スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイバイ、ヨーロッパ & ハロー!!【スタン】の国々☆



Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ・サラエヴォ に滞在中。。。






今旅している中欧。





楽しいです(*^_^*)





景色も綺麗だし、街も綺麗だし、やっぱり都市部よりも自然が綺麗なところが好きだなぁ☆☆☆





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





どうも~~~るーたです。





フィンランド3日間満喫しました~~~。





遠いと思われがちだけど、実はフィンランドは日本から行き易いヨーロッパの国の一つ。





フィンエアーの直行便があるからね♪






しかも他のヨーロッパの路線よりも割安だし☆






フィンランド来るときは、スキー・スノボ用品が安くなる3・4月がお勧めかな(笑)






次回来るときは、オーロラとかも見たいかな☆






フィンランドを後にしたれあれあ号






次なる目的地はトルコ・イスタンブール!!






なんだけど、イスタンブールはこの旅中、2回寄っているので中央アジア編の後にまとめて書きたいと思います!!






ということで、フィンランドの次は・・・






中央アジア!!!






日本は東アジア。





タイは東南アジア。





中央アジアってどこ???





と思う人も多いはず!!






ここです!!






中アジア地図





いわゆる【スタン】が付く名前の国々☆






フィンランドからは、





①フィンランド・ヘルシンキ ~ ハンガリーブダペスト
 
ノルウェジアン航空 一人 6,000円(諸費税込み)




②ハンガリー・ブダペスト ~ トルコ・イスタンブール

ウィズ・エアー 一人 5,000円(諸費税込み)




③トルコ・イスタンブール ~ キルギス・ビシュケク

ペガサス航空 一人 14,000円(諸費税込み)





と、3回乗り継いで移動しました。






途中、イスタンブールに一週間くらい滞在したんだけどね☆





中央アジアって何があるのかな???





何もわからず上陸☆





CIMG8276.jpg






並ぶルールなんてものはありませんでした。





早朝に到着し、眠たい目をこすりながら外に出ようとするも、みんな我先にと小さいゲートのそばに押し寄せてきて・・・





喧嘩してました(笑)





そのエネルギー。。。他に使おうよ!!





並んだほうがみんなスムーズに抜けられるのに・・・と思いながらようやく出国。





フィンランド⇒イスタンブールに移動してようやく冬を脱出して、れあれあ号の旅にも春が訪れたかな☆






と思っていたら、キルギスはまだ冬でした(笑)






到着早々、あまりの寒さに荷物から防寒具を取り出して着ちゃいました。






外は真っ暗。






とりあえず明るくなるまで空港のベンチで寝ることに。






空港は警備もいて比較的安全・安心ヽ(・∀・)ノ






ビシュケクのマナス空港~市内までは、マルシュルートカと呼ばれる乗り合いバンで移動します。






380番マルシュルートカで、40ソム(≒80円)






【キルギス】は、





ソヴィエト時代は、「キルギス・ソヴィエト社会主義共和国」という国でした。






キルギスは、政治が非常に不安定な国で公的な機関は腐敗が酷い。






僕達も何回か腐敗した警察の方々からイジメにあいかけました(笑)






また、中国と接するキルギスでは中国人と思われる人々もたくさんいました。






宗教は、イスラム教が75%。






【スタン】が着く国は、イスラム教が多いです。






ちなみに【スタン】【~の国】という意味だそうです。





街中に着いたれあれあ号、とりあえず歩いてみることに。





CIMG8278.jpg






わぁ~~~キレイヾ(´^ω^)ノ♪






CIMG8281.jpg


CIMG8280.jpg





キルギスは本当に山がきれいです!!






ビシュケクに着いてさっそくあることをしました。






それは・・・





VISA申請!






中央アジアの国に行くには、キルギスを除いて全ての国でVISAが必要になります。






キルギスからトルコに抜けるには、





①キルギス~ウズベキスタン~トルクメニスタン~アゼルバイジャン




②キルギス~ウズベキスタン~カザフスタン~アゼルバイジャン




③キルギス~ウズベキスタン~トルクメニスタン~イラン






を経由して行くか、飛行機を使うかの選択肢になるのですが、このVISA取りが非常にやっかいなわけです。





そのVISAを取得するために、キルギスに何週間も滞在する旅人も少なくないと思います。





れあれあ号は、②のルートを選択し、





ウズベキスタンのVISAはイスタンブールで取っていたので、ビシュケクでは





・アゼルバイジャン




・カザフスタン





のVISAを取得しました☆







アゼルバイジャン大使館の場所

Screenshot_2014-06-28-23-47-32.jpg




カザフスタン大使館の場所


線は188番マルシュのルートです。ずっと南下してきて、ちょうど地図の真ん中あたりで線が西に曲がっているのが分かると思います。

その角で降ろしてもらって、曲がらずにそのまま南下してください。

南下すると道の右側に池があるのがわかると思います。

その池の向かい側(道の左側)に大使館があります。

角から、大使館までは歩いて10分ほど。


Screenshot_2014-06-28-23-45-44.jpg





アゼルバイジャンの申請には、

①パスポートコピー

②行動計画表(エクセルで作成:適当で大丈夫です)

③ホテルのバウチャー(ホテル予約サイトのバウチャー不可。れあれあ号はヒ〇トンバクーのHPで予約・キャンセルしてバウチャーをGETしました。

④申請書(大使館でもらえます)


開館時間
CIMG8290.jpg







カザフスタンの申請には、


①キルギス入国スタンプページのコピー(A4)

②パスポートコピー(A4)

③申請書(大使館でもらえます)

※コピーはA4じゃないと受け取ってもらえませんでした。




カザフ大使館の近くでコピーできる場所。


大使館から目の前の道を、徒歩5分ほど北上すると左側に郵便局があります。


そこで出来ましたよ~☆

CIMG8320.jpg


開館時間
CIMG8319.jpg




申請はどちらも午前中のみ。どちらも所要3~4日でした。




費用はどちらも無料でした~~☆









申請を無事に終えて、歩いているとが☆



CIMG8285.jpg






春が近い~~~寒いけど(笑)





おなかがすいたので、とりあえず道端にあった大衆食堂で頂く。

CIMG8293.jpg

CIMG8291.jpg

CIMG8292.jpg




やっぱり中国に近いだけあって、中華料理風☆





久々のアジアンテイスト!!






うまい\(^ω^\)( /^ω^)/





トイレに入ったら、





ガシガシのトイレットペーパーがおいてありました(笑)



CIMG8294.jpg




キルギスではこれが普通☆





CIMG8313.jpg


CIMG8381.jpg


CIMG8385.jpg




路上を歩いているとこんな光景をよく見かけます。




CIMG8381.jpg


CIMG8313.jpg


CIMG8418.jpg




これは国民に親しまれている発酵乳飲料だそう。





飲むしかないね。





一杯大体30円。





CIMG8386.jpg




チャレンジした結果・・・こんな味かな(笑)




CIMG8392.jpg





飛行機移動でしっかり寝てないということもあって、仮眠できそうな場所を探してたら・・・





映画館を発見!!





もしかして安いんじゃないの?





と思ったら、





一人 200円!!





やっす!!!!(;゚ロ゚ノ)ノ





しかも日本クオリティ~~~CIMG8332.jpg





ちょうどTSUMUが観たいと言っていた





『美女と野獣』





がやっていたので観ることに!!






・・・






ロシア語でした・゜゜・(/□\*)・゜゜・





キルギスは、キルギス語もあるけれど、ソヴィエト時代があったこともあり公用語はロシア語。





そして、英語を知っている人なんてほとんどおらず・・・。





映画は全て吹替えなんだって。。。






でも、200円で休憩出来て大満足(●´3`)~♪






CIMG8325.jpg



ケンタッキーだってありますよ~~~

CIMG8323.jpg




街中には、社会主義や共産主義の国によくあるモニュメントや像がたくさんありました☆





CIMG8411.jpg

CIMG8426.jpg


CIMG8420.jpg


警察官はみんなこの帽子をかぶってます!

韓国の近くのどこかの国みたい~~~( ・∀・)

CIMG8407.jpg



キルギス、未知の国です☆(*^_^*)


CIMG8401_20140629002918c68.jpg




今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  



スポンサーサイト
[ 2014/06/30 07:10 ] キルギス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



