
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイのウドンタニからラオス人民民主共和国へ☆






こんにちは~~~!!





るーたです




皆さん、元気してますか??





日本はそろそろ蒸し暑くなってきましたか??





この時期、体調崩す人って多いですよね??





体調悪くてもちゃんとごはん食べてくださいね~☆





さてさて、れあれあ号は先日、タイのウドンタニからラオスにやってきました~ +。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚



ウドンタニからラオスのビエンチャンまでは、①タイのノンカイを経由するルート と ②ウドンタニ発の国際バスに乗る 2通りのルートがあるようです。。。




れあれあ号は無難に国際バスを利用することにしました~☆



ウドンタニからの国際バスは、一日に7~8便出ています。




前日に始発のバスが8時に出ることを確認し、朝7時にバスターミナルに行ったのですが、




すでに大行列Σ(´Д`lll)



でも無事にチケットGET☆



値段は80バーツ(約270円)


CIMG8948[1]



5番バス停から出発で~す!!


CIMG8944[1]



綺麗なバスでした~(。≧ω≦。)ノ



CIMG8946[1]



バスに揺られること約一時間、タイ―ラオスの国境のタイ側ノンカイに到着☆



れあれあ号の旅初の陸路国境です



まずは、タイ側のイミグレーションで出国手続き('-^*)


CIMG8952[1]



出国手続きを済ませたら、バスに乗り国境(メコン川)を渡ります。。。


CIMG8953[1]



橋の真ん中から国旗がタイ国旗からラオス国旗に変わります。




ラオス川のイミグレーションオフィスに到着~☆

CIMG8962[1]



ここで手数料なのか何なのか不明ですが、1,000キープ(約13円)支払いました。
(れあれあ号はキープを持っていなかったで、タイバーツで支払いました)



ラオスは、観光・業務目的で15日以内の滞在であればビザは不要です



CIMG8964[1]



キープって何なに



キープ(kip)はラオスの通貨です。



1,000キープ≒13円。



以前一人旅したときは、1,000キープ≒8.5円くらいだったので、



約1.5倍の価値になってる (*´Д`)=3ハァ・・・






まぁそれは良いとして・・・無事に入国できました



再びバスに乗り込み約30分☆



ラオス人民民主共和国の首都 ビエンチャンに到着~~~~~(d゚ ω゚d)オゥイェー♪



バスターミナルから安宿の多いメコン川沿いまではあるいて約10~15分



なのに、トゥクトゥクボーイズ達は、みんな口をそろえて




「Very far(遠いよ~)」と声をかけてくる。




値段を聞くと、安宿街まで【一人50バーツ(約160円)】。。。



。。。




ボッタクリ~~~~~(苦笑)




当然「道知ってるよ~」って断って歩きました~ |彡。゚+.*:.サッ




宿は、Saysouly Guest Houseってとこに泊まりました。




エアコンルームダブルでトイレ・シャワー共用。




一泊90,000キープ(kip)(約1,200円)




感想としては・・・安宿ですね~。探せばもっと良い宿があると思いますよ~!!




と、いいつつ移動が面倒で2泊もしちゃいました。。。







宿が決まった後はさっそく観光に出かけました~☆



パトゥーサイ



ラオスはもともとフランスに統治されていた場所。




戦争中に亡くなった人々の霊を慰めるため、フランス・パリの凱旋門を模して作られた慰霊門。




今ではビエンチャンのシンボル、観光地になっています。



P7010095[1]



立派な門でした☆



P7010103[1]


早速昇ってみることに



入場料 3,000kip(約40円)



めっちゃ良い眺めでした~~~(☆ω☆*)




でもこんな平和な国でも戦争があって、多くの人の命が失われたんだね~。戦争ってほんとにやだね。。。恐ろしい。。。


P7010114[1]



良い天気で景色も良かったため珍しく記念写真ヾ(´^ω^)ノ♪


P7010116[1]



この日たまたまウドンタニのバスターミナルで会った【ちえこちゃん】に撮ってもらいました~☆



ちえこちゃん、ありがとう☆



彼女の誕生日がなんと、ボクと一日違い!!(;゚ロ゚ノ)ノ



年齢は全く一緒。。。驚きました~~~そして良い出会いでした(^(エ)^)



その後、メコン川沿いでお菓子とジュースを買って、トーキング☆



P7010137[1]



雨季なのに水が少なくて、タイまで歩いてわたれちゃいそうでした。



あ!!川の向こう側がタイです


P7010138[1]


P7010142[1]



夕方、陽が落ちてきて、気温が下がってくると、土手の広場にたくさんの人が現われます!




現地の人は昼間は暑いから動かないんだね(° ̄°)(。_。)ウンウン




エアロビ?してました☆

P7010158[1]



高い建物が全く無いので、夕陽が綺麗でした~

P7010156[1]


P7010165[1]



昼間は何も無かったスペースが、夜はナイトマーケットに



きっと、店の場所とか全て決まってるんだろうなぁ・・・毎日テントを組んで、出店するの大変だろうなぁ・・・と思いつつ散策~~~



P7010169[1]


P7010170[1]



P7010176[1]




タイでも売ってそうなものも多いけど、ラオスにしか無いデザインのものもたくさんあって、面白かったです


TSUMUは、思い出にちえこちゃんとポーチを購入してました(●´3`)~♪



交渉して2個で、25,000キープ。一個約160円。


P7040040[1]






タイほど観光客が多くないので、観光客慣れしていない人が多くて旅しやすい環境です☆




夕飯に食べた、カオニャオ(もち米)とビアラオ(ラオスの代表的なビール)うまかった~~~(。≧ω≦。)ノ

P7010178[1]



読んでくれてありがとう☆



そしていつもポチしてくれてありがとう(・ωー)~☆









世界一周ブログランキングに参加しています


応援よろしくお願いします


一日一回 下の【世界一周】ボタンをポチッとして下さい


ポチッっとした後に『にほんブログ村』ページに移動したら投票完了です☆


   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   
にほんブログ村


[ 2013/07/05 06:16 ] ラオス | TB(0) | CM(2)
ラオスの通貨、初めて知りました~!
ラオスって実際どんな国とか全然知らなくて、ニュースでもあまり情報がない?ので勉強になります~!
ちなみに、ラオスは、言語は何ですか?
[ 2013/07/05 11:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ゆかりさん
ラオスの情報って少ないですよね~。詳細は今後ブログにUPしますね☆
ちなみにラオスの公用語はラオス語ですよ~!!
[ 2013/07/06 01:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

VISITOR
これまでの訪問者数
訪問ありがとう!
☆地球環状線 運行状況☆
スマイル街道前進中☆
  プロフィール

  るーた & つむ

Author:  るーた & つむ
:れあれあ号
(LeaLea)

乗務員 :
     旦那 るーた  
     嫁 つむ  
                
About us  :
      るーた(1984年生)
       A型東京都出身
         趣味(旅行)

      つむ(1988年生)
       O型大阪府出身
       趣味(昼寝、散歩)    

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



