
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイで、予防接種~!!!!!スネークファーム

こんにちは、つむです




最近、バンコク市内のバス路線について調査するのにはまっているれあれあ号。




宿近くのバス乗り場で何番バスが、どのルートを通りどこへ向かうかの調査・・・・・・



・・・・・・・



うっすら感じた人もいるかも知れませんが、、、、、、







はい、結構ヒマしてます。





ちゃんと理由はあって、バンコクから移動しないのは、バンコクで予防接種を受けているからです。





世界一周にあたり、打ったほうがいい予防接種が何本かあるんだけど、




日本で打つと、めっちゃ高い。



ちなみにれあれあ号が予定しているものは、


・黄熱病 (これを打たないとアフリカに入れない)
・狂犬病 (犬、コウモリなどの噛み傷から発症。)
・A型肝炎 (衛生状態の悪い場所で汚染された水・野菜。魚介類などによって発症)
・日本脳炎 (東南アジアがメインで発生。ウイルスを持った豚の血を吸った蚊を媒介して感染)


これを日本で打つと一人約5万円





それに比べてタイでは格安受けられると知り、タイで受けることに。




家族が帰った翌日、早速第1回目の予防接種に行ってきました~^^




料金は、(2013年6月時点

・黄熱病  1000バーツ
・狂犬病  350バーツ
・A型肝炎  1150バーツ (←出発前の調査よりも、かなり高くなった。)
・日本脳炎 450バーツ


※上記以外に、破傷風・ジフテリアの2種混合、髄膜炎も受けます。
マラリアの薬も処方してもらう予定



かかった費用の詳細は、予防接種が完了したらUPするので、少々お待ち下さい



先日行ってきたバンコク、スネークファームでの予防接種☆




カオサンからスネークファームまでの行き方



まずは、カオサン通りの東側を抜けて、バーガーキング側に渡る。
CIMG8588[1]


右方向に進み、左に曲がると7イレブンの前に人だかりがあります。そこがバス停です。
CIMG8590[1]


このバス停から、47番のバスに乗ります。



バスに乗るときは、バスに近づいて乗りますアピールをしてください。




たまに、スルーされます。





バスに乗ったら、7バーツ(一律)を常務員のおばちゃんに渡し、『スネークファーム』と伝える。





降りる前に、『こっち方向に歩けば、着くよ!』と教えてくれました。





少し歩くと、看板がでています☆
CIMG8548[1]



なんか、立派。
CIMG8550[1]



開院時間は、8時30分~16時30分(月~金)8時30分~12時(土、祝)
※昼休憩が12時~13時まであるので、要注意。
CIMG8552[1]



中に入ると、噴水がありました☆
CIMG8553[1]



噴水の奥に見える建物で予防接種を受けます☆
CIMG8555[1]


この施設は、ラーマ5世の兄弟の娘が狂犬病で死亡したことをきっかけで、1923年に設立され、サノフィパスツールの狂犬病の研究が行われていた場所のようです。




中に入り、1番の部屋に入ると受付があります。
CIMG8558[1]



行く予定のある国などフォーム(英語)に記入すると、診察券をもらえます。ここで20バーツ支払い。
CIMG8559[1]





受付の奥で、血圧と体温を測ってもらいます☆





部屋をでて、すぐ向かいの4番の部屋に入り、ドクターの問診を受ける。





この時カップル・夫婦で同じ予防接種を受けたい方は、一緒だということをアピールして、同じ診察室で一緒に問診を受けたほうがいいです。(ドクターは2人いました。)




れあれあ号はそれぞれラ違うドクターに問診してもらったため、その後ややこしいことに。。。





何とか説明して、同じものを受けれるように変更してもらいました。





れあれあ号が行った時は、若い女性のドクターと少し年配の男性ドクターがいたのですが、





男性ドクターの方が、世界一周の予防接種で来る人になれている感じがしました。





女性ドクターは、あまり1度に多く打たせたくないらしく




それは、必要ないんじゃないかなぁ~。』といった感じで、




その日4本打つ予定だったのですが、




本当にそんな打つの?大丈夫?本当にいいの?

と何回も聞きなおされました。




あまりにも聞かれてちょっと不安になったので、




そんなに打ったら、危ないの?
と聞くと、




いやいや、そんなことはないけど、、痛みに耐えられるなら・・・・
と呆れ顔。




危険がないなら、出来るだけ早く終わらせたい!!!!




大丈夫だから、4本打ちたい!!とお願いし、何とか問診終了。



※初めから、打ちたいものをある程度紙に書いておいたほうがスムーズです





問診が終わると、建物入ってすぐのPharmacy(薬局)で注射器を購入
CIMG8561[1]



カルテを見せると、用意してくれます。




カルテを見直して『あら、違ったわ!ヘヘ』みたいなやり取りを見て不安になる気持ちを抑えて待つこと数分。



無事に買えました☆CIMG8562[1]


狂犬病 (サノフィパスツール)CIMG8563[1]


黄熱病 (サノフィパスツール)CIMG8565[1]


A型肝炎 (サノフィパスツール)CIMG8564[1]

日本脳炎 (成都大学 Chendu institute)CIMG8566[1]



サノフィパスツールの製品が多くて、何かすごく安心しました☆☆




注射器を購入したら、再び4番の部屋へ。





看護しさんがカルテと注射器が合っているかチェックしてくれ、いよいよ注射タ~イム!!!





注射器の箱を持って案内された場所に入ると、





担当のおばちゃん看護師めっちゃうれしそうに手招き(; ̄Д ̄)





鼻歌まじりに、注射器をセットしていく・・・





見覚えのあるカートリッジに入った注射器を見て、(←以前、サノフィグループの会社にお世話になっていました。)


あぁ~こうやって使われてるんだぁ~と興味津々。



あっという間に、4つの注射器の組み立てが完成し、



左腕出して~リラッ~クス 、ブスッ、ブスッと2本。絆創膏を2箇所貼って貰い、




は~い、次右腕ね~リラッ~クスこれまた、ブスッ、ブスッと2本。




ok~絆創膏貼って終わりね!! 』





と絆創膏をひとつ貼った後、看護師さんの動きが止まる・・・・




ちらっと見たら、明らかにもう一つの注射の穴見失って探してる~(((( ;゚д゚)))!!!



10秒ほど探した後、




OK~!!!ここね!フィニッシュ!! 』



今、最後の1枚絶対適当に貼ったでしょ~(゚∀゚)!!!??笑



帰りのバスに乗る前、腕を見たら、やっぱり・・・・笑

全然違うところから、血がでてました
CIMG8571[1]



まぁ、無事に終わったからいいけどね・・・♪



いろいろ書いたけど、看護師さんもドクターもみんな優しく対応してくれます☆




注射嫌いのるーたも無事に終わり一安心☆☆



第2回は、今週受けに行きます。それが終わったら、ラオス方向に移動します☆

今日も、読んでくれてありがとう☆つむ

 





世界一周ブログランキングに参加しています


応援よろしくお願いします


一日一回 下の【世界一周】ボタンをポチッとして下さい


ポチッっとした後に『にほんブログ村』ページに移動したら投票完了です☆


   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
にほんブログ村






[ 2013/06/23 08:00 ] 旅準備 | TB(0) | CM(2)
しらべかた
旅日記楽しく見てます。

今回の旅ってどこまで下調べしたのか
わからないくらい調べてるね!

体には気を付けて!
[ 2013/06/23 12:38 ] [ 編集 ]
Re: しらべかた
こーじさん、ありがとうございます☆

現地で知らない情報を調べるのも楽しいよ♪

身体第一で楽しみます。南京虫で弱っていたるーたも復活傾向です☆
[ 2013/06/24 02:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



