
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神の国島根 2日目 石見銀山 出雲大社

こんにちは~


暖かくなってきたと思ったら、昨日つむの実家の屋根裏に蜂が大量発生しました



トイレに入っていたるーた(←虫嫌い)が『はち!!はち~!!』って逃げてきて、




退治したのもつかの間、部屋に戻ると『??!!!』なぜかそこでもまた蜂が飛んでる




とりあえず家中の窓を全部閉めてみたけど、あちこちで蜂が見つかり効果なし。




殺虫剤片手に、るーたと2人で大奮闘




尋常じゃない量に、家の外を観察してみると屋根裏から大量の蜂が出入りしてる





手に負えない量だったので、業者に依頼




巣は作る前のミーティングと呼ばれる状態だったようで、




屋根裏には約2000匹の蜂がいたみたい




当分、蜂の羽音が耳に残りそうです・・・



さてさて、タイトルに戻って島根2日目



この日は、朝から世界遺産の【石見銀山】を見に行くことに。
【石見銀山】




通常駐車場から銀山入り口までは歩いてかなりの距離がありますが、




車椅子利用の人同乗場合、少し上の駐車場を利用することができるようになっていました




案内所で車椅子利用時の特別な駐車場への通行証をもらい、




「坂道多いので、車椅子のレンタルはいかがですか~?」と・・・。




持って行ってた車椅子が重いものだったので、車椅子をレンタルしようと思ったら、




電動車椅子もあるとのこと。本人操作、介助者操作どちらでもいけるタイプの車椅子で




一日1000円。 即決で電動車いすをレンタル☆  とっても便利でした~。




車椅子でも行けちゃう世界遺産でした☆




車を降りてからは、ハイキングのような道をゆっくり30分ほどかけて入り口に向かいました



P4160153房総むら



銀山入り口☆

P4160171房総むら



日差しが暑い日でしたが、中はひんやり寒かったです。


P4160185房総むら



もっと短いものだと思っていたので、予想以上の見ごたえでした!




地上へ向かう最後の長い坂の途中には、休憩用のいすが設置されていました。

P4160193房総むら


大森の町並み
P4160223房総むら


レトロな雰囲気☆
P4160226房総むら



今回はじいちゃん・ばあちゃんと一緒だったので、軽く見ただけですが、



見るところもいっぱいあって、世界遺産になるのも納得でした



やっぱり百聞は一見にしかずですね。




続いて、出雲大社へ ・・・




到着して、まずは腹ごしらえに出雲そばを食べることに。
出雲そばかねや


P4160246房総むら


割子そば
P4160245房総むら


麺はこしがあって、だしは甘めですごくおいしかったです☆



店内には、芸能人のサインもいっぱいありました。




出雲そば(割子そば)は、どこの店に行ってもだいたい600円前後☆




味は絶品☆




出雲大社では【平成の大遷宮】の文字があちこちにありました!

P4160252simane



P4160231房総むら


平日だったので、空いていました。
P4160266simane


全国の神様が集まるときの宿になる建物

P4160284simane

なでると子宝に恵まれるという神馬さんと神牛さん☆
P4160286simane



パワースポットとしても有名な出雲大社☆



厳かで神聖な空気が流れていました。




お参りをするたびに思うこと。 「参拝のマナーをきちんと覚えてこよう。」


世界一周から帰ってきたら、もう一度行きたいな。




大満喫して、この日も早めに宿へ向かうことに☆



この日の宿は、玉造温泉 白石家白石家 HP


P1010988simane



P4170294房総むら


P4170297房総むら


P4170293房総むら


P4170300房総むら



クチコミを見て予約した宿☆ 評判どおり大満足な宿でした☆




宿はTHE 温泉の雰囲気で、ご飯もボリューム満点でとってもおいしかったです
朝のバイキングの種類・味も最高でした!!






歩いて行ける距離に【願い石・叶い石で有名な玉造湯神社】があったので、お参りに。



入り口で600円納めて、石を選びます。
P4170305simane


その石を持って、まずは本殿でお参り。



そして、本殿左にある願い石へ。P4170306simane

P4170308simane


叶い石を願い石に添えて水でお清めし、願いをこめます。




清めた叶い石をもって、本殿前の机で叶い石と一緒に入っている二枚綴りの願い紙に願い事を書いて、





1枚を納入箱に入れ、もう一枚を叶い石とともにお守り袋に入れて身につけます。





願いが叶いますように。








美肌の湯と言われている温泉も、すごくいい湯




化粧水効果があると言われる玉造温泉の源泉は、ボトルに詰めて持ち帰れます。
ボトル200円


P1010982simane





何度か島根に行ったことはあったけど、こんなに島根を満喫したのは初めてでした



島根いいところだなぁ~☆



みなさんも是非一度島根行ってみて下さいね





今日から世の中はゴールデンウィーク☆

お出かけは気をつけて☆ そして楽しんできてくださいね~!!


れあれあ号は、北海道に行く予定で~す!

読んでくれてありがとう












 




[ 2013/04/27 12:43 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



