スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パスポートの“なんでやねん”

こんにちは~!!



この2日間雨が降り続いて、桜も一気に散っちゃった・・・






あさって、シンガポールの友達がカップルで【桜】を見に来ます・・・・・・





いやぁ~確かに、例年なら完璧なタイミングなんだけど・・・ね。今年は・・・・







【桜】がメインの来日だと聞いていたから、かわいそう






青梅の方まで行けば、まだ見れるのかなぁ~ 只今、情報収集中






さてさて、タイトルに戻って、パスポート。




先日、旧姓のままだったパスポートの訂正申請に行って来ました





つむ「すみません、結婚して姓が変わったので訂正申請したいんですけど・・・」




係員さん新規申請じゃなくていいですか?」





つ・る・・・??はい。まだ7年残ってるんで。」






係員さん「はい。ではこちらの記入をお願いします。」






質問の意味はいまいち分かんなかったけど、とりあえず申請書に書き込み窓口へ。





窓口のおじさん「訂正申請ですね~新規申請ではないですが、よろしいですか?」




・・・(まただ!)あの~7年残して、新規で作る方いらっしゃるんですか?」





窓口「訂正申請のリスクについては、お聞きになりましたか?」




「リスク!?ですか・・・?」





窓口「はい。説明させて頂きますね。・・・・・・・」







窓口のおじさんの話によると、



・写真の載ってるページそのものは、変更されない。

その代わりに4ページ目の追記欄にスタンプが押され、そこに新姓と変更した日付が書き込まれる。




・上記のシステムは日本独自のものであること。





つまり、

・毎回、税関で説明しなければいけない。



・日本独自のシステムのため、通用しない国がある(入国できない)





なんでやねん!!! (心の声)』




窓口のおじさん「いやぁ~中国を旅行できなかったって方もいらっしゃいましたよ~ははは~




海外に行かない方なら、訂正申請でいいんですけどね~~ははは~」




なんでやねん!!!!!!!!ははは~じゃないよ・・・笑(心の声)




パスポートの活躍の場は海外でしょ





海外で使えないんじゃ、意味ないよね






そんなこんなで、この日は何もせずに帰ってきちゃいました。







もっと、簡単なものだと思ってました。反省・・・







でも、7年残して新規申請1万6000円はもったいないよね




海外で通用しないんじゃ、訂正申請なんて意味ないじゃん
↑また文句。笑






他の国はどうなんだろう・・・





このまま、旧姓で旅するか、新規で作り直すか





旧姓で、世界一周した人いるのかなぁ~




思い当たる不都合は、そんなにないけど、情報ある方教えてください





もやもやをぶつけるブログになっちゃいました。すみません




読んでくれてありがとう。


つむ
スポンサーサイト
[ 2013/04/03 14:43 ] 旅準備 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



