
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名前、かわいいでしょ??





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン・ビシュケク に滞在中。。。





皆さんこんにちは るーたです。




あと2週間でゴールデンウィークですね☆




働いてるときは長期休暇が待ち遠しかったのをよく覚えています




日本にいるとサービス業以外の会社では長期休暇はみんな一斉に休むのが当たり前ですが、世界ではそれって結構まれみたいですね。




ヨーロッパでその話をしたら、みんな一斉に休んで行楽費用が高くなる??そんなのアホらしいじゃないか好きなときに休んでお金の心配をせずに有意義に過ごすのが休暇だろ




と言われてやっぱり日本はプライベートの時間を有意義に過ごすための環境よりも、働くための環境が整ってるのかなぁ~~~と思ってしまいました・・・




そして、もう一つ。




今日はTSUMUのMOMの誕生日




誕生日おめでとうございます




新しい一年がこれまでの一年一年よりももっと素敵な一年になりますように☆


103_20140407060516c7e.jpg





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~









みなさん、れあれあ号が現在滞在している【キルギス(英語:キルギスタン)】と、




ブログタイムの【オマーン】がどこにあるか知っていますか




海外に興味がないとなかなかわからないと思います




なので、場所を確認しましょう




地図



キルギスは中国の左上の小さい国です




インドを去って向かう先は、




オマーン





オマーンは、中東の中でも治安が最も良いとされている国。




みんなお金持ちで、ほとんどの人がイスラム教徒。




時差は-5時間(日本が正午の時、オマーンは午前7時)




通過は、オマーン・リアル(OMR) 

1OMR ≒ 280円





ちなみにオマーンの首都の名前、良い名前なんですよ~~~




甘~い名前なんです




名前は・・・




IMGP7544.jpg




マスカット




夜遅くにオマーンの首都マスカットに降り立ったれあれあ号




オマーンはVISAが必要ということで、到着VISAを取得する必要があります。




事前に調べたところ、30日のVISAしか見当たらず、4日間しか滞在しないのに30日VISAは高いしもったいないなぁと思っていたのですが、実際到着してみると・・・




IMGP7559.jpg





10日間のVISAがありました☆


【10DAY TOURIST VISA: 5OMR ≒ 1400円】




良かった~~~




特に記入したりすることも無く、VISAカウンターでお金を払うだけ。




USドルも使えるし、そばに両替所があるので他の通貨しかなくても大丈夫


IMGP7561.jpg




無事にオマーンに入国☆




この日は夜到着ということもあったので、空港泊




ということで、早速快適に寝る場所を探すも・・・




想像してたより小さい空港で待合スペースも無ければ、地面に荷物を置いて座れるようなスペースも無く・・・。




こりゃ困った




仕方ないね




ということで24時間営業のレストランで高いコーヒーを頼んで、朝まで過ごしました。




同じように朝まで過ごすお客さんがいたのが何人もいたのが唯一の安心材料だったな




周りを気にしながらのうたた寝程度で朝を迎えたれあれあ号




※マスカット空港での空港泊はお勧めしません




空港の外はインドと違いさわやかな空気☆

IMGP7563.jpg


IMGP7562.jpg


IMGP7564.jpg




とりあえず街中に出てみることに。





ここで一つ問題が・・・街(RUWI)までの行き方が分からず・・・。





空港内にインフォメーションデスクも何もなく・・・。





聞き込みをするも英語を話せる人を探すだけで一苦労。





英語を話せても、この国はお金持ちの国。





みんな車で空港に来ていて、公共交通機関なんて知らない人ばかり。





困った





仕方なく町まではTAXI(6OMR≒1,680円)で行きました。





※後に得た情報で、空港を出ると前に駐車場が広がっているのですが、駐車場の左奥に歩道橋があり、その歩道橋を渡った(大通りを越えて)所で乗り合いバンが捕まえられるようです。空港を背にして左方面に中心街RUWIがあります。



IMGP7567.jpg


IMGP7568.jpg





ここマスカットでも、COUCHSURFINGでお世話になる予定になっていて約束の時間は夕方。




それまでは全ての荷物を背負いながら街中をぶらぶら。




街中で歩いてるだけでお金持ちな国だなぁと感じ、インドとは全てが異なる別世界にいる気分に浸る。




IMGP7577.jpg


IMGP7570.jpg





砂漠が近いのかな





イスラムの国に来たなって感じる

IMGP7579.jpg


IMGP7587.jpg


SHARPのアラブ文字・・・簡単

IMGP7588.jpg


建物全てが大きく、綺麗

IMGP7597.jpg


IMGP7589.jpg


IMGP7591.jpg


IMGP7595.jpg



現在建設ラッシュ?日本の企業が活躍中☆

IMGP7602.jpg


何気ない景色が綺麗


IMGP7599.jpg


IMGP7601.jpg


IMGP7593.jpg




夕方までは、公園や街中のベンチでのんびり時間を過ごし、




その後カウチサーフィンでお世話になるホストの家の近くまで行き、とりあえずレストランでお茶する。


IMGP7613_201404062227171c7.jpg


紅茶一杯 0.1OMR(≒28円)

IMGP7612_20140406222716d99.jpg



この量で、この雰囲気でこの値段ならインドと同等か、インドよりも安いかも??




さぁ、ついにはじまった中東・オマーン旅




どんな旅になるのでしょうか




今日も読んでくれてありがとう


オマーンの場所分かったよ~~~のポチをお願いします


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  



[ 2014/04/15 07:43 ] オマーン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



