スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腐敗警察 VS れあれあ号 ┓(;´_`)┏









Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ・サラエヴォ ⇒ セルビア・ベオグラード ⇒  に滞在中。。。





【れあれあ】って、ハワイ語で





『楽しく』 『愉快に』 『気楽に』 





という意味です☆





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





みなさん元気ですか???





こんにちは、るーたです。





みなさん、唐突ですが警察署って行ったことありますか???






交番ではなく警察署。。。






は免許の更新だったり、免許証の住所書き換えだったりで、1~2年に一度おとずれるんですが、












「はいはい、あっちいって!それならこっち!!」







といった対応が、な~んかどうもロボットのように扱われてるような気がして好きじゃありません。





といっても、日本の警察は助けてくれますよね???





日本の警察は、人々に対して恐喝したりなどしないですよね???






基本的には・・・。





日本にいたら、【警察=助けを請うところ】






といったイメージがありますが、世界ではそうではないところもあります。






残念ながら、キルギスもそうではないのです。






ビシュケク滞在中に出会った韓国人、フランス人と話している際に





「警察には気をつけてね。」と何度も言われました。






「ここの警察は腐敗しているから。」と・・・。






話は聞いてもピンときません。だっては僕らは平和ボケしている日本人だから。






ただ、「外に出るときはパスポートを必ず持ち歩くこと」というアドバイスを忠実にまもっていました。






初めて腐敗警察に遭遇したときは、その韓国人のおじちゃんとフランス人の青年と一緒にごはんを食べにいく途中でした。





ちなみにキルギスの警察官はみんなこんな感じです。


この写真は衛兵ですが・・・。

CIMG8407.jpg





初めは友好的に声をかけてきます。





次に「パスポートを見せろ!!」と・・・。





色々と事前に話を聞いていたし、僕らだけではなかったのでどんな感じでイチャモンをつけてくるのかなという余裕もありました。





韓国人のおじちゃんは長年中央アジアでビジネスをしていて、キルギスに展開するために下見に来ているところでした。





韓国人のおじちゃん「この人が何を言ってきても知らんふりをしてね。」






と言ってくれて、警察官が現地語で何か言ったのに対し、片言の現地語で何か言ってくれて助けてくれました。





後ほど何を言っていたのか聞いてみると、「VISAが無い。」と言っていたそうです。






日本人はVISAは必要ないということを言ってくれて事なきを得たらしいのですが、もし韓国のおじちゃんがいなかったら、言葉が全く通じないので完全に警察優勢で事が運ぶことでしょう。





それを思ってちょっとひやっとしました。





ちょっと離れたところにいたフランス人ともう一人の警察。






あたりは暗かったので彼らがどんなコミュニケーションをとっていたのか僕らの場所からはわかりませんでした。






数分後ちょっと納得しない顔で僕らのところにやってきたフランス人青年。





「やっぱり彼らはおかしいよ。パスポートの後に、財布を見せろと言われたんだ。見せたら、お金を抜き取ろうとしたんだよ。」





「やめろ!!」って言ったら、財布に入れてるコンドームを指差して、





「No!!No!!」





って言うんだよ。。。






「コンドーム所持がダメな国ってどんな国だよ(笑)!!」





彼はめんどくさくなって、タバコ一本渡して、何か言う警察を無視してこちらに来たらしい。





そのネタはその晩のビールのつまみになりました(笑)





罰金払えっていうならもっと正当な理由にしろよって┐(´ー`)┌ヤレヤレ






れあれあ号との対決は、オシュで訪れたのです。





乗り合いバンを待っていると、





声をかけてきて、ちょっとこっちへ来なさいと手招きする警察官。





彼らはいつもやることは同じ。






国民からあまり信用されていない彼らは、外国人を見つけると人気の少ないところに呼び込み、イチャモンをつけてお金を奪い取る。





例によって、メイン通りから路地のほうに誘導する。






このままじゃ相手の思う壺だなとおもった僕






とっさに周りの人々に聞こえるように日本語で






「ここでよいでしょ!!」






と誘導する警察官を呼び戻す。






それでも「こっちへ来い!!」という警察官に何度か同じことを繰り返していると僕に一般の人の視線が集まったせいか気まずい表情でこちらに来た警察官。






警察「パスポートをだしなさい!!」





「はい。」





じっくりチェック。




(増補ページを見て)



警察「フェイク!!フェイク!!」





「本物ですけど!!!」





フェイクと決め付けてマネーをよこせとジェスチャーする警察官。






無視。





するともう一人の警察官が、





「スタンプ!!ノースタンプ!!」






と言ってきた。よくよく聞いてみるとどうやら





「入国スタンプがない」と言っているらしい。





スタンプならここにちゃんとある。






しかも





しかも【マナス】って現地語で書いてある。





CIMG0523.jpg






それなのにスタンプがないとか言うなんて。





確かにキルギスとは書いていないようだ。でも『マナス国際空港』は日本で言う『成田国際空港』と同じようなもの。






国の玄関口。






警察がしらないはずが無い。






うざいのぉ~~~~。












「ちょっと意味わかんなくない??」






と日本語で現地の人に声をかけて注目を集める。





そうこうしてると、警察官は面倒くさくなったのか、気まずくなったのか、






雑にパスポートを返してきて、あっちいけ!!という感じで追い払う仕草をしてきた。






きっとイチャモンをつけても無理だと思ったのだろう。






やったねヾ(´^ω^)ノ♪






韓国人のおじちゃんが助言してくれたとおり、






①現地の人の注目を集めて、警察官と自分達しかいないっていう状況を避けること。





それでもダメなら、





②大使館に連絡すること。






そうすればほぼ確実に大丈夫らしい。




日本人がよく滞在する宿や日本大使館には、




日本大使館が発行した






「警察にパスポート以外のものをみせる必要はありません。」






と記載された紙があって、現地語でもかかれているのでかなり有効らしいです♪







悪いことをしてないなら罰金を払う必要なんて絶対にありません。





世界にはもっともっと警察が腐敗している国があると思います。





キルギスの現状はこんな感じだと思います。





みなさん、海外の警察にはくれぐれも注意を!!




今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
スポンサーサイト
[ 2014/07/04 17:02 ] キルギス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。