
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【1907】とともに、2014年こんにちは☆










Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド(20日間) ⇒ ネパール(14日間) ⇒ ブータン(12日間) ⇒ インド(24日間) ⇒ オマーン(4日間) ⇒ アラブ首長国連邦(3日間) ⇒ ヨルダン・アンマン に滞在中。。。




ブータンの公用語は、ゾンカ語




ブータンは、その土地のほとんどが大きな山々からなっている。





昔は、その山々の谷間にひとつひとつの村があり、その村独自に言語があったとのこと。





ブータン国内には、約18の方言があるんだって。





それだけ知ると、日本だって標準語以外に大阪弁、東北弁などを含め18くらいの方言はあるんじゃないの??





って思いますよね





それが違うんですよ





何が違うかはあとにして、ブータンでは、ツァンラカ語やロサンカ語、マンディプ語やブムタン語など色々な言語が話されているんです。






ゾンカ語もその言語の中のひとつの言語に過ぎなかったわけ。





MOTTI達が実際に知っている言語だけでも5つ以上の言語があるようだ。
(話せるわけじゃないからね。)





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





いくつもの言語のうち、何故ゾンカ語が公用語になったのか・・・。





その理由が日本人の僕たちからすると想像しがたくて、実におもしろかった





ゾンカ語を話す人が多かったから?



NO





首都のティンプーでゾンカ語が話されていたから?



NO





ゾンカ語が簡単だったから?





NO





答えは・・・





ゾンカ語にだけ文字があったから。らしい。





しかもその文字も20年前くらいまでは無かったんだって(゚(゚(゚(゚Д゚)!?





想像できないよね。





じゃあ20年以上前は看板も何も無かったの?って思ってしまう。





そんな歴史を辿るブータンということもあり、今でも田舎には公用語(ゾンカ語)を話せない人がいるとのこと。。。





さてさて、さっき日本の方言とは違うと言ったでしょ?





方言って言われると、ある程度は通じてるんじゃないの?と思ったんだけど。。。





その言語のほとんどが、完全に違う言語。なんだって。





英語で言うならば、





completely differentらしいんです






日本語と韓国語と中国語・・・みたいな。。。






実際にそれ以降、出会ったブータン人に「いくつの言語を話せるの??」





と聞いたのだが、ほとんどの人が3つ以上の言語を話せて、多いひとでは、6~7つの言語を話せる人もいるみたい。





ブータン人・・・天才☆





おそるべし、ブータンカルチャー





そんなブータンで迎えた、





2013年、最終日。




ブータンでは旧正月を祝うこともあり、ブータンの人々にとってはいつもと変わらぬ一日。





この日は、ティンプーから空港のあるパロへ移動。





でも、移動前にやっぱりあそこだけは行っておきたい





とお願いし、あそこへ☆





なんど見てもやっぱりテンションがあがる。





ブータンに公定料金制度がある限り、きっとここには戻ってこれないと思うから・・・。





左から、TSUMU・あきさん・やっさん・MOTTI☆

CIMG2194_201402060258331d2.jpg





左から僕・あきさん・やっさん☆


CIMG2193_20140206025829f71.jpg





みなさんの大切な時間をれあれあ号と共有してもらえて本当に嬉しかった




街中を歩いていると、モモをつくっているところを見かけたので、写真を撮らせてもらいました☆


P1010803_201402060302165db.jpg




P1010801_20140206030211905.jpg




P1010802_20140206030214e9b.jpg










現在建築ラッシュまっ最中のティンプー。。。




街中を歩いているとこういう建物をよく目にします



IMGP6749.jpg


IMGP6750.jpg





2日間お世話になったホテル。



IMGP6751.jpg


IMGP6752.jpg



バスタブがついていてお湯も全く問題なくでてくるので久しぶりに風呂につかってゆっくりしました



【YEEDZIN GUESTHOUSE】

一泊3500円弱くらいだったかな。。。




ティンプーを去るのはやっぱりちょっと寂しかったなぁ~~~。




それまでに訪れた国には無い感情になりました。。。





【ゴ】を着た人々。



IMGP6755.jpg


IMGP6753.jpg



何気ない光景。



IMGP6756.jpg


IMGP6758.jpg





若者の中には【ゴ】を着ない人も増えてきているらしい。



時代の流れなのかな。さびしいけど。。。



IMGP6762.jpg





さすが日本人と顔がまったく同じのブータン人。




後姿を見ても、日本人と間違えてしまいそう。




そして、思い出の品を作るためにティンプーの郵便局へ☆




ブータンでは切手が有名で、好きな写真を切手にしてくれる。




お土産に切手を購入☆




写真を持っていけば、3分もかからずに作ってくれました。



CIMG2191_20140206022040c92.jpg




切手を作って満足のれあれあ号MSPゴシック




いよいよティンプーを後にして、空港のあるパロへ☆



パロではまたまたMOTTIの知人宅でお世話になりました。



ビールを飲んで、スナックを食べて、小忘年会☆



中身は全く同じビール。日本ではありえないからこんなのも新鮮で楽しいよね☆



IMGP6770.jpg




話に盛り上がっていると、





あきさんが、「じゃあ年末なんで良いもの飲みましょうか。」とリュックをごそごそ。




リュックから出てきたものにブータン住まいのMOTTIとそのほか一同一斉に





「おぁ~~~~~~~~~!!!」




とテンションUP!!




その招待とは・・・





【1907





ブータンにあるウィスキーでも群を抜いて高級で、ブータン建国年号にちなんで名づけられたこのウィスキー☆




ウィスキーの味はそんなに詳しくないけれど、大晦日に、ブータンで飲む、ブータン産特別なウィスキー。




おいしくないわけがない!!



IMGP6773.jpg


IMGP6771.jpg


IMGP6772.jpg





香りが良くて、体が温まって、本当においしかった~~~☆




あきさん、ご馳走様でした!!





そして、ついにカウントダウン☆





部屋でのんびりとしながら、携帯の時計を見て、





日本にいる皆さんより3時間ほど遅れて2014年を迎えました☆





年越しをしてすぐ、MOTTIの知人宅のゲストルームのキングサイズのベットで、





MOTTIと3人、仲良く一緒に寝ました(笑)





2013年、本当に楽しかった☆ 





れあれあ号
にかかわってくれたすべての皆様へ。





ありがとう☆








今日も読んでくれてありがとう☆



また読んでね!



世界一周ブログランキングに参加しています。



応援のポチをよろしくお願いします!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/02/07 07:05 ] ブータン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



