スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えぇ~、こんなに高いの?何も買えない。





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア⇒ モンテネグロ・コトル に滞在中。。。





こんにちは。つむです





ヨーロッパに入って、自炊生活を楽しんでいる“れあれあ号






にんにく大好きなるーたが事件を起しました。






安いにんにくを手に入れて大満足なるーた






『そうか!!!!!このにんにくでにんにくチップを作ったら、どこでも料理ににんにく使えるね!!(●´艸`)』






一度思いついたら、やらないと気がすまないA型のるーた・・・・・・・







『よし!!つむ!!!!にんにくチップ作るよ!!!』







え~!!ホントに作るの??そもそもどうやって作るか知らないよ?







『大丈夫!!調べた!!ほら、動画もあるよ(*´∀`) いや~なんでもっと早く気が付かなかったんだろ。
作っちゃえばいいんだよ!!ね♪』







はい。作りましたよ・・・・・・2時間かけて・・・・笑






【にんにくチップ】






確かに、結構おいしく出来た( ・∀・)






でもねでもね・・・・・・・・・






おかげで、バックパックの中身ね・・・・・・









全部にんにく臭(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll







るーたのバックパックに入れててよかった。笑








旅人のみなさん、お手製にんにくチップの持ち運びには十分注意しましょう。笑







るーた、早くそれ使いきっちゃおう(-д-;)






世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~







ブログに、戻ってフィンランド♪







イギリス・ロンドンに続いて、まさか来るとは思ってなかった国。








北欧は、絶対高いし、今回の旅では行けないね~って話してたんだけど、








なんか、そんなこんなで来ちゃった♪







まぁ、一番はフィンランドからの航空券が安かったからなんだけどね。







だから、滞在はヘルシンキのみの3日間。







北欧わくわくするなぁ~o(*^▽^*)o~♪!!





フィンランドのヘルシンキまでは、エストニアのタリンから、フェリーで向かいます♪






フェリーって、なかなか乗る機会ないから嬉しいんだよね~







朝8時発で、約3時間の船旅。







久しぶりのフェリーにテンションがあがってた“れあれあ号”・・・・







船内の売店の物価を見て、現実に引き戻される。






『何も、買えない(-ι_- )。』







でも、周りを見ると、7ユーロ(≒1000円)のサラダを3パックとか買ってる。




『サラダ3つで3000円て!!無理無理Σ( ̄ロ ̄lll)。』






ぁあ、北欧に来ちゃったんだね・・・・・






やっぱり来ちゃ行けなかったね・・・・・笑






どうせなら、最初はムーミンとか、かわいい雑貨で【北欧を】感じたかったな。






とにかく、買えそうなものが一切なかったので、







前日買い込んであったパンとチーズを、端っこのほうにあるベンチで食べる。






なんか、ひもじく聞こえるけど、






日本では高くて買えないいろんなチーズが格安で食べれて、更にパンもおいしい。






“れあれあ号”にとっては、最高に贅沢な時間です(*´∀`)♪





日本って、なんであんなにチーズ高いんだろう・・・・








着くまでの間は、船内を散歩したり、居眠りしたり。






あっという間にフィンランド・ヘルシンキに到着!!

CIMG7663.jpg






ここでも、やっぱり入国審査は無し。スタンプ欲しいんだけどなぁ~。







ヘルシンキでも、カウチサーフィンを利用してホームステイさせてもらう予定だったので、







約束の時間まで、時間を潰さなきゃいけない。







Wifiもつながるフェリー乗り場でゆっくりすることに。







まずは、売店で物価調査~






!!!!??????







衝撃価格。







コーラ500ml・・・・・・・・




な、なんと3.4ユーロ(≒500円)。







うそ~~~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






高いのは知ってたけど、陸にあがっても、そんなに高いんですか??






るーたと2人で言葉を失いました。笑







1時間ほど、休憩してから街の方へゆっくり歩いて行くことに。

CIMG7665.jpg


CIMG7664.jpg





街の中心までは、歩いて40分くらいだったかな~。






駅の近くまで来たところに、スーパー発見!!







スーパー大好きな“れあれあ号”、見つけちゃうと、とりあえず入りたくなっちゃうんだよね。







荷物が大きいので、順番に荷物番をして、物価調査へ(・∀・)ノ






15分後、先に調査に行ったるーたが、嬉しそうな顔をして帰ってきた♪







案外安いらしい♪







交代して見に行ってみると、確かに安い( ・∀・)v






東ヨーロッパと比較すると高いけど、日本と比べる安い。






特に野菜は、日本の半分~3分の2くらい。






自炊すると、そんなに高くなさそう♪







いろんな国に行って思うのは、今のところ、自炊して一番高いのって日本じゃないかな(●´・△・`)







物価の高い国に行っても、スーパーに行くと『でも、日本よりは安いね~』ってなるんだよね。






物価調査を終えて、ちょっと一安心(*^_^*)






これなら、節約できそうだな~。







Wifiを探して、この日お世話になるAlenへ連絡をとることに。







『もう家にいるから、いつでも来ていいよ』
と言われ、とりあえず最寄の駅へ。







着いたら、もう1回連絡してねって言われたけど、







案の定、駅にはWifiもないし、電話もない(´・ω・`;)。






手元には、Allenの住所のみ。






それが、どっちの方向なのかも分からない。







困っていると、年配のご夫婦が話しかけてくれて、






『ここに行きたいんですけど・・・』
って住所を見せると、






ジェスチャーと少しの英語で一生懸命教えてくれた。






本当にありがとう♪♪とお礼すると、笑顔で『気をつけてね(⌒‐⌒)』と見送ってくれました。







彼らがいなければ、ずっと駅で右往左往してただろうな・・・







彼らが教えてくれた通りに歩くこと20分。







それらしきアパートに到着☆






ただ、不確かな自信(*+_+)。






とりあえず、書かれていた部屋の前にたどり着くも、表札がかかってない。






『ピンポン鳴らす?ここであってるかな?』




『とりあえず、鳴らしてみるしかないよね。』
なんて話していると、







後ろから、 <span style="font-size:x-large;">『Hello!!!!』と声が!!






振り返ると、写真で見たAllenが立っていた。






『駅まで迎えに行ったけど、いなかったから、もしかしてと思って家に戻ってきたんだ!』







『ぁあ~来てくれてたんだ。ありがとう。ごめんね~』





とりあえず、無事に会えて良かったね~!と改めて自己紹介。






Allenは、メキシコ出身でフィンランドのITの会社で働きながら、学校に通ってる学生。








子供のころよく遊んでいた【ストリートファイター、キングオブファイターズ】の影響で、日本とか、日本語に興味があって、







招待のメールを送ってくれたんだって♪






日本のゲームとかアニメって本当にすごいよね~♪







着いたこの日は、ちょうど【レアルマドリード VS バルセロナ】の豪華マッチがあって、






Alenのスペイン人の友達とフィンランド人の友達も誘って、ビール片手に試合観戦!







メッシが好きで、るーたとも【You Tube】で海外サッカーのプレーを見たりしてたけど、






実際の試合を生中継&フルで観るのは初めて。







メッシに、C.ロナウドに、ネイマール・・・・・







なんか、専門的な事は分かんないんだけど、






素人目で観ても、すごい試合だったo(*^▽^*)o~♪






結果は、4-3でバルセロナの勝利☆






メッシのハットトリック♪♪






一回スタジアムで試合観戦したいなぁ~!!






夕飯は、Allenの手作りパスタをご馳走になり、この日は就寝・・・・・・

CIMG7670.jpg






翌日はヘルシンキの街歩き♪♪






それは、次回の記事で。











今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  



スポンサーサイト
[ 2014/06/28 06:40 ] フィンランド | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。