
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クラクフからプラハへ安く移動する方法☆





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ トルコ・イスタンブール に滞在中。。。





イランは、公衆トイレに入ってもお金がかからない国。





そんなの当たり前でしょ?





と思うかもしれないけど、海外ではお金がかかるのが当たり前。





日本は、お金のかからない少数派。





そんな少数派のイランを旅して、トルコに来たわけだけどトイレ代を払うのはもったいない気がしてしょうがない今日この頃・・・。





みなさんはどうお過ごしでしょうか??





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





どうも、るーたです。





クラクフで3日間過ごしたれあれあ号





Bさんのおかげで本当に楽しい時間を過ごすことが出来たヾ(@^▽^@)ノ





Bさん、本当にありがとう☆お世話になりました(´・ω・)(´_ _)

CIMG2524.jpg




【クラクフ】から次なる目的地【チェコ・プラハ】へ☆





【クラクフ】も【プラハ】も実は現地の人が呼んでいる名前で、日本人がそのままカタカナ名にした感じなんだよね☆





だから英語名は全然違うから注意☆ ヨーロッパではよくあることなんだけどね☆





【クラクフ】は英語では【KRAKOW】(クラコウ)





【プラハ】は英語では【PRAGUE】(プラーグ)





日本人や現地人に対して「プラハ」って通じても英語圏の人には通じないからね~~~☆





【クラクフ】から【プラハ】に行くにはいくつかの方法があります。



①国際列車


②ローカルバス+徒歩+電車


③国際バス(多分。。。不明です。)





③はわかりませんが、①と②がメジャーな方法です。





れあれあ号は迷わず②を選択しました☆





理由は2つ☆


① 安いから


② この区間の国際列車は泥棒さんが頻出するらしいから





国際列車を利用した場合と比較すると、その費用は2/3以下に抑えられます☆☆☆





【クラクフ駅】のバスターミナルから【チェスキーチェシン(CESKY-TESIN)】行きのバスに乗ります。

※れあれあ号は朝8時位のバス(バン)に乗りました。




国境に近いチェシンまでは、約2.5時間位だったと思います。





20ポーランドズロチ(約700円)/人





チェシンで降ろされたところからが問題です。





難しくはないのですが、地図が無いと彷徨うことになるかもしれないので、事前にグーグルマップなどでチェックしておきましょう!!





向かうのは、チェコ側の【CZESKI-CHEZYN駅】





ちなみに国境名も【チェスキーチェシン】というのですが、パスポートコントロールの無いEUというか現地の人にとっては、国境はあってないようなもの。

※EU諸国ではパスポートコントロールがありません。




※ちなみに国境名ですが、

ポーランド語『CESKY-TESIN』

チェコ語『CZESKI-CHEZYN』




道行く人に「ボーダーどこ??」と聞いてもみんななんのこと?という感じでした。





歩いている人に道を聞く場合は、【CZESKI-CHEZYN駅】と聞いてみましょう!





地図があれば、聞く必要も無いと思います。




れあれあ号は、地図がなく、歩いてる人に聞いてもどこに行きたいのかうまく伝えられず彷徨いました。





結局街中をうろうろしてたまたま拾ったWIFIで地図を確認して自力で国境を見つけました。





苦労して見つけた国境付近。

IMGP9218.jpg

IMGP9220.jpg




両替所もありました。





国境。

IMGP9223.jpg

IMGP9222.jpg




前述の通り、EU諸国ではパスポートコントロールがありません。





つまり、スタンプもありません。





初めて通過するパスポートコントロールの無い国境にちょっと感動☆☆





免税店はありました!





国境付近の商店、ほとんどの店に中国人がいてびっくり。経営者なのか働いているだけなのか。それはともかくこんなところに中国人がいることに驚きでした。





バスを降りたところからチェコ側の鉄道駅までは約2キロ。





迷わず歩けば30分ほどの距離です。





【CZESKI-CHEZYN駅】から【PRAHA】までは電車が頻発しているようです♪




れあれあ号は午後二時くらいの電車にのりました~☆




340コロナ(約1,800円)/人



IMGP9229.jpg

IMGP9232.jpg

CIMG2531.jpg




約3時間で【PRAHA】に到着~~~☆

IMGP9236.jpg




超キレイな電車で快適でした~~~'+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚




今日はこのへんで☆

今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  

[ 2014/06/11 16:05 ] ポーランド | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/08 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



