
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヌアクショットからセネガルへ☆





Welcome to   号☆☆


現在の運行状況:
タイ(タ) ⇒ ラオス ⇒ (タ)経由 ⇒ マレーシア(マ) ⇒ ミャンマー ⇒ (マ)経由 ⇒ ブルネイ ⇒ インドネシア ⇒ シンガポール ⇒ カンボジア ⇒ ベトナム⇒ 香港 ⇒ (タ)経由 ⇒ バングラデシュ ⇒ インド(イ) ⇒ ネパール ⇒ ブータン ⇒ (イ)経由 ⇒ オマーン ⇒ アラブ首長国連邦 ⇒  ヨルダン(ヨ) ⇒ イスラエル ⇒  (ヨ)経由 ⇒ イングランド ⇒ ポーランド(ポ) ⇒ チェコ ⇒ オーストリア ⇒ スロヴァキア ⇒ (ポ)経由 ⇒ リトアニア ⇒ ラトビア ⇒ エストニア ⇒ フィンランド ⇒ トルコ ⇒ キルギスタン ⇒ ウズベキスタン ⇒ カザフスタン ⇒ アゼルバイジャン ⇒ グルジア ⇒ アルメニア ⇒ イラン ⇒ ブルガリア ⇒ ⇒ ギリシャ ⇒ アルバニア ⇒ マケドニア ⇒ モンテネグロ ⇒ クロアチア ⇒ ボスニア&ヘルツェゴビナ ⇒ セルビア ⇒ ハンガリー ⇒ クロアチア ⇒ スロベニア ⇒ イタリア ⇒ ポルトガル ⇒ スペイン ⇒ モロッコ ⇒ モーリタニア ⇒ セネガル ⇒ ガンビア ⇒ スペイン ⇒ アメリカ ⇒ ペルー ⇒ ボリビア ⇒ アルゼンチン(アル) ⇒ ウルグアイ ⇒  (アル)経由 ⇒ パラグアイ ⇒ ブラジル ⇒ ベネズエラ ⇒ コロンビア ⇒ パナマ ⇒ コスタリカ ⇒ ニカラグア ⇒ ホンジュラス ⇒ エルサルバドル ⇒ グアテマラ ⇒ メキシコ ⇒ LA ⇒ フィジー ⇒ オーストラリア ⇒ マレーシア・クアラルンプール に滞在中。。。




よ~でるよ~でるよ~でる妖怪でるけんでられんけん♪♪





世界一周ブログランキングに参加してます☆

応援のポチッをお願いします m(_ _)m

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

※ページが移動したら投票完了です!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





ヌアクショットからセネガルまでは[ガレージロッソ]乗合タクシー☆

P8101273.jpg

P8101270.jpg







羊さんも、運ばれていきます。

P8101267.jpg





そして、れあれあ号も、なんとか荷台に場所を確保できました☆

P8101274.jpg


P8101268.jpg






自家用車の後部座席に大人4人詰め込まれるより快適だね~って言ってたら、

P8101278.jpg






強風と砂で呼吸ができない・・・・・笑






スカーフを2人でかぶり何とか乗り切る。

P8101277.jpg





砂と強風以外は楽しかったなぁ~( ・∀・)

P8101280.jpg


P8101286.jpg


P8101282.jpg






そして、悪名高いロッソ国境へ・・・・・・







その前に、まずはモーリタニア出国。






これが、なかなかめんどくさかった・・・・・







モーリタニアウギアが残っていたので、両替出来るところを探すことに。







これがなかなか見つからない。







親切なおじちゃんが、『両替するなら、銀行でしたほうがいいよ』と教えてくれたけど、どこも取り扱っていない様子。








仕方なく、商店に聞いて回って、一番レートがいいところで両替してもらいました。






やっと出国と思って、ゲートに行こうとすると、






『そっちじゃない!!俺について来い!!全部俺に任せろ!!』と話しかけてくる若いお兄ちゃん。






でもみんなここから入ってるし、あやしいよね~って話して、






『ありがとう。でも自分たちで行くよ~』って言うと、さっきまでの笑顔が一変、罵声を浴びせて来た。








よかった・・・ついていかなくて(´ー`)







謎のお金を取られながら、地元の人について行くと、進めないぐらいギュウギュウに人が並んでる。







やっと順番が来て、窓口にパスポートを出すも、そこからうちらのパスポートは放置・・・・・・






途中『スタンプ押して!』ってジェスチャーするもダメ・・・・・






すると、隣の窓口のお兄ちゃんが英語で『もし、スタンプ押して欲しいなら、お金が必要だ。』






『え、必要ないはずだよ。いくら??』って聞くと、






『え~っと・・・』ってあきらかにその場で考えてる。







『お金は、払わない。どこでスタンプ押してくれるの??』って何回も聞くと、







『隣の建物に行け!!』とパスポートを投げ返された。






柵越しに見える建物に行って、パスポートを出すと、






10分ほどでスタンプを押してくれた☆






どうやら混んでいるのは地元の人用の建物で、外人は隣の建物でしてくれるみたいです。






こっちでは、心配していた賄賂請求もありませんでした。






モーリタニアを抜ける人は、地元の人でギュウギュウな窓口を抜け、隣にある建物に直行するといいです。(どちらも、小さな小屋みたいな感じです。)






やっと出国スタンプをもらい、セネガルに渡る船を待ちます。

P8101288.jpg

P8101289.jpg




すぐに大きな渡し舟に乗り込めたのですが、なかなか動かない。

P8101294.jpg





20分ぐらいたった頃、乗客がぞろぞろ動き出す。






船のスッタフがジェスチャーで、小さい船に移れ!!と言っている。






訳もわからないまま手こぎの小舟に移ると、セネガルに向けて進みだした。







ほっとしてると、スッタフが料金を徴収し始める。






周りの人に、カタコトのフランス語で『いくら?』って先に教えてもらって、手元に準備していると、






『○○だ。』とみんなが払っている5倍の金額を請求してきた・・・・・(すみません。正確な金額がわかりません。)






『多いよ!!○○でしょ?!』






『いや、お前たちは○○だ(5倍)!!』





値段を教えてくれた人が、フランス語で何か言ってくれたけど、






『払わないなら、下ろさない。かばんは渡さない。』と強気。






粘ったけど、フランス語もカタコトだし、完敗・・・・・(-ι_- )






悔しいけど仕方ない・・・・






もう一つ心配事があったので、足早にセネガルのイミグレへ。






セネガルビザは基本事前申請なのですが、その受け取りをしようと思っていたヌアクショットのセネガル大使館で、







『機械がこわれているから、国境のロッソで受け取りしてくれ。』と言われ、







まだ、ビザの受け取りできてなかったれあれあ号。






このロッソというのが旅人の中でも悪名高い国境・・・・・






できればここでの受取を避けたかったのですが、仕方ない・・・・・






ビザの受取をしたいと警備のおじちゃんに伝えると、






『こっちへおいで。』と立派な個室に案内してくれた。






賄賂要求されるかな~なんて話しながら、待っていると、






綺麗なスーツを来た男性が入ってきて、英語で『ちょっと待ってね。朝から、機械の調子が悪いんだけど、やってみるね!』






と、想像以上にやさしい対応。






事前にインターネットで申請した書類を出して、機械が治直ってることを祈って、ひたすら待つ・・・







1時間ほど待ったころ、『はい!できたよ☆』とパスポートを返してくれた(*´∀`)






賄賂も要求されることなく、無事にセネガルビザゲット!!!






緊張した~!!!!






悪名高いロッソでしたが、実際は何も問題なく入国できました♪♪

P8101296.jpg






いよいよセネガル☆☆











今日も読んでくれてありがとう☆

世界一周ブログランキングに参加中です(⌒‐⌒)

あなたのポチをよろしくお願いします(///∇//)

☆下の画像をクリックしてランキング画面に映ったら投票完了です☆

PCの方はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はコチラ ⇒ にほんブログ村 世界一周

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
[ 2015/02/21 15:55 ] セネガル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



