スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神の国島根 1日目

今回の旅の目的は、つむのじいちゃん・ばあちゃんの里帰り☆




10年ほど前までは、じいちゃん・ばあちゃん2人で帰っていた島根。




2人の故郷の『福光』『温泉津』は車がないと、





1時間に1本あるかないかの単線電車で行かなきゃいけない場所。





車椅子で生活するようになったばあちゃんと、





去年体調を崩したじいちゃんにとっては厳しい道のり。






だから、ここ数年は2人とも帰る事をあきらめていたみたい。





会社を辞めて、世界一周を計画してから、“れあれあ号”でやろうと決めたことの1つが





出発までの間に、じいちゃんとばあちゃんを島根に連れて行くこと。





車の免許を持ってない“つむ”とペーパードライバーの“つむ母”、“るーた”






じいちゃん・ばあちゃん、、、ドライバーは“るーた”一人・・・(←申し訳ない&感謝)






るーたがいなければ、実現は難しかった。





本当に感謝、感謝です。





当日は早朝割引が利くように、朝5時出発



島根に入ると、じいちゃん・ばあちゃんも島根弁交じりにテンションUP



4時間ちょっとかかって温泉津(ゆのつ)に到着
P4150010房総むら





その名の通り、温泉で有名な温泉津☆
P4150073房総むら

昔、じいちゃんと朝風呂入りに来たなぁ~


P4150076房総むら


P4150088房総むら





続いて、じいちゃんの故郷、隣町の福光☆
P4150101房総むら


じいちゃんは、いつもに増しておしゃべりで、福光案内してくれました



るーたは、福光の単線で『スタンバイミー』
P4150113房総むら



昔のことがよみがえるようで、じいちゃんも、ばあちゃんも生き生きした顔をしていました




その日は移動も長かったので、早めに宿泊先に向かうことに・・・・



1日目の宿はマリンタラソ出雲
マリンタラソ出雲HP


このホテルは、全室オーシャンビュー



波が穏やかで、音を聞いているだけで癒されました





少し部屋で休んだあと、近くの温泉“いちじく温泉”へ詳細



車椅子のおばあちゃんも入浴できることが分かり、連絡してみると簡易介護風呂があるとの事。




ちょうど空いていたので予約を入れ、向かうことに。





簡易と聞いて、『シャワーだけでも洗ってあげれればいいよね~』なんて言っていたら、




行ってびっくり、介護用の湯船には温泉をひいてくれていて、何度も足せるようになっていました





温泉に入れてあげるのは難しいかなぁと思っていたので、嬉しい驚きでした☆





島根は、どこに行ってもお年寄りが過ごしやすい施設や配慮が多いように感じました







ご飯はバイキング



宿のコンセプト通りヘルシーで、あっさりした味付けだったけど、本当においしかった☆




バイキングだけ利用している地元の人もいっぱいいました☆


P4150138房総むら


デザートも種類豊富☆
P4150139房総むら

P4150140房総むら



食べ過ぎた~~~~



じいちゃんとばあちゃんが寝た後、宿泊施設内の海水プールへ。




『せっかくだし入ろうか~』って軽い感じで行ってみると、これがすごかった。




夜は水中がライトアップされていて、確かに運動にもストレス解消にもぴったり




つむ母も『こんなのがちかくにあったらな~』なんて言っていました



今度行くなら、また絶対泊まりたい





2日目は、またアップします☆


まとまりのない文章ですが、読んでくれてありがとうございます



つむ






スポンサーサイト
[ 2013/04/22 23:18 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



