
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゾロアスター教ってなんだ???







Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ・マラケシュ に滞在中。。。






現在マラケシュにて足踏み中。







明日、移動を開始します。どんな旅になるのか・・・わくわくです☆







世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~








どうも、るーたです。







みなさん、【ゾロアスター教】って知ってますか???







あんまり聞きなれないですよね。







そういう名前の宗教があるんです。








【ゾロアスター教】、







またの名を、【拝火教】






すごく簡単に説明すると字のとおり、火を拝む宗教なんだけど、正確には火を通して創造神アフラ・マズダを崇めているそう。






創造神の象徴としてを置いていて、その火が重要なもの、とされているらしい。







そんなゾロアスター教、イランを始め、インドやパキスタン、中央アジアにも信者がいるそうです。






ヤズドはゾロアスター教の聖地と呼ばれる場所【チャクチャク】があり、国内外からゾロアスター教徒が訪れるらしい。






ヤズドに来たからには【チャクチャク】までいきたかったんだけど、ヤズドからちょっと離れていることもあり、断念。






その代わりにゾロアスター寺院と、【沈黙の塔】と呼ばれる場所に行ってきました。






4人なのでタクシーをチャーターしていくことに。



一人160,000リヤル(≒500円)






まず向かったのは、ゾロアスター寺院【アーテシュキャデ】


P1013174.jpg




これがゾロアスターのマーク☆



P1013164.jpg


P1013165.jpg





中は博物館風になっている。


P1013171.jpg




建物が新しすぎて、厳かという雰囲気は全く感じられず・・・。





【アーテシュキャデ】は「火の家」という意味で、中には1500年以上絶やされたことのないと言われる聖火がある。




P1013168.jpg







本当???って思っちゃうけど(*´∀`)






次に向かったのは、【沈黙の塔】ダフメイエ・ザルトシュティヤーン






ゾロアスター教徒の墓場」という意味。






ゾロアスター教ではかつて【鳥葬】【風葬】が一般的だったらしく、その際に使用されていたのがこの【沈黙の塔】






現在は鳥葬は禁止され、土葬になっているらしい。







ヤズドの街中から少し離れた郊外、荒野の中にある【沈黙の塔】







塔といっても、小さい山の上にあるといった感じ。



P1013206.jpg




近くには、人が集まるような場所や、建物、墓地があった。




P1013199_201407282132441a2.jpg


P1013179.jpg


P1013177.jpg


CIMG9300.jpg


CIMG9299.jpg




塔に登って見る。




P1013204.jpg




鳥葬が行われていた場所には、入り口がある。




P1013211.jpg




中は円形になっており、周りには壁がある。



P5237561.jpg



中央に直径4~5メートルほど、深さ1メートルほどの穴がある。



P1013215.jpg



P1013217.jpg






ここで鳥葬が行われいたのか。





山の上だからか、壁があるからか、





完全に外の音は聞こえない。





【静寂】





きっとここに人が集まってくると、鳥はここに集まってきたんだろうな。





壁の中に入った途端、言葉に言い表せない空気を感じた。





鳥葬ってどんなものなんだろうか。。。





想像だけがふくらむ。





沈黙の塔、砂漠のような場所にあるので真夏に行かれる方は、飲み物をお忘れなく☆





ヤズド・・・シーラーズやエスファハーン、テヘランと比べると田舎であまり見るものがありません。





が、土壁の街並みやゾロアスター教関連施設があって面白かったですヾ(´^ω^)ノ♪



CIMG9190_20140728213125fea.jpg


ヤズドにもステンドグラスありました☆


CIMG9230.jpg


CIMG9238.jpg


CIMG9263.jpg



今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  






[ 2014/07/28 22:11 ] イラン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



