スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インドって疲れる・・・どうしたらいいか分からない。








Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ・イスタンブール に滞在中。。。



世界一周ブログランキングに参加してます☆



応援のポチッをお願いします m(_ _)m



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!











こんにちは。つむです。





ヨーロッパでは、ほとんどカウチサーフィンを利用して、ホームステイしながら旅しているので、





なかなか、ブログが書けません。




どんどん離れていくリアルタイムとブログタイム・・・・・・





でも、ブログを書いていない罪悪感も忘れるくらい充実した日々を過ごしています。





今は新しい出会い・楽しい時間を大切にコツコツ書きます。








世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~









さてさて、もうちょっとブッタガヤでゆっくりしたいなぁ~という気持ちを抑えて、






次なる目的地【バラナシ】へ移動します♪








またまた、今回も列車で移動・・・・・・・・・







最初は、不安でびびりまくっていたインド列車も今では大好きになりました。







中でも、毎回楽しみなのがホームにあるレストランでごはんを食べること。







街中のレストランより格安で、味もおいしい事が多い。







たいがい、一番安い“ターリー”を頼んじゃいます。







ガヤジャンクションの“ターリー”


IMGP7188.jpg



IMGP7189.jpg







何度か書いたように、インドの列車ってびっくりするくらい遅れてくる事があるので、







多いときは、一日3,4回お世話になりました。笑






店員さんとも、顔見知りになるよね・・・・・







『お前らまだいたのか!!?笑』って。






だって、電車来ないんだもん。






 『今日は、ちゃんと来るかな~?』





『来るといいね~』 







不思議なのは、『時間通りに来てほしいね。』なんて言いながらも、






2人とも、遅れても全然いいや~って思ってること。







インドの列車は、事前にチケットを購入しないと売り切れる事が多いので、






事前(遅くても3~4日前)に購入してるんだけど、乗り継ぎをする場合は、






次の列車まで最低4時間は、余裕を見るようにしてるんだよね。





だから、 インドでは遅れても待つし、順調でも待つ。





待ってるのが当たり前になっちゃったんだね。






インドのホームっていろいろ売ってるし、案外楽しい。






でも、これは絶対にるーたとの2人旅だからなんだよね。







これが女性の1人旅だったら、本当に大変だと思う。







結構、いろんなところで女性一人で旅してる人に会うんだけど、







自分は、甘いなぁ~って実感するんだよね。







荷物番を順番交代でして、トイレにも行けるし。







何よりインドでは、男性パートナーといることで得られる安全って結構大きい。









トイレに行く時とか、一人で歩いてると、るーたと2人で歩いてる時とは違う目線を感じることも多いんだよね。








2人でいる時も、出来るだけ家族連れがいるところで待つようにしています。












この日は、電光掲示板に到着予定時間もきっちり表示されて、無事に乗り込めそう♪ラッキーラッキー♪






ホームで待ってると、犬がスタスタとやってきて、向かいの柱に座っていた欧米人カップルにおねだりしてました。



IMGP7187.jpg



IMGP7186.jpg






特に何かを食べてるわけでもないのに、5分以上ずっと動かずに、ねぇねぇとおねだり・・・・







そんな様子を見ていると、前から6歳くらいの女の子がお母さんと一緒に歩いてきて、







お母さんが、その子に何やら耳打ちしている。、







その女の子だけが、うちらの方に歩いてきた。







そして、手を出して『1ダラー。1ダラー。』と言ってきた。







子供を使って親は何もしないんだよね・・・・







なんかな・・・・・






正直、インドに入ってからどこに行っても物乞いがいるんだけど、






いくら目にしても、何回手を出されても、慣れないし、






毎回、どうしていいか分からない。







他の国にも、物乞いはいたけど、大抵の場合何もあげたことはなかった。







あげないと決めてたわけじゃなくて、ただどうしていいか分からなかったんだよね。






これについては、旅人の中でもいろんな意見があったけど、





『彼らの裏にはマフィアがいるから、絶対あげちゃだめだよ』



『あげる人がいるから、彼らは一生物乞いしなきゃいけなくなるんだ』



『お金はあげないけど、いつも飴を持ち歩いてて、それをあげている』



『何があっても無視するのがいい』

とか。







話で聞いて考えるのと、実際に目の当たりにするのって全然違った。






毎回、どうしていいか分かんない自分が情けなくなったり・・・・






何が正解なのかは分かんないけど、ひとつ自分の中で決めた事があって、






『もし、自分のポケットとかかばんにクッキーとか飴が入ってたらあげよう。』






インドでは、クッキーがうちらのお昼ごはんだったりもしたから、







あくまで、おやつとして買ってあったものとか。







でも、無いときは無理してあげないし、あげる為に買うこともしない。







あとは、『何かパフォーマンスをしてて、すごいなぁって思ったとき』






『列車に乗り込んできて、車内の掃除をしてくれた時。』に






もし、ポケットに細かいお金があったら渡そう。







毎回あげたり、全員にあげるなんて不可能だし、






そのとき、自分が持ってる範囲で可能だったらあげるし、






なかったら、あげない。






まぁ、正直これを書いている今でも、何がいいかなんて分かんないんだ・・・・・・







この時の女の子は、持ってたバナナをあげたけど、







ずっと『1ダラー1ダラー』って言い続ける。






母親はどこに行ったんだろう・・・・






『No』って言っても、ずっと目の前にたって、服を引っ張ってくる。







『お金もらうまでは帰って来ちゃダメ。』って言われてるのかな。







5分くらいたったころ、






近くに座ってるインド人の男の人が、女の子にお金を渡し、






ようやく女の子は、帰っていった。







あの女の子が物乞いをしなくてよくなる日は来るのかな・・・・







あの子は、今日どんなところで寝るんだろう。






ごはんは食べれるのかな。






お金をあげなかった自分の行動と、彼らの生活を考えてる自分の心がバラバラすぎて・・・・・






なんか、情けなくなる。










ホームで時間を潰して、列車の到着ホームが表示されたので






そろそろ、出発ホームに行こうかと、






れあれあ号が乗る電車が来るホームへ。






インドの列車は、列車によって車両の数も、クラス(1等、2等、3等、寝台などなど)の配列・数もまちまち。。。






そのため、ホームに小さな電光掲示板が5メートルおきに設置されていて、






そこに【1等車】、【寝台3号車】とかの表示されることが多いんだけど、







それすら、ない・もしくは機能していない駅も結構多いんだよね・・・・・・






そんな時は、ホーム中央で待機して、列車が来たら車両に書いてある【寝台車○号】を探して追っかける。






今回の【ガヤジャンクション】も表示が出ていなくて、走る準備を整え待機。






ホームに立っていると、一人のインド人のおじちゃんが話しかけてきた。







『どの電車に乗るんだ?』





れあれあ『バラナシ行きの電車だよ。』




『そうか、そうか、ここのホームにくるから大丈夫だよ。』





れあれあ『ありがとう。』






『どこの車両だ?チケットは?』と聞いてくるおじちゃん。






『スリーパー(寝台車)だよ。』 と答えると、






『チケット見てあげる。』 とひつこく言ってくるおじちゃん。







るーたと相談し、このおじちゃんを離れようということになって、





20メートルほど移動。








すると、5分後・・・・・・・・





また、近くにあのおじちゃんが





『なんか、怖いよね・・・・』
と話してると、





『俺も、この辺だから一緒に乗ろう!!』というおじちゃん。





やだ( ´゚д゚`)。絶対あやしいよね。あきらかに。






どこに、何の車両来るかなんて分かんないのに。






軽く受け流して、乗る直前に移動することに。







そうこうしているうちに、列車が入ってきた。






うちらが乗る予定の車両が目の前を通り過ぎ、どんどん前へ進む。







ホームにいる人、みんな走って大移動。







うん。普通は寝台車以上のクラスは指定席だから、走る必要なんてないんだけどね、








みんな、チケット持ってない(いや、買ってない。)んだよね。






だから、早いもん勝ちの競争。







予約していても、誰かに取られる前に座らないとめんどくさい。







れあれあ号も、無事に自分たちの車両に追いつき、乗り込み。






ぁぁあ、インドの列車ってホントに体力使うな・・・






乗るときも、後ろからギュウギュウすごい圧力で押される。







『そんなに押しても、進まないから=3』と後ろを振り向くと、






!!!!!??????





さっきのめっちゃあやしいインド人。






『Ok!!!!!Go!Go!!!』





『Okじゃないし、Go!Go!じゃないし。』




席に着くと、おじちゃん、






『うんうん。俺もココなんだ!Good!Good!』






『んなわけないでしょ!、ここはうちらの席なの!おじちゃんのチケットは?』






『気にするな。俺はここにいるから。』






『いや、気にするよ。うちら寝れないじゃん。』








そんなやりとりをしてると、駅員さんがチケットチェックしに来た!!







駅員さん、助けて。








チケットを見せる“れあれあ号”





おじちゃんに気づく駅員さん。






うちらに目配せするおじちゃん。(いや、、、見られても・・・・・)







そして、ヒンディーで何やら一生懸命説明している。






うちらの事をチラチラ見ながら・・・・・・







『何言ってるんだろう??』







それを聞いてた駅員さん。






途中で話を遮り、おじちゃんを追い払う。






あ、、、おじちゃんさようなら・・・・








すると、駅員さん・・・・・







『本当に彼は君たちの友達なのか?』






『・・・・・いや、!さっき会ったばっかりです。』







そしたら、『ふんっ』って笑って駅員さんも去っていった。







なんだったんだろう。駅員さんが許してたらおじちゃんうちらのシートに座ったままだったのかな?






でも、よかった。やっぱり、あやしいしねヾ(;´▽`A






ぁあ~今日はちゃんと寝れそうだぁ。







毎回、何が起こるか分かんないインド。







楽しいけど、疲れる。疲れるけど、やっぱり楽しい。







翌朝、ほぼ予定通りにバラナシに到着。







いよいよ悪名高い【バラナシ】・・・・・・







もう一度、気を引き締めないとね。








続きは次回・・・・・・





今日も読んでくれてありがとう♪







ブログサボりすぎのポチッとお願いします♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
スポンサーサイト
[ 2014/04/02 06:51 ] インド | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



