
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モロッコの首都のバスターミナルはカオス~大混乱~








Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ アルゼンチン(アル) ⇒ ウルグアイ ⇒  (アル)経由 ⇒ パラグアイ ⇒ ブラジル ⇒ ベネズエラ ⇒ コロンビア ⇒ パナマ ⇒ コスタリカ ⇒ ニカラグア ⇒ ホンジュラス ⇒ エルサルバドル ⇒ グアテマラ ⇒ メキシコ ⇒ LA ⇒ フィジー ⇒ オーストラリア ⇒ マレーシア・クアラルンプール に滞在中。。。




そういえば、ド○モさん業界3位になっちゃったみたいですね。。。




僕も10年以上お世話になっていた会社なので残念。




次はどの会社(キャリア)で契約するのが良いんだろう。。。ね???





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




※ モロッコ滞在後カメラを盗まれたので写真ありません><




フェズから向かった先はモロッコの首都ラバト。




ラバト行きは2時間おきくらいにある感じ。でも他の会社もあるので、調べたらもっとあるのかも。。。




フェズ ~ ラバト 50 + 荷物代 5 =合計 55ディルハム(≒650円)

※バスターミナルに売店はありますが、かなりふっかけてくるので街中で買っておきましょう。



あぁ、フェズは買い物天国だし、街から歩ける距離に大型スーパー【カルフール】もあるのですごく滞在しやすい町だったな☆



約3時間でラバトに到着。。。したのは良いんだけど、バスターミナルから街への行き方を調べ忘れてて聞き込みしてもよくわからなかったので、仕方なくタクシーを使用。(街まで20ディルハム)



ラバトには綺麗な安宿はほとんどなくその中でもまだましだった【HOTEL FRANCE】に投宿。



一泊ひと部屋 90DH(≒1100円) WIFIなし。




モロッコは街の中心街のこと?を「メディナ」と呼び。。。そのあたりに安宿が集まっているエリアがあることが多い。




ラバトは特に観光するところがあるわけでもなく、ここでは次に訪問予定の国、モーリタニアのビザを取得するために訪れた。



メディナからモーリタニア大使館までは、片道25ディルハム(≒300円)。




タクシー運転手なら誰でもしっているみたい。




☆必要な書類☆

・パスポート本体
・パスポート顔写真ページのコピー
・パスポートのモロッコ入国印ページのコピー(僕らは必要ありませんでしたが・・・)
・ビザ用の顔写真2枚
・お金(260ディルハム)
・申請用紙(その場で受け取って記入です。)

申請用紙は、アラビア語もしくはフランス語です。開館時間(9時頃)の時間帯に行くと他にもお客さんがいるので英語を話せる人を見つけて教えてもらうと良いと思います。



午前中に申請すると午後には受け取り可能です。(混雑時は翌営業日になることも)




れあれあ号は午前9時に申請して午後1時に受け取りました。




ビザを取って早々と次なる目的地へ!!




ラバトのバスターミナルに行ってチケット探し。





ラバトのバスターミナルのチケット売り場は丸い大きな建物で、真ん中に大きいスペース。その中心に向かう形で20社以上のチケットカウンターが一周ぐるりとある。




チケット売り場の建物に入ろうとするだけでいろんな人に声をかけられる。




コミ男(コミッション目当ての男)だと後悔するので建物の中に入り、カウンターの上にある看板を一社ずつのぞく。




どのカウンターにも人。人。人。




ここはカオス。つまり無秩序状態。




マナーなんてない。みんな押し合って怒号を浴びせあってカウンターに近づこうとしている。




そう。戦場。




全ての会社を覗いて、いくつかのカウンターで確認するとみんな一つのカウンターの方を指差す。




その先には、まさかの・・・




この場所で一番大きな戦場と化しているカウンター。




二人のスタッフで対応している窓口にざっと数えても30人以上の人々。




「並ぶ」なんていうマナーは存在しない。




やるかやられるかの闘い(泣)




TSUMUをこの戦場に連れ込むわけにはいかないからね。セクハラ多いから(笑)




一人で男の群れに飛び込む。




すぐに何人もの男が後ろに並ぶ。。。というか前に行こうと押しながらやってくる。




もう勘弁して(泣)




そう思ったのは、混んでいるからではなく、僕の前にいた人から発散される





ワキガ臭(><)




押し合いへし合いの末、30分ほどしてようやくたどり着いた窓口。




カウンターのスタッフは、完全に疲れきってイライラしている様子。




事前にノートに書いた「行き先と日付・出発時間」を見せる。




それを見た瞬間、一言




「フル。」




そして次の瞬間、隣の客を対応し始めた。




この瞬間も後ろには大量の人が押しながら、大声を出しながら待っている。というか闘っている(苦笑)




30分も待ったのに???




このままでは引き下がれない。。。




英語で、大声で話しかけるも完全の無視。




諦めずに頑張っていると




何かを僕に話しかけてきたが現地の言葉で何もわからない。




たくさんの人に紛れて、押されながらもカウンタースタッフとのやりとり。




スタッフは完全に疲れていて、




「言葉通じないなら来るな。めんどくせ~な。」




そう目で訴えてくる。




でも移動しないと。。。またこの闘いを初めからなんて考えたくもない。




15分ほどカウンターの前で粘った。。。ようやくやりとりが終わった。




そのときの収穫。。。




バスチケット☆☆☆




ではなく




情報のみ(目的地メルズーガまでの直行バスは先5日間売り切れで無くて、乗り換えて行く方法なら明日の便が空いている)。



それでも言葉が通じない中でのコミュニケーション。




情報も不確か。




宿も安くないし、バスターミナルから宿のあるエリアまで遠いし、ラバトは面白くないし延泊なんてしたくない。




他のカウンターでも別の行き方を聞いてみたけどありそうにない。




明日の便しかないか。仕方ない。




そう覚悟して再び戦場へ。




さっきよりちょっと落ち着いていて20分ほどでカウンターにたどり着いた。




「明日のチケットちょうだい。」




「今日じゃねーのか?」




「さっき今日の分はもう無いって言ったでしょ???」




「・・・」




「あるの???」




「早く金出せ!!」




はぁ。。。もう会話にならん(><)




もう今日でも明日でも良いやと購入したら




今日の分のチケットでした。




僕たちが行った時はちょうどラマダン明けの移動のためにみんなチケットを買いに来てたから混んでたようです。




普段はすいてるのかな???




いやぁ、もうこの場所には戻りたくない(><)!!





今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2015/02/18 07:35 ] モロッコ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



