのみ





Yukariさん、ありがとう☆☆ 苦手克服します♪♪












世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~







2013年もあと残すところ2日となったこの日・・・・・・・・・








早起きして、山の上にある【パジョディン・ゴンパ】に行って来ました☆







この日も、Mottiとやっさんのガイドで。。。。(´・ω・)(´_ _)アリガトウ♪







朝、7時30分に【メモリアル・チョルテン】で待ち合わせ♪

IMGP6602_20140205142116225.jpg







朝から、チョルテンにお参りする人が結構いました。本当に仏教信仰の篤さを感じます。

IMGP6600_201402051421131e9.jpg







早く着いたので、入り口まで歩いてみました。

IMGP6604_2014020514211821e.jpg










ここにも、マニ車がありました。

IMGP6605_20140205142121b0c.jpg









とっても、清々しい気持ちになりました♪ やっぱり早起きっていいね。








待ち合わせ場所の【メモリアル・チョルテン】から、【パジョディン・ゴンパ】への登山口まではタクシーで向かいました。







れあれあ号は普段バックパックを背負って移動している以外、運動も山登りも全然していないので、久しぶりの山登りに少々不安・・・・・・







登山道を少し登ると、たくさんの【※ルンタ】が。


※チベットではタルチョーなどと呼ばれているもの。仏教の経典が書かれていて、一回なびくと一回お経を読んだと同じ公徳があるとされている。
また、風にのって仏教が広まりますように。という祈りも込められているらしいです。




IMGP6610_20140205142124938.jpg



IMGP6611.jpg






木の陰から、子犬が・・・・・・

IMGP6616.jpg







警戒して、なかなか出てきてくれませんでした。






気づいたら、母犬らしき黒い犬が登場♪♪


IMGP6617.jpg






この犬が人懐っこくてかわいい






登り始めたあとも、ずっと着いてきました。


IMGP6621.jpg





IMGP6620.jpg







かなりの険しい道だったので、『怪我するよ~』って心配してましたがスイスイ登って来ました。






犬ってすごいんだね






1時間30分くらい歩いたところに、僧院を発見。






Mottiが給水させてもらえないか聞きに行くと、ラマ(高僧)が出てきて





なんと、 『入って、お茶を飲んでいって』とお誘いを頂きました。






結構、疲れていたので、本当に生き返りました(*´∀`)





しかも、Mottiの話では、結構位の高い僧らしいソナムさん。






ソナムさん『これから、パジョディンにいくの?上まで行って戻ってきたら、帰りにお昼ご飯食べにおいで♪』






お昼ご飯のお誘いまで・・・o(*^▽^*)o~♪ヤッター







まさか、ラマの家でご飯をごちそうになれるとは思ってもみなかったです。









ミルクティーのお礼を言い、また、あとで会う約束をして再出発☆☆






さっきまで、着いて来ていたワンちゃんは、いなくなっていました。







【パジョディン・ゴンパ】までの道のりは、なかなかハード・・・・






後々ガイドブックを読んでいると、なんとこの【パジョディン・ゴンパ】は標高3700メートル ・・・・・





つまり富士山とほぼ同じ高度(゚o゚)ビクーリシマシタ






そら、息も上がるはずだね・・・・・






ガイドブックにも、 『体力的にもかなりのレベルが要求される。』 と書いていた。





逆に、登る前に読んでなくてよかったかな。笑







Mottiとやっさんが適正スピードでゆっくり登ってくれたので、何とか着いて行けました( ・∀・)





ちなみに高山病を防ぐには、は1秒に1歩、50分歩いて10分休憩が理想らしいです。

IMGP6627.jpg



IMGP6625.jpg








途中にあった【マニ・チュコル】。川の水流を利用して、マニ車をまわしています。


IMGP6635.jpg







【パジョディン・ゴンパ】までは、約4時間くらいで到着~!!!!!!!!!!!









登ってるときはつらいけど、上から景色を見て一気に疲れが吹っ飛びました☆☆


IMGP6655.jpg


奥に見えるのがヒマラヤ山脈

IMGP6646.jpg




IMGP6668.jpg



頂上は静かで、本当に穏やかでした。

CIMG2168.jpg




CIMG2174.jpg







みんなで休憩・・・・・ 気持ちいいなぁ~ブータンの空は本当に澄んでて青い。


IMGP6647.jpg









本日2匹目のワンちゃんがお出迎えしてくれました。

IMGP6688.jpg




CIMG2166.jpg



CIMG2165.jpg









体力も回復したので、セルフタイマーでジャンプ写真!!





失敗1 遅い・・・・みんな準備中・・・

CIMG2183.jpg





失敗2 バラバラ・・・・・笑

CIMG2184.jpg





失敗3 おしい・・・・・・・・?!笑


CIMG2185.jpg






成功!!!


CIMG2186.jpg






景色がきれいだと、ついつい写真の枚数が増えます。



れあタオルと☆
CIMG2187.jpg




IMGP6655_201402051452418bf.jpg





IMGP6662.jpg




IMGP6661_20140205145244df4.jpg




ラマ(高僧)の言葉が張られていました。

IMGP6686.jpg


IMGP6685.jpg









ソナムさんとの昼ごはんの約束のため、来た道を下ることに。


IMGP6680_20140205145452bdf.jpg


IMGP6691.jpg





帰りは、2時間ほどでソナムさんの家へ着きました。






ソナムさんの家の前には、何故か大量のヤクが・・・・・実はずっと会いたかったんです。あなたに・・・・・


IMGP6693.jpg



ヤクの水のみ場になっているようです。

IMGP6692.jpg



やっさん With ヤク

P1010864.jpg



子ヤク 毛がふわふわでかわいい~!!
P1010857.jpg



とっても臆病なヤク。普段は標高の高いところにいて、人に慣れてないんだろうな~

P1010850.jpg






家の着くと、ソナムさんが笑顔で迎えてくれました♪





豆とジャガイモの唐辛子チーズ煮、ノシャ・パー(牛干し肉の煮込み)を用意してくれていました☆





野菜たっぷりでおいしい♪♪ ブータン料理好きだな~♪

P1010848.jpg







ブータンでは、客が食べるまでは主人はご飯を食べないらしく、






ソナムさんも、うちらが食べているのを嬉しそうに見ながら、






『もっと、食べて。おかわりは?』と何度も、おかわりをすすめてくれました。










ソナムさんは、英語はあまり話せませんが、ゾンカ語と英語の単語でいろいろ話をしてくれました。






とっても、温かい気持ちになりました





食後、ソナムさんの家の近くにある寺を見せてくれました。



IMGP6700.jpg



P1010853.jpg



P1010852.jpg




寺の外で、糸をつむいでいた地元の人。『クズザンポーラ。(こんにちは)』というと笑顔で返してくれます。

P1010851.jpg





左側の木の陰にあるのがソナムさんのおうち。


P1010854.jpg







本当に、貴重な経験をさせてもらいました。










最後に記念撮影☆


IMGP6708.jpg





ソナムさんから1人1人撮ろうと言ってくれたので、れあれあ号も2ショットを撮らせてもらいました。


IMGP6720.jpg




IMGP6714.jpg







カディンチェーラ!!!!!!(ありがとう)






別れが名残惜しかったけど、日が傾いてきたので、ソナムさんに別れを告げ、登山口を目指しました。


IMGP6721.jpg



P1010879.jpg






朝スタートした【ルンタ】がなびく場所へ戻ってきました。

P1010891.jpg


P1010890_201402051522462fa.jpg


P1010892.jpg



P1010898.jpg




後ろの白い旗は【ダンジン】 亡くなった故人を偲んで、家族が見晴らしのいいところに108本たてるそうです。

IMGP6726.jpg









写真を撮っていると、どこからともなく朝の犬が♪♪



ただいま~!!
P1010900.jpg







1日とは、思えないほど充実した日になりました♪♪





更に、ブータンが好きになった1日でした☆





夜の【メモリアル・チョルテン】

CIMG2189.jpg









今日も、読んでくれてありがとう♪♪





ブータン行ってみたいな~って思った方は、下のボタンをポチッとお願いします☆




世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/02/06 06:50 ] ブータン | TB(0) | CM(2)
今日のブログは良かったわ~!
見ず知らずの人にここまで優しくでけへんな~
寛大やな~ブータンは。
[ 2014/02/06 23:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Ryuichiさん、ありがとう☆☆
うん。初対面での距離感が日本とは全然違うよな。
ちょっと、フィジーと似てるなぁ~って思うことが多かったよ♪
ずっと、変んないでほしいな。


[ 2014/02/09 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



