スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドバイで安く荷物を預ける方法(クローク・ロッカー代わり)☆









Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギス ⇒ ウズベキスタン・サマルカンド に滞在中。。。



先日、タシュケントの街中で子供が飛行機のミニチュア模型を持って遊んでいるのを観たんだけど、旅の記念に旅中に使用した飛行機のミニチュア買っておけば良かったなぁ~~~とふと思っていました。



飛行機好きとして・・・。



だってこれまで、



①エアアジア
②タイガーエアウェイズ
③ドゥルックエア
④スパイスジェット
⑤エアアラビア
⑥イージージェット
⑦ノルウェジアンエア
⑧ウィズエアー
⑨ペガサスエア


とたくさんのLCCに乗ってきてどれも良い思い出だからね。



集めておけば良かったなぁ・・・。



世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




どうも、るーたです。





アジアで一番有名で、【世界一の航空会社】に選ばれている航空会社は、【エアアジア】です。この旅中も何度もお世話になっています。




そして今回は、中東で一番有名なLCC(格安航空会社)に乗ることに。




その名も




【エアアラビア】




今回はそのエアアラビアを使用する際のちょっとした情報を記事にしたいと思います。




エアアラビアを使用する人にとって有益な情報になれば良いな




まずエアアラビアが使用している空港ですが、ドバイにあるドバイ空港ではなく、ドバイから車で1時間~1.5時間ほど離れた【シャルジャ空港】を使用しています。





シャルジャ空港への行き方はいくつかあるのかもしれませんが、今回はフライト予約時にエアアラビアのウェブサイトから予約出来るエアアラビア専用シャトルを使用する場合のアクセス方法をまとめます。




エアアラビアのシャトルバスは、【LAMCY PLAZA(ラムシープラザ)】というショッピングモール前から出ています。一階の正面ゲートを入るとすぐ左側にエアアラビアのオフィスがあるのでそこで受付してください。




さて、【LAMCY PLAZA】までの行き方ですが、いくつかあるのかも知れませんが僕らが使用したルートを記載します。




まず地下鉄グリーンライン【Oud Metha(アウド・メサ)駅】へ。




地下鉄レッドラインから乗り換える場合は、【Khald Bin Al Waleed(バリード・ビン・アル・ワリード)】で乗り換えです。




地下鉄といっても【Oud Metha(アウド・メサ)駅】は地上にあります。




降車したら終点の【Creek(クリーク)駅】方面向かって左側に下りてください。
(※改札を出て左に行ってください。)




【Oud Metha(アウド・メサ)駅】の下には線路に沿うように道があるので、Creek駅方面に歩いてください。




100メートルほど歩くと【LAMCY PLAZA】(F18番)行きのバス停があります。

IMGP7800.jpg




バス乗車の際にはノルカードが必要になります。



れあれあ号の場合、残高がほとんど無かったのでノルカード(シルバーカード)の残金を失っても、タクシーを利用するよりは安いと思ったのでバスを利用しました。

P1010452.jpg





【LAMCY PLAZA】への行き方は以上です。



※シャトルバス時刻表

P1010447.jpg

P1010454.jpg





※LAMCY PLAZA入り口 ここ入ってすぐ左側に【エアアラビア】オフィス有り。

P1010451.jpg








次は【アーリーチェックイン】について。



ドバイで、クローク(荷物預け)を探している人には役立つかもしれません☆☆







フライト予約時、オプションで【アーリーチェックイン】という項目があります。




【アーリーチェックイン】とは、上述した【RAMCY PLAZA】でフライト時間の24時間前からチェックインが出来るというシステム。




一人10AED(≒270円)くらいだったと思います。




アーリーチェックインなんて必要無い!!と思う方いるかもしれませんが、場合によってはこのシステム、非常に役に立ちます。



場合によると記述しましたが、特にフライトが早朝、もしくは夜~深夜のフライトを予約した人には約に立つと思います。



なぜかというと、アーリーチェックインが出来るということは、大きい荷物を預けられるからです☆




宿泊した宿で荷物を預かってくれれば良いのですが、ホテルが中心街から離れていてホテルをチェックアウト後、街にでてまたホテルに荷物を置きに行くのは・・・という方、いると思います。




もしくは、れあれあ号のように、フライトが早朝なので空港泊したい。空港に向かうまでの時間は待ち歩きしたいなどなど色々な理由があると思います。




何故そんなにお勧めするの??





【コインロッカー】とか【Left Luggage】に預けとけばいいじゃん



という意見もあると思いますが・・・




あまりないんです




れあれあ号も探したんですが、なかなか見つかりませんでした。




ドバイモールにあるようですが、一個につき、50~70AED(≒1,350~1900円)くらいかかっちゃうとか。




高すぎ





れあれあ号もどうしようか考えてたんだけど、最終的に見つけたのがこの【アーリーチェックイン】でした☆




重複しますが、通常飛行機のチェックイン開始時間はフライト時間の約3時間前ですが、




この【アーリーチェックイン】では、24時間前からチェックインが可能です。




しかも、シャルジャ空港ではなく、【LAMCY PLAZA】のオフィスで出来るんです




例えば深夜のフライトならその日の早朝にチェックインを済ませれば、ドバイ滞在最終日を一日手ぶらで過ごせるわけです☆☆




これって超便利ですよね




アーリーチェックイン代10AED・・・荷物預かり代と思えば安いと思います




ただ、チェックインを済ませた後に買い物をしても預けた荷物の中には入れられないので注意です



P1010453.jpg




日本からドバイに行って、【エアアラビア】を使う人はあまりいないと思いますが、誰かにとって役立つ情報だったら嬉しいです☆




今日も読んでくれてありがとう

誰かの役に立つと良いね☆のポチをよろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
スポンサーサイト
[ 2014/04/22 07:29 ] アラブ首長国連邦 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。