スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この旅一番のショック。







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン・ヤズド に滞在中。。。





こんにちは。つむです





今、イランを旅行中の“れあれあ号”。




グルジアの宿で出会った人たちと一緒に旅行しています。





普段、いや、今まで一度も、都市間や国間の移動を誰かと共にした事ってないんですよね。




しいて言えば、タイのチェンライからラオスのビエンチャンまでの国際バスでたまたま会ったちえちゃんと国境越えしたことくらい。



国境をいくつ越えてもあの場所は緊張するんだよね。



でも一緒に国境越えする旅仲間がいると、



なんだかちょっと安心(*´∀`)




世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




こんにちは☆つむです。



ついにエルサレムを去る日がやってきました。



次なる目的地は、ヨルダン南部の町【アカバ】!!



エルサレムからアカバに行くには、



①エルサレムからイスラエル南部の町エイラットまで南下して国境を越えてアカバに行くルート。



②エルサレムからヨルダンの首都アンマンに移動してそれから南下し、アカバに行くルート。




があります。



れあれあ号は安く移動出来る②の方法でアカバに行くことにしました。



Lさんと共に過ごす最終日、夜中の1時まで話をして別れの挨拶をして、早朝に家を出ました。



エルサレムのバスターミナルからエイラットまでは約4時間。



一人82シュケル(≒2460円)



バスで一緒だった埼玉のおっちゃんが国境を越えて、ペトラに行くとの事だったので一緒に国境越えすることにしました。



エイラットのバスターミナルからTAXIで国境へ☆



一人15シュケル(≒450円)



イスラエルとお別れのときがやってきました。




入国の際には、40分にわたる拷問タイムを経験させていただいたイスラエル。



出国も面倒なのかなと思いきや、出国税100シュケル(≒3,000円)を払ってあっさり終了。



無事にイスラエルのスタンプをもらうことなしに出国。



良かった良かったヾ(@^▽^@)ノ






と、喜んでいたら大事件はこの後に起こりました。





ヨルダン側の国境で、入国スタンプを押されてしまったのです!!



(+д+|||)



これは旅人にとってはかなりやっかいな問題なのです。



イスラエルに行った痕跡があると、イスラエルと仲の悪い8カ国に入国できません。



詳細は過去の記事をご覧下さい。

ノースタンプって??


【速報】【注意】イスラエル国境スタンプについて




イスラエルに行ったことは、イスラエルのスタンプだけでなく、イスラエルと接する国境名が入ったスタンプがあってもばれてしまいます。



そう、れあれあ号、イスラエル~ヨルダン間の国境名が入ったスタンプをもらってしまったのです。



この時点では、



①ヨルダンの出国スタンプ



②イスラエルの入国スタンプ&出国スタンプ



はもらってませんでした。



つまり、ヨルダンに入ったときの入国スタンプしかれあれあ号のパスポートにはなかったのです。



そして今、再びヨルダンの入国スタンプを押されてしまいました。



パスポートのヨルダンの入国スタンプが2つ。



明らかにおかしな状態になってしまってます。。。



もちろん、イスラエルからヨルダンに入国する際、「ノースタンプ」と伝えました。



しかしスタッフは、



「なぜノースタンプにしたいんだ。スタンプはパスポートにするものだ!!」



の一点ばりで・・・結局色々とスタッフに説明している間に他のスタッフによってスタンプを押されてしまいました。



このスタンプを押されてしまったことで、



この後行く予定をしていたスーダンやイランのビザ取得が困難に・・・。



まったく予想もしていなかったヨルダン側での突然のトラブルに動揺しまくり・・・





絶望感たっぷりで呆然としてしまいました。






れあれあ号の後から来た欧米人も例外ではありませんでした。



容赦なくパスポートにスタンプを押された欧米人、




怒り狂ったように叫びまくり、スタッフに罵声を浴びせていました。






気持ち・・・すごくわかる(´Д`)ハァ…





とにかくがっかり。





ルートを変更しなければならないかもしれない。



行きたかったイラン行きを断念しなければならないかもしれない。




※今、イランにいます。上記のヨルダンスタンプがあっても、問題なくVISAを取ることが出来ましたが、大使館のスタッフによってはVISA発給拒否されることもあるそうです!







はぁ・・・。



気を取り直して・・・



といきたいとこだけど、気を取り直すことなんて出来ず・・・。




とりあえずアカバの街へ。

IMGP8703.jpg



街までは国境からTAXIで一人5JD(≒750円)



カウチサーフィンでお世話になる約束をしていたフランシスに連絡して、合流☆



フランス人のフランシス☆



奥さんは超かわいくて綺麗な中国人のシャンヾ(´^ω^)ノ♪



その日に起きたこと(ヨルダンスタンプ)について話をすると、



「あ~~~最近そういう人よくいるみたいだよ!!残念だったね!!」



と慰優しく慰めてくれました。



なんか話を聞いてもらっただけで少し冷静さを取り戻しました。。。



そしてフランシス。



「じゃあ今日は嫌なこと忘れてバーベキューやろうo(*^▽^*)o~♪」



とバーベキューをご馳走してくれました(´・ω・)(´_ _)



フランシスの友達も呼んで大賑わい!!


IMGP8719.jpg


IMGP8720.jpg

※写真すくなくてごめんなさい。



楽しかったぁ~~~'+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚


IMGP8721.jpg



翌日は、アカバの海岸(紅海)へスノーケルをしに連れてってくれました



【ジャパニーズガーデン】というところ。


P2170132.jpg


P2170133.jpg




なぜかはわからないけど、海岸に面した公園のうちのいくつかがジャパニーズガーデンと呼ばれているそう。



そのいくつかあるうちのダイビングでも有名なスポットに連れて行ってもらいました。



が・・・



この日は気温23度の上、強風。ビュービュー



・・・




激さむ!!



れあれあ号&シャン「やめない??」



の問いかけに超楽観的なフランシス・・・



「寒くないと思えば寒くないよ(*´∀`)行こ!ヾ(´^ω^)ノ♪」



とりあえずみんなが頑張って海に入ってみる・・・



・・・



・・・



寒い(TωT)



海の中は、綺麗☆



だけど・・・



寒い・゜゜・(/□\*)・゜゜・



一人寒さを感じずに楽しむフランシス!!



寒さに耐えながら、水中鑑賞を楽しむも、



徐々に歯がガクガク、体がぶるぶる震えだし、



約10分で途中棄権・゜゜・(/□\*)・゜゜・。。。



フランシスには申し訳なかったけど・・・寒すぎた( ´゚д゚`)



でもね、ちょっとだったけど紅海に入れて楽しかった~~~(●´3`)~♪



海の向こう側はエジプト☆

P2170131.jpg




フランシスとシャンのおかげでヨルダンスタンプで傷ついた心が癒されました。。。



でもね、これからさらなる災難がれあれあ号にふりかかろうとはこのときは誰も想像していませんでした。。。




今日も読んでくれてありがとう☆ byつむ

ブログランキングに参加中です

応援のポチをお願いします②

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
スポンサーサイト
[ 2014/05/23 07:15 ] ヨルダン | TB(0) | CM(2)
大変でしたね!
イランのビザ取るまでの期間、ずっと不安が付きまとったんじゃないですか?
でも、実は私も、「スタンプはパスポートにするもの」って思ってるので、「ノースタンプで入国とかできるの?」って思ってました。
ブログ読ませてもらってそんな事情を始めて知ったけど未だにどういうことかな〜ってちょっとハテナ?です。

紅海って、モーセが海を奇跡的に分けたあの紅海ですか?今となっては普通の海水浴場になってるっていうのが面白いというか不思議というか。。。エルサレムの街の様子もそう思ったけど、ここも市民の生活圏なんですね。
[ 2014/05/23 09:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>YUKARIさん
イラン大使館でパスポート検査を受けてるときは心臓バクバクでした(笑)
確かに普通スタンプはパスポート上に押すものなので想像出来ないですよね?
「イスラエルのスタンプがあると他のいくつかの国に入れない。」こんな影響力のあるスタンプは世界中探してもイスラエルだけなんじゃないでしょうか?
紅海は仰るとおり、あのモーセの紅海です。
この海を2つに分けたの?って思うとやっぱり不思議ですね。。。
海はとっても綺麗でしたよ☆機会があれば行ってみて下さい☆
コメントありがとうございました☆るーた
[ 2014/05/24 13:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



