[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨルダンの有名な宿・・・・

Welcome to   号☆☆

現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア・トビリシ に滞在中。。。

こんにちは。つむです。

リアルタイムでは、カザフスタンのアクタウからアゼルバイジャンのバクーのフェリー旅を終え、

グルジアのトビリシまで移動してきました。

いつ来るか分からないフェリーを待ってアクタウの何も無い港で2泊・・・・・・

気づいたら、誕生日を迎えていました( ・∀・)

出国審査のときに、『昨日、誕生日じゃない♪♪どこかでお祝いしたの??』

『いや、この港でフェリー待ってて・・・笑』って言うと、

あら~かわいそうにと軍服を着た人たちが【ハッピーバースデー】の歌を歌ってくれました♪♪

こんな誕生日は、もう2度と味わえないだろうな~と思います。笑

軟禁生活を終え、グルジアの宿で久しぶりにゆっくりしています♪♪

世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

※ページが移動したら投票完了です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドバイを足早に観光し、飛行機で次の目的地へ。

翌日の早朝出発だったので、夜遅めに空港へ行き、空港で寝ることに。

ドバイシャルジャ空港は、そんなに大きくない空港なので、ベンチも少なめ・・・・・

2階のろうかにあるベンチを確保。

あ~でもないこ~でもないと寝やすいポジションを探するーた。

そして、やっと見つけたポジションがこれ。笑

いろいろ突っ込みたかったけど、

すっごい眠いから、いいや・・・・一応写真だけ撮っときました。

翌朝、半分寝ぼけた状態で飛行機に乗り込み。

初の【エアアラビア】

離陸前の救命胴着や酸素マスクの説明映像の登場人物を全部子供が演じていてすっごくかわいかったです♪

普段は、軽く耳を傾ける程度ですが、ついつい見ちゃいました。

目的地までは約3時間のフライト。。。。

ほとんど、寝てました。

そして・・・・・・・・・・・

18カ国目 ヨルダンにとうちゃ~く!!!!!

飛行機を降りて、入国審査へ向かうと、そこには長蛇の列・・・・・・・

『これ、時間かかりそうだね・・・・・』

れあれあ号は、先にトイレに行ってから並ぶことに。

るーたを待ってる間、並んでいるカウンターを見てて、ふと思い出した。

『日本人はビザいらないから、他の国の人が並んでても、その列に並ぶ必要はない。』

そんなことを、ブログで読んだ気がする・・・・・

見渡してみると、係員が座ってるのに一人も並んでいない窓口が・・・・・・

るーたにも話して、知らないふりして、とりあえず空いてる窓口に行ってみよう♪ってことに。

もし、だめなら『あっちに並びなさい。』って言われるだろうし。

ちょっとドキドキ・・・・・・・( ´゚д゚`)

窓口に行くと、係員のおじちゃんが『ジャパン???』って声をかけてきた。

『はい。』と答えると、『Ok!Ok!』と言って、すんなりスタンプ押してくれた。

ホントにここでいいんだ~と一安心。

並んでいる列に韓国や中国の人もいるので、ついついそっちに並びたくなりますが、

日本人は向かって左端にあるカウンターで入国審査してもらえます。

というより、長い列に並んでも、『日本人?あっちのカウンターにいって』っと言われるらしいです。

無事に荷物も受け取り、バスでアンマン市内へ。

空港から、アンマン市内へ行くには空港バスでサークル7まで行き、

そこから、426バスに乗り換えます。

ただ、れあれあ号は、サークル6近くにある日本大使館に用事があったので、

サークル7からサークル6まで歩いて向かいました。

その途中にスーパー(Tesco)が入った大きなショッピングモールも発見☆

いや~遠かった・・・・・・坂きつかった・・・・・・

無事に日本大使館に到着☆☆

ここに来たのは、るーたのパスポートの更新と私のパスポートのページを増補するため。

多くの国が、パスポート有効期限の残存期間が6ヶ月以上ないとビザ申請できないらしい。

ヨルダンの日本大使館でパスポート更新ができるらしいという情報を頼りに来てみたけど、

パスポートを作る機械がなくて作れない場合もあるなんて情報もあったから、若干不安。

中に入ると、テレビでNHKドラマの【ごちそうさん】が放送されていました。

なんか、ほっとするな~♪♪

本題のパスポート・・・・・・・

ページの増補は問題なく出来ました☆☆

るーたのパスポートの更新については、

『今、パスポートの機械に不具合があって、ここで出来るかも分からない状態で、仮に出来たとしてもいつになるか分かりません。

本日、大使が不在で、この場での正確なご返答が出来ないので、

必要書類だけ提出頂いて、確認が取れ次第、こちらから連絡します。』
ページの増補は、その場で(30分ほど)してくれました。

不安が残る中、その日は大使館を後にしたれあれあ号。

※2日後、日本大使館からメールが・・・・・・

『新しいパスポートが出来たので、取りに来てください。』

え~!!もう作ってくれたんだ!!!

この対応・・・・・・なんか日本だなぁ~

感謝感謝です。

さてさて、話は戻って,

サークル6から、426番のバスに乗ってアンマン市内へ。

市内には、20分ほどで着きます。

まずは、ホテル探し・・・・

アンマンで泊まろうと決めていた“マンスールコーダホテル”目指します。

場所がよく分からなかったので、近くまで行って、町の人に聞くとすぐに教えてくれました☆

【マンスールコーダホテル】

ここは、そもそもこのホテルの名前は、2004年にイラクでテロリスト集団に殺された香田証正さんの名前からつけられたものです。

当時香田さんはイラクへ行く前にアンマン市内にある【クリフホテル】に滞在しており、
そこからイラクへと向かったのです。

その当時の情勢から【クリフホテル】のスタッフであったサメールさんは、香田さんのイラク行きを反対しました。

しかし、自分の目でイラクの現状を見てみたいという意思が固かった香田さんの気持ちに負けて、

サメールさんは、依頼されていたイラク行きのバスのチケットを手配しました。

聞いた話によると、その当時はイラクには外国人は皆無の状態。

外国人がいるのを隠すため、香田さんと同じバスに乗っていた乗客たちが、

休憩時にも、香田さんの飲み物やご飯を代わりに買いに行くなどして、彼を匿ったそうです。

到着後、いくつかのホテルに宿泊を拒否されたそうです。

その後、過激派集団に捕まり、日本中にあのニュースが流れた。

香田さんが拉致され、殺された事を知ったサメールさんは、イラク行きのチケットを手配した事を悔い、

彼の死に心を痛めたそうです。

そして、新しいホテルをつくる際、香田さんのことを忘れないようにと、

【マンスールコーダホテル】という名前をつけたそうです。

名前をつけたサメールさんは、現在は日本人女性と結婚して、日本にいるそうです

ダブルルーム10JD⇒8JD(1160円)に値下げしてくれました。

朝食・Wifi付き。

噂どおり、日本人がいっぱい。

久しぶりに日本人といっぱい会ったけど、やっぱりこういうのも楽しいな☆

夕飯を探しに、ホテルの近くをブラブラ。

聞いてた通り、店で食べると高そうだな~。

途中、揚げたてチュロス発見☆0.15JD(22円)

蜜に漬けていて、見るからに激甘なんだけど、食べてみると嫌な甘さじゃない。

アンマン滞在中、何度も食べました♪

ホテルの近くに地元の人が集まっている店があったので行ってみると、

おいしそうな匂いが♪

ピザ??の薄い生地の間にひき肉とトマトと玉ねぎのみじん切りが入ってる・・・

注文するとお兄ちゃんが、ザクザクと4つに切ってくれる♪

1枚 1.1JD(159円)

さらに、きゅうりのピクルス付き☆

これを2枚買って、部屋で食べました☆

これが、すっごいおいしい(*´∀`)ボリュームもたっぷり☆

羊肉なので、多少癖がありますが・・・・・持参のケチャップをかけて食べると更においしかった♪

そして・・・・・南京虫が出ると噂のこの宿・・・・・・

遭遇しませんようにと祈りながら、眠りにつきましたo(__*)ZZz

この日は、問題なく朝を迎えましたが、

数日後、やっぱり会っちゃいましたヾ(;´▽`A``ナンキンサン。

噂は、本当のようです。ただ部屋にもよると思います。

今日も、読んでくれてありがとう♪♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
[ 2014/05/07 00:46 ] ヨルダン | TB(0) | CM(0)