スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美しく悲しいお墓の話。





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒トルコ・イスタンブール ⇒ キルギスタン に滞在中。。。





こんにちは。つむです。





トルコで貯まりに貯まったお土産を日本に送りました。





よくあんなに持ってたなぁ。





送るお土産をバックパックに詰めて、郵便局へ。





お土産を詰めたバックッパクの重さは、それぞれ15キロ。(←買いすぎだよね・・・・トルコで有名なグラスメーカーのグラスを買いました。)





ちょうど、日本を出発したときの重さ。(最近は、バックパックは20キロ弱。)





出発のあの日、ベットに置いてからじゃないと背負えなかったはずの重さ・・・・・・





今日背負ってみると、走れるくらい軽い・・・・





これなら、片手で持てるもん。笑





継続は力なりだね。





元からないけど、女子のか弱さゼロ
(∀`*)ゞイヤァ









世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~






インドと言えば、タージマハル。






タージマハルと言えばアグラー。







前日ちょっとがっかりな初対面を済ませた“れあれあ号”








今日も、朝からひどい霧。。。。






少しでも、綺麗なタージマハルを見たいので、







午前中は【アグラフォート】を見に行くことに。







アグラフォートにとうちゃ~く!!!!!!




・・・・・・・・・







めっちゃガスってる。。。。。。


IMGP7347.jpg







ん~何か気分乗らないな~






とりあえず、るーたの様子を伺う。







つむ『ガスってるね・・・・・』





るーた『うん、ひどいね。』






つむ『何にも見えないね』






るーた『うん。これじゃ入ってもね・・・・・』





つむ『うん、入らなくてもいいよね?』 





るーた『だね!!』










観光スポットにそんなに積極的じゃない“れあれあ号”。








なんか、こういう展開多いです。







周りをブラブラして、チャイ飲んで終了・・・・



IMGP7348.jpg



IMGP7351.jpg








いよいよ、タージマハル!!!!!






ここで、お金を払います。



IMGP7362.jpg



入場料750ルピー(≒1200円)/人





なかなかな価格だよね。






ちなみにインド人は20ルピー(32円)





この差・・・・・(゚o゚)ビクーリシマシタ






持ち物検査があり、何か結構厳重。






奥へ進むと、






見えた~!!


IMGP7367.jpg




やっぱり、なんかドキドキする。






タージマハル



IMGP7375.jpg




雲ってても、鳥肌が立ちました。

IMGP7373.jpg








タージマハルは、世界一美しいお墓と言われていて、





ムガル帝国の第5代皇帝シャー・ジャハーンが、若くして亡くなった最愛の王妃ムムターズ・マハルのために建てたもの。





シャー・ジャハーンは、王妃の死を嘆き、






世界各地から最高の職人と材料を集め、『世界一美しいお墓を作れ!』と命じます。






そうして完成したのがイスラム様式の壮大な白亜のタージマハル。






シャー・ジャハーンは、建築家に愛する人を亡くした悲しみを共感させるため、建築家の奥さんまで殺し、






タージマハールが完成後、二度と同じような美しい建築物が出来ないように、建築に携わった者の手を切断してしまったそうです・・・・







そして、シャー・ジャハーンは川の対岸に自らの墓を黒大理石で造り、タージ・マハルと橋でつなぐ計画であったと言います。





しかしシャー・ジャハーンは三男によってアーグラ城(アグラフォート)に幽閉され、その夢が果たされることはなかったんだって。





シャー・ジャハーンは、幽閉されているアグラ場の塔から、毎日タージマハルを見て過ごしたそうです。





晩年目が見えにくくなっても、拡大鏡にかじりつくように、映る姿を泣きながら見ていたとか。






ちなみに、シャー・ジャハーン現在は愛する王妃と共にタージマハルに眠っているそうです。







タージマハルは、いろんな悲しみが込められてるんだね。







奥さんを殺され、手を切られた建築家たちはどんな気持ちでこのタージマハルを見てたんだろう。









この先を進むと中へ入れます。


IMGP7402.jpg



入り口


IMGP7405.jpg



中に入ると、広いスペースの真ん中に棺が置かれていました。





『毎日こんなたくさんの人が来たら、おちつかないだろうなぁ~』









今回は天気が残念だったけど、やっぱりタージマハルは圧巻のスケールでした♪




天気がいい日にリベンジしたいな・・・☆

IMGP7422.jpg







2時間ほど中でゆっくりした後、ホテルに預けてあった荷物を取って、次の目的地デリーへ。







今日も、読んでくれてありがとう☆






読んだよ~の証に下の写真をポチッとお願いします♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
スポンサーサイト
[ 2014/04/05 06:59 ] インド | TB(0) | CM(1)
タージマハル初めて見た気がします〜!お墓ということも知らなかった(*_*)ストーリーが残酷すぎる。。。
建築家たちが、自分の奥さんを殺した人のためによく働いたなぁと感心しました。普通ならその時点で、敵視して仕事しないはずですよね?強制労働だったってことですか?
だから世間の見方が厳しくなって、家族も迷惑を被ったから息子が幽閉したのかな?
いろいろ疑問が湧く話ですね。
勉強になりました〜

ところで、そんな重たい荷物をもって肩こりにならないの?!
健康じゃないと無理だよね!羨ましい〜
[ 2014/04/08 16:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



