
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

闇レートってなんだぁ??







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ・サラエヴォ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー・ブダペスト に滞在中。。。





TSUMUは隣ですやすやと寝ています。





物音を立てても揺すっても動じずに♪♪





まだまだ育ち盛りのようです(笑)






世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~






どうも、るーたです。





最近は、毎日移動していたこともあって疲労がたまっていたこともあり、ブダペストでのんびり過ごしています。





みなさん【闇レート】って聞いたことはありますか???





みなさんが、海外旅行に行く際に、日本の空港、海外の空港、海外の両替所で行っているのは基本的に【公定レート】が使われています。





その【公定レート】をもとに銀行やら両替会社の手数料がのっけられたレートが両替レートになっています。





ウズベキスタンには、【公定レート】以外に





【闇レート】というものが存在します。





なんだそれ???






これは、基本的には違法で、闇両替商で両替した場合に使用される【レート】のこと。





街中を歩いていると声をかけられたり、タクシーの運ちゃんにお願いすると連れてってくれたりします。





4月にれあれあ号がウズベキスタンに行ったときのレートは・・・





【公定レート】 US$1 ≒ 2240スム




【闇レート】  US$1 ≒ 2980スム





闇両替のほうが、33%もお得!!






これなら闇両替にしなきゃでしょ!!






初めはドキドキしてたけど、警察がいても普通に声をかけられるので、違法といいつつもグレーなんだと思います☆






ではなぜ、【闇レート】なんてものがあるのか。







色々な説があるのですが、僕がウズベキスタンの人から聞いたその理由は、






ウズベキスタンの通貨【スム】がちかいうちに紙切れになるだろう。なるんじゃないか。






と考えている人が多く、米ドルなどの外貨で預金をしておいたほうが良いと考える人が多いかららしい。







それによって、公定レート以上に『外貨』の価値が上がってしまってるというわけです。







高額紙幣がほとんど流通していないウズベキスタンのスム。






一般的に出回っている最高額紙幣は、『1000スム札』





日本円にして、『34円札』






なので、米100ドル札を両替すると・・・






約300枚になるわけです。






これで大体6500円相当です(笑)




CIMG8823.jpg




CIMG8825.jpg







お金持ちになった気分にひたれます'+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+


CIMG8589.jpg






これバス代。
CIMG8608.jpg






数えるのが大変・゜゜・(/□\*)・゜゜・





ただ、両替の際に注意が必要。





ATMは基本的に【公定レート】を元にした取引であるため、闇レートと比較して30%以上損をします。






公定レートを基準にした両替所も同様ですので、両替の前に必ず1ドルいくらになるか確認しましょう☆






闇レート、日本にいたらこんなのがあるなんて、信じられないですよね・・・





(∀`*)ゞ





今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2014/07/05 17:50 ] ウズベキスタン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



