スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

聖地巡礼です☆☆☆







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ・イスタンブール に滞在中。。。





最近の日本はどんな気候でしょうか???






桜は咲いたかな??






気温はあったかくなったかな??







世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~






更新が滞ってしまいました。。。






どうも、るーたです





れあれあ号は今ヨーロッパ激走し毎日が充実していました





そのせいもあってブログタイムとリアルタイムの時差がついに2ヶ月以上あいてしまいました





頑張って更新します






ぎゅぎゅ~~~んとブログタイムに戻りましょう






仏教の聖地・ブッダガヤ。(現地名:ボードガヤ)







仏教についての説明は前回の記事を読んでみてください☆

日本人の多くって、仏教徒??






世界中が仏教を深く信仰する人々が集まるマハーボディー寺院(大菩提寺)へと向かう。






ここはブッダが覚りを開いた地に建てられたお寺。






入場料は無料だけど、カメラやビデオカメラを持ち込む場合はお金を払う必要がある。






れあれあ号は、カメラのみ持ち込みました。




厳重なセキュリティ。

IMGP7145_201404010310589ff.jpg




いよいよ入場☆


IMGP7090.jpg


IMGP7088.jpg


IMGP7091.jpg


IMGP7103.jpg






マハーボディー寺院の敷地の中に入ると、色々な光景を目の当たりにします。






五体投地をする人々。


IMGP7095.jpg





五体投地は、五体(手・膝・額を地面に投げ伏して、仏・高僧などを礼拝すること。仏教において最も丁寧な礼拝方法の一つ。




IMGP7157.jpg






その光景見ていると近くの僧侶が






「ここではブッダじゃなくても、自分が信じる神を思いながらお祈りすれば良いんだよ!」






「とにかく今の自分の願いを唱えてみな。」






と五体投地のやり方をやってみろといわんばかりに教えてくれたので、自分もやってみる。



IMGP7160.jpg


IMGP7159.jpg







タイの僧侶、ベトナムの僧侶、マレーシアの僧侶、チベットの僧侶、ブータンの僧侶など世界各国の僧侶が来るそうです。





寺院の敷地内のあちこちで僧侶がお経をあげたり、参拝していたり。



IMGP7156.jpg


IMGP7094.jpg







今まで国内外で色々なお寺を訪れてきたけれど、ここで見る光景はそれまでのものとは完全に異なり、思わず見とれてしまう光景でした。






うまく言葉に現せないんだけど、これまで経験したことのないくらいのパワーを感じる場所でした。






チベット仏教のマニ車も並んでいてここに来るほとんどの人がマニ車を回していました。







大乗仏教・上座部仏教・チベット仏教など色々と分かれていてもここでその違いを感じることはなかったし、お坊さん同士が語り合う光景もあり、心が和みました☆





そして、






寺院の裏側の菩提樹へ。






シッダールタ(ブッダ)が覚りをひらいたとされている場所。






IMGP7164.jpg


IMGP7096.jpg


IMGP7099.jpg





この光景を見て






ここがどれだけすごい場所か。






シッダールタがどれだけすごい人なのか。






を目の当たりにした気がします。






・朝から晩まで仏塔・菩提樹に向かってお経を読んでいる僧侶。






・仏塔のまわりを何周も歩いている仏教徒。













(話を聞くと、一周すると一回お経を読んだことになるらしい。)






五体投置しながら仏塔のまわりの回っている者。


IMGP7151.jpg


IMGP7153.jpg






明らかにアジアっぽい容姿をしていない人々(ヨーロッパからかな?)。






世界中の人々がインドの小さな町を訪れ、一つの木、一つの仏塔に向かって礼拝している。





本当に鳥肌がたつ光景でした。


IMGP7172.jpg


IMGP7179.jpg


IMGP7147.jpg


IMGP7148.jpg






その異様な雰囲気からここが仏教の聖地なんだということは容易に感じられる場所でした。






でもそんな場所でヨガクラスが行われてるのはどうかなぁ・・・と思っちゃいましたが・・・。

IMGP7180.jpg









マハーボディー寺院を後にしたれあれあ号










昼食をとるために近くのレストランに入ると、





「隣良い?」とジェスチャーで伝えてくる一人のお坊さん。






の隣に来て、ジェスチャーでの会話。






彼はチベットから亡命してきた僧侶で、






もともとはラサにいたらしい。






英語も通じないのであまり深い話は出来なかったけれど、「チベットは良いところだから行ってみてね。」






といっていることはわかった。






そして最後に一緒に写真をとることに。


IMGP7108.jpg





ブッダガヤの街中にも神様はいたるとこに存在していました(笑)


IMGP7122.jpg


IMGP7121.jpg





そしてこの地で、ネパール・ブータンで探し求めていたチベット仏教の【タンカ】を購入


IMGP7117.jpg





このお姉さんはラサ出身で今はインドのダラムサラで住んでるらしい。チベットの人から買うことが出来てラッキーでした





ブッダガヤ良かったぁ~~~~~






ブッダガヤはれあれあ号にとっては、とても勉強になる良い場所でした。






観光として良い場所かと言われると一つ返事で「YES」とは言い切れませんが、もしあなたが仏教や宗教について知ってみたかったり興味があるのなら行ってみて良いと思います。






久々の記事、読んでくれてありがとうございます






よ~し、これから頑張って更新します





るーたでした~~~☆☆



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
スポンサーサイト
[ 2014/04/01 03:41 ] インド | TB(0) | CM(4)
久しぶりに記事が読めて嬉しい〜
引き続き更新よろしくお願いします!
世界にはいろんなことをしている人がいるんですね。おもしろい!
続きを楽しみにしてまーす!
[ 2014/04/02 17:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Yukari☆コメントありがとう!!返事遅くなりすみません。すっとサボってたぶん、頑張ってUPします☆☆
ホントにいろんな人がいますね。日本の当たり前が非常識だったり、その国の当たり前を受け入れるのが大変だったり・・・・日々勉強です。
[ 2014/04/08 00:50 ] [ 編集 ]
急にブログ記事がいっぱいUPされてるから、読むのに忙しいよ〜!(笑)

同じ日本人でも、「変わった人やな〜」って思うことがいっぱいあるよ。それが世界ともなれば相当やね。
自分が旅行に行ったり、外国人がうちに遊びに来たりしたら思うけど、数日過ごしただけじゃ、その国の深いところはわからない。でも、ブログ読ませてもらって感じるのは、二人がほんまにたくましいな〜って。始めて行く場所って楽しみでもあるけど、どんなところで寝るのかとか何を食べるかとか不安。二人ともその土地を好きになろうとしてるし、馴染もうとしてる感じがする。だから本当にすごい!これからも気をつけて過ごしてね〜。
[ 2014/04/09 17:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Yukariさん☆いつも、ブログ読んでくれてありがとう~!!!コメントもめっちゃ嬉しいよ♪
確かに日本人にもいろんな人がいるのと同じで、海外でも目の前の人と接するだけでは、分からんことっていっぱいあるよ。でも、どの国にも優しい人っていっぱいいるんだよね。それが、売店のおばちゃんだったり、バスのドライバーだったり。嫌なことがあっても、そういう優しさに触れると、その国を好きになれるよ。
旅を続けてて、寝床・食事・急な変更への適応能力はあがったかも♪うまくいかないのが当たり前と思ってると、気分も楽になるんだよね。笑
[ 2014/04/11 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



