
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これがおもちゃ??大人向け??子供向け??






Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド(20日間) ⇒ ネパール(14日間) ⇒ ブータン(12日間) ⇒ インド(24日間) ⇒ オマーン(4日間) アラブ首長国連邦(3日間) ⇒ ヨルダン ⇒ イスラエル(5日間) ⇒ ヨルダン・アンマン に滞在中。。。





エジプト行きを断念し、ロンドンへ行く飛行機を待つ日々です。。。




もうかれこれ述べ2週間ほどアンマンにいるのですが、こんなに何度もアンマンに来るとわかってたら日本から荷物送ってもらえたのに・・・とぶつぶつ言いながら日々を過ごしています。。。




でも決して暇ではありません。。。




アフリカを旅する予定から急遽ヨーロッパに変更したため、




ヨーロッパの情報がなく、ルートを決めなければならなかったからです。。。




予算的にもリミットがあるので、ヨーロッパ旅行をどう楽しむか、どこの国に行ってどこの国を諦めるかなど、




毎日ず~っとTSUMUと話合っています。




その時間が楽しくもあるのですが、





『一つ決まると一つ問題が出てくる』





の繰り返しです。





ヨーロッパでは、一つの区間が電車よりバスより飛行機のほうが安くつくこともあるので、どの手段が一番安いのか調べるのに苦労しています(笑)




どうも、るーたです。




世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




そんなこんなでブログ更新滞ってしまいました。




すんません。




では、ブログタイムに戻りましょう




ブログタイムは~~~~~




インドのダージリン




このダージリンにはあるものを見に来ました。。。





それはね・・・





おっきなおもちゃ☆☆☆




おもちゃみたいな電車です




簡単に説明をすると・・・





正式名称『ダージリン・ヒマラヤ鉄道』





この鉄道は、山の麓の町ニュージャルパイグリ~山の上のダージリン間を約8時間かけて走る登山鉄道☆





ダージリンって何で有名かはわかりますよね???






そう、ダージリンは世界的に有名な紅茶の産地です





この電車は元々、紅茶の輸送と避暑地に向かう人々への便利な交通手段を目的として1880年頃(イギリスの植民地時代)に建設されたんです。





開通を急いだイギリスは、建設前にすでに存在していた山道を利用するために線路幅わずか61センチ小型蒸気機関車を使用したんだって☆





そのかわいらしい外見からついた俗称は・・・





【トイトレイン】(おもちゃの汽車)





1990年頃に古くなった蒸気機関車からディーゼル機関車に置き換えたんだけど、小型蒸気機関車を惜しむ声があいついだため、




現在は、ダージリン発着の一部の区間を小型蒸気機関車がはしっているんだよね




情報はこのあたりにしてまずは見てもらいましょう





おもちゃの汽車です☆





P1011000_201402241917066b0.jpg



こんなサイズです☆



P1011002.jpg


IMGP6915.jpg


試乗☆中も小さくてかわいい

IMGP6919.jpg


IMGP6918.jpg



UNESCOの世界遺産にも登録されています

P1011044.jpg


IMGP6909.jpg


IMGP6948.jpg



今までに見たことのない間近で見る蒸気機関車に。


今までに見たことのない小さな蒸気機関車に。



大興奮


IMGP6943.jpg


IMGP6929.jpg


IMGP6930.jpg


IMGP6927.jpg




滞在中、三日間毎日観にいってしまいました




ジョイライドといって、観光客向けに短い区間の往復券があるんだけど、滞在中はあいにくこんな天気で、


IMGP6964.jpg



全くといっていいほど景色が見れなかったので、諦めました


IMGP6910.jpg



駅にあるティーストールでチャイが一杯5ルピー(約8円)と安かったので何度もお世話になったなぁ~~~


P1011017.jpg


P1011018.jpg



チャイを飲みながらのトイトレイン鑑賞、贅沢だったなぁ~~~




最終日の朝は、朝陽を見に行きました☆




この日はちゃんと起きれました


IMGP6897_20140224191236459.jpg



でもやっぱり雲が多く綺麗な景色は見れなかったけど、少しだけでも朝陽をみれたのでよかった


IMGP6968.jpg



その後はマーケットを散策したり、



P1010993.jpg

P1010994.jpg




紅茶屋さんを覗いてみたり、





街中をぶらぶら。

P1011052_2014022215491892c.jpg


CIMG2234_20140222154911c08.jpg



急な坂が多いダージリン。。。




IMGP6997.jpg


IMGP6990.jpg


IMGP6988.jpg




標高2100メートルにあるので、朝晩はとにかく寒かった~~~。




まぁブータンのブムタンほどの寒さではありませんでしたが(笑)





そしていよいよダージリンにお別れの日。。。


IMGP6952.jpg


IMGP7001_20140224201011eb3.jpg


自分で荷物を載せて・・・

IMGP7000.jpg



ニュージャルパイグリ駅へと戻りました☆




ダージリン~シリグリ(ジープ)130Rp(約200円)


シリグリ~ニュージャルパイグリ(乗り合いトゥクトゥク) 30Rp(約48円)





ダージリンはインドであってインドでない独特の雰囲気があり、本当に良かった



今度は、ベストシーズンに行きたい

また行きたい



と思える町でした



今日も読んでくれてありがとう


ポチっとお願いします


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/02/24 20:15 ] インド | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



