
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビビリながらで入国したのに、大好きになった国。




Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒モロッコ・ラバト に滞在中。。。








こんにちは。つむです





モロッコの活気は、ちょっとインドを思い出してワクワクします♪





でも、あちこちでしょっちゅう始まるモロッコ人同士のケンカ・・・・・ヾ(;エД`●)ノ






なんか、小学生のケンカに見えてるみたいです。笑








世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~







アルメニアを後にし、






つ、ついに・・・・・・・・







【イラン】
に入国です。





※アルメニア【エレバン】からイランの【テヘラン】まではバスで26時間。60ドル/人






正直、ちょっとびびってます・・・笑







ビザはなんとか取れたけど、イスラエル入国したことが国境でばれたらどうしよ・・・






とか、考えちゃったり。






結果、全然問題なかったんだけどね♪







やっぱり、他の国境より緊張しました(((( ;゚д゚)))ドキドキ





でも、イランもふじもんさんとマサティと一緒。





4人いるとやっぱり心強い♪






イラン国境では、慣れないスカーフを装着。





アルメニアでは、普通の格好をしていた周りの若い女性もイランに入るなり、






黒くて全身を覆う布を羽織っていた。






なんか、すっごく違和感を感じる光景。






イラン国外にいるときは、普通の格好をしてるのに、イランに入るとその自由がなくなるのか・・・。







彼女たちは、スカーフやこの全身を覆う服装をどう思ってるんだろうなぁ。








やっぱり、おしゃれしたいんだろうなぁ~






アルメニアから26時間かかって、目的地イランの【テヘラン】に到着!!








まずは、両替しなきゃ~と両替所を探すも見当たらない・・・・・







両替商のおっちゃんはいるけど、レートが悪い。







アルメニアーイラン国境の両替所の方がレートが良かったから、最低限そこで両替した方がいいかも。







とりあえず、国境で少し両替していたふじもんさんにお金を借りて、地下鉄でホテルを目指す。







【ホテル マシュハド】
4人部屋で@@/人







キッチンもあって、快適♪







両替所を探しがてら、マーケットに向かって歩いていると・・・・・







フルーツジュースや発見!!!

P1012928.jpg







全員テンションアップ+。:.゚ヽ(*エ∀`) ノ゚.:。+゚♪♪







値段を見ると、『3000』・・・




1レアル=@円






って事は・・・・・・・





(〃゜△゜〃)!!!!!!!






約10円???





え・・・




やすっ!!!!






イラン物価安い安いとは聞いてたけど、ここまで安いとはね~







両替してないけど、ふじもんさんの持ってるお金でも買える!!!






みんなで、即注文♪






メロンジュースとバナナジュース♪♪






おいし~!!!!!!






おいしすぎる(*エ∀`)






これ、何杯でも飲めちゃうな・・・・・





大満足でお会計♪





3000×4杯だから・・・・12000だよね♪







20000札を渡すと、店のおじちゃん何やら『No,NO』って言ってる。






なんで??『1杯3000でしょ??』って言うと、







『これは、3000トマムだよ!!』






あ~!!!!やっちゃった( エ゚д゚`)







そうなんです。





イランのお金の表記には注意が必要なんですよね。





イランではお金の桁数が多すぎる為、日常的には【トマン】という表記をしているんです。





例えば1万リアル=1000トマム





値段表記は数字だけが書かれていることが多いので、





物価に慣れるまでは特に『これはトマムだよね?』と確認した方がいいです。





『トマム』と言われたら、0(ゼロ)を1つ付けて計算すればOK♪






イラン入る前に、みんなで気をつけなきゃね~って話してたのに、早速やっちゃった┐(*エ~`*)┌笑






まぁ、冷静に考えてフルーツジュースが10円なはずがないですよね。。。





うん。そんなわけがない・・・・・。







4人いたのに、全員テンションあがりすぎて、誰も気付きませんでした。笑






でも100円でも安い!!!





あ、だけどお金全然足りない・・・・





数人待機した状態で、両替所を探しに行く。






なかなか見つからず、店のおじちゃんにあきれられてたかな┐(エー`)┌ヤレヤレ






でも、このお店のおじちゃんめっちゃ優しい。そして、かわいい(*エ∀`)

P1013360.jpg






滞在中、何回も通いました♪♪

P5277752.jpg





なんとか支払いを済ませ、(おじちゃん、ごめんね。)






スーク(マーケット)へ♪






そこに、両替商がいっぱいいました☆





早速交渉して、両替。
CIMG9123.jpg




レートは1ドル=32800リアル(3280トマム)






日によって差はあるけど、テヘランのここはレートがよかったです♪





市場をプラプラ・・・・





みんな集まって何か食べてる( ・∀・)

CIMG9138.jpg




何々~??





そうめん??






カキ氷のシロップ??





興味津々の顔で見ていると、





店のおじちゃんや食べてるおじちゃんが『手を出して♪』と手にその不思議が何かを乗せてくれました♪

CIMG9144.jpg





冷たい!!






そして激甘(゚o゚)




そして、口の中でホロホロ解けてく。






初めて食べる味・食感だけどおいしい♪






イランに来た際には是非♪







それより・・・・・・・






イランの人ホントにやさしいな。






みんなやさしく声かけてくれる。






今までで一番多く『Welcome!』と声をかけられた国かもしれないな・・・






歩いてると『うちの魚の写真撮って♪』って呼ばれて、その後何故かいちごをいっぱい食べさせてくれたり・・・・

CIMG9311.jpg

P1013320.jpg





歩いてると、八百屋さんがきゅうりくれたり・・・・・






『サラーム(こんにちは)』って声かけたら、『来い来い!』って呼ばれてご飯ご馳走してくれたり。






イラン人なんでこんなに優しいのってくらい優しい。






普段、旅してると出会ってすぐの『これ飲む?』『これ食べな!』はかなり警戒して断る事もあるけど、







イランでは、その警戒心も気付いたら薄れてたな。






実際にイラン入国した日にバスターミナルで紅茶をご馳走になった後、記憶がなくなり、気付いた時には・・・






っていう話も聞いたので、そこの見極めは難しいけど・・・。






すっごく警戒して、相手を疑った後に『素直にやさしくしてくれただけだったんだ・・・』って分かった時の自己嫌悪ってすごいんだよね。






あ~自分ひねくれてんな~って。






あきらかに怪しいと感じるときもあるけど、たいていは純粋な優しさな事が多い。







安全のためには仕方ないけど、【純粋な優しさ】に対して駆け引きしてる自分が嫌で・・・







でも、イランではそんな事を考える事もなかった。






ただただ、優しい。それが伝わってくる。





いやぁ~もうこの優しさになら、騙されてもいいやって・・・思ったり。






緊張して、ビビリながら入国したイランだったけど、





イランの人が、その緊張をすぐに解いてくれた。
CIMG9139.jpg


CIMG9158.jpg





やっぱり、その国を好きになるかどうかって人なんやなぁと実感( ・∀・)






イラン大好きな国になりそうです♪



今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周






[ 2014/07/22 05:35 ] イラン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



