
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イランに行けるのか?VISA取りツアー☆







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ・シャウエン に滞在中。。。





昨日TSUMUとケンカをしました。





今回は、本人も認めているんでしょうか。





99%TSUMUが悪かったので、今はおとなし~~~くチョコを食べています。





チョコを食べてるときはいつもおとなしいけど(笑)





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~






二人のルールで、ケンカを朝まで持ち越すのは違反なのでもう仲直りしてます☆





どうも、るーたです。




トビリシの宿【hostel Georgia】で会った方々に





「イランのビザいけると思うよ!!」





と嬉しい言葉を頂いたのでチャレンジすることに。






このブログでも何度も書いてきたけど、






れあれあ号は、





「イランビザが取れないかもしれないし、取れるかもしれない」





というなんとも中途半端な状況にあった。





これには国家間の複雑な状況によるものである。





簡単に言うと、『パスポートにイスラエルに行った形跡があると、イスラエルを嫌う8カ国に入国出来ない』というものである。





ノースタンプって・・・???





以前は、パスポート上にスタンプを押していたイスラエルは、この状況を理解して現在はパスポートに入国スタンプ・出国スタンプを押さないシステムを導入している。





れあれあ号のパスポートにももちろんイスラエルのスタンプは無い。





が・・・





イスラエルからヨルダンに入国した際に、ヨルダン側の入国スタンプを押されてしまったのである。





この旅一番のショック。







入国スタンプには、国境名が書かれているため、これが見つかればイスラエルに行ったことがばれてしまうのである。




ヨルダンからイスラエルに行き、再びヨルダンに入国する場合、【キングフセイン】という国境を使用すれば、ヨルダン側でも出国スタンプ及び入国スタンプを押されずにすむ。




つまり、ヨルダン側でもイスラエル側でもスタンプは押されることは無く、イスラエルに滞在していた期間もパスポート上ではヨルダンに滞在していることになるわけである。




イラン人はペルシア語を話し、ヨルダン人はアラブ語を話す。






ヨルダンのスタンプに書いてある国境名は、アラブ語なので、イラン人は読めないだろう。。。






と思いたいところだが、多くのムスリムはイスラムの経典コーランを読むために最低限のアラブ語を理解している場合が多い。





もし、イランビザ取得の際に、ヨルダンに入国した際の国境名を確認されてしまったらイランビザの取得は拒否されてしまうのである。






あ~~~~~






取れるかな。(><)






取れますように!!






イランのビザは、取得が面倒くさいと言われている国の一つで申請場所によっては、2週間~3週間かかってしまうことも。






そんな中でトルコのトラブゾンにあるイラン領事館では【即日発行】してもらえて、イランビザが一番簡単に取得出来る場所として知られている。





グルジアからトラブゾンまでは夜行バスが出ている。





色々悩んだ結果、






①トラブゾンでイランビザ取得出来たら、トビリシに戻ってくる。





②トラブゾンでイランビザ取得出来なければ、イラン及びアルメニアは諦めて、西に向かって進むことに。





トビリシ ⇒ トラブゾン US$25 (所要約9時間)






早朝にトラブゾンに到着。






トラブゾンの街の中心には綺麗な公園があって、そこで時間をつぶすことに。






暇つぶしにトイレを探す。






あるにはあるのだがどこも有料。






おしっこするためだけに1リラ(≒50円)はもったいない。

※ ヨーロッパでは、2ユーロ(≒280円)とられることも





歩き回った結果、中心街からイラン領事館に向かう坂道にチャイ屋を発見。





イラン領事館を越えて50メートルほど上った左側にあった。





チャイ一杯 0.5リラ(≒25円) 




トイレもかしてくれる☆





チャイ屋さんでチャイを飲みながら時間を潰し、いざイラン領事館へ。






イラン領事館には5~6人ずつ入れてくれる。






早くから並んだこともあり、第一陣で領事館内に入ることが出来た。






ドキドキ(´・ω・`;)





ドキドキ(´・ω・`;)





パスポートを渡し、申請用紙を渡されて記入する。





記入している間、パスポートを確認する。






1ページ1ページちゃんと目を通している。






今までのビザ申請とは明らかに異なる。






張り詰めた空気が流れる室内。






そして領事が僕のパスポートを手に取る。






ドキドキ(´・ω・`;)





ドキドキ(´・ω・`;)





ドキドキ!!!







ちらちらと横目で領事を見ながら、記入をする。





が、落ち着くはずもなく。





ドキドキバクバク!!





次の瞬間、






領事が他のスタッフに僕のパスポートを見ながら何か言っている!!





ピンチ!?????





これってピンチ???ヾ(;´Д`●)ノ






気のせいだろうか、僕のパスポートだけ初めから見直してる。。。ダブルチェック???





そして・・・





パスポートを机の上に置く。





ドキドキドキドキ。。。






平気・・・なのか???





続いて領事はTSUMUのパスポートを手に取り、確認。





これまた入念なチェック。。。





(((( ;゚д゚)))アワワワワ





TSUMUと二人、ド緊張。。。






TSUMUのパスポート確認、僕よりもさらに入念。。。





(((( ;゚д゚)))アワワワワ





そして、パスポートを机に置く。





だ、大丈夫なの???





「もしダメなら声かかるはずだよね???」と二人で話しながら記入を進める。





用紙を渡す。





きっと大丈夫!!!そう思っていても、





れあれあ号のチキンハート、一度鳴り出したハートビートはなかなか止まらない。





ドキドキ(((( ;゚д゚)))アワワワワ





領事「じゃあ、指紋とるから手出して!!」





・・・





両手の全ての指紋を取られました。





そんなに必要なのかな?





何か事件に巻き込まれて体をぐちゃぐちゃにされるかもしれないから必要なのかな???





変なことばかり考えてしまう。





領事「OK!じゃあ銀行行ってお金振り込んで、夕方パスポート取りに来て!!」





「は、ハイ!!ヾ(@^▽^@)ノ」





れあれあ号、無事に申請出来ました☆





【イランビザ申請 必要なもの】
・パスポート(空白ページ2ページ以上)
・申請代 60ユーロ
・証明写真(女性はスカーフ被ること)2枚






お金を振り込み、あとは公園での~んびり。





たくさんベンチがあって本当に良い環境☆





トルコは親日ということもあって、座ってたらたくさんの人が声をかけてくれました+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+






夕方、イランビザ受け取りに。





いまさら何か言われることないよね???





とまたもやドキドキしながら領事館内に入りましたが、パスポートを配られて終了。






イランビザ ゲット~~~~~\(^ω^\)( /^ω^)/




CIMG0865_201407172253321aa.jpg






やったぁ~~~~~o(*^▽^*)o~♪





一緒にビザ申請したチカコちゃんと。
CIMG9060.jpg




特にトラブゾンですることはないし・・・ということで






2日連続夜行バス決定!!






来た道を戻ります!!






トラブゾン ⇒ トビリシ US$22.5(なぜか逆ルートよりちょい安め)





ドキドキしすぎて疲れた体に栄養注入(笑)




CIMG9061.jpg


CIMG9062.jpg








【0泊3日 VISA取りツアー】  





《完》(笑)






領事館の前で、申請のときに会ったチカコちゃんと♪





今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
[ 2014/07/18 17:21 ] グルジア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



