
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅中幸せに感じることって・・・・・








Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(22日間) ⇒ ラオス(9日間) ⇒ タイ(15日間) ⇒ マレーシア(8日間) ⇒ ミャンマー(11日間) ⇒ マレーシア(11日間) ⇒ ブルネイ(3日間) ⇒ マレーシア(4日間) ⇒ インドネシア(16日間) ⇒ シンガポール(4日間) ⇒ カンボジア(4日間) ⇒ ベトナム(19日間)⇒ 香港(3日間)⇒ タイ(8日間) ⇒ バングラデシュ(14日間) ⇒ インド(20日間) ⇒ ネパール(14日間) ⇒ ブータン(12日間) ⇒ インド(24日間) ⇒ オマーン(4日間) アラブ首長国連邦(3日間) ⇒ヨルダン に滞在中。。。













こんにちは。




最近、なんだかずっと眠い“つむ”です。





なんでだろう。なんでだろう。





今も、るーたにばれないように居眠りしてたら、





派手にカクってなって、ばれて怒られました。





『寝てたんじゃないよ。限界超えて失神してた。』って言ってみたけど、ダメでした。





るーたも眠いのに予習してるんだもんね。そりゃ怒るか・・・





でも、いくら怒られても、眠いんです。






朝は、強いんだけどなぁ~。






家のふとんで好きなだけ寝たい。。。







世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~











ニュージャルパイグリのホームで13時間過ごし・・・初のインドのジェネラルシートまで経験して、パワーアップした“れあれあ号”

前回記事参照:やっぱり嫌いになれない






たくさんのインド人の助けを借り、何とか目的地【ブッタガヤ】の最寄駅の【ガヤ】に到着。







ここからは、どうやらオートタクシーで行くしかないらしい・・・







が、ラッキーなことに乗り合いオートがありそうな雰囲気☆







『ブッタガヤに行きたいんだけど、乗り合いってある?』
と聞くと、






『あぁ、これが乗り合いだ!200Rp(≒320円)でどうだ?』





『乗り合いでそれは高いよ~』






なんてやりとりをしてると、いつも通りオートのおじちゃん大集合。








それぞれが、各々に『来い!いいから来い!』 『いくらなら払うんだ?』 などと次々に声をかけられ、もう訳が分かんない。





そこで、るーたが、  『70Rp(≒112円)で行きたい!行ってくれる人~?』って挙手を求めたら、






みんな大うけ。 競りのような雰囲気がおもしろかったのか、






『俺だ俺!!』と大盛り上がりヾ(´^ω^)ノ♪






そのうちの一人に『70Rpでいいの?』と聞くと、




『いいよ!Come!Come!』

と言われ付いて行く。





おじちゃんのオートに到着したはいいけど、





この時点で、乗り合いする人いない。






てか、そもそも、ココ人全然来ないし・・・・・(●´・△・`)






しかも、おじちゃん客引きする気ゼロ・・・・・運転席に座って、鼻歌♪





れあれあ『ねぇねぇ、客引きしようよ~』





そしたら一言 『シェアだと、人いつ集まるか分かんないよ。もっとお金出せば、今すぐ出発だよ!!』





れあれあ『客が集まらないんじゃなく、集める気ないんでしょ?うちらは、乗り合いタクシーがいいから待つよ。』
数分後・・・・・やっぱり最初から、他の客を集める気なんてなさそう。




れあれあ『おじちゃんが、他のお客を探さないのなら、他の乗り合い探してくるね~』





『見つからないよ~へっへ~』  ←インド人ってホント小学生みたい・・・┐(´ー`)┌笑




とりあえず、るーたひとりで探しに行く・・・・・





1分も、経たないうちにるーたが帰ってきた。





あ、やっぱだめだったんだ。





『見つかった!行こう!!』





え~そんな簡単に見つかったの?





今までのやりとりはなんだったんだろうね・・・





まぁ、いいや♪♪





 『おじちゃん、あっちで行くよ。もう出発するって。ごめんね。』





『これも、すぐに出発できるぞ。200Rp払えばね♪ニヤリ』






『・・・・・・・・・・・ じゃあね、おじちゃん。』







そしたら、積んでいたバックパックを取り出して、背負わせてくれた。






そして、無事に出発♪




なんか、インド人優しくて、調子が狂うなぁ・・・・





来る前の噂では、『ほんとに、ひつこいし、話通じないし、うざいよ・・・』なんて事も聞いていたので、







かなり、かまえてインド入りしたんだけど、インド人どこまでも優しい・・・・・・







そりゃ、客引きはひつこいし、バレバレの嘘つくし、ぼってくるし、小学生みたいに人の事バカにするし・・・・・・





はぁ~ってなるんだけど、なんだかんだ優しい。






まぁ、インド人のウザさは、アグラやバラナシに集中しているらしいので、洗礼をうけるのはこれからなのかな・・・・






でも、そこでなにがあっても、インドのことは嫌いになんないだろうな~





なんて、道中にぼぉ~っと考えてると






あっという間に【ブッタガヤ】へ到着。










まずは、宿探し。






前日は寝台列車泊、前々日はホーム泊・・・・・






早く宿を決めて、落ち着きたい。






探していると、『部屋見て!新しくできたばっかりなんだ。』と声をかけられたので、見てみることに。





新しいだけあって、めっちゃ綺麗・・・






他も、何軒か見たけど、ここが一番安くてきれいだったので、決定。




【New Joti Guesthouse】


ダブルルーム500Rp(≒800円)


IMGP7083.jpg




出来て、3日しか経っていないんだって。






トイレ・シャワーもピカピカで湯量も超快適でした☆☆

IMGP7082.jpg






ここは、場所もいいし、これから値段あがっちゃうだろうなぁ~






少し休んで早速、散策へ。






【ブッタガヤ】は、名前のとおり、ブッタが悟りを開いたと言われている場所。






仏教徒の聖地・巡礼地になっていて、インドとは思えない雰囲気。





穏やかな気持ちになれる場所です。







木の下の青空床屋

IMGP7077.jpg






突然、象が現れ、町にいる子供たちは大喜びでした♪

IMGP7112.jpg





市場も活気があって、果物が豊富

IMGP7140.jpg






雑貨もいっぱい♪

IMGP7141.jpg






靴の修理やさん

IMGP7138.jpg






やぎに餌をあげるおばちゃん


IMGP7143.jpg




つむ『おばちゃんやさしいね♪』





るーた『早くゴートカレーにして、食べたいんだよ。』





つむ『・・・・・・・』







アクセサリーのタイムセールに群がる女の子たち♪

IMGP7115.jpg





【ブッタガヤ】には、各国の寺院があります。






“れあれあ号”は、全部はまわってないけど、国によって特色があっておもしろいです。





つい最近行ったブータンの寺院。






ブータンの建築と同じ作りで、なつかしい。






残念ながら、ここではブータンの人には会えませんでした。






タイの寺院も、いかにも“タイ”なきらびやかな寺院。あのエメラルド寺院のミニチュア版みたいだったなぁ。

IMGP7131.jpg


IMGP7132.jpg





チベット寺院


IMGP7127.jpg




すっごく行きたかったけど、断念したチベット・・・・





お寺だけでも見たいと思い、参拝。





ータンがチベット仏教の影響をうけてることもあり、建物の作りが一緒でした。





すっごく立派で、中ではちょうどお経を読んでいました。



IMGP7128.jpg


IMGP7129.jpg


IMGP7130.jpg







最後は、日本寺。


IMGP7126.jpg


IMGP7125.jpg




もう、完全日本・・・






建物もそうなんだけど、本道に向かうまでの道に砂利が敷いてあるんだよね。






これって日本寺以外にはなくて、砂利を歩いた時の音を聞いて、






『この音って日本の音だっただね~落ち着くね~』

と初めての気づき。





中も畳になっていて、とっても静かで心が落ち着きました。






やっぱり、日本人なんだな~





この日は、早めにホテルに戻ってゆっくり休むことに。






その前に市場で野菜調達♪





『写真撮って撮って』と言われ、シャッターを押すも、お兄ちゃん半目。






チェックした後、もう一回!もう一回!と計三回撮り直したけど、なぜか全部半目・・・・






若干、不満そうだったけど、この写真でOkがでました。後は、消去命令が。(●´艸`)ラジャ

IMGP7078.jpg






お向かいのお兄ちゃんも一枚。


IMGP7081_20140310163342000.jpg







無事に写真のOkも出て、お兄ちゃんのところで安く野菜を売ってくれた♪





ありがと~!!!!!!






宿へ戻って、電熱コイルで、野菜スープ作り、







2人で『ほっとするね~幸せ~!!』と感動。。。







旅をしてると、日本での生活がいかに幸せだったかを再確認するんだよね。






自炊できるキッチンがあって、洗濯機のスイッチ入れれば勝手に洗ってくれて、リビングには、テーブルとテレビもあって、





いつでも、好きなだけ暖かいお湯でシャワーを浴びれて、自分の布団で眠れる・・・・・・





るーたと、2人で住んでいた家を思い出して話すことがあるんだけど、






『楽しかったね~あれって、すっごい贅沢な生活だよね。』って、今さら幸せを再実感。







お金を使う贅沢ってあんまりしてなかったと思うけど、






毎週、歩いて5分の川原に七輪を持って、焼肉ランチをしたり、焼き芋パーティーしたり、






お弁当作って、公園でプチキャンプしたり・・・・・






楽しかったなぁ~






旅をしてる今も、日本で生活していたときも、幸せを感じたりする場面ってやっぱり似てるのかも。






旅中、るーたとちっちゃい喧嘩はよくするけど、そこの価値観があってるから、







貧乏旅も楽しめてるんだと思う。






いや、貧乏旅だからこそうちらの好きな事をいっぱいできてるのかも・・・







旅に出発する前は、『旅が終わるとき、寂しいんだろうな・・・燃え尽き症候群になるかもね・・・笑』なんて話してたけど、





今は、自分たちの好きなことがはっきりして、むしろ日本に帰ってからのことも楽しみなんだよね。






大好きな日本に帰るまで、いろんなものを見て、いろんな人に出会って、いろんな事を吸収したいな。









今日も、読んでくれてありがとう☆





ブログ更新サボりすぎじゃない??と思った方は、下の写真をポチッとお願いします。


頑張るエネルギーになります(∀`*)ゞ



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ランキングが見れるページに移ります♪

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
[ 2014/03/10 07:23 ] インド | TB(0) | CM(2)
元気でよかった(^ー^)
旅が日常になってきたんだね。
旅できてる二人を幸せねんって思うよ
気をつけて楽しんでね♪
[ 2014/03/12 13:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちは☆ありがとう♪うん、きっとそうなんだろうね♪♪今しか出来ないこの日常を精一杯楽しみます☆
[ 2014/04/08 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



