
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台湾DAY2 台北

DAY2


前日が空港泊だったこともあり、2人ともぐっすり



れあれあ号 この日も元気に始動



まずは腹ごしらえ。近くの食堂に行きました。



おばあちゃんが一人できりもりするこの食堂。



P1220265np.jpg



片言の日本語が通じ、一安心



『魯肉飯』(30元≒150円)と『餛飩湯』(25元≒75円)を注文。
  ※ 魯肉飯=豚肉の煮込みをかけたご飯
  ※ 餛飩湯=ワンタンスープ

5分ほど待っていると出てきました。が、食べるのに夢中で写真撮り忘れた



でもうまかった~



食べた後は、MRTに乗って台北⇒龍山寺(16元×2)へ。



台北で最も有名なお寺『龍山寺』。春節(旧正月)が近いからか大混雑!!



あ!そうそう。つむは台湾初めてで、自分は二回目。一回目はHISのツアーで来ました。



龍山寺に着くやいなやTSUMUはうろちょろしながらパシャ。パシャ。そして~パシャ。



P1220266np.jpg


P1220268np.jpg


P1220271np.jpg


P1220274np.jpg


れあれあ号も今回の台湾旅行の安全祈願



龍山寺観光の後は、近くの東三水街市場へ。



魚やおろしたての鶏肉、そしてぶ~ちゃん(豚)などなどいろんな食材が売られていました。  


P1220285np.jpg



見学した後、龍山寺駅の近くにある有名店『福州元祖胡椒餅』へ。


(台北ナビ参照)
台北ナビ 胡椒餅



注文したところ、注文後焼き始めるため20~30分かかるということで協議の結果、また後日行くことに。
(※結局行けなかった~)



MRTで龍山寺⇒西門(16元×2)へ。



そーだそーだ!


台湾に行ったらEASY CARD(悠遊カード)』が大活躍ですよ~!!

日本で言う『SUICA』みたいなもんでね、

これがあるとMRTは2割引で乗れるし、バスも運転手さんに値段確認しないで済むし。

最近は、使用可能な場所が増えてるみたいで、台中・台南のバスでも使えた。

詳細は、下記参照で。
EASY CARD


ちなみに上記サイト内では購入価格は、デポジット込み500元ってなってるけど200元で買えました



西門に到着したれあれあ号



小腹がすいてきたので、有名な『阿宗麺線』へ!



どこかなどこかな~と歩いていると、店の前に人だかりが・・・発見。



清潔感あふれる店構えでした。早速行列に並び、『麺線 小』(45元)をGET☆



np.jpg



ガーリックとチリを好きなだけ入れて~っと・・・うまい



なんだろう。この懐かしい味。かつおだしかな。あっという間に完食☆



東京で言う原宿・渋谷のような若者の街・西門。ぶらぶら~っと散策。



なじみのお店を発見!! サイゼリヤ~~~~

日本より安い!!

P12202890211.jpg


居食屋 ワタミ~~~


こっちは日本と同等価格かな~

P12202880211.jpg



歩き回った後、今回の旅初めての『ちんたまこうちゃ~~』


ってこれね、俺が勝手こう読んでるだけで、本当の読み方は未だに不明。


『珍珠奶茶』(タピオカミルクティー)のこと。

P1220302np.jpg


P1220300np.jpg

日本語メニューもありました。
P1220297np.jpg


ついつい買ってしまう味。紅茶好き、タピオカ好きにはたまらない一品。



西門を離れ、二二八平和公園方向へぶらぶら。



途中、『老牌牛肉拉麺大王』に立ち寄りました。

P1220307np.jpg

 
『牛肉湯麺 小(写真右)』と『炸醤湯麺 小(写真左)』を注文(共に55元≒165円)

P1220308np.jpg



どちらもおいしかったけど、どちらかというと牛肉湯麺のほうが好みだったかな。



二二八平和公園でちょこっと休憩した後、『中正記念堂』へ。


P1220318np.jpg


P1220319np.jpg


P1220330np.jpg


展示物を見学し、中華民国(台湾)の初代総統である「蒋介石」の勉強。



ここにも兵隊さんがいました。ここの兵隊さん、行進しながらエレベータに乗ってました。



どんな感じでエレベータに乗り込むのかな~って見てましたが、エレベータの乗り方は至って普通でした。



中正記念堂をあとにし、向かった先は、記念堂のすぐ裏手にある、



抗州小龍湯包』へ。


「小龍湯包」(100元≒300円)と「酸辣湯」(50元≒150円)

P1220340np.jpg


『京鼎樓』と負けず劣らずでうまかった~。



コスパも良いし、店も綺麗だし、こっちの方が好きだな~。



料理を堪能した後は、ぶらぶら散策をし、一旦部屋へ。



部屋で休憩し、暗くなってから再度始動☆



この日の目的地は「饒河街観光夜市」台湾鉄道 松山駅からすぐ。


P1220342np.jpg



とりあえず一周し、入り口付近で行列が出来ていた『胡椒餅』を食べることに。


P1220344np.jpg


P1220345np.jpg


店員さんの手際の良さに感心。



行列に並ぶこと10分。ようやくGET☆ ・・・またまた写真撮り忘れ。すみません。



あつあつの胡椒餅をパク!パクパク! 



・・・ん~?お~? ん?・・・想定内。この言葉につきました。



その後ネットで調べたら、どうやら胡椒餅の感想は人によって様々らしい。



一度は、この味、みんなにも経験してほしいな。



この後、TSUMUがどうしても飲みたいといっていた、西瓜ジュースもGET(20元)

色んなところで西瓜ジュース売ってるけど、TSUMUが買ったところは西瓜ジュースしか売ってません。



この西瓜ジュースがうまかった~。



「饒河街観光夜市」はあんまり大きい市場ではないので、一時間ほど散策した後、



次の目的地へ移動。



ガイドブックによると次の目的地まで一本で行けるMRTの最寄り駅まで歩けると書いてあったので、歩いていってみることに。



この決断がとんでもないことに。



てくてくてくてく・・・



てくてくてくてく・・・



てくてくてくてく・・・



ありません。わかりません。ここはどこでしょう。わかりません。



TSUMUの口数が徐々に減り、完全に迷子状態に陥ったれあれあ号


コンビニの店員さんに道を聞くことに。若いお兄ちゃんが手書きの地図を書いてくれました。



店員おにいちゃん、ありがとう!!



「饒河街観光夜市」を後にしてから約2時間。



おかげでようやくMRTの駅に着きました。



途中でTAXIに乗ろうとも思ったけど、TSUMUが今回の旅のPOLICY(TAXIに乗らない)を守ろう、
と何度も励ましてくれたおかげで、誘惑に打ち勝ちました。



MRTに乗って着いた駅は、「龍山寺」駅。



ここから歩いて『南機場夜市』へ。



ここでもまさかの迷子。30分あれば余裕で着く距離を一時間さまよってようやく到着。



P1220346np.jpg


そして、ようやく発見。目的のお店『来来水餃子』

P1220348np.jpg


水餃子20個(水餃子10個 50元≒150円)と酸辣湯 小(30元≒90円)を注文。


P1220350np.jpg


P1220349np.jpg



これは、うまい!うますぎる~いままで日本でも色々水餃子食べたけどここのはうまかった~。



そしてここ、混んでるときは席の奪い合いなので、店員さんに日本人アピールをしながら勝ち抜いてください。
日本人だとわかると気にかけてくれて席を確保してくれました。



食べ終えた後、へとへとになりながら部屋に戻りました。



これにて長い長い2日目が終了。



読んでくれてありがとう



初の



るーた  でした。
[ 2013/02/11 15:59 ] 台湾(プレ旅) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



